タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2006年02月28日

2月の運動量

      オクトーバーラン換算

スイム   2.5  ×  4  = 10
バイク   189  ×  0.4 = 75  計115km 
ラン    32   ×  1  = 32

積算距離 305km 

スポーツクラブ2回   一回当たり

¥6,800 ÷ 2 = 3,400円(うっ、高っ)

体重58.5kg 体脂肪19%

1月より運動量が減ってしまいました。2月は前半の2週間は風邪をひいていたので、しょうがないことにしておきましょう。

4月2日青梅のトレラン
16日かすみがうらマラソン
にエントリしてます。今月は走りこまねば、もう間に合わなさそう。
体脂肪も蓄えすぎです。

3月の目標、ラン150キロ。


__________
28日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・出荷準備

本日の運動      累積
スイム   0     2.5
バイク   0     189  km
ラン    0     32
posted by ずっきーに at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀河高原のイーストで仕込むと銀河高原の味

仕込みのイーストに使おうと思って、買い置きして忘れていた銀河高原ビールが冷蔵庫にあったので飲んでみました。

賞味期限は2月8日、酵母入りビールに賞味期限があるのでしょうか。生きてるのに。

以前に銀河高原の酵母で仕込んだのは2回。

いずれもなんか酵母臭がきついと思ったら、銀河高原の匂いでしたよ。
酵母の種類によってフレバーもアロマも変わるんですね。

一度目は、キット缶を煮込まずに湯煎だけして給水タンクに放り込んで、更にドライモルトも少々入れて11l仕込みました。初めての麦芽100%。でも煮込みなしのホップなしの手抜き。キット缶にホップエキスは多少入ってます。いつ仕込んだかは記録していないので不明。多分12月中頃、管理も手抜きで温室に入れて(農家の強み)ほっときました。暖房で最低13度以上。昼間晴れると25度くらい。

表面の泡がなくなることが、一次醗酵終了の目安となるんですが、まるでなくなりません。

考えられることは、

イーストは13度以下では、活動を休止してしまうので、かなり醗酵が緩やかだった。

銀河高原のイーストのせい。

本当は比重計を使ってちゃんと計れば終了の目安がわかるのですが、泡がなかなか消えないのに惑わされ、3週間以上ほったらかしにしてしまいました。早めにボトリングしないと酵母臭がオフフレイバーとしてついてしまうようです。

また2次醗酵に使う糖を多く入れすぎてしまい、泡立ちが良すぎだし、炭酸がきつくなったてしまいました。砂糖なら一般的に1リットルのビールに5g。大瓶633mlなら約3.2g。普段は砂糖を使う時は3gのスティックシュガーを瓶詰めの前に瓶に入れておくところを5gのスティクシュガーを使用。
2倍以下なのにだいぶ炭酸がきつくなってしまいました。30分くらい放置しても泡が泣くならなそうです。

今までつくったビールは炭酸控えめだったので、少し多めに糖をいれてみましたが、多すぎるのも考え物です。この泡立ちのよさは銀河高原のイーストの特徴かもしれません。

ホップを入れなかったので、苦味が足りなく自分の好みではありません。

酵母臭は瓶詰め1ヶ月以上たつので、少しマイルドになったような気がします。

麦芽100%でつくっても手抜きの管理とホップなしではおいしくないことがわかりました。

次につくった紅茶ビールも銀河高原のイーストで、ホップなし、プライミングシュガー5gと同じ条件にしてしまったので、銀河高原のイーストの効果が比較できません。

紅茶ビールも苦くないのですきではないです。紅茶の香りはします。苦いのがダメな人には良いかも。コレも炭酸きつすぎ。温度管理はちゃんとしました。こちらも瓶詰めして1ヶ月以上たつので最初に飲んだ時より酵母臭はほのかになったようです。ビールは苦くて苦手という坪pさんに約束通りあげたので、彼の感想がたのしみです。

銀河高原ビールの香りが嫌いになってきてしまいました。

今度は他のビールの酵母を培養してみよう。


___________
27日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・出荷準備、剪定
紫式部・・・鉢あげと移動

本日の運動      累積
スイム   0     2.5
バイク   0     189  km
ラン    0     32

posted by ずっきーに at 02:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

銀河高原の酵母

昨年末に仕込んだビールには、銀河高原ビールの酵母をつかいました。

銀河高原ビールは生きた酵母入りとラベルに書いてあるので、それを自ビール造りの酵母として利用できます。

底にオリとして酵母が沈んでいるので、底から1センチくらいビールを残して、ゆっくり気をつけてグラスに注ぎ、それを糖分を含んだ水に入れて置けば(再び餌を与えるようなもの)、また増殖しはじめます。

水500mlを煮沸してドライモルト40gを加え、瓶にいれて冷まし、容器に水をはって、熱帯魚用の26℃に保つヒーターをつかって3、4日も置いておけば、恐らくビールづくりに使えるであろう量に増えます。

でも、コレを使ったビールはちょっと失敗気味です。

複数の原因が重なって失敗しているので、この酵母のせいかどうかはわかりませんが。


特徴としては、

酵母臭がかなりきついビールになってしまうようです。

それから、1次醗酵が終了したようでも、かなりの泡が消えずに表面に残っていました。


ヴァイツェン(小麦が混ざったビール)用の酵母なので、エール造りには適さないのかもしれません。

もう一回だけチャレンジして、だめなら2度と使うことはないでしょう。


駄ビールの原因は、また次回。


___________
26日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・出荷準備

本日の運動      累積
スイム   0     2.5
バイク   0     189  km
ラン    0     32




posted by ずっきーに at 02:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

謎の自転車集団

CIMG1642.JPG

土曜日の朝、車で水戸から帰る途中、つくばの県道123号を走っていたら10人くらいのローディー(ロードバイク乗り)たちの集団とすれ違いました。

筑波山にでも行くのかな。天気も良いし気持ちよさそう。

少しすると、また、何人かの集団。集団から離れて1人や2人で走っている人も。

ずいぶん先頭とは離れているけどいったい何をしているんだろう。

先頭とすれ違ってからだいぶ走っていますが、まだパラパラとすれ違います。
普段は岩井に入ってから123号を左折しますが、直進して逆追跡してみる事に。

すげー気になる。いったいどんなイベント? ローディーたちって余計なものは一斉身につけないのが普通です。携帯などでさえも。なんか違和感を感じると思ったら、みんな重々しい装備で、反射タスキをしています。

三妻橋から岩井市街地への田んぼ道、道幅が狭いので私なら絶対通りませんが、平気で走ってます。
ダンプとのすれ違いが見ていて危なげです。

ダウンタウン岩井の中心のモニュメントのあたりでもまだすれ違います。もう先頭と20キロくらい離れているでしょう。彼らはどこから来てるのか。

今度、コンビ二で休憩している人がいたら、思い切って聞いてみようと決意。
どの道を通って来ているか分からなくなってしまいましたが、とりあえず自宅に向かい野田方面へ。

まだ、すれ違います。野田のほうから来てる模様。既に100人くらいみかけたような。

ずっとすれ違い続けてもう自宅に着いてしまいそう、結局分からずじまいか。と思った矢先、うちの極近所の小山郵便局付近で知っている顔が。あわててUターンして追いかける。

CIMG1647.jpg

ハタさんではありませんか。ちなみに後ろに見えるのは私の母校、中川小学校の体育館。

ようやく分かりましたよ。

ブルベだったんですね。ブルベとは規定の距離を規定時間内に走る競技です。

今回は、埼玉300キロ 川口〜野田〜岩瀬〜常陸大宮〜八郷〜つくば〜野田〜川口 制限時間20時間だったようです。午前7時出発で、次の日の午前3時が制限。おもしろそう。

こんな序盤に足止めさせてしまい、ゴメンナサイ。

最高峰は4年に一度開催されるパリ〜ブレスト〜パリ1200キロ 90時間制限です。実は来年が開催年。

200 300 400 600 1000と順番に完走しなければなりません。

将門マラソン以外にもこんな近所を通る身近な競技があったんですね。
きっとこんなのが世界中で、ひらかれているんだろうな。
今うちの近くを通り過ぎて行く人たちも、パリの出場を夢見て走っているのかな。
うちの前の道がパリの道へと通ずるのか。

なんて考えているとちょっと感動してしまいましたよ。

そこで、私もパリを目指すことにしました(ブルベしてみようということです)。

自分に向いている競技だと思います。超長距離というのもさることながら、不眠で走る、仮眠をとるために野宿するとかそんなところが。

昨年の夏に愛知県の豊橋まで箱根越えして340キロを19時間で走ったので、ブルベ300までなら完走できるポテンシャルは十分ありそうです。


夜はカナメさん&かな衛門さんの結婚記念パーティーで運河へ。
おめでとうございます。末永くお幸せに。


酒飲みは自転車です。
帰り道は遠回りして、ブルベな人たちが通りそうな道を選んで帰りました。

目吹橋の上でブルビスト二人とすれ違いました。もう0時前です。制限ギリギリかな。
思わず「頑張ってください」と声をかけました。かなり怪しまれてそうでしたが。
もう17時間も走り続けてるんですね。

ハタさんも無事完走できていれば良いですね。


_________
25日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・出荷準備、挿し木

本日の運動      累積
スイム   0     2.5
バイク   30    189  km
ラン    0     32

posted by ずっきーに at 08:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

青少年会館

image/ohanaya-2006-02-25T06:45:57-1.jpg
水戸の茨城県立青少年会館。

県の青年団体に入っていると300円で泊まれる素敵な場所。

しかも自己申告制。

県連(県の農業青年の集まり)に参加するようになってから、ここ3年くらいで水戸に30回くらい来ているような気がします。

それ以前は生涯3回くらいしか来たことがなかったのに。



____________

24日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・出荷準備

本日の運動      累積
スイム   0    2.5
バイク   0    159  km
ラン    0     32



posted by ずっきーに at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

紫賓水

CIMG1583.jpg

日曜日の朝、湧水を汲みに行きました。タヌキのため近くに宿泊していたもので。

筑波山の風返し峠から十三塚果樹団地へ向かう激坂をくだり、落ち着いてきたあたりの左側にある湧水です。一応駐車場らしきスペースもあります。

十三塚果樹団地という文字列をみるとありんこさんを思い出します。

この水はもちろん自ビール仕込み用です。

ココによると飲用可らしいです。私は仕込みの時煮沸して使ってます。

だいぶ砂混じりですけどね。直ぐ沈みますが。雨が降った後だと砂混じりなのかも。

以前も汲んだことがありますが、今回のほうがきれいでした。

恐らく水量は毎分30リットルくらいでしょうか。

岩伝いに流れていて汲みにくいです。以前はタンクに直接汲んでいたのですが、20リットルの半分も入らないうちに重くて持っていられなくなります。
そこで今回はくちばしの付いた5リットルのバケツを用意しました。だいぶ楽に満タンにできました。
時間はかかりますけど。

かれこれ1ヶ月はビールを仕込んでません。そろそろ仕込もうかな。



_________
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・出荷準備、挿し木

本日の運動      累積
スイム   1.5    2.5
バイク   25    159  km
ラン    0     32

*スポーツクラブ


posted by ずっきーに at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

多国籍料理交流会

CIMG1590.jpg

なるものに日曜日、コケコッコーさんに誘われて参加しました。

各国の料理をつくりながら国際交流をしようというイベントです。

いろいろな国の料理が一度に食べられるなんて、それは幸せな企画です。

中国・・・酢豚、ゴンポウジンテン

ブラジル・・・ボーボー・デ・カマレロ、パステル

タイ・・・グリーンカレー、ヤムウンセン(タイ風春雨)

ウクライナ・・・ボルシチ

スリランカ・・・カレー

たくさんありすぎてちょっとづつしか食べれなくて残念。
あとで気が向いたらレシピアップします。

私はブラジルグループでした。

かたことのスペイン語を押し通して何とか会話が成立します。ポルトガル語と似てるんですね。
ちなみにブラジルの方は2人とも英語も日本語も話せましたけど。

エビとコリアンダーとココナッツスープのシチューのようなのと、練乳とバナナのの入ったあげパンのようなのをつくりました。

コリアンダーって国によって呼び名が違うのがおもしろいですね。
パクチー(タイ)、香菜(中国)、シラントロ(メキシコ)など。

CIMG1598.jpg

好きです。タイです。グリーンカレー。相変わらずかれー。

写真のコとタイ語トークに花を咲かせることができて、楽しかったです。
ノイさんみたいな人ならアタックしたいところでした。

食後はサンバのリズム(踊り)をブラジルの安室似のカミーラさんに教わり、最後に国の文化の違いなどについてのグループディスカッションをしました。

私はろくな意見もだせませんでしたが、なんとなくグループ内の英語の通訳係になっちゃってました。聞き取れるけど、話せなくなっちゃったなぁ。

普段無駄に勉強している(といっても仕事しながらNHK第二ラジオ聞いてるくらい)語学が、ちょっと役立って自己満足できた一日でした。



_________
22日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン、ミラベラカランコエ
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動      累積
スイム   0     1
バイク   0    134  km
ラン    9     32








posted by ずっきーに at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

タヌキ合戦(夜)

ss5.jpg
SS5

夜のステージは惨敗でした。SS5で足きりでSS6は出走できませんでした。

SS5がラン、SS6がMTBのステージ。

まずはラン。参加者でランナーなのは私くらいなものだったので、ここは是非勝ちに行きたいところでした。

安価白さんと事前に立てた作戦。はまりました。悪いほうに。

スタートが伝正寺付近、CP1が322の南東、登山道沿い。CP2が更に東の上側の林道をちょっと行ったところ。

主催者側の正解ルートは北から回り込んで322の登山道を行くルート。しかし1チームを除いて、みんな南へ。

作戦は安価白さんが中間の途中から切れた林道を行き藪突破。私が更に南の林道から登山道に入っていくというもの。

先頭を走る安価白さんに誘われて全員が途中切れた林道のほうへ。私も結局そちらへ。
地図では林道表記ですが、実際は廃道になった登山道。
うーん、今思えばほんとに地図にある道だったのか疑問です。

少し行くと道は行き止まり。GPSでCP2まで約70mとでています。ここからが壮絶でした。藪の中を高低差150m登っていきます。こんなこと昼間でもやりません。逆に夜見えてないからできたのかも。両手を使って岩を登ったりもしました。

いつの間にか安価白さんとはぐれ、GPSと地図だけを頼りに登ります。水もコンパスも持ってきてないことを激しく後悔。GPSの指し示す方向へ前進あるのみ。ちょっと身の危険を感じてきました。もう戦意喪失してきました。早く道に戻りたい。遭難寸前。

GPSの高度計は雪の筑波山に行った時信頼できることが分かりました。尾根からどのくらいのところにいるかは大体わかりました。
GPSでも方角が分かるのですが、コレはあまり当てになりません。電波の受信状態がよく常に動いてないと正確な方角はわかりません。コンパスは絶対必要でした。

一人で孤独に登っていたところ、チームAAAの皆さんと合流、かなりの安堵感です。

GPSをみるとCP1まで100mを切っていたのでそちらに向かうことに。

しばらく登って尾根に着き、ちょっと降ると登山道に出ました。

CP1で安価白さんと合流。CP2もさくっとゲット。
後は帰るだけ、しかしここからハマりました。南側に伸びてる登山道から帰ろうと思い探しているうちに、きっとこのステージ担当のはなこさ〜んさんはこんな道をランさせたかったんだろうな、なんて思いながら間違った道を登っては降りてを繰り返しタイムロス。全然違う道でした。

結局、322の登山道で戻りました。が、とき既に遅し。

制限時間に9分足らずに足きりに。

夜のMTB楽しみにしていたのに残念です。

間に合えば優勝の可能性は十分あったのに。

悔しいので、今度、明るい時にこの辺の登山道を散策しに行ってみます。



_________
21日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・挿し木、出荷準備

本日の運動      累積
スイム   0     1
バイク   0    134  km
ラン    0     23





posted by ずっきーに at 07:15| Comment(5) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

タヌキ合戦(昼)

土曜日に輪工房主催の第1回ALL筑波たぬき合戦というイベントに参加しました。

参加チームは10チーム。

競技内容
三人組で1チーム。
SS1からSS6のステージがあり、SS1とSS5はラン、他はMTB。(SSはスペシャルステージの略たぶん)
各SSに緯度、経度が決められたCP(コントロールポイント)があります。はじめに渡された地図にCPの場所が記されていて、地図を見ながらCPに向かい、CP付近からはGPSで位置を特定していきます。
CPには通過証明のシールが置いてありそれをみつけてタイムカードに張っていきます。

私はアンカブルー2号さんと安価白さんとチームムシキングで参加。
上位チームの順位当てクイズの下馬評でなぜか一番人気(GPS3台もってたから)というプレッシャー
の中スタート。

SS1はランステージ。ここで、幸先よく一番早くCPを見つけたアンカブルー2号さんが、足を痛めて痛恨の戦線離脱。SS2からは司令塔を欠く2人チームなってしまいました。ポイント探しでだいぶ不利になりました。

SS2のスタートは早かったのですが、ルーティングを誤りいきなり藪漕ぎ。
CP3が難しいところに隠されていて、各チームが固まりだんご状態に(私たちのチームは捜索40分)。
ここから化かしあいが始まりました。
CPを見つけても他のチームにはばれないようにしなければなりません。

CIMG1574.jpg

登山道からちょっと離れた藪などにCPが置かれていました。
混戦模様のとき、私が一番に見つけることもありました。
シールをはがすにはグローブをはずさねば取れません。
グローブのマジックテープをべりっとはがすその音で発見を感づかれたりするとは。
なかなかだますのは難しいです。
もちろんこのあとはポイント付近に付いたらまずグローブはずしてました。

SS2終了時点でトップと40分差の4位。
SS3から快進撃が始まりました。

CIMG1582.jpg

ここがポイント。CP1の裏側に予想通りシングルトラックが。途中から藪漕ぎして、首尾よくCP2までショートカット。かなり時間短縮できたはずです。

SS3は私に何かが降りてきたのか、このステージを担当したtatsuさんとの相性がいいのか、1、2分でポイントを見つけたりでトップに追いつきました。

CIMG1581.jpg

小田山山頂です。遠くに見える赤ジャージの方々がMTBアテネ五輪代表の竹谷選手率いるスペシャライズドのMTIチーム。

CP4でも降りてる私は即座にポイントを発見してついにトップに。

CIMG1582.jpg

CP5だけ変則的で、なあばす&AkiさんによるCAFE De Asoでデザートと飲み物を完食するとスタンプがもらえるというもの。気づかずに5分くらいGPSで探しまわってました。メニューもかなり豊富という手の入れよう。おいしかったです。お茶(異常に熱かった)を早く飲み干すのにキャメルバックから水を吸い出して、コップにいれて薄めるという汚げ(両方の意味で)な手段も。せっかくのおいしいお茶味わって飲めませんでした。ごめんなさい。

チャリ道楽輪行部チームが既についてました。私たちが2番目かと思いきや、CP4を飛ばしてきたそうです。3時半が足切りタイムで間に合わないと2時間ペナ、CP通過しないと1時間ペナなので、時間優先できたそうです。賢い! でも40秒足りなかったそうな。もう少しでダントツトップだったのに。

全チームが時間制限に間に合わなかったため、SS4はキャンセルに。

私たちムシキングチームがSS3終了時点でトップに立ちました。MTIチームと40秒差。


夜の部 SS5へ続く。


_________
20日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン、ハーデンベルギア、コバノランタナ
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動      累積
スイム   0     1
バイク   0    134  km
ラン    0     23



















posted by ずっきーに at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

タヌキ合戦

土曜日のタヌキ合戦、思い返せばおもしろいの一言です。


10時間以上山の中を彷徨ってました。2晩寝てもまだ疲れが回復しません。

結果は、10チーム中3位でした。

こんなに楽しめたのもスタッフ、ボランティアの皆様のおかげです、ありがとうございました。

詳細は後ほど。


_____________
18日
本日の運動      累積
スイム   0     1
バイク   45    134  km
ラン    5     23

19日
本日の農作業
ジャスミン・・・出荷準備

本日の運動      累積
スイム   0     1
バイク   0    134  km
ラン    0     23


posted by ずっきーに at 05:52| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

タヌキ合戦用無駄なもの

CIMG1570.jpg

タヌキ合戦はステージ戦なので、早くゴールしたら次のステージまで時間がありますので、ストーブもってくことにしました。
ただのお荷物ですけどね。

マルタイ棒ラーメン九州味、うますぎです。
このシェラカップでちょうど1人前できます。マルタイ仕様です。重宝してます。

このストーブは市販のカセットガスがつかえます。ただ寒冷時は火力が相当弱いです。
ペットボトルカバーにカイロを入れて火力UPをはかっていますが、やはり弱いです。

明日、レースの近況を現地から更新したいと思います。携帯の電波しだい。



_________
17日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・挿し木、出荷準備

本日の運動      累積
スイム   0     1
バイク   0     89  km
ラン    0     18



posted by ずっきーに at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

タヌキ合戦用マップホルダー

CIMG1565.jpg

今週の土曜日のタヌキ合戦(GPSの宝探しのようなの)に向けて、MTB用マップホルダーをこしらえました。

以前、とれとればいくによく参加されている、はなこさ〜んさんが自作されているのをみて、参考に真似っこしてみました。

材料
カッター台(A4)
ゴム板
割りピン(3×30)
ワッシャ M4
ゴムスポンジ?
リピートタイ
ファスナーテープ
クリアケース(B5)

制作費 ¥800くらい

CIMG1561.jpg

中心に割りピンの穴3mm、リピートタイ(繰り返し使えるタイラップ)が太めで6.5mmの穴を4箇所ドリルであける。

CIMG1564.jpg

シフティングのとき手と干渉しないように高さをとるため、ゴムスポンジ?を張る。

CIMG1567.jpg

下からみたかんじ。ステムの両側のハンドルバーに固定してます。

CIMG1568.jpg

ハンドルバーとのクリアランスは25mmくらい。

CIMG1566.jpg

現在地が把握しやすいようにコンパスの北に合わせて地図を回転させれます。

クリアケースとカッター台はファスナーテープで取り外し可能。
ケース側は粘着が悪かったので、ホチキスしました。


カッター台がホーマックで¥450でしたが、実はダイソーにありました。
オールダイソーなら¥500くらいでつくれそうです。

カッター台がリピートタイと2点でしか接触してないので、下ってる途中に回転しそう。
間にもう一枚ゴム板を噛ませるべきでした。

30分くらいでつくれると思います。

山岳サイクリングに行く時にもつかえそうです。


__________
16日
本日の農作業
ジャスミン・・・挿し木、出荷準備

本日の運動      累積
スイム   0     1
バイク   0     89  km
ラン    0     18
posted by ずっきーに at 02:54| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日のチョコ@3時のおやつ

image/ohanaya-2006-02-17T00:11:14-1.jpg見た目は肉だくってかんじです。味わいはオリジナルに近いような。

苺がフリーズドライでないのでカリカリではなくねとねと。

フリーズドライのラズベリーが手に入ったらまた挑戦しよう。

溶かして固めるだけでは自作とはいえないような。
posted by ずっきーに at 00:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

自ストロベリーピスタチオホワイトチョコ

自作派魂が揺すぶられたので、つくってみました。

オリジナルはフリーズドライのラズベリーでしたが、入手困難なため。いちごのドライフルーツを使用。

レシピ

ダース ホワイトチョコ  50g×3
苺のドライフルーツ    110g
ピスタチオ        40gくらい
クレームドフランボアーズ 適量

大体500円くらい。

CIMG1558.jpg

男のお菓子づくり。適当にミルで粉砕。苺とチョコが引っかかってうまく回りません。止まります。
そういえば、「苺とチョコレート」というキューバ映画(ゲイもの)があたったな。

ちょっと水分を加えて回転しやすくしてみよう。

CIMG1559.jpg

クレーム・ド・フランボアーズ(ラズベリーのリキュール)を投入。

あまりかわらず。
何度もゆすってどうにか粉砕。包丁で切ったほうが早かったかも。

なべで弱火で煮ます。ホワイトチョコは、植物油のように変化しました。
明らかに苺の量が多すぎなことに気づく。

CIMG1560.jpg

チョコレート風味の苺という感じです。


そして、冷蔵庫で一晩冷やします。

なべやミルの洗い物がひどく大変でした。



____________
15日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動      累積
スイム   0     1
バイク   0     89  km
ラン    0     18




posted by ずっきーに at 07:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ラズベリーピスタチオホワイトチョコレート

チョコもらいました。

CIMG1556.jpg

妹に。

メリーズというショップのものらしい。

ホワイトチョコにラズベリーとピスタチオがまぶされてます。

 ホワイトチョコのまろやな甘さ

 ラズベリーの酸っぱさ 
 
 ピステチオの香ばしさ

が相まってなんともいえないおいしさです。

色合いも鮮やかで綺麗です。(赤、緑で目がチカチカしそう)

どうもひとかけら¥100くらいするらしい。


自作派のやることといえばひとつしかありません。




_________
14日
本日の農作業
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動      累積
スイム   0     1
バイク   0     89  km
ラン    9     18


posted by ずっきーに at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

シメイ・ブルー

CIMG1554.jpg

生産国 ベルギー

スタイル トラピストビール

シンジュククさんにいただきました。

トラピスト修道院でお坊さんがつくっているビール。トラピストビールでは、シメイは最も入手しやすい銘柄でしょう。他にレッドとホワイトがあり、それぞれ味が異なります。ブルーが最もアルコール度数が高く(9%)、コクがあります。私の好きなビールのひとつです。

以前みたアメリカの一般の人がビールをレヴューするサイトで、何千種類もあるビールの中の1位に輝いていました。
今そのサイトはちょっとみつかりませんでした。

スポーツクラブに行っていて、帰ったらカキの炒め物がありました。五輪をみながらカキを肴にシメイとちょっと贅沢な夜食でした。

CIMG1548.jpg

こんな注意書きが、グラスはワインゴブレット型じゃないといけないようですね。馥郁さを味わうために。ちょっと邪道な飲み方をしてしまいました。瓶を寝かしてはいけないのは、オリが入らないようにでしょう。




_______
13日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン、ハーデンベルギア
水遣り
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動      累積
スイム   1     1
バイク   25    89  km
ラン    0     9


posted by ずっきーに at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

日曜日のミニツー

CIMG1548.jpg  CIMG1551.jpg

日曜日の朝は輪工房のミニツーリングに参加してます。

お店に7時集合で約20キロくらい走ります。
あまり時間に間に合ったことがなく途中で合流することが多いかも。
この時が全力疾走で一番疲れる。

運河の土手を走って、福田の森というコースがあるところに行くルートが多いです。
福田の森は全長2キロくらいある、テクニカルな変化に飛んだ面白いコースです。
年に2回レースも行われます。

初めて来た時は、うちの近所(割と)にこんな素晴らしいコースがあったものかと驚きました。

9時くらいまで、2時間くらい走って、その後、ミスドでお茶して解散。

うちからお店まで11キロくらいあるので、その往復とミニツーとで、40kmちょっと走ります。
良い運動になります。

なんとなく無駄に過ごしてしまいそうな日曜の朝に、とても充実した時間が過ごせますね。


_________
12日
本日の農作業
ジャスミン・・・出荷準備

本日の運動      累積
スイム   0     0
バイク   44    64  km
ラン    0     9





posted by ずっきーに at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピルスナーウルケル

CIMG1512.jpg

生産国 チェコ

スタイル ピルスナー

ナムコナンジャタウンで520円で購入

ピルスナーは世界で最も飲まれているスタイル。日本の大手のビールもほとんどこの類。
ビール=ピルスナーと思われているくらい。意外と歴史は浅い、綺麗な黄金色と癖のないすっきりとした味わいで瞬く間に世界中に広まった。

ウルケルとは「元祖」と言う意味で、これが世界で最初のピルスナー。

ピルスナーにはジャーマンスタイル(日本のはこっち)とボヘミアンスタイルがある。

ウルケルは、日本の大手のビールと比べ苦味もアロマもコクも程よく強くおいしいです。
posted by ずっきーに at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

第55回 関東東海花の展覧会

県西の花卉組合の人たちと池袋サンシャインの関東東海花の展覧会に行きました。
30人弱と大所帯です。

想像以上に大規模なイベントでした。土曜でも旗日とあってか10時の開場前からすごい人の入りでした。

この展覧会は、花に対する理解を深め、一層の花の消費拡大を図ることを目的として、関東東海地域の1都11件と花卉関係6団体が主催する日本で最大規模の花の展覧会です。とあります。

各県持ち回りで開催していて、今年は茨城県が担当だったようです。

花卉生産者が、この日のために育てた自慢の切花や鉢物を出品し、その品質と商品性を競う、花の品評会(2000点以上)と、フラワーデザイナーが出品して競う、フラワーデザインコンテスト(200点弱)があります。

CIMG1355.jpg

開場入りしてまず目に付くのは、つくばエクスプレス。前面に押し出されてました。どうかと思います。この植え込みに植わっているコレ↓。

CIMG1356.jpg

シマトネリコ。おばちゃんたち(もとい消費者)の話を盗み聞きしていたら、やけにみんな気に入っていたようです。蛍光灯の下で綺麗な発色はしてましたが、そんな目を引くようなものかなぁ。
ちょっとつくってみたい気になりました。ジャスミンと同じモクセイ科だし。

CIMG1373.jpg

私も羽衣ジャスミンを出品しました。銅賞を受賞している立派なものが隣にあって、目立ちません。
尺鉢の巨大なやつもつくっているので、それを出品すればよかったかな。

CIMG1375.jpg

前の晩につくった名刺を置いてきました。私がいた3時間の間にはちっとも減ってませんでした。ちょっと取りにくい場所だったし。小売店のひとが拾ってくれないとあまり意味がないような。
拾ってくれてこのブログに寄ってくれる人もいるかも知れないので、ジャスミンネタこれからちょっと書かなきゃかな。

CIMG1405.jpg

コデマリがこんな風に寄せ植えに使われていました。良いですね。うちの庭に植わってるのを挿してハンギングバスケット仕立てにつくると面白そうです。

CIMG1501.jpg

フラワーアレンジメントコーナー面白いです。独創的な作品の数々。生き物でつくっているので、鑑賞できるのがほんの数日間だけというのが、切ないです。


会場に大学の同期のボクサーさん(普及員)が仕事で来ていました。ほかにまりみんさんや倫敦さんらも。

CIMG1509.jpg

ボクサーさんが休憩のときに野郎2人でナムコナンジャタウンの池袋餃子スタジアムに昼飯を食べに。変わりダネの餃子などがあるのかと思いきや、割と普通でした。

CIMG1513.jpg

中にシュークリーム専門店があって、備長炭シュークリームを食しました。
甘くなくておいしかったです。


________
11日
本日の運動      累積
スイム   0     0
バイク   0     20  km
ラン    0     9










posted by ずっきーに at 15:06| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

名刺をつくる

CIMG1351.jpg

名刺を作成してみました。

明日、県西地域で花をつくっている組合の人たちとサンシャインシティーで開催されている関東東海花の展覧会にいくので。私の出品しているハゴロモジャスミンのとなりに置いておこう。

以前からつくろうと思っていたのですがなかなか面倒で。

見ての通り、ブログで利用しているテンプレートをパクリました。考えるの面倒だったから。

もちろん、ブログ名とURLも載せました。これで、読者獲得。

のわけないか、花に興味がある人がこのブログを覗いてもリピーターはいないことでしょう。

花のネタほとんどないですからね。

趣味中心のブログなのですが、花も自作していることには違いないので、花のネタもありかも。

この名刺だと、ガーベラをつくっていると誤解されてしまいそうなのが、欠点です。

ちなみに実はガーベラはあまり好みません。いかにも絵に描いたような花だから。草っぽいし。


____________
10日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン、ハーデンベルギア
水遣り
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動      累積
スイム   0     0
バイク   0     20  km
ラン    9     9

*2ヵ月半ぶりにランニング再開しました。



posted by ずっきーに at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

