タカノリフローラルの植物

☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品

2006年10月31日

もうじき帰ります

明日、6時23分の便でマウイのカフルイ空港を立ちます。

慌ただしい滞在でした。
朝早いので空港にいます。 今日もいろいろしていたら日没してしまい。空港に10時頃着いて荷造りしていたら1時過ぎてしまいました。

昼間の便だったら、ちょっと前に来て荷造りしたと思うので乗り遅れの可能性があったかもしれません。

空港では荷物受け取り所にいてもいいらしいです。

今から寝たら寝過ごしそうです。

でもねてしまいそう。
posted by ずっきーに at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウエストマウイ

今日はウエストマウイを一周しています。

南側の海岸線は砂浜ですが、北は断崖です。

風光明媚なところですが、登りが険しいです。

おとなしく、ビーチで昨日の疲れを癒したほうがよかったかもしれません。

結局自転車ばかり乗ってます。

−−−−−−
12時間前くらいに下書きしていたものです、電波がよくなったらおくろうとしていたのですが送信しわすれました。
posted by ずっきーに at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

エクステラマウイ結果

今は表彰式とディナーしてます。

結果は321位でした。
ちょっとふがいない結果でした。

バイクで2回パンクして30分以上ロスしてしまいました。
それも実力のうちですね。

植物のとげがひどく、パンクしている人がたくさんいました。

ハレアカラに登った疲れはあまりなかったです。

バイクは好調だっただけに残念でしたね。

ディナーはかなり楽しんでます。英語しゃべれてよかった。
posted by ずっきーに at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

エクステラ前夜祭

夕方少し泳いでみました。

海を泳いだことがないので心配でしたが、何とかなりそうです。

スイムのときに脱臼しないことを祈ります。

前夜祭も盛大に行われました。

参加者は560人くらいいるようです。 すごい人数です。みんな強そうに見えます。

今日は4日ぶりに布団で寝れます。

では明日頑張ります。
posted by ずっきーに at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーコンキムチ雑炊

今朝焼いたベーコン御飯を無印のフリーズドライキムチスープと混ぜて温め直しました。

妙に美味しいんです。

それだけです。
posted by ずっきーに at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これからはエクステラ

今朝キャンプしていたところから、小一時間かけて会場のマケナに到着。
ホテルで念願のシャワーを浴びて、3日分の垢をおとしました。

しばらく髪を洗わないと、すごく毛がぬけることを発見。

たまった洗濯物をランドリーで洗濯中。

今は待ち時間、飲んじゃってます。

でも洗濯が終わったらスイム連に行きたいかも。

今 1時過ぎで、5時から説明会です。
posted by ずっきーに at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜のキャンプ場所

こんなところで、波の音を子守唄に寝ました。

ていうか3時間くらいしか寝てませんけど。

起きてからベーコン焼いたりしてお弁当つくったりしてしまいました。余ってたので。

今から撤収してエクステラ会場に向かいます。

現在、8時すぎです。
posted by ずっきーに at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ちょっと今日を振り返る

まずはハレアカラサンライズ。マルタイ食ったりコーヒー飲んだりしながら拝みました。

クレーターといっても少しだけ山に囲まれてないところがあってそこの雲海は素晴らしかったです。きれいに見渡せました。 全くガスらないのは珍しいとキャビンに泊まっていたおっさんが言ってました。

自転車で山頂までいきましたが、ガスっていてクレーター全体を見渡すことはできませんでした。
スカイライントレイルは、しばらくは雲の上で気持ち良かったです。

はじめに20キロ近い荷物を背負ってくだっていたら。コントロール不能で転んで荷物につぶされました。

そこで荷物を子バックを積んで分配してからは良好でした。

途中から一緒にはしった2人のうちの一人が、マケナのほうへ下る道はもつ存在してないのもあるしあっても通るのは違法で通報されて捕まるかもしれないと言ってたので遠回りですがカフルイ周りで来てマアラエアにキャンプするにいたりました。

久しぶりにビールにありつけて酔っ払ってきたのでもう寝ます。

ダラダラしてたら2時になってしまった。
posted by ずっきーに at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マアラエア

ようやくビーチでテントを張って御飯を炊き始めました。

波の音でバーナーの轟音もかき消されます。

今日、一緒にスカイライントレイルを下ったじもてぃーな人が、隠れてキャンプするならマラアエアが良いと言ってたのでここにしました。

ちょっと離れたところの左ではカーステでヒップホップを聞いている人や、右にはバーベキューをしている団体がいてたまに奇声が聞こえますが、多分危害を加えられることはないでしょう。

10Mくらい前が波打ちぎわです。少し丘になっているので満潮になっても大丈夫でしょう。

御飯が炊けたら飯盒の蓋でベーコン焼いておかずにします。こちらのは日本のようにボイルされてなく生です。ささやかに楽しみです。こちらに来てからみみっちい食事しかしてません。

コナビールのゴールデンエールはイケますね。

今までワインで耐えて来ましたからね。

波の音を聞きながら涼しげにビール飲んでます。
気持ちいいですね。

あとは丸3日以上シャワーを浴びてないのをどうにかしたいくらいですね。

今は暗くてよく周りがわかりませんが、夜が開ければハワイらしい風景が見えるのでしょうね。
posted by ずっきーに at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今はウォルマート

店内の匂いが懐かしい。

下っている途中にバックに付けてた鍵を2つなくしてしまい。買いに行きました。

コナの地ビールの瓶5本搭載出来ました。

一本は今飲んじゃってます。 おいしいです。

ビーチに着くのは8時過ぎますね。

毎日行動中に日没してしまってます。なんか忙しい。
posted by ずっきーに at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう少しで海

今日は入江になっているマアラエアビーチでこっそりキャンプする予定です。

今はクラというとろから少し下った辺り、まだ標高800Mくらいでしょうか。

だいぶ暖かくなってきました。
posted by ずっきーに at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下ってます

スカイライントレイルは、ずっと雲と海が下に見えて、最高の景色でした。ジープロードのようなところでした。

今は写真のようなシングルトラックに入りました。
posted by ずっきーに at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハレアカラサミット

頂上に着きました。

標高3055M。

クレーター側はガスっていて全く見えないのがざんねん。

右下に見えるスパムが今日のケータリングランチ、昨夜のあまりもののご飯が入れてあります。

これから、スカイライントレイルを下ります。

海に向かって、標高差3000Mをダウンヒルしてきます。
posted by ずっきーに at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホルアキャンプ場

トレイル入口に登って戻りました。やっと電波がつながりました。

写真のようなところにテントを張りました。太陽のさし始めた頃で、撤収作業中。

これから自転車に荷物を載せて山頂に向かいます。
posted by ずっきーに at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレーターの中で

Image026.jpg写真はシルバーソードここにしかない植物らしい。和名は直訳で銀剣草。
クレーター内はさすがに電波は圏外でした。

ハレマウウトレイルは、つづら折りで緩やかでした。MTBで全然行けそうです。

火口に向かって下り、火口を少し歩くとホルアキャンプ場に着きます。

定員になったりすると困ると思い、8時過ぎに事務局に許可証をもらいにいったのですが、キャビンに一人とテント泊一組だけ。人がいません。

テントを張り終えて5時頃から火口を散策に行きました。

月並みな表現ですが、他の惑星に来てしまったようなところです。

時間も遅かったので、クレータートレランしてしまいました。

途中日没してしまいライトを照らしながら駆け下りたりしてました。ハセツネのよう。

ご飯炊くのに失敗しました。芯が残りました。今朝はうまくいったのに。

その間時間があるので星を眺めてます。流れ星は昨日から数えて3回見ました。等級の低い星もよく見えます。

巨大な火口の中から星を見上げていると、凄いところにいる事が実感できます。

周りが山に縁取られている巨大なプラネタリウムのようです。大荷物を背負いトレイルを歩いて下りここに来て、キャンプで夜を明かす人だけの特権です。さらにこの静けさがたまりません。

山頂からご来光をみるのは車でいけるのでだれでもいけますが、ここには苦労しないと来れないです。

私は残念ながら山頂からの日の出はみれませんが、ここからみるのもまた違った感じでよいですけどね。

今、圏外で遅れないのが残念。電波がよくなったら送ります。

というか、もう送りましたですね。
posted by ずっきーに at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

さらに登る

こんな荷物背負って自転車で登るのは修行ですね。
荷台に付けたほうが断然楽ですね。
posted by ずっきーに at 07:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

計画断念

朝起きて公園事務局でキャンプ許可証をもらいました。

しかし、MTBはクレーター内は入れないそうです。

中でキャンプするにはMTBはトレイルの入口に置いておかなければなりません。

盗難に会いそうで嫌なんです。でもそうするしかないです。非常に残念。

数日前の記事のハレアカラの地図を見てもらうとわかりますが、

これからの予定

今 ホスマーグローブキャンプ場

自転車でハレマウウトレイルヘッドまで行き、自転車を置いてホルアでキャンプ。

次の日に引き返し、自転車を拾って舗装路を頂上まで登ります。 5時間くらいかかりそう。

で、頂上から海に向かってスカイライントレイルをダウンヒル。

こんな感じです。緻密なスケジュールであまりゆっくりできません。

今100%コナコーヒーを飲んでます。おいしいです。

ご飯炊いてます。やっとまともな食事にありつけます。

ここでも電波3本。マウイ島は圏外がないかも知れません。
posted by ずっきーに at 04:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

テント張りました

今はホスマーグローブキャンプ場です。寒さは今の日本の冬

今日の夕飯はビーフジャーキーとシグボトルにつめたワイン。

3組くらいキャンプしているので、轟音のドラゴンフライはさすがに夜中の1時すぎには使えません。ガソリンのキャップを半端に閉めて少しこぼれたようでテント内はガソリンの匂いにみちみちてます。

40時間ぶりくらいに横になれました。
ほとんど徹夜電波走っ徹夜ました。

ハレアカラの道は広く路肩も広いです。 ロードバイクだと、 勾配も緩やかで眺めも良いし楽しそう。ロードでにもつなしなら頂上まで4時間で行けそう。

明日は公園事務局に8時までにいってクレーター内のキャンプ許可証がほしいです。

ハワイと言ってもアメリカとなんの違いもありません。6年ぶりに来てみて懐かしい匂いがたくさんあります。

みんな親切で居心地よいです。
posted by ずっきーに at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハレアカラ国立公園

やっとこさ着きました。きつかったです。

7時間かかりました。

4時間を予定していたのはあまかったです。

木曜日になってしまいました。
posted by ずっきーに at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素晴らしい光景です

上を見上げれば満天の星空、下を見下ろせば夜景、とても綺麗です。

なかなかこんな時間に自転車で登る人もいなそうです。

夜のヒルクライムハレアカラ最高です。

人っ子ひとりいなければ、まだ下から追い越してくる車が一台もいません。

道路独り占めしてます。
ヘッドライトを消すとすごく真っ暗でホントに星と夜景しかみえません。

いつもと違う星空です。見覚えのない星の配置です。
posted by ずっきーに at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする