タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2010年10月20日

ブログ新設

ごぶたさしてます。あれからおかげさまで脱臼はしてません。

必要に迫られてきて、ろくにこのブログを更新していないのに、また新くブログを開設しました。

メールとブログをプライベートと仕事で兼用している感じで面倒なことになってきたので、きちんと分けることにしました。

新しいブログは ここ です。

よかったらお立ち寄りください。

がんばって更新していこうと思います。
posted by ずっきーに at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

脱臼12回目

しばらく更新をサボってしまっていましたが、なんとか元気にやってます。

元気といっても脱臼ネタです。

今朝5時ころうつ伏せでカエルさんスタイルで寝返りを打とうとした時に左肩関節亜脱臼しました。

意識があればいかにもはずれそうなスタイルなので制御できるのですが、寝ているときは気をつけようがないですね。

寝ぼけながらなんとか整復。

実は一週間前の日曜日の早朝にも全く同じシチュエーションではずしてます。

最近になって頻度高いです。

前回から2年一か月ぶりくらいのようです。実は3回連続同じパターンだったようです。記録しといてよかったぁ。

でも、5か月ぶりくらいにMTBのミニツーリングに行ってきました。楽しかったです。


手術まであと3回...


暇があれば

___________
本日の運動
自転車 40kmくらい

本日の農作業
ダイアモンドフロストのピンチなど
posted by ずっきーに at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

根の植え付け

しばらく更新をサボってしまいすみません。
元気にやっております。

前回の更新からは、本当に忙しく休日のない生活でした。
羽衣ジャスミンと芝桜の出荷をしながら、ダイアモンドフロストやフクシアの定植、いろいろな植物の種蒔きなど春はやることが多いです。
4月に入ってからやっとゆとりができました。

最近ガーデニングにハマっていて、先日ジョイ本でつい買ってしまった根っこ売りしていた植物を今日植えました。

Image095a.jpg
アスチルベとエキナセアとオニゲシを買いました。

Image097a.jpg
袋の中にピートに包まれて根が入ってます。
どれもオランダから輸入されたもののようです。こんな売り方もあるんですね。値段もそれほど安いわけではありません。でも買ってしまう。

Image096a.jpg

アスチルベです。どちらを上に植えるべきか迷うくらいです。少し芽がでています。説明書きには、地表から1cmくらいに埋めるとだけ書いてありました。
日蔭の花壇なのでアスチルベはほしかったんです。

Image099a.jpg
オニゲシです。立派な根です。800円くらいしましたが衝動買いしてしまいました。日向を好みますが、花の終わった夏場は涼しいところが良いのでちょうど良いかと。落葉樹の下の花壇なので、春は光がさします。

Image100a.jpg
穴掘って埋めるだけ。

Image101a.jpg
エキナセアです。2根入ってました。ちょっと乾燥しているし、ほんとに生えてくるのかという感じですね。日向を好む植物で、夏の開花期にはかなり日蔭なので元気に育つか心配ですが、強引に植えました。
エキナセアの独特な花弁の垂れっぷりはとても好きなので欲しかったんです。

咲いたらアップしますね。
__________
最近の運動
3月30日 ラン12km
4月5日  ラン30km
4月12日 ラン64km
4月15日 バイク40km
4月19日 バイク40km

2、3月はほとんど運動してませんでした。
posted by ずっきーに at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

続・展覧会のお知らせ

2月21日・22日に、つくば市のつくばカピオにおいて、県内各地で生産される花を一堂に集めた花の総合イベント「いばらき花フェスタ2009」に、私のつくった花を出品しました。

今回もダイアモンドフロストとブラジルの花火です。
昨年は、ダイアモンドフロストで銀賞を受賞しました。
多くの人に見てもらえてPRできればよいです。

今回も、会場内で販売します。
先日、茨城県庁にダイアモンドフロストを飾らせてもらえる機会があり、職員の方に好評をいただいて、フェスタのときに販売をしないかとの声がかかったので、やってみることにしました。
前回のサンシャインのときは、持っていったものは完売しました。
花好きな人がたくさん集まってくるので、販売するのにこれほどよい場所は他にはないと思います。
茨城と都内とで消費者動向の違いを確かめるのにもよい機会ですね。

21日(土)にひとりで売ってますので、興味のある人は遊びに来てくださいね!
販売する花は、ダイアモンドフロスト、羽衣ジャスミン、パンジー(苗、寄せ植え)、ブラジルの花火です。

________________________
最近の農作業
ダイアモンドフロスト・・・定植
フクシア・・・定植
ジャスミン・・・剪定、施肥


最近の運動
バイク・・・・120km(ミニツー3回)
ラン・・・15km

スイム   0       0
バイク   120       120   km
ラン    15      15
posted by ずっきーに at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

展覧会のお知らせ

CIMG4058.jpg


CIMG4060.jpg CIMG4062.jpg

今年も池袋サンシャインの「関東東海花の展覧会」に出品します。1月31〜2月1日。

過去2年は羽衣ジャスミンの10号鉢を出品しましたが、今年はPRを兼ねてダイアモンドフロストとブラジルの花火を出品します。

ダイアモンドフロストは今年の春から夏花壇の定番アイテムとしてブレイク寸前な感じと思っていますが、ブラジルの花火はまだまだ知名度が低いので、このような展覧会の機会に多くの人の目に留まってもらえたらいいですね。

どちらも優秀な植物だと思っています。

31日(土)は、地元の若手花生産者の集まり(県西フローリスツ)で、入口付近にブースを構えて、花の直売をします。売り子してます。

よろしければ、おこしください。

________
最近の農作業
ジャスミン・・・移動、剪定、施肥
ダイアモンドフロスト・・・定植

最近の運動
21日 12km
26日 15km

           月間積算
スイム   0       4
バイク   0       40   km
ラン    27      97
posted by ずっきーに at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

負荷を上げる

スポーツクラブに行ってきました。

昨年は月に1回程度しか行ってませんでしたが、今年は週1回目標で行こうと思ってます。

入会した頃は週4、5回行ってたんですけどねぇ。6、7年前の就農したばかりの頃は割と暇がありましたね。おかげでプールに浸かり過ぎで塩素アレルギーになってしまいましたが。

5年ぶりくらいに、筋トレの各トレーニングマシンの負荷を1段階ずつ上げました。

初めのうちは15回ぎりぎりでこなせる負荷でトレーニングして、徐々に付加を上げていきましたが、ここ5年くらいは負荷を上げてませんでした。

同じ負荷でいくらトレーニングしていても、徐々に負荷を上げていかないと、どうやらいきなり重いのは上げられなさそうと最近わかりました。

最近、太ってきてしまったので、基礎代謝量を増やすべく筋肉量を増やして行こうかと思います。

持久系のスポーツをしている身としては、瞬発的な筋肉は体重が重くなるだけなので、不利になってします気もしますが、やはりまずは脂肪を減らさないとどうにもならないですから。

負荷を1段階ずつ上げましたが、途中休憩しながらもなんとか15回こなせました。

今の負荷を楽にできるようになったらまた負荷を一段階上げるつもりですが、ある程度で頭打ちすることになるのかどうかがは分かりません。

スイムは2km泳ぎつづけて、タイムは38分55秒でした。久しぶりに40分を切ったと思います。5、6年前は確か36、7分で泳いでいたような気がします。定期的に泳ぎに行くべきなんですかね。

3年くらいローリングしない2軸泳法に取り組んでましたが、もう完全に止めました。
理由:遅くなったから。

週4、5回泳いでいた時の我流の泳ぎに戻りつつあります。何となく感覚は取り戻してきました。
我流でやっていた泳ぎ方が今流行りのトータルイマージョンスイミングに近いと思います。

水泳の泳法は流行り廃りが激しいですが(だいたいオリンピックごとの4年置き)、流行を追わずに我流で突き詰めていってもいいような気もしますが、習ったほうがいいのでしょうか?

とにかく苦手種目です。
______________
最近の農作業
テイカカズラ・・・挿し木
アイビーゼラニウム・・・挿し木
ニューギニアインパチェンス・・・挿し木

最近の運動
19日 ラン11km
20日 スイム2km

11日         月間積算
スイム   2       4
バイク   0       40   km
ラン    11      90
posted by ずっきーに at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

暖房機の故障

温室の暖房機が故障してちょっと大変でした。

Image079.jpg Image080.jpg

暖房機の下に付いている送風機のファンを固定している鉄板が切れて、モーターごと落ちてしまっていました。

Image081.jpg

長年の振動で徐々に溶接が取れてしまっていたようです。全然気づきませんでした。

金曜日の夜は石油ストーブを焚いて中にある植物を凍らせないようになんとか耐えました。

何年も使ってると突然故障することもあるので危険なんです。

温室を氷点下にしてしまうと、植物が全滅して大損害になってしまうこともありえます。危なかった。

寝る前にはちゃんと温室の見回りに行かねばならないと反省させられます。

Image084.jpg

溶接してもらい、補強も入ったので、以前より頑丈になりました。

Image078.jpg

送風機のモーターの電源ケーブルは外す必要がありました。配線を記録したりする時に、ケータイのカメラって便利ですね。

_____________
最近の農作業
テイカカズラ・・・挿し木
ダイアモンドフロスト・・・移動
posted by ずっきーに at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

奥久慈のトレイルラン

茨城県で初めて開催されるトレイルランレース「OSJ奥久慈トレイル50K」のエントリーが始ったので早速エントリーしました。

茨城県民トレイルランナーとしては、出るしかありませんね。
しかも50kmと国内のレースでは長距離なほうです。

竜神峡から袋田の滝までとロケーションもよさそうで楽しみです。

人気レースになるとよいですね。

今年のOSJのシリーズ戦は


  2009年
  第1戦 2月8日(日) OSJ奄美大島ジャングルトレイル50K
  第2戦 3月29日(日) OSJ新城トレイルレース
  第3戦 4月12日(日) OSJ奥久慈トレイル50K
  第4戦 7月3日(金) OSJ野反湖トレイルレース
  第5戦 7月4日(土) OSJ志賀野反湖トレイルレース
  第6戦 7月5日(日) OSJ志賀高原トレイルシリーズ
  第7戦 7月19日(日) OSJおんたけウルトラトレイル100km
  第8戦 8月30日(日) OSJおんたけスカイレース
  第9戦 9月予定 未定
  第10戦 9月21日(祝) OSJクロスマウンテンマラソン イン・王滝 

昨年の全5戦から一挙倍増の10戦になってます。

今のところ奥久慈と志賀高原の3連戦(たぶん)と王滝の最終戦にでる予定です。

昨年は王滝にでて参加ポイントの3ポイントもらいました352位(ビリ)。

総合10位までとエイジ別6位までにポイントがもらえて、獲得ポイント数でランキングが決まります。

50位くらいまでポイントがもらえれば、もっとヤル気がでておもしろいと思うんですけどねぇ。

_____________
最近の農作業
ダイアモンドフロスト・・・出荷
フクシア・・・挿し木
テイカカズラ・・・挿し木

最近の運動
14日 ラン・・・9km
15日 スイム・・・2km

11日         月間積算
スイム   2       2
バイク   0       40   km
ラン    9       79
posted by ずっきーに at 00:55| Comment(8) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

帝釈天往復70キロ走

Image068a.jpg

11日に自宅から帝釈天までジョギングで往復しました。往復で70kmです。しかも今年の初ランニング。

R工房の初詣帝釈天サイクリングに便乗して、自転車でなくランで参加しています。今年で3年目で年間行事のひとつになってきました。今年も無事完走できました。

毎年一人で行ってきましたが、今年はなんと6名参加(自転車は43名だったようです)でした。参加した皆様お疲れ様でした。

今回はanotherさんが私のうちから一緒に70kmに挑戦しました。4時45分くらいにヘッドライトを灯しながら出発して、運河と江戸川の合流点でトラ山さんと合流。6時50分くらいに再出発。ここから帝釈天まで20kmくらい。

7時半くらいにR工房の自転車の大集団に応援をうけ、7時40分くらいに流山橋でユーさんと合流。

ここから4人で帝釈天を目指しました。皆さんと楽しくおしゃべりしながら走れたのでいままでより楽に走れた気がします。

帝釈天には9時10分ころ到着、だいたい予定通りです。

途中合流予定だったラン組のヒュウさん&まさみさんは自転車組より早くついていたようで現地で合流。

まずは参拝しました。毎年元旦に筑波山に初日の出登山をしていて筑波神社に行っているので、初詣じゃないです。

Image069a.jpg
毎年食べてるモツ煮込みを食す。つい、にごり酒も。

甘酒、草団子、焼き団子などでエネルギー補給して、10時ころ帝釈天を出発。あと35kmってフルマラソン弱です。ちょうどこの日は葛飾ロードレースとかいう大会が河川敷で行われていました。

復路は江戸川の三郷側を走りました。帰りは足にきてましたね。

Image071a.jpg

途中、カヤックのレースが行われてました。寒そうだけど楽しそう。

三郷駅近くのマクドナルドでエネルギー補給して、ここでユーさんと別れました。

2時くらいに運河に着いてトラ山さんと別れ、二人旅。

残りの15キロはかなりつらく途中歩いたりしながら、4時半くらいに自宅に到着。長い一日でした。

ほとんどが土手の上の舗装路の単調な長距離走なので、普段はやりたいとはとても思いませんが、年に一回の良い機会ですね。

______________
最近の農作業
ダイアモンドフロスト・・・・出荷
フクシア・・・挿し木

最近の運動     
11日         月間累積
スイム   0       0
バイク   0       40   km
ラン    70      70
posted by ずっきーに at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

08年のレース結果と運動量

昨年はあまりトレーニングをしていませんでしたが、ぶっつけ本番な感じでいろいろな大会には出ていました。

ちょっと半年分まとめておきます。

8月30日 エクステラジャパン丸沼 s1.2km b25km r10km
    3:16:11 16位/154人(完走者)
8月31日 エクステラトレイルラン 25km
    4:55:52 33位/202人(完走者) 
    Wエントリー
    8:12:03  7位/32人(完走者)

スイムはアップアップしてしまってかなりきつかったです。バイクも頑張ったつもりだったんですが、タイム伸びず。ランはちょっとコースミスしてしまいました。毎年トラブル続きでしたが今回は大きなトラブルもなくよかったです。
次の日のトレイルランはヘタれでした。

9月14日 王滝クロスMTB100km 
     5:57:48  24位/594人(完走者)年代別4位
9月15日 王滝クロスマウンテンマラソン42km
     4:17:40  62位/199人(完走者)
     キングオブ王滝
     10:15:29 5位/40人

キングオブ王滝4年連続完走できました。
練習不足でバイクでの6時間切りは今の力の限りを出し切れたと思います。今までで一番疲れました。バイクは心配機能でなんとかなることを実感しました。心配機能は筋力ほど練習不足による低下が少ないことも実感。
ラン練習不足もありましたが、バイクで出し切ると次の日のランに影響があることも初めて実感。マラソンはとてもヘタれでした。自身マウンテンバイカーとしては、バイクで出し切ってランはおまけみたいな感じでしたが、キングオブ王滝でタイムを出すにはバイクも抑えていかなければならないかもと初めて実感。自己ベストより30分以上遅い散々な結果でしたが、キングオブ王滝のタイム短縮が自分の目標にすべきところだと実感。いろいろ実感させられました。キングオブ王滝は何度参加しても熱くさせられるところがありますね。今年はがんばりたいと思います。

9月28日 菅平スカイトレイルランレース
    5:54:37  37位/294人(完走者)
今年から開催されたトレラン大会です。
前日に大会とは関連のないジャズライブがあり、楽しかったです。
コースはあまり登山モードはなく走れちゃう感じでした。景色はよかったです。40kmで長丁場でした。後半はやはり練習不足でヘタれました。

11月30日 つくばマラソン
     3時間36分

前日に暴飲暴食したためか、お腹の具合が悪くレース中3度もトイレに行ってしまいました。体調管理に気をつけたいですね。11月は160kmくらいラン練した割にはいまいちなタイムでした。

12月14日 みたけ山山岳マラソン  15km
     1:32:00   75位/608人(完走者)
前日に鳩ノ巣バンガローに泊って、豚しゃぶとかして楽しかったです。雪の中のトレイルランでした。ゴール後に旅館のお風呂に入れるのはよいとおもいました。15kmという短い距離のトレランは初めてだったので、ペース配分が難しかったですが、やはりヘタれでした。


とにかくランは走り込みをしていないと、レース後半にかなりペースダウンしてしまいますね。くやしい思いをたくさんしました。今年はラン強化したいと思います。

記憶の範囲で毎月の練習量

7月
スイム 2km
バイク 350km
ラン 70km

8月
スイム 4km
バイク 300km
ラン  80km

9月
スイム 0km
バイク 180km
ラン  90km

10月 
スイム 2km
バイク 120km
ラン  90km

11月 
スイム 2km
バイク 120km
ラン  200km

12月 
スイム 2km
バイク 150km
ラン  30km

半年のオクトーバーラン換算

スイム   12  × 4   = 48
バイク  1220  × 0.4  = 488  計 1096km
ラン    560 ×  1   = 560 

 積算距離(2006年1月から)  8405km ランしたことに相当

__________
最近の運動
4日 バイク  40km

本日の農作業
出荷・・・ダイアモンドフロスト
水やり
ダイアモンドフロスト・・・ピンチ
posted by ずっきーに at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

しぶんぎ座流星群

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

ブログを更新しないことに慣れすぎてしまって、半年くらい放置してしまいましたが、元気にやってます。

ブログを更新していたときのほうが、生活にメリハリがありました。
今年はがんばって更新して情報発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

最近WOWOWの深夜に一挙放送しているクリミナルマインド2という海外ドラマをつい夜更かしして見てしまっているのです。

今朝3時くらいだと思いますが、ふと窓から巨大な流星を目撃しました。これはただ事ではないと思い、ケータイで検索していたら、今日は実は流星群が見れる日だったようです。

毎年年初めに見られるしぶんぎ座流星群というのがあるそうです。

今まで全く気づきませんでした。しぶんぎ座なんて聞いたこともありませんでした。流星群って一年に何度もあるんですね。今年はちょっと気にして見てみようと思いました。

年初めに偶然、大きな流星がみれて今年はラッキーな年になってくれることを期待したいものです。


posted by ずっきーに at 06:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

赤城ツー

日曜日に久しぶりに自転車で長距離乗りました。

赤城山往復254km、高低差1500m、時間13時間半。

今年になってから一日で100km以上走ったことはなかったと思います。

うちから伊勢崎まではほとんどサイクリングロードで行けます。

Image770.jpg Image771.jpg

まだ50kmも走っていない羽生ら辺でパンク。鋭利な砂利が刺さってました。替えのチューブにCO2ボンベを久しぶりに使いました。滅多に使わないのでうまく出来てよかった。

Image772.jpg

伊勢崎のセーブオンで太田の焼きそばを朝食として食す。太麺でジャガイモがのってました。

Image773.jpg

赤城山に上る途中、たくさんのノリウツギが綺麗に咲いてました。

Image774.jpg

小沼です。ここまで赤城神社から1時間半かかりました。

自転車の登りを普段していないので、結構ヘタレました。

王滝が不安になりました。

Image776.jpg

大沼で昼食休憩。もつ煮込み定植と生生大。
満足な食事でした。

Image777.jpg

大沼です。スワンボートなどいろいろあります。

Image778.jpg

赤城山の下り、前に遅い車がいたやきもきさせられましたが、10台くらい抜いたら快適に下れました。

快適に下っていたところ、道路の凹みに後輪をぶつけて再びパンクしました。リム打ちです。CO2ボンベで高圧入っていたはずですが60kmくらいの速度でぶつけるとリム打ちしてしまうんですね。
替えのチューブとCO2ボンベは1つずつしかもっていなかったので、非常用のイージーパッチでパンク修理。今までチューブがなくなるまでパンクを繰り返す境地に立たされたことはなかったので、初めて使いました。紙やすりでチューブを削って貼るだけです。携帯性は抜群です。20×20×1mmくらいです。

Image779.jpg

この空気入れも4年くらい持っていましたが、初めて使用しました。
イージーパッチにしても空気入れにしても応急処置的なものかと思っていましたが、普通に修理できて高圧入れることができたのが意外でした。3日たってもスローパンクしている様子はありません。試験的にしばらくチューブを替えずに使おうと思います。

空気入れも2千円もしない安物ですが、細いピストンのものはかなり高圧まで入れられますね。数えていたんですが、300回ポンプするとだいたい7気圧くらい入りました。200回以上からはかなり硬くなりますが、5分もかかりません。急いでなければボンベはいらないかもしれません。

Image780.jpg Image781.jpg

サドルバッグは小さめのを使っています。
チューブ、タイヤレバー、工具、イージーパッチ、CO2ボンベアダプターを入れてます。ただ帰りの豪雨でイージーパッチに水が浸透して、すべて使い物にならなくなりました。防水が必要。

Image785.jpg

伊勢崎から利根川サイクリングロードまでのアクセスは、広瀬川サイクリングロードを利用します。とても走りやすい道です。橋ごとに親切に標識があって、道に迷うことなく快適に走れます。

帰りは雲行きが怪しかったですが、5時くらいに道の駅羽生に着いて、休憩していたら、雨が強くなってきました。加須あたりで非常に激しい夕立に見舞われました。辺りは暗く台風なみでした。暴風雨と雷で今まで自転車に乗っていた中では最悪の天気でした。ただ追い風だったので、200km以上走って疲れていましたが、楽々40kmオーバーで巡航できました。
加須未来館でしばし雨宿りするも天気が回復する気配がないので、先を急ぎました。背中ポケットに入れていたケータイは水没の危機を感じたので電源を落としました。

ウインドブレーカーはもっていたので、着てましたがびしょ濡れでした。雨の体温の低下による体力の消耗は防げたので、真夏でも持っていくべきですね。ホイールが巻き上げるアルファルトで暖められた地面の雨水が生ぬるくて少し気持ちが良かったです。

2時間くらい土手の上で360度パノラマ雷ショーを見せられる羽目に。雲は西から東に流れていたので、追いかけていたのでしょう。1000回以上雷光を見せられたと思います。あんなにたくさんの雷を見たのは初めてです。観察してしまいました。真上にくることはなかったので帰路を急ぎました。

暗くなる前の7時過ぎに無事帰宅できました。トラブル続きでしたが、だいぶ鍛えられたと思います。それにしても自転車の登りがかなり遅くなっているので、ちょっと練習しないと王滝で惨敗しそうです。

そういえば前日のトレラン筑波山フルコースはいいペースで走りましたが、あまり筋肉痛にならなくなってきました。エクステラトレランの前にあと3回くらいは行きたいですね。
______________
本日の農作業
28、29日
ブラジルの花火・・・土入れ、挿し木

本日の運動
27日 バイク  254km
29日 スイム  2km

最近の運動       月間累積
スイム   2      11
バイク   254     538   km
ラン    0      66
posted by ずっきーに at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

高強度のトレーニング

今朝、自転車で筑波山に行ってトレランしてきました。

エクステラのWエントリとキングオブ王滝が近づいていますが、走りこみをろくにしていませんでした。強度の高い練習を取り入れて即席に足をつくっていくしかありませんね。

3時間くらい寝て朝3時出発でロードバイクで筑紫湖へ。43kmを1時間40分。

トレランは
筑紫湖〜山頂〜キャンプ場〜つつじヶ丘〜筑波神社〜御幸ヶ原〜筑紫湖
の筑波山フルコース(最後は墓場までは行かず)
3時間25分でした。

帰りも43kmをロードバイクで1時間40分。

10時半に自宅に到着。ちょっと遅すぎなので次回は2時出発ですね。

この練習を週一で出来れば普段練習していなくても体力は維持できそうな気がします。
一人で山中で事故にあった場合などを考えると、安全を考えて人の通りの多い土日しかできませんね。

山頂には6時半くらいに着きましたが、ちらほらと登山している人はいました。今日もガスっていて、何も見れませんでした。

最初の登りは、誰もまだ通ってないらしく蜘蛛の巣がひどかったです。

今日はバイクのロングしてきます。
____________
26日
本日の農作業
パンジー・・・は種

本日の運動       月間累積
スイム   0      9
バイク   86      284   km
ラン    20      66
posted by ずっきーに at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

国際口笛大会

21日のことですが牛久で開催された第35回国際口笛大会の決勝に行ってきました。
日本で開催されるのは今年初めてです。
私もエントリーはしたんですけど、あえなく落選しました。

成人の部の出場者は38名でうち外国人が8名だったので、意外と狭き門だったのかも知れません。

とても素晴らしかったです。良いものを聞かせてもらえました。
みなさん振り付けもしているのが意外でした。
成人男子総合優勝のヒールト・シャトローさんのテクニックは凄かったです。ほっぺたの片方を膨らませて倍音を出したりしていました。
日本人では成人女子で駒野さん(だったかな)が総合2位。

コンテストのあとは、2時間半にも及ぶ日本口笛奏者連盟の奏者によるフィナーレコンサートがありました。口笛といろいろな楽器による様々なジャンルの演奏が聞けて、とても素晴らしかったです。

世界の有名口笛奏者がたくさん来ているのにあまりこの大会が世間に知られていなさそうなことが、とても残念です。

会場に来ている観客層は市内の中高年の方たちが多かったように思われます。口笛フリークの人たちもたくさんいたんでしょうけど。

昨年女子の総合優勝者の分山貴美子さんが、日本の口笛普及に貢献したことを称えられて今年の功労賞のような賞を受賞しました。

確かに分山さんがテレビやラジオに出ていなかったら、口笛大会のこと知ることはなかったかもしれませんね。

また、もし日本で開催されることがあれば、挑戦してみようと思います。
_______________
最近の農作業
出荷・・・ブラジルの花火、ニューギニアインパチェンス、ニゲラ
主にジャスミン・・・ピンチ
14日 ハボタン・・・播種

最近の運動
20日 バイク40km ラン6km 
22日 ラン9km
23日 ラン9km

最近の運動       月間累積
スイム   0      9
バイク   40      198   km
ラン    24      46
posted by ずっきーに at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

筑波山トレラン

久しぶりに筑波山に走りに行ってきました。

トレラン初挑戦のanotherさんと行ったのでややゆっくりペース。

コースは
筑紫湖〜山頂〜キャンプ場〜山頂〜筑紫湖

登りはみかん園側、下りは薬王院側の登山道です。

距離は10kmくらいですかね。時間は3時間半。

筑波山で初心者がトレランの下りの練習をするには、女体山頂から北側のキャンプ場への登山道が斜度が緩く丁度よいですね。

Image753.jpg

山頂はガスってました。地面が見えないと高山にいるような気分になれるので、ガスっているのも割りと好きです。

Image754.jpg

青梅のトレランのときの参加賞だった、ネイサンのドリンクホルダーを初めて使用してみました。手にもつタイプで、片手にもつとバランスが悪く邪魔になるような気がしてましたが、結構使いやすかったです。

Image755.jpg

夕食はつくばのスタミナラーメンがむしゃに、行きました。
スタミナ冷やしを食べました。茨城御当地ラーメンで、前から気になってはいました。
冷たい太めの麺に、レバー、カボチャ、キャベツ、にんじん、ニラなどの具が入った甘辛のあんかけです。
なかなか癖になる味ですね。
2玉で注文したら、かなりのボリュームでした。
場所はコチラです。

___________
本日の運動
13日         月間累積
スイム   0      9
バイク   74      158   km
ラン    10      22
posted by ずっきーに at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ラフウォータースイムin鎌倉

Image749.jpg

スイムの大会に出場しに鎌倉の材木座海岸に行って来ました。

5kmの部にウエットスーツなしで出場して、完泳することが出来ました。

水泳の自己最長距離を更新しました。

リザルトは
1時間34分
133位/179人

自分では、結構泳げていたと思っていたんですが、やっぱり水泳は苦手なようですね。
悔しいのでもうちょっと頑張って練習に取り込む気になってきました。

オープンウォーターは10回目くらいなので、恐怖感とかはだいぶなくなってきました。やっぱり場数ですね。

3kmの部にも200人以上の参加者がいて、スイマーな人ってたくさんいるんですね。1.5kmの部もありました。

亜脱臼の影響か、左肩が痛いです。それをかばっているためか、どうもまっすぐ泳げず、左側に泳いでしまっているようで、ヘッドアップすると目印になっているブイが常に右のほうに見えて、泳ぐ方向を右側に修正するの繰り返しだったので、かなりジグザグに泳いで余計な距離を泳いでしまっていたようです。まずはまっすぐ泳げるようになりたいです。

5km泳ぐのは思ったより身体へのダメージがありました。肩が痛いですし、1時間半もバタ足をしたことがないので、足がだるくなりました。トライアスロンのロングはやっぱりきつそうですね。

天気がよく絶好の海水浴日和でとても気持ちがよかったです。たまに海に行くのはよいですね。
_________________
本日の運動
12日         月間累積
スイム   5      9
バイク   0      84   km
ラン    0      12

*5km完泳したので、次回は現地まで自転車で往復を検討中


posted by ずっきーに at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

6月の運動量

月間運動量しばらく更新してませんでした。

4月
スイム      バイク       ラン 
0km     188km     87km

5月
スイム      バイク         ラン
0km   109km   9km

6月
スイム      バイク        ラン
3km    140km    27km


ろくに運動してませんでしたので3ヶ月合計したオクトーバーラン換算
スイム   3  × 4   = 12
バイク  437  × 0.4  = 174  計 309km
ラン     123 ×  1   = 123


 積算距離(2006年1月から)  7309km ランしたことに相当
         

運動時間(だいたい)

スイム   3  ÷ 3  = 1
バイク  437  ÷ 25  = 17    計 20時間
ラン   21   ÷  10   =  2

消費カロリー(だいたい)

500 × 20 = 10000kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

10000 ÷ 7,000 = 1.4kg 


スポーツクラブ 1回 

¥6,800 ÷ 0 = /一回当たり

体重57kg

3ヶ月で20時間くらいしか運動してないとは、かなり運動不足です。

只今のエントリー状況
8月30日 エクステラ丸沼 スイム1.2km MTB25km トレラン10km
8月31日 エクステラトレイルラン 27km 

9月14、15日 キングオブ王滝 MTB100km+林道ラン42km 

それからまだエントリーしてませんが、
明日、鎌倉のオープンウォーター5kmと8月24日の手賀沼トライアスロンに出場予定です。

最近あまりレースには出なくなってしまいましたが、エクステラのWエントリとキングオブ王滝は、毎年出ているのでエントリー済みです。

明日の遠泳5kmは自己最長距離になります。昨年の鎌倉の3kmが最長でした。
今年はプールはサボり気味で4回しか行ってませんが、たぶん完泳できると思います。

明日は4時起きで始発に乗らないと鎌倉に間に合わなそうですね。早く寝よう。

______________
最近の農作業
出荷 ニゲラ、ブラジルの花火、ダイアモンドフロストなど

ジャスミン・・・ピンチ

最近の運動
10日         月間累積
スイム   2       4
バイク   0      84   km
ラン    0       12
posted by ずっきーに at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ジスモンチのコンサート

5日の土曜の夜、エグベルト・ジスモンチのコンサートに行ってきました。
場所は勝どきの第一生命ホール。

先月J-waveでジスモンチ特集をしていて、一聞き惚れしました。にわかジスモンチファンですが、来日公演があるというので行ってきました。

ジスモンチは1947年生まれのブラジル出身のピアノ、ギターを始めとする数種類の楽器を自在に操る多楽器奏者です。

ジャンルとしては、私のもっているCDのライナーには
民族音楽とクラシック音楽の遺産、示唆されたジャズ的な要素、そして、彼が作り出した名も知らぬ様々なモードが、見事なまでにごちゃ混ぜにされている

とあります。
そんな感じです。

コンサートホールに音楽を聴きに行ったのは初めてです。客層も幅広かったです。ちなみにロビーではお酒が飲めました。ほろ酔い加減で聞いたほうが気分が良いですからね。

7月3日にはオーケストラとの共演があったようですが、今回はソロコンサートです。はじめは、10弦、12弦の多弦ギターの演奏から始まりました。私の席は2階席でしたが、8倍の双眼鏡を持っていったので、指さばきをよく見れました。
とにかく凄いテクニックで、弦を押さえるほうの左手でも弾いていて、2つのメロディーを同時に弾いていました。

15分の休憩をはさみ後半はピアノの演奏でした。
ピアノも同様に複数のメロディーを同時に奏でていました。左手で副旋律を右手で主旋律を弾いて時折右手を左手に交差させて低音側の伴奏もこなすような感じでした。しかも曲はとても速い。

素晴らしい演奏を聞かせてもらいました。

たまに良い音楽を聴きに聞きに行く事は良いですね。

ジスモンチ、曲が終わるごとに、立ち上がって両手をそろえてお辞儀をするとても律儀な人でした。

また来日公演があれば是非行きたいと思います。

__________
最近の農作業
出荷・・・フクシア、ガーテンマイスター、ダイアモンドフロスト
     ヒマワリ、ニゲラ、ブラジルの花火、初雪かずら
     ニューギニアインパチェンス
ダイアモンドフロスト・・・ピンチ、追肥

最近の運動
6日 バイク51km ラン6km
7日 スイム2km

最近の運動      月間累積
スイム   2       2
バイク   51      84   km
ラン    6       12
posted by ずっきーに at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

脱臼10回目

脱臼くらいしかネタがないわけでもないのですが、またです。

前回から13日ぶりに左肩を亜脱臼しました。

本日未明、うつ伏せの状態から寝返りをうとうと左腕に力を入れたときに外れました。このパターンは2回目です。寝ていて半分意識がないので、あまり気をつけようがないのが辛いところです。意識がしっかりしていればあまり取りたくない姿勢ではあります。
今回も整復するのに少してこずりました。

外れそうになる違和感は最近たびたびありました。

来週、鎌倉のオープンウォータースイム5kmにウエットスーツなしで参加しようと思っていますが、もし海を泳いでいるときに脱臼した場合、海中でうまくパニくらずに整復できるかがちょっと心配になってきました。


手術まであと5回

_________
最近の主な農作業
出荷・・・フクシア、ガーテンマイスター、ダイアモンドフロスト
     ヒマワリ、ニゲラ、ブラジルの花火、初雪かずら
     ニューギニアインパチェンス
ジャスミン・・・追肥
ブラジルの花火・・・鉢上げ

最近の運動
28日 バイク 90km 夜、梅島のメキシコ料理屋に行く
29日 スイム 1km  海人さんのスイム教室に参加
3日 バイク 33km ラン 6km  ユーさんと早朝エクステラ練
    
6月の運動       月間累積
スイム  1        3
バイク  90       140  km
ラン   0        27

3日
本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   33      33
ラン    6       6
posted by ずっきーに at 06:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

脱臼9回目

またしばらく、更新をさぼってしまいました。
無事に?やってます。

脱臼履歴は忘れないようにつけておかないとですね。

土曜日に前回から8ヶ月と26日ぶりに左肩を亜脱臼しました。

ニゲラにわい化剤を散布しているときにタンク下げている紐をを右肩から左肩に移そうとしたときに亜脱臼しました。ちょっと予想外でした。整復にすこしてこずりましたが、2分くらいで入りました。

年に一回以上のペースで外れているので(前回も農作業中)真剣に手術を考えたほうがよいと思いますが、通院やリハビリにかかる時間や仕事への支障を考えると今すぐしなければならないことではないので、なかなか踏ん切りはつきませんね。

まだ、少し痛みます。無理な体勢になると外れそうになる違和感があります。自ら怖いもの見たさみたいな感じで、外れる体勢のほうへと持っていってしまっている気さえします。

3回目以降は、病院へは行かず自分で整復して治療していますが、最近は整復したら、固定もせず普通に生活してしまっています。

15回外れたら、手術を考えようかと思います。


手術まであと6回

__________
最近の主な農作業
出荷・・・フクシア、ガーテンマイスター、ヒマワリ、ダイアモンドフロスト
9日 ダイアモンドフロスト・・・定植
ほぼ毎日 ジャスミン・・・定植
21日 ニゲラ・・・わい化剤
   ホウキ草・・・追肥
23日 クリスマスローズ・・・播種
23日 ポルフィロコマ・・・鉢上げ

最近の運動
13日 スイム2km
15日 バイク50km ラン4km
17日 ラン 9km
18日 ラン 9km

最近の運動       月間累積
スイム  2        2
バイク  50       50    km
ラン   22        27
posted by ずっきーに at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

