タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2006年01月29日

チェンライから

2日間に渡るレースが終了しました。

私の結果は年代別で4位入賞です(12人中ですけど)。木彫り像もらいました。

同じ20代のカテゴリー(ぎりぎり)で、輪工房のほ○さんが2位でした。ハードなレースでした。押したり担いだりするところもかなりあります。昨年スタート10分で肋骨を骨折しながら完走した自分をほめてあげたくなります。

トータル123キロで4ステージで競争するのですが、最後のステージは9キロのハイスピードショートコースで、誰も道を間違わないようなところで、ミスコース。3キロくらい余計に走ってしまいそのステージは多分ビリになってしまいました。

表彰式でフレーム争奪のじゃんけん大会があり、JAVAというタイのメーカーらしいフレームが2賞品でした。じゃんけん大会で買ったためしなどない私ですが、なんと勝ち取ってしまいました。タイに来てから、いろいろと運がいいことが多いとは思ってましたが。まさか。

この調子で明日を乗り切れば、三度目の正直で初めて無事にタイから帰国できそうです。


明日は夕方までフリーです。まだ予定は未定。

今から、ダウンタウンチェンライのナイトマーケットで虫を肴にビール飲んで来よう。
posted by ずっきーに at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現地より

Copy of CIMG1253.JPG

もうネットカフェが閉店ですので、とりあえず象には乗りましたよ。

また明日。
posted by ずっきーに at 00:28| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

今、タイにゆきます

image/ohanaya-2006-01-27T10:04:37-1.jpgチェックインカウンターは自転車の段ボール箱で溢れてました。飛行機で長時間の移動は大好きです。何もせずにボケっとしていても誰にもとがめられない時間。

さあ、飲もう!
posted by ずっきーに at 10:04| Comment(5) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

二度あることは三度目の正直

「二度あることは三度ある」と「三度目の正直」って矛盾してますよね。

明日から三度目のタイに行ってまいります。

一度目は、4年前ノーオカさんと2人で行きました。日本へ農業研修に来て帰国したタイ人の家に寝泊りさせていただいて、それはまるでウルルン滞在記のような素敵な旅でした。現地ツアーに参加して、ピーピー島にも行きました。それは綺麗な海で、ボートで沖にでて潜ってみると熱帯魚がたくさんいます。より深くへと、平泳ぎのストロークで思い切り水をかいた瞬間、コクッと音がして、肩が動きません。亜脱臼しました。一瞬溺れるかと思いましたが、なんとかボートにたどり着き這い上がり、タイ人の添乗員の人に整復してもらいました。コクプン カッ。
でも、少したってから、片手で泳ぎはじめましたけどね。

2度目は昨年、チェンライMTBチャレンジに出場しに行きました。
一日目、レーススタートして、10分くらいでしょうか、なんでもない平地のわだちにハンドルを取られ飛んで胸を強打、肋骨を2本折りました。
でも、少したってから、130キロの山道を完走しましたけどね。レース中に「いてっ」って400回以上言ったと思いますけど。


今回は無事に帰って来れるのでしょうか?


______________
26日
本日の農作業
ジャスミン・・・移動、追肥、挿し木

本日の運動      累積
スイム     0    4
バイク     0   296    km
ラン      0    0


*チェンライからも更新する予定です。お楽しみに。


posted by ずっきーに at 23:50| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使えるタイ語会話(撃退編)

CIMG1159.jpg
たまにアマゾンで語学関連の本を買うためか、おすすめに「アジア語楽紀行〜旅するタイ語〜」なるDVDが紹介されていて、衝動買いしてしまいました。これは、過去にNHKで放送されていたもののようです。
内容はというとタイトルのまんまでタイを旅をしながらタイ語を学びます。しかし、旅行ものとしてもタイ語学習ものとしてもどっちつかずで中途半端です。もっと重要なフレーズがあるとおもうのですが、旅の内容に合うようにあまりつかわなそうなフレーズが選ばれていたりします。何回も見直して勉強するようなものではないですね。もう見ないかも。

でも、案内役のノイさんがかわいすぎ、というのが唯一の救いです。じゅんじゅんきます。パトリシア・アークエットを彷彿させる八重歯が素敵です。タイ人の女性全般にいえることですが、仕草がとても愛くるしいですね。タイに行くのたのしくなってきたなぁ。

それはさておき、こんなDVDの中にも私的に重要度の高いと思うフレーズ

マイ アオ カップ (いりませんな。)
not want

がありました。これは、使えます。買い物してるといろいろ薦めてきますからね。

こう言うと彼らは、

マイペンライ と言って諦めてくれます。

また、まれに日本語で話しかけてくるやからもいます。そんな商人にろくな奴はいません。
そんな時、

マイ カウチャイ  パサ  イープン カップ
not understand language japanese
(ワタシニホンゴワカリマシェン)

というと呆れてくれます。

これが、私の商人撃退法。
チェンライにはそんなにたちの悪い人は少ないですけどね。


言語といえば、Whatにあたる言葉がまずは一番重要だそうです。

もしまるで言葉が通じないところに投げ出されたとしたら、まず最初にすることは、意味不明な絵を描いて、それを子供たちにみせるのだそうです。すると、「それ、何?」にあたる言葉が聞き出せますからね。その後は、「それ何?」を連発すれば、すべての単語を聞き出したようなものです。


_____________
25日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動     累積
スイム    0    4
バイク    0   296  km
ラン     0    0
posted by ずっきーに at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

イーストインディアペイルエール 瓶詰め

CIMG1158.jpg
先日仕込んだビールを瓶詰めしました。

ちょっと飲みましたが、かなり期待ができそうです。ホップはフローラルな香りのするカスケードを使いました。リンゴのような香りがしました。リンゴアレルギーの私には、酷ですが。

仕込から9日たっています。早めに瓶詰めしないと、酵母臭がきつくなるので、タイに行く前にはどうしても瓶詰めしておきたかったのです。最近の2回の仕込みは正月などもはさみ、放って置いたら、酵母臭くなってしまいました(銀河高原ビールの酵母を増殖させてつかったからかも)。

ちょっと補足
オリひき(上澄みを別の容器に移す)をして、プライミングシュガーはブラウンシュガーを100g(ちょい多目)。
ビールは17リットルくらい。

posted by ずっきーに at 03:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

チェンライに向けて自転車梱包

CIMG1157.jpg
旅行って、行っちゃえば楽しいんだけど、行くまでの準備が憂鬱です。あー、面倒くさい。

チェンライ国際MTBチャレンジも今週末にせまり、準備しはじめました。まずは自転車の梱包です。

愛車Jamis dakota XCです。でも、箱は、GIANT。昨年の使いまわしです。

自転車は、ダンボールに梱包して空港に行く時に一緒に持って行き、チェックイン荷物として預けます。
前輪、ペダル、ハンドルをはずし、暴れないようくくりつけるだけでほぼOK。忘れちゃいけないのが、ペダルと前輪のクイックレリースバー。他に、オイルやら、工具やら、キャメルバックやら、補給食やら、シューズやらを詰め込みました。それとサドルも、惜しくも高すぎたので、取りました。

ヘルメットを半ば強引に詰め込もうとしたら、うしろの締め付けの調節をするところが折れてしまいました。ショックですが、使用に耐えられそうなので、まあいいや、脱げることはないでしょう。
これは、手荷物でもっていくことにしました。

明日は、手荷物チェックしよう。

________________
本日の農作業
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動     累積
スイム  0     4
バイク  0    296 km
ラン   0     0



posted by ずっきーに at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪遊んだ

CIMG1112.jpg
22日の日曜、雪でも輪工房のミニツー参加者たくさんいました。
普段うちからお店まで、自転車自走で25分くらいで着きますが、この日は45分かかりました。

タヌキ合戦のためのGPSの練習も希望者はツーリング中行いました。事前に店長さんがGPSポイントに目印(自転車メーカーのステッカー)を隠しておき、それを探します。GPSで近くまでは行けても10メートルくらいは目印から誤差はでます。最後は勘ですね。ポイントによっては20分くらい探しまわったところもあり、意外と灯台下暗し的なところに隠されていて、してやられました。当日一緒のチームメイトのアンカブルーさんが、全部みつけて、私はゼロ。体力はあるけど、嗅覚はないようです。当日もその調子でよろしくお願いします。
ゴアテックスのSPDシューズだったのに上から雪が入り込んできて濡れました。雪の日の自転車にスパッツは喉手アイテムですね。

帰りに、滑って大ゴケしました。


午後はanotherさんとハラケさんとともに筑波山登山。

筑波神社から弁慶茶屋経由で、女体山頂をめざします。
お手軽雪山登山ということで、ハイカーで賑わってました。登り始めが午後2時前で下山してくる人が多かったです。アイゼンをつけてる人も多く、たまの雪なんで、みんなただの使いたがりなのかとちょっと馬鹿にしていましたが、後に、下りは必要性を感じました。ごめんなさい。

GPSでログをとりながら登りました(昨日の記事参照)。
弁慶茶屋から登るのは小学3年生の時以来で、迫力のある岩場がたくさんあって、楽しげです。
CIMG1144.jpg
GPSの標高値は気圧高度計に比べ制度がよくないようですが、なかなか正確です。

登りはじめから約2時間で山頂へ。今年になって3回目です。まだ22日だから、週1ペース。 いつも違ったシチュエーションで楽しいですけど(笑)。
CIMG1152.jpg
雪綺麗です。なんだかどこぞの高山の山頂のようです。

CIMG1151.jpg
さすが山頂、衛星11個捕まえてます。

元日にテントを張ったベンチのところまで下り、一杯。
CIMG1155.jpg
フォトグラファーのハラケさんが、私の世界のビール記事の写真においしそうじゃないだの、部屋が汚いだの、難癖をつけやがりましたので、撮ってもらいました。さすがプロ、演出が違います。これから写真の撮り方を見直したほうがよさそうです。

フォトグラファーハラケさんのフォトグラフ

エビス黒、久しぶりに飲みましたが、おいしいです。国内大手メーカーのビールは毛嫌いしていた感がありますが、これも見直したほうがよさそうです。また、このロースト香がチョコワッフルとあっちゃうんですよね。この組み合わせお勧めです。

帰りのケーブルカーも座れないくらい人がいました。これもTXができて都心からアクセスしやすくなったおかげもあるのかな。

雪のおかげで筑波山の違った表情が見られた一日でした。
______________
23日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
水遣り
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動     累積
スイム   0    4
バイク   0   296
ラン    0    0

posted by ずっきーに at 03:03| Comment(2) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

雪遊ぶ

20050122筑波山.jpg
せっかく雪が積もったので、遊んでみました。GPSで。

午前中は野田でMTB、午後は筑波山登山。

実際、今日筑波山で歩いた道のりをGPSでログをとってカシミール3Dのカシバードで見てみました。
神社→弁慶茶屋野→女体山頂→御幸が原→ケーブルカーで神社
ケーブルカーでは、受信状態が悪くログが取れませんでした。ところどころ切れているのは木陰で電波状態が悪かったためです。

今宵はカシミールと格闘。明日、詳細を報告します。


__________
本日の運動       累積
スイム    0     4
バイク    37    296  km
ラン     0     0

*登山2キロ
posted by ずっきーに at 03:30| Comment(2) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

タイ語覚えなきゃ

CIMG1107.jpg

27日からMTBレースに出場しにタイに行きます。

タイ語多少は勉強してます。タイに行くのは今回で3回目で、タイ語もまだ割りと覚えてます。
今はタイ語のテープ(右上)をmp3に落としたものを仕事中に聞いてる程度です。I-RIVERのデジタルオーディオプレイヤーはmp3ダイレクトレコーディングという機能が付いていてライン入力からリアルタイムにmp3化できて便利です。このテープはまず会話の一言を英語で話してから、タイ語で話す、の繰り返しなんで、本を読んで勉強する必要がありません。和書のタイ語の本に付いてるCDって、タイ語しか入ってないので、呪文です。イメージがわきません。

私が一番使えると思うタイ語の本はlonly planetのthai phrasebook(右下)です。この本は最初にタイに行ったときにトランジットの際シンガポール空港で買いました。巻末に辞書が付いていたのが理由でした。ポケットに入るほどの大きさです。文法もこれで覚えました。旅行中重宝しました。

CIMG1109.jpg

とても気に入ったので、ほかの言語もそろえてしまいました。これからも新しく言語を覚える時はまず最初にこの本を買います。

メリット
英語ベースで覚えたほうが、単語と単語が直接対比するので分かりやすい。
巻末に辞書が付いている。(旅行で使うには十二分)
ポケットに入る大きさ。

デメリット
英単語力がないと使えない。

この本で事前に勉強しなくても、持ってると旅行中に現地で役立つ感じですかね。

その点では、旅の指差し会話帳(左下)も秀逸な本だと思います。絵と日本語、タイ語、カタカナ発音が書いてあって、指差すだけで会話できます。できれば発音したほうがいい。また現地の人に指指してもらえば、相手の言わんとしていることもなんとか理解できます。それから、絵がとてもかわいい。
タイでレストランでメニューに写真がないと何を頼んでよいのか分からなくてこまるのですが、
CIMG1110.jpg
メニュー代わりにも使えます。

この本もシリーズで50カ国以上でているので、他の国に行くことがあれば買いたい本ですね。


____________
21日
本日の農作業
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動          累積
スイム      0      4
バイク      0     259  km
ラン       0      0


posted by ずっきーに at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フーハルデン・ヴィットビール

CIMG1106.jpg


生産国  ベルギー
スタイル ベルジャンホワイト

野田ジャスコで購入。400円くらい。

ヒューガルデン・ホワイトですね。恐らく日本でもっとも知られるベルギービールではないかと思います。入手もしやすいです。麦芽化されていない小麦が入っていて、白濁しています。また、コリアンダーとオレンジの皮が入っているのが特徴です。私のビール観を変えたビールの一つでもあります。両国のポパイではじめて飲んだ時は衝撃的でした。こんなフルーティーなビールが世の中にあったなんて。もう虜になりましたね。この辺だと、柏のコクリコで樽生が飲めます。
posted by ずっきーに at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 世界のビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ベルビュー・クリーク

CIMG1104.jpg


生産国   ベルギー
スタイル  フルーツランビック

守谷の西友で620円で購入。

クリークとはさくらんぼのことで、醗酵の途中でさくらんぼを漬け込んだビールです。ランビックは野生酵母を使ってつくる珍しいビール。詳しくはここ

一度、愛知博のベルギー館で飲みました。。以前紹介したフランボアーズ(ラズベリー)のさくらんぼ版です。味もほぼいっしょ。さくらんぼの種も一緒に付け込むため、ナッツのような香ばしさが残ります。

ブログネタ用に何本か世界のビールを購入しましたが、記事にしようと思うとなかなか飲めません。
一気に飲んでしまわなくてよいかも。
posted by ずっきーに at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー

のライブが24日(火)にあって、行こうかどうか迷っていたら、チケット売り切れてました。
つい5日前くらい前にチェックしたらあったのに、ショック。今度いつ来日するのだろう。

バンド名と同名のアルバムClap Your Hands Say Yeahは昨年の私のベストアルバムです。
いかにもベタなUSインディーポップで、ほのぼのとしたボーカルが良いです。
Yo La TengoかSonic Youthぽいサウンドだとなんでも聞けちゃうんですけどね。

時点はDeath Cab for CutieのPlans、驚いたことに米アマゾンの音楽コーナーのエディターたちによって選ばれる『Best of 2005』トップ100の18位になっているではありませんか。クラップは圏外。

ちなみに昨年のマイベストライブは、5月21日渋谷O-NESTのTARA JANE O'NEIL + MIRAH JAPAN TOUR 2005でしたね。時点はもちろんサマソニのデスキャブ。

この世で一番好きなバンドはDeath Cab for Cutieです。

それにしてもSufjan Stevensは評判が良いですね。
アマゾンでも私が毎晩のように聞いているシアトルのFM、KEXP90.3でも年間トップです。
KEXPの2005トップ20あげちゃえ

20 Broken Social Scene Broken Social Scene
19 Minus The Bear Menos El Oso
18 Kanye West Late Registration
17 Gorillaz Demon Days
16 Sleater-Kinney The Woods
15 The White Stripes Get Behind Me Satan
14 Okkervil River Black Sheep Boy
13 The New Pornographers Twin Cinema
12 Sigur Ros Takk
11 M.I.A. Arular
10 Bright Eyes I'm Wide Awake, It's Morning
9 Wolf Parade Apologies To The Queen Mary
8 Spoon Gimme Fiction
7 My Morning Jacket Z
6 Beck Guero
5 The Decemberists Picaresque
4 Death Cab For Cutie Plans
3 Bloc Party Silent Alarm
2 Clap Your Hands Say Yeah Clap Your Hands Say Yeah
1 Sufjan Stevens Illinois

まあ割とアマゾンのランキングとかぶっている感じもあります。アマゾンでM.I.Aが2番というのも驚き。トップ20の3分の1くらいはCDもってましたね。FMでよくかかってたので。

2月5日のMinus The Bearのライブには絶対に行こう。


_____________
20日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
水遣り
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動      累積
スイム    0     4
バイク    0    259  km
ラン     0     0









posted by ずっきーに at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽(USインディーズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンチョとつなぎ

CIMG1098.jpg

カナダ在住の友人タキBOSEさんにいただきました。

彼は虫の研究をしています(花粉媒介者かなんか)。

先日anotherさんが彼のところへ遊びに行った際、彼から託され、私のところまで運んでくれました。

よくもまあ、このようなかさばるお土産をバックにつめてもって来てくれたものです。ご苦労様。

ポンチョねぇ。考え得るありとあらゆるTPOを想像してみましたが、着るシチュエーションが思い当たらりません。仮装パーティーか何か。それならソンブレロもほしいし。電車に乗ったりしたらうきうきです。デザインも機能性もかなり良いし、買うときにオバサンと取り合いして獲得したらしい(本人談)。

つなぎねぇ。オーバーオールで思い浮かぶのは、デブ線で売ってる芸能人か水森亜土くらいです。これも普段着る機会が・・・
カナダでは分からないですが、アメリカでは女の子がよく着てますね。ティーンエイジャーたち。彼女らはとても似合っていて大好きです。あの前掛け、英語ではビブ(直訳するとよだれ掛け)の部分良いです。横から垣間見る、あの乳房が押し付けられている感じがたまりません。ビブフェチ?


私も農作業着はCarharttのオーバーオールと決めてます。
アメリカで農業研修をしていた頃から着続けています。お気に入りです。
なかなか手に入りにくい(自分がチビっ子なので、サイズもミニマム)ので、個人輸入するほど。

CIMG1100.jpg

これストックです。4代目予定。2つつぶして、3つ目もつぶれそうです。

このお土産を4代目に大抜擢するかもしれません。ごめんなさい。


今度、タキBOSEさんが帰国する際には、必ずポンチョ着て電車乗って会いにゆきます。


____________
19日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動      累積
スイム   0     4
バイク   0    259  km
ラン    0     0












posted by ずっきーに at 03:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記★マスターピース★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

続GPS

なんとなく大体の操作法は把握してきました。

60ページくらいの英語のマニュアルも大体解読。知らない単語は無視。

普段、ビールづくりの洋書のハウツー本を読んだりすることが多いので、あまり英語に抵抗がなく読めました。洋書のほうが専門的な本が多いです。

カシミール3D GPS応用編 という本を買いました。

カシミール3Dとは3次元の地図ソフトでフリーソフトです。GPSと組み合わせると移動した道筋が地図上に描けます。

今度使ってみて画像をアップしますね。


_____________________
18日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
ジャスミン・・・追肥、挿し木

本日の運動      累積
スイム  0      4
バイク  0     259
ラン   0      0
posted by ずっきーに at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

GPS

06-01-18_01-38.jpg
GPSを買いました。GARMINのforetrex101という機種です。

以前からほしかったのですが、オール筑波タヌキ合戦への参加で、購入への踏ん切りがつきました。

この機種は、地図はないので、ナビというより移動した軌跡を残すことがメインになるのかな。
1万円代の機種なので。

タヌキ合戦では、あらかじめ決められたチェックポイントの経緯度をGPSに入力して、そのポイントからの距離0の地点を目指すというような使い方をします。

これから、英語のマニュアルとの格闘の日々が続きそうです。

______________________
17日
本日の農作業
ジャスミン・・・移動、追肥

本日の運動      累積
スイム   2     4
バイク   25    259
ラン    0     0
posted by ずっきーに at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

メイプルアーモンド

06-01-15_20-22.jpg
anotherさんのカナダ土産にいただきました。
国旗のメイプルリーフからか、カナダ土産はメイプルシロップ系のお菓子が定番なのでしょう。
ほかにメイプルシロップキャンディーもいただきました。

で、このメイプルアーモンドをビールの肴に。自ビールのきび糖ストロングエイルとよく合います。
このビールなぜかコクというよりは甘みが強く、甘くて香ばしいもの同士でいけるんですよ。
国産の大手メーカーのビールでは、甘いものを肴になんていかないでしょうね。

紅茶ビール味見してみました。ペットボトルのほうです。たまたまカナダドライ。
瓶詰め後1週間と、まだちょっと早いです。
ほのかに紅茶の香りがします。何も知らずにかいでもらって紅茶だとは、分からないかも。
レディーグレイのオレンジ、レモン、矢車菊の香りがするような気がします。気分的に。
馥郁とはいいがたい。
味のほうは、ほとんど苦味はなく飲みやすいです。ビールの苦味が苦手な人にはよいかも。
まあ、苦からず、まずからず、うまからずというところです。

糖の割合がモルト:蜂蜜が4:6くらいなので、エールミードにちかいのかな。
アルコール度数もちょっと高めで5、6%ありそうです。よく計算してないけど予定だと。
紅茶は一次醗酵中に漬け込んで、普通6lつくれる位の量で18lの仕込み。


ホップは偉大です。
古代からビールにいろいろなスパイスを試してホップに落ち着いたわけですから。
やっぱりホップがはいってないとビールって感じがしないですね。

今度、つぼpさんに味見してもらはねば。

__________________
16日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
ジャスミン・・・移動

本日の運動        累積
スイム    0       2
バイク    10      234
ラン     0       0



posted by ずっきーに at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

これが酢豚?

酢豚.jpg
肉のかたまりです。つくば百香亭にて。

今月末のチェンライMTBチャレンジ
http://www.ortev.com/mtb/index.html
の練習に輪工房の人たちと筑波山周辺を登り下り40キロくらい走ってきました。
7時過ぎから12時半くらいまで、4時間くらい。壁のような登りがたくさんあって、チェンライにむけてよい練習になりました。


終了後、練習に参加した皆さんとお昼ご飯を食べにつくばの百香亭という中華屋さんに行きました。
なかなか有名なお店らしいです。
メニューも豊富で、味も形も個性的な料理が多いです。

極めつけは黒酢の酢豚。げんこつ大のチャーシュウの塊が片栗粉と芋でかためられてます、かなりのボリュームでした。程よい酸味とおこげのローストさが美味でした。ナイフで切って小分けにしてたべます。玉ねぎ、山芋と、恐らく初めて食すにんじんのような味の野菜がちょっぴり添えられていました。

注文した料理も電光石火のごとく現れて、けだるい日曜の午後にゆっくりとおしゃべりを楽しみながらなんて雰囲気ではありません。混んでましたが、お店の回転は速そうです。


夕方、友人のanotherさんとダーツしに湯〜ワールドへ。
たまに行きます。二人とも初心者です。anotherさんクリケット上手すぎです。


____________________________
15日
本日の運動       累積
スイム    0     2
バイク    43    224  km
ラン     0     0
posted by ずっきーに at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

初仕込み

今年初めてビールを仕込みました。

昨年の6月からビールづくりを始めて、今回で7回目になります。

1回目 ボック
2回目 ラズベリービール
3回目 蜂蜜ペイルラガー
4回目 きび糖ストロングエイル
5回目 オールモルトペイルラガー
6回目 紅茶ビール

7回目はイーストインディアペイルエイルです。

レシピ 18L

水 皆沢の水(桐生)
ブラックロック イーストインディアペイルエイル 1.5kg
ライトドライモルトエキストラクト         500g
ブラウンシュガー                 200g
ビタリングホップ  カスケード          30g 60分
フレバリングホップ カスケード          15g 15分  
アロマホップ    カスケード          15g 1分
イースト DCLブランドドライイーストを5gを予備発酵させて

これまでで一番できがよさそうな気がします。期待をこめて。

糖のうちの麦芽糖の割合は高いです。8割以上。


________________________________
14日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・移動

本日の運動      累積
スイム  0       2
バイク  0      181    km
ラン   0       0





posted by ずっきーに at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

農業担い手

CIMG1091.jpg

岩井、猿島、境、三和、古河らへんで農業を営む青年が集まる交流会がありました。
60名以上参加していたのではないでしょうか。

これからの茨城の農業も安泰なことでしょう。

_____________________
13日
本日の農作業
ジャスミン・・・移動

本日の運動          累積
スイム       0      2
バイク       7     181
ラン        0      0

*酒飲みは自転車で
posted by ずっきーに at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

