タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2006年05月31日

水郷県民の森

06-05-27_17-47.jpg

潮来に来たついでに水郷県民の森にいきました。

昨年、第56回 全国植樹祭 が行われたところです。

皇后陛下がお手植えされた苗木が風前の灯火になっています。あーあ。

ていうか、枯れてる?

今後の動向が気になります。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

_____________
30日
本日の農作業
出荷・・・アガパンサス
水遣り
ジャスミン・・・鉢上げ

本日の運動      月間累積
スイム  0      7.5
バイク  0      650  km
ラン   0      43
posted by ずっきーに at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

潮来トライアスロン

28日の日曜日に潮来トライアスロンに参加しました。

豪雨と暴風という嵐のような天候の中行われました。

大学選抜が同時に行われるため、大学生の参加者が目立ちます。

IMG_0693.jpg

応援の方たちもカッパを着ないと居られないなくらいの横殴りの雨です。

IMG_0704.jpg

普段は利根川は流れも少なく穏やからしいのですが、強風で下流から上流に向かって激しく波が立ってました。スタートは水の中で浮かびながら待つ、フローティングスタート。ちょっとづつ泳いでないと流されてしまいます。利根川を下流に750mに泳いで帰ってくる1.5qです。

IMG_0705.jpg

スタートはカテゴリー別にスタート時間をずらしたウェーブスタートだったのでそれほど人とぶつかりあうようなバトルはありませんでした。

ただ、波があるところで泳いだ経験がなかったので、いきなり戦意喪失。なかなか泳ぎだせずに、ちょっと泳いでは頭を上げて平泳ぎで休憩の繰り返し。クロールで泳ぎ続けられるようになるまでは時間がかかりました。コツは波が通り過ぎるのを待ったらすぐ息継ぎ。息継ぎと同時に波がくるとパニくります。

なんとなく海で泳ぐ自信が着きました。
折り返してからは流れるプールのような感じでだいぶ楽に泳げました。

IMG_0712.jpg

やっとの思いでスイムアップしてトランジッションエリアに向かうと、既にランをしている人に遭遇。悪天候のためバイクが中止になってしまったようです。いつもスイムの遅さをバイクで挽回して、またランで抜かれるようなレース展開なので、完全にモチベーションがさがりました。しかし、この悪天候の中で荒れ狂う利根川のスイムが中止にならないですんだのは、良かったです。苦しかったけど貴重な体験ができました。

IMG_0709.jpg

ランは土手の上の片道2.5qの2周回の10q。常に折り返してくる人たちとすれ違います。
これまた強風のため往路は激しい向かい風で復路は激しい追い風。
学生さんたちのランの速さには驚かされます。大学の団体戦も行われていて、沿道の応援も力が入っています。

IMG_0719.jpg
私のゴールシーン

1時間39分31秒でゴール

バイクがないのであっという間でした。

一般男子の完走者49人中29位、不甲斐ない成績です。
スイム36位、ラン25位。
バイクなしだとダメですね。

IMG_0720.jpg
使われなかったバイクたち

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
___________________
28日
本日の運動      月間累積
スイム  1.5      7.5
バイク  0      650  km
ラン   10      43

29日
本日の農作業
出荷・・・アガパンサス
水遣り
ジャスミン・・・鉢上げ

本日の運動      月間累積
スイム  0      7.5
バイク  0      650  km
ラン   0      43
posted by ずっきーに at 05:59| Comment(5) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

アーティチョーク

CIMG2164.jpgCIMG2163.jpg

今年もアーティチョークがなりました。というか咲きました。というかつぼみがつきました。

もう食べられそうです。

毎年どうにか生き延びながらつぼみをつけてくれます。多年草なので。

ゆでてつぼみのがくを一枚ずつはがし、根元の肉厚な部分を歯でしごいて食べます。

蕾を食べるというめずらしい野菜です。

ほうっておくと巨大なアザミのような花を咲かせます。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

_________________
26日
本日の農作業
出荷・・・アガパンサス
水遣り
ジャスミン・・・鉢上げ

本日の運動      月間累積
スイム  0       6
バイク  0      650  km
ラン   15      33

posted by ずっきーに at 08:24| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

筑波8耐

CIMG2080b.jpg

かなり今更になってしまいましたが、5月3日に筑波サーキットの自転車8時間耐久レースにでました。

3日前に600q走ったせいか、走る前から筋肉痛。

現地まではうちから21qを自走で行きましたが、食料、自ビール等を登山リュックに10kg以上背負っていったため、倍の40qくらい走ったような疲労感。

CIMG2077.jpg
ピットの様子 BBQ状態

我ら茨城農業青年と仲間たちチーム(だったけ)は農業青年と普及員とその他の6人チーム。

私が第一走者で走るも、誰か(だーやまさん?)が転倒したときに計測用のラインを切ってしまいレッドフラッグでリスタート。頑張って走ったのに記録がなくなってしまいとほほ。

規定で8時間のうちにライダーチェンジを15回以上しなければならないので、大体20分交代で6人で回しました。1度はしると2時間弱休憩。天気も良いし、ほとんどピクニック。

当日私がつくったもの
CIMG2074.jpg CIMG2083.jpg CIMG2081.jpg
グリーンカレー、トムヤムホタテ麺、きのこと雑穀の炊き込みご飯

それからたまごやさんがしゃぶしゃぶ、焼きそば、クラムチャウダーなどいろいろつくってくれました。

そういえば、私がつくった黒ビールをkabeさんがダイエットコークと間違えて飲んでしまうというハプニングも。

結果は300チームくらい中、211位(だったっけ)。

ピクニックしていた割によい成績でした。ちなみに私だけロードバイクで他のみなさんはMTB。

私は持久力系なので、普段心拍を上げて運動することがほとんどありませんが、この日は常に心臓ばくばくで心拍数の限界との戦いでした。

集団走行の重要性やおもしろさを知りました。
集団について風除けしながら走るとだいぶ楽です。
たまに先頭をひいてはへたれて、集団に吸収され、足を回復させる。
集団のペースが合わなくなってきたら、もっと速い集団にを見つけて着いていく。
そんな繰り返しです。

ゴール後のウイニングランの花火はなかなか感動的でした。

CIMG2095.jpg

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

________________
25日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・鉢上げ

本日の運動      月間累積
スイム  0       6
バイク  0      650  km
ラン   15      33
posted by ずっきーに at 06:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

早朝ラン

今しがた15q走ってきました。

普段、昼間に練習で走ることはないので、たまに朝走ると気持ちが良いです。

週末に潮来トライアスロンがありますが、ほとんど練習できませんでした。

ちょっと足に刺激を与えておかねばと思い、昨夜は絶対走ろうとしていたのですが、大雨。

レースの週は水曜日までは筋肉痛になるくらいの練習をしてもよしとしているので、今朝が回復を考えると最後に思い切り走れる限界。


ちなみに夜しか走らない理由

 夜でもできるから

 近所の人に見られるとはずかしいから

 近所の人に挨拶するのが煩わしい(大体音楽を聴きながら走るので、夜ならしかとしてしまってもよしとしている)

 早朝でもホントは仕事しようと思えばできるという罪悪感

以上のような理由からです。


いつもは家の近くの3qの周回コースを走っていますが、なるべく人に会わないように利根川の土手を走りました。最近、舗装されたので走りやすくなりました。舗装される以前はトレランシューズで砂利道を走ったりもしてたんですけどね。

これから自転車の練習コースに使えそうでうす。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

_____________
24日
本日の農作業
出荷・・・アガパンサス
水遣り
ポット土いれ
ジャスミン・・・定植
ハツユキカズラ・・・定植

本日の運動      月間累積
スイム  0       6
バイク  0      650  km
ラン   0       18
posted by ずっきーに at 07:53| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

かみをかみ切る

CIMG2159.jpg CIMG2161.jpg
ナショナル バリカン ER509P-A カットモード washable

うそ。ねじをねじ切るにかけただけです。

前回から2ヶ月と13日ぶりに髪を切りました。

以前は、すきバサミのみで切っていましたが、3年ほど前から電動バリカンを導入しました。
このバリカンはスライドアタッチメントを選択し、刈り高さ調節をスライドさせるだけで、決めた長さ以上に切りすぎずカットできます。10、20、30、40mmが選択できます。

今回はまず全体を40mm、耳周りを30、20、10mmと切る範囲をせまくしていきました。後ろは失敗しやすいので、40mmのままで刈り上げません。

髪のボリュームが多めの私は全体に40mmだと、ヘルメット的な感じになるため、最後にすきバサミで適当にすいて終了。

しばらくこのカット方法に落ち着きそうです。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

_______________
23日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・定植
ポット土いれ

本日の運動      月間累積
スイム  0       6
バイク  0      650  km
ラン   0       18
posted by ずっきーに at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

山サイ 日立の写真

CIMG2114.jpg

スタートは、かみね公園

CIMG2115.jpg

登山道入り口から100mくらい階段の激坂を担ぐ

CIMG2116.jpg

はじめは多少担ぎもあるが乗車率は高い。逆コースも楽しそう。

CIMG2122.jpg

山藤のトンネル

CIMG2124.jpg

羽黒山頂

CIMG2129.jpg

神峰山頂でコーヒーブレイク

CIMG2130.jpg

ところどころに激坂も

CIMG2137.jpg

高鈴山山頂623m なかなかの展望 ここからは延々と下り

CIMG2140.jpg

疾駆するanotherさん

CIMG2142.jpg

時々テクニカルな所もあるが、傾斜は緩やかで走りやすい

CIMG2145.jpg

サスペンションなしで段差越えするハラさん

CIMG2148.jpg

おむすび池

CIMG2153.jpg

助川山頂へはカタツムリトレールで 車椅子でも登れます

CIMG2154.jpg

日立港が望める助川山頂 

CIMG2157.jpg

小さなトンネルを抜けた後は海に向かってダウンヒル



banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

_____________
22日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・定植

本日の運動      月間累積
スイム  0       6
バイク  0      650  km
ラン   0       18










posted by ずっきーに at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

山サイ 日立

CIMG2154.jpg

以前から気になっていた日立に山岳サイクリングに行ってきました。

前日の雨の影響もあまりなく、晴天に恵まれ楽しかったです。

全体的に乗車率が高く、下りも緩やかでのんびりと走るのに良いところです。

詳細はまた。


_____________
20日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・定植

本日の運動      月間累積
スイム  0       6
バイク  0      625  km
ラン   0       18

21日
本日の運動      月間累積
スイム  0       6
バイク  25      650  km
ラン   0       18



posted by ずっきーに at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

半分緑

image/ohanaya-2006-05-20T12:11:35-1.jpg
ようやく半分植え終えました。
予定よりだいぶ遅れています。
でも明日は遊びに行ってしまいます。

今日は夏を感じさせます。
posted by ずっきーに at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地図画像 プラグイン

chizu.jpg

カシミール3Dの地図画像プラグイン、便利です。

国土地理院の2万5千分の1の地形図の地図閲覧サービスの地図画像をカシミール3D上に取り込んで使えます。

地図をシームレスにスクロールさせて見れます。プリントする時も必要な範囲を選択してできます。

GPSをもっていないときから使っておくべきでした。

日曜日に日立に山岳サイクリングに行こうかと思います。

とりあえずGPSにルートを入れておきました。

事前にGPSにルートを入れて山に行くのは初めてです。活躍が楽しみです。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

____________
19日
本日の農作業
ジャスミン・・・定植

本日の運動      月間累積
スイム  0       6
バイク  0      625  km
ラン   0       18
posted by ずっきーに at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

2軸クロール

今年になってから、なんとなく2軸クロールに取り組んできました。

2軸クロールはローリングしないクロールです。

これまで日本のクロールの主流である、1軸クロールとは対極の左右2本軸上に重心を切り替えながら泳ぐ方法でムダのない速い泳ぎができるばかりでなく、肩関節や腰にも優しい効率的な泳ぎができるらしい。

身体の小さい日本人、関節が弱い・硬い一般水泳愛好家にも良い泳法であることが判明したらしい。

イアン・ソープ、グラント・ハケットなど、海外トップスイマーも2軸泳法らしい。


今年に入ってからといっても数回しか泳ぎにいってませんけど。

2軸クロールはなんとなく習得したような気がします。しかし、1軸のときより遅くなってしまったような気がします。
以前流して泳いで2qを40分切っていたと思うのですが、なかなか切れなくなってしまいました。ろくに泳ぎに行ってないせいかもしれませんが。

ウエットスーツを着ている場合、浮力があるのでローリングしないことにはメリットがあると思います。浮いているのに無理に沈ませることはないということで。

28日の潮来トライアスロンで試して成果が現われてくれればよいです。

水泳は特に教わったこともなくすべて我流でやっているので、正しいのかよくわかりません。

やはり、スクールに行って誰かに教わらないとなかなか進歩がないような気がしてきました。
スポーツクラブにどうやっても追いつけない私より速い人がたくさんいるところがくやしいところです。

ヘッドアップの練習もしました。
オープンウォーターで泳ぐ場合、当然コースロープなどはないので、たまに顔を上げて前方を確認しなければなりません。

初めて参加したトライアスロンで全くヘッドアップの練習をしておらず、気づいたら周りに誰もおらず、90度誤った方向に進んでいたりしました。蛇行しすぎです。余計に距離を泳いでしまいます。

一年ぶりくらいにヘッドアップの練習(50M泳ぐのに3、4回前方確認する程度)をしましたが、意識せず前を見たいなと思ったとき頭を上げられるようになってました。以前練習していたことをカラダが覚えていてくれたと感じました。

大体水泳の練習は嫌いなのです。
理由:暇だから
音楽聴きながら練習したりできないではないですか。
人間ウォッチングもできないですし。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
________________
18日
本日の農作業
ジャスミン・・・定植の準備と定植

本日の運動      月間累積
スイム  3       6
バイク  0      625  km
ラン   0       18
posted by ずっきーに at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

羽衣ジャスミンの定植

image/ohanaya-2006-05-18T10:48:08-1.jpg
植え始まりました。

今年はプラグ苗の段階で一度雑に刈り込んでおいたので枝数が多いです。
正解でした。

今日も雨模様。もう梅雨入りしたのでしょうか。
posted by ずっきーに at 10:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽衣ジャスミンの定植床

本日の農作業の欄を楽しみに読んで下さっている方もいるようですので、趣味のブログですが、たまには仕事のネタでも。

今は、羽衣ジャスミンを植えるため、ひたすらポットに土を入れて運んでいます。

CIMG2097.jpg
ソイルマシン

この機械を使って土を入れます。

CIMG2096.jpg

まずはポットをトレイに敷き詰めます。10.5cmのポット11個入り。

CIMG2098.jpg

ポットがつぶれないようにプレートをのせます。
右下のボタンを押すと土がでできます。

CIMG2104.jpg

土が入ったらならして、プレートを取り、振るいます。

このとき、ちょうどよい量の土を機械から落とせたときに、かすかな喜びを得られるほかはかなり単調な作業です。

まぁ、無の境地でできるような単調な作業は好きなんでけど。

CIMG2108.jpg

出来上がり。水をかけると土がちょっと沈むので気持ち多めです。

CIMG2101.jpg CIMG2102.jpg

ふるって落ちた土は、下から上へリターンされます。

CIMG2100.jpg
ボブキャット543

ソイルマシンへはローダーを使って土をいれます。

CIMG2108.jpg

トレイを4段積みで軽トラ一台に60枚載るので、60枚(660ポット)を1サイクルで定植するところに運びます。

だいたい、土を入れて運ぶのが一人でやって1サイクル1時間半くらいかかります。
他に土を混ぜたり運んだり、トレイを持ってきたりする時間もあるので、実際は2時間弱くらいでしょうか。

コレをとりあえず15サイクル(9900ポット)します。

CIMG2111.jpg

昨日終わる予定だったのですが、15回目の途中で見えなくなってきたので、終了しました。ヘッドライトを使えば、仕事できなくはないですけど。それより、今こうしてブログを書いている時間に働くべき。

霜が完全に降りる危険がなくなると思われる5月15日(特に気象データなどをもとにしているわけではない)を毎年羽衣ジャスミンの定植日にしています。今年はちょっと遅れました。

ようやく、今日から植えられます。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

_______________
17日
本日の農作業
出荷・・・アガパンサス
ジャスミン定植の準備(ポットに土入れ)

本日の運動      月間累積
スイム  0       3
バイク  0      625  km
ラン   0       18
posted by ずっきーに at 08:09| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ブルベ埼玉600q アタック日本海 その8

チューブ交換しているときにPC5で一緒だった人たちは次々に通り過ぎていきました。

壁があって見えないところにいたので、誰も私のパンクには気づいてくれない様子でした。

無事チューブ交換を終え、気を取り直して、再出発。

いろいろなところが痛い。シューズに当たっていた小指付け根の外側が痛みます。
不思議と足が痛いと思っているときは、お尻の痛みは忘れます。
お尻が痛いと感じている時は足の痛みは忘れます。
痛みは一箇所に集中して感じるようです。
マインドコントロール上手になれば、実は痛みは軽減できそう。

パンクのおかげで、日没前にゴールはできませんでした。

あと2qくらいというところで、道に迷いましが、無事にゴールできました。

ゴール地点でスタッフの方がつくってくれたボルシチをいただきました。
おいしいです。コンソメとタバスコで味付けしたそうです。今度試してみよう。

終わってみれば40時間以内に600qはそんなに敷居の高いものではないと感じました。
200km以上を何回か走ったことがある人なら十分完走できるポテンシャルはあると思います。出走者65名中62名が完走という完走率の高さからも伺えるとおもいます。

しらけんさんちに遊びに行きがてら(本人、ご家族にご迷惑でなければ)、マイ年間行事の一つとして毎年参加し続けるのもよいかと思いました。


開催していただいたオダックス埼玉のレポート


banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

_____________________
15日
本日の農作業
出荷・・・アガパンサス
ジャスミン定植の準備(ポットに土入れ)

本日の運動      月間累積
スイム  0       3
バイク  130      625  km
ラン   0        9

16日
本日の農作業
水遣り
フクシア・・・吊り上げ
アメリカンブルー・・・定植と移動
ジャスミン定植の準備(ポットに土入れ)

本日の運動      月間累積
スイム  0       3
バイク  0      625  km
ラン   9       18
posted by ずっきーに at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ブルベ埼玉600q アタック日本海 その7

レッドブルを飲んでその効果が現われる間もなく、セブンイレブンを経ってちょっと行ったところのセブンイレブンのところでパンクしてしまいました。

段差を越えた時、一気に空気が抜けました。恐らくリム打ちパンクでしょう。
空気を入れてから1日以上経っているので意外と空気圧が減っていたのか、もしくはスローパンクしていて低圧だったのかもしれません。

実はロードバイクに乗って2年近くになりますが、走っている時にパンクしたのは初めてです。スローパンクで次の日に抜けていたことは一度ありました。

エアボンベも以前から持っていましたが、初めて使用しました。

道端でチューブ交換していると目立ちます。ママチャリにのったおばちゃんが「へー自分で直しちゃうんだ。すごいね。」なんて話しかけてきます。参加資格にトラブル(パンクを初めとするメカトラブルや、疲労、病気、事故など)等に適格に対応できる技術と力量を備えていることが必要とあるので、当然できないとだめなんですけどね。なにやらものめずらしそうに見られている視線を感じました。すべては反射ベストのせいかも。

5分くらいで交換できるかと思っていたら、15分以上かかってしまいました。このままだと王滝でパンクしたらかなりのロスになってしまいます。ちょっと練習したほうが良いかもしれません。

リム打ちだとは思ったのですが、一応パンクの原因となった異物がまだタイヤに刺さってないか調べることに5分くらい費やしてしまいました。高校生のころせっかくパンク修理したのにまたすぐパンクさせてしまうというお馬鹿なことを2回くらいしたのがトラウマになっています。

エアボンベを使う前に携帯空気入れでちょっとチューブに空気を入れてなじませて置きました。なんとなく、チューブがタイヤに収まりの悪い状態でボンベで一気に空気を入れると良くないのではないかと思ったので。その必要があるのかは疑問です。

ボンベをねじ込みきっても空気が入らないので動揺しました。ちょっと戻したときにはじめて空気が送られることをはじめて知る。さらにボンベがかなり冷たくなることにもまた動揺。

そんなこんなで時間がかかりました。でもボンベはとても便利なことがわかりました。

リム打ち.jpg

後にパンクしたチューブに空気を入れてみたら、見事なスネークバイトが出来てました。

知らない方のために説明しますと。
空気圧の低いタイヤの自転車に乗っていて、段差などでホイールのリムが地面に当たって、同時に2つの穴が空くのがリム打ちパンク。その穴の見た目があたかも蛇にかまれたように見えるので、スネークバイトと呼ばれています。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_____________
14日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン定植の準備(ポットに土入れ)

本日の運動      月間累積
スイム  0       3
バイク  0      495  km
ラン   0       9
posted by ずっきーに at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ブルベ埼玉600q アタック日本海 その6

新潟側から三国峠を越えるのは斜度が急で大変ではないかと思っていました。

しかし、予想より緩やかでした。回し続ければ登れます。

ところどころつづら折れになっていますが、全体として直線的で風景が代わり映えしません。

湯沢も苗場もスキー客で賑わってました。

はやく群馬側のダウンヒルがしたい。そんな気持ちで回し続けます。

苗場にはいったん少し下り、また登ると三国トンネル。苗場のあたりは飲食店も多く、休憩するにはよいところですが、朝にたらふくご馳走になり食い溜めしてあるので、先を急ぎます。

三国トンネルを過ぎると待ちに待ったダウンヒル。

予想外におもしろくない。

傾斜が緩く、コーナーのアールもほぼ均一に緩い。ノンブレーキで下れます。まぁ、国道だからしょうがないかな。時々漕いでしまうくらい。スポーティーな下りは楽しめません。まぁ、楽ちんなのでいいですけどね。

17号をずっと行きます。渋川あたりまではずっと下り基調。今まで登ってきた甲斐があったというもの。
しかし、向かい風であまりスピードが出ません。

沼田から渋川にかけての利根川沿いの道。自転車でも車でも原付でも通ったことがありますが、景観がよくすきな道です。

500qも走っていると体のいたるところが、痛み出します。両膝、両アキレス腱は違和感はありますが何とかもってます。一番つらくなってきたのは、おしり。あたって痛いという感じではなく、お尻と脚の付け根の辺りがこすれて痛い。こんなのは初めてです。痛いので、ダンシングしては、休憩の繰り返しが多くなってました。近所の中学生のような漕ぎっぷり。
痛いので、ケイデンスも70回転台くらいにおちました。
数日後に、痛かった場所にかさぶたができました。だいぶ擦れていたようです。

トライアスロンの時にウエットスーツで脇周りが擦れないようにワセリンを塗りますが、ブルベのときはお尻にワセリンを塗るべきなのか。


高崎市外を抜けPC5のセブンイレブンに到着したのは。4時くらいだったでしょうか。あと60q。明るいうちにゴールできるかな。

セブンといえば、もちろん最後の補給はレッドブルです。

つづく。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

_______________
13日
本日の農作業
ジャスミン定植の準備(ポットに土入れ)

本日の運動      月間累積
スイム  0       3
バイク  0      495  km
ラン   0       9
posted by ずっきーに at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ブルベ埼玉600q アタック日本海 その5

しらけんさん宅を出るとすぐに17号、後はひたすら17号を行きます。今日も晴天。

走り始めてまもなく、左膝が痛みが再発、サドルを更に5mm上げることに。
膝の痛みって走りながら回復することがあるというのが、今回の以外な発見。

17号単調で長いです。PC4の湯沢のセブンまでは60q以上あります。途中で、10人くらいの人に追いつきましたが、ペースが合わず、ずっと一人旅。17号は自転車でも車でも以前通ったことがあるので、なんとなく記憶にある風景が続きます。

CP4近づくと、ずっと非常に緩やかな上り坂、いやらしいです。道の奥に坂が見えると、今走っているところが、平坦か、むしろ下りに見えることがあります。でも、巡航速度は上がらない。そんな感覚が脱力感をあおります。

PC4で429q。両膝、両アキレス腱に違和感あり。バンテリンを塗ったくりました。
PC1、PC2でも塗ったくってました。休憩ごとに塗ったくってました。注意事項に1日4回を限度として適量を患部に塗布する。とあります。塗ったくれるチャンスは残すところあと一回(笑)。バンテリンは効果があったと思います。もってきて正解でした。

各有人PCでは、バナナがノルマのように一本づつもらえます。ありがたいです。食費が結構バカになりませんからね。

各PCは大体100qごとに置かれていて、毎回飲み物食べ物で¥1000くらい買い物してしまいます。

自転車って交通費が浮く素晴らしい乗り物だとおもっていたのですが、なんか燃費が車とたいして変わらないことに気づきました。

これから、新潟側の三国越えです。

つづく。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_________________
12日
本日の農作業
水遣り
出荷・・・アガパンサス、ランタナ
ジャスミン定植の準備

本日の運動      月間累積
スイム  3       3
バイク  0      495  km
ラン   0       9
*スポーツクラブ
posted by ずっきーに at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ブルベ埼玉600q アタック日本海 その4

前日の夜、越路の友人しらけんさんに近所を通るので時間が合えばちょと立ち寄るかもしれないとの連絡をしていました。

天領の里で仮眠を取ると越路に着くのは早朝と予定していたのですが、今10時半、越路まで40q、3時間仮眠をしても着くのは3時、今出発すれば12時には着けそう。

そこで、電話して了解を取り、しらけんさんの家で仮眠させてもらうことにしました。どこでも寝られる装備は持っていたんですけどね。

私が天領の里を出発するちょっと前に4人の集団が出ていて、すぐに合流して一緒に行きました。夜は集団で行ったほうが、明るくてよいです。

少し行くと軽い峠道、登っているとき知り合いからメールが届いたので、登りながら返信。交通量の少ない登りなら、自転車をこぎながらなんとかメールが打てるのは昼間に実証済み

峠越えの途中、薬師トンネルのちょっと手前で立ち止まられた方がいましたが、しらけんさんの家に着くのがあまり遅くなっても悪いので先を行きました。ここで、これまで度々一緒に走っていただいたequipe minoriの方たちとはお別れです。

峠を越えてからは平坦な道で長岡市街に向かいます。長岡に来るのは今回で3度目なので、見覚えがあるところもあり懐かしいです。

まもなく越路町に入り、しらけんさんの家に向かいます。前日にgoogleマップで大体の位置を記憶してきただけだったので、案の定迷いました。

気づいた時にはだいぶ通りすぎていたようです。だいぶ勘違いしていました。何とか12時半前に到着、しかし彼は飲みにでていて家に戻ってません。帰るのが30分後くらいになるようです。諦めて先を急ごうかとも思いましたが、せっかく来たので会っていくことにしました。手ぶらで行くのも何かと思い、コンビニにビールを買いに行きました。戻ってきた時には9qも余計に走っていました。

夜中に家の前にずっといると、不審者っぽいです。なかなか来ないので暇つぶしに道端でとりあえず一本空けます。366q走った後のビールは旨い。しばらくして、あれっ、今自転車の集団が通ったぞ。実はここはコース上ではないですか。私も30分前に実は通り過ぎていました。しらけんさんの家の前の道がコースだったとは、事前によく調べておくべきでした。無駄に走ってしまいました。

まもなく代行でしらけんさん登場、久しぶりの再開です。酔ってます。こんな夜分にお邪魔させてもらって申し訳ないです。

代行のひとが、「家にガードマンの方がおられるんですか? すごいですね。」
といっていたそうな。
とりあえず、不審者には思われていなかったようで一安心?!
反射ベストが役立ったのをはじめて実感できました。

しらけんさんの家は快適そのものです。シャワーをお借りして、久しぶりの再開を祝して2時頃まで晩酌して寝ました。

06-04-30_01-18.jpg

近所のデイリーで新潟市の地ビールメーカー、エチゴビールのトマト・ビベーレを発掘。なかなかおいしいです。ビール好きとしてめずらしいとおもい買ってはみたものの冷静に考えれば、レッドアイです。

5時頃に起床。3時間くらい布団の中で安眠できました。ありがとう。

5時半には出発しようとしましたが、親父さんが朝飯くらい食べていきなということで、ご好意に甘えさせてもらうことに。農家の朝は早いです。

ご飯が炊けるまでコタツでごろごろ。残り240qなのでトラブルがなければ遅くとも14時間くらいでは帰れそう。まだまだ時間に余裕はあります。

おばさんに朝からおいしいおかずまでつくっていただきました。今まで、コンビニの食べ物ばかりで飽き飽きしていたので、それはおいしかったです。味噌汁がカラダに染み入ります。さすが新潟お米がおいしい。さすが米農家。ここぞとばかりに3杯ほどいただいてしまいました。充電完了です。かなりウエップな状態。

親父さんが気さくでひょうきんな方で、ブルベ参加者が目の前の道を通る度に「おーい。飯食ってないか?」なんて声かけてました。いい人です。しかとされていましたが。

親父さんの方針が「働かざるもの、食うべからず」的で、泊めていただいた場合、農作業を手伝わなければいけないのですが、今回は勘弁してもらいました。今度2倍働かせていただきます。前に泊めてもらった時は、メロンの誘引をしましたね。

突然お邪魔して、いろいろしていただき本当に助かりました。

06-04-30_06-49.jpg
しらけんさん宅前にて

6時45分に再出発しました。

つづく。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
________________
11日
本日の農作業
水遣り
出荷準備
フクシア・・・追肥、吊り紐つけ

本日の運動      月間累積
スイム  0       0
バイク  0      495 km
ラン   9        9
posted by ずっきーに at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ブルベ埼玉600q アタック日本海 その3

PC2からはまた一人旅。

川沿いの道を進んでいく途中で日没。あたりはまだ残雪があり寂しげな雰囲気。寒くなってきました。

少し行くと、峠道。夜間の峠越えも慣れてきました。
峠のトンネルを越えた瞬間、もわっとしました。
山一つ越えただけでこんなに気温がちがうとは。海側はだいぶ暖かいです。残雪もなくなりました。仮眠するなら海側にいる間にしようと思いました。

ここからは平坦な道で見附、燕三条と走ります。途中、昼間に一緒だった人たちが後ろから来たので、CP3まで集団に混ぜてもらいました。最後のほうは元気になってきたので、私がひきました。夜型人間なので夜になると調子が上がってきます。

PC3はセブンイレブン弥彦大鳥居。もう日本海はすぐ近く。ここではそばを食す。
貴重なスモーカーブルビストな方が先に到着していたので、気分転換に一本いただきました。
次はシークレットポイント(事前に公表されていましたが)の出雲崎の道の駅天領の里、ここで仮眠を取る予定だったので、コンビにが近くにないようなので、ここで寝る前に飲む燗できるカップ酒(正式名称が分かりません)でも買っていこうかと一服しながら悩んでいる間に一緒に来られた人たちは出発しました。

一人で出雲崎に向かいます。途中、追いついてきた人と2人で先頭交代しながら行きました。すぐ右側は日本海のはずですが、暗くてよく見えません。

天領の里に着いたのは10時半くらい。ここでおしることバナナをいただきました。仮眠できるように駐車場にテントが4張とブルーシートが広げられていました。スタッフの皆さんありがとうございます。全く眠くないので、今ここで寝ようとしても横になって休憩するだけで、意識がなくなるほど睡眠することはできないと判断、先を行くことにしました。

つづく。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

_____________

10日
本日の農作業
アメリカンブルー・・・ピンチ
フクシア・・・殺虫剤散布(アドマイヤ1000倍)
草取り

本日の運動      月間累積
スイム  0       0
バイク  0      495 km
ラン   0        0
posted by ずっきーに at 08:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ブルベ埼玉600q アタック日本海 その2

06-04-29_15-01.jpg

三国峠は55のコーナーがあり、番号がついているのであとどれくらい登るかの目安になります。とにかく長いですが国道17号はダンプなども通る幹線道路なので、斜度は緩やかです。以前越えた時は7月の深緑の季節でしたので今回は印象が違います。

06-04-29_15-06.jpg 06-04-29_15-14.jpg

あらかじめハンディーGPSに道路に沿ってポイントをうっておいたので、道の形がGPSに表示されています。実はあまり意味がない。

今回の最高点の三国トンネルの標高は1077mでした。3時14分に到着。

06-04-29_15-17.jpg

分かりにくい写真ですが、新潟側のトンネル入り口。長かった登りの後は湯沢方面へダウンヒル。

06-04-29_15-23.jpg

苗場スキー場。割と気温高めなのに、こんなに雪があるのが不思議な感じです。

06-04-29_16-24.jpg

PC1から一人旅でしたが、湯沢を過ぎたころ、午前中に近くを走っていた人たちが追いついてきたので、ありがたく集団に吸収していただきました。PC2までひいてもらい。だいぶ体力も回復。

06-04-29_17-06.jpg

六日町あたりは田んぼにまだ残雪があります。夕方になると冷気を感じます。


06-04-29_17-53.jpg

魚沼のPC2には5時50分に到着。

つづく。

____________
9日
本日の農作業
アガパンサス・・・移動
アメリカンブルー・・・ピンチ

本日の運動      月間累積
スイム  0       0
バイク  0      495 km
ラン   0        0
posted by ずっきーに at 08:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

