タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2006年11月30日

ギャグな葉書

うちにもとうとうギャグなダイレクトメールが届いてしまいました。

kakuu.jpg

架空請求の類です。善良な農民をだまそうとするとは、許せませんね。

日本語がおかしいし、ばかな文章なので、意味がよくわかりません。
難しそうな意味不明の単語を幼稚につなげているような文で、主語と述語がおかしいし、筋が通っていないので理解が出来ません。

消費料金未納のために訴訟が起きているので、期日までに連絡すれば取り下げることができるかもしれないので、連絡してね。

のような感じです。ちなみに27日に届きました。

結局連絡しなかったので、特別送達による出廷命令が送付されてしまいます(笑)。意味が分かりません。わくわく。

笑える箇所は上げるときりがないのですが、

「受け賜って」って「承って」の誤字ですね。
「以上を持ちまして」なんて口語表現であって、文書でつかいませんよね。


架空請求ですが、文面には口座番号等はなくて、電話で連絡してから口座に振り込ませるといった感じでしょう。

ピンポイントに狙った振り込め詐欺のような一面もあります。

素人目には遠回りのような気がするのですが、プロの方からするとこの方が能率がよいのでしょうね、きっと(笑)。

このような葉書を何万枚と印刷する手間
宛名はシールだったので、それをパソコンでレイアウトして印刷して貼る手間
はがき代やインク代

元とれるのでしょうか。

非常に許せない行為ではありますが、せっかくそんなにたくさん印刷するなら、もう少し日本語の勉強をしたほうが良いと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
__________
27、28、29日
本日の農作業
ハーデンベルギア・・・蔓絡げ

最近よなよなゲームしてしまい更新さぼり気味です
posted by ずっきーに at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

つくばマラソン

つくばマラソンに参加しました。

4年連続4回目の出場です。

結果  3時間41分26秒  2210位

でした。

自己ワーストです。

参加者は何人だったか分かりませんが私のゼッケンは9000番台でした。

今月結局57q(4日)しか走れませんでした。

フルマラソンは、大会前の2ヶ月の練習量が如実に影響してきます。

残り8qで筋肉が張ってしまい、足があまり動かせなくなりました。ゴールまでに500人くらいに抜かれたと思います。くやしいものです。関節が痛いわけではなく、心拍は低いので、苦しくはないんですけど、足が動かないような状況。

心拍といえば、はじめて心拍計なしではしりました。送信側はあったんですが、肝心の受信側の時計を忘れるという間抜けなことをしてしまいました。タイムもよくわからず、心臓と足に相談しながら走るようになってしまいました。結果惨敗。

今年はスタートが9時半と例年より1時間早まり、コースも折り返しに変更されました。どちらもマイナス要因だとおもいますが、折り返しで、参加者全員とすれ違えるのは少しよいかもしれません。

勝田マラソンは締切りが今月いっぱいのようなので、申し込んでリベンジしようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
________________
26日
本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   0      45   q
ラン    42      99
posted by ずっきーに at 01:17| Comment(3) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

初霜

Image052.jpg

夏頃に羽衣ジャスミンのポットに雑草として生えていて定植したミニトマト。

こんなに大きくなりましたが霜に当たって死んでしまいそう。

今青い実をたくさんつけていますが結局味見できませんでした。

今年は例年に比べて霜が降りるのがだいぶ遅いです。

4年前に11月5日に凍ったこともありました。
posted by ずっきーに at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルドセプト モバイル

最近ブログの更新が滞ってしまいました。

理由:ゲームにハマってしまったので。

カルドセプト モバイル アナザーチャプターというケータイゲームです。

簡単にいえばカードゲームです。

手に入れたカードから20枚を選び、その中からクリーチャー(生き物)を召還して、アイテムや呪文のカードをうまく組み合わせながら戦っていくようなゲームです。

プレステ2でカルドセプト セカンド エキスパンションというのがあって、半分はモノポリー的な要素があってかなり面白かったので、ケータイ版も試してみました。機種変更してからいろいろなゲームができるようになりました。

ハマってしまいましたね。ゲームするのは時間の無駄に思えてしまい、あまりやらなくなったのですが、最近時間があるので、ついやってしまいます。

モバイルのほうは、モノポリー的な要素は全くなくなってしまいました。
マップも狭くて非常にシンプルなのですが、奥が深いです。
戦略は無限にあるいう感じです。

何が面白いって対人対戦ができるところです。通信しながら出来るケータイならではですね。

ながれとしては、シナリオモードのようなので、コンピューター対戦しながらカード集めをして強いカードが集まったら、対人対戦する。
これは、クラスわけされていて勝ち進んでいくとクラスがあがります。同じレベルの人と対戦できるようになっています。

同じ時間に対戦相手がいないと、コンピューターと戦うことになりますが、たいてい対戦相手がいることが多いです。
いたっい何人くらいの人がプレーしているのでしょうね。

いらないカードに値段をつけてフリーマーケットで売ることもできますが、わりと直ぐに落札されます。いったい何人くらいの人がプレーしているのでしょう。

対戦は5分で終わることもあれば30分以上かかることもあります。

現在のステータスは

名前     ずっきーに
セプターID  010055013
クラス    ノービス
ランク    六級

カルドセプトする人のことをセプターというらしいです。

このセプターIDを入力すると私と対戦できると思います。同じ時間にゲームを起動していれば良いのでしょう。やったことがないのでわかりません。

興味のある方はやってみるとおもしろいかもしれません。
とても面白いんですが、やはり時間がもったいないので、ローラー台でもしながらやると良いかもしれませんね。

頻繁に通信が行われるので、パケット定額に入っていないと大変なことになってしまいそうですのでご注意を。

機種変したときに2ヶ月間パケットし放題という特典がついていたので、とりあえず12月10日までパケ代無料ですが、それ以降はデュアルパケット定額の上限の4000円くらいが月々かかってしまいそう。

機種変してからは、ネットの閲覧がだいぶ快適になったので、毎月4000円はかかるものとして気にせずにがんがんネットに繋げるのも良いかとも思います。パソコンを起動するのも面倒だし、思い立ったら直ぐにケータイからネットでほしい情報が得られるというのは素晴らしいことです。マウイ島に行く前にケータイからアメリカのサイトを閲覧してマウイ情報を得たりもしてました。
一度便利さを味わってしまうともどれませんね。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_________________
22日
本日の農作業
アガパンサス・・・温室取り込み
シバザクラ・・・草取り

本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   0      45   q
ラン    15      57

23日
本日の農作業
水遣り

24日
本日の農作業
水遣り
アガパンサス・・・温室取り込み
コバノランタナ・・・温室取り込み
シバザクラ・・・草取り
posted by ずっきーに at 07:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

簡単ボルシチ

CIMG2826.jpg


レシピ(4人前)

キャベツ        丸1個
牛肉(薄切り)     200g
ジャガイモ       3個
タマネギ        1個
セロリ         2本
トマトピューレ     200g
コンソメ(顆粒)    25g
塩           適宜
タバスコ        適宜
ローリエ        2枚
コショウ        少々
ナツメグ        少々
水           2L


こんな感じで野田のレース中につくりました。
本当はビーツというカブみたいなのを入れないとボルシチとはいえなそうなので、ちょっと邪道です。それと、皿に盛ったあとで、サワークリームをかけるようです。

愛知でキャベツをつくっているsadaさんに、いつもキャベツを送っていただいているので、新鮮キャベツをふんだんに利用した料理ということで、ボルシチにしました。豪快に4つ切りにしました。

味付けは、コンソメとタバスコ。ブルベ600qの時にゴールでボルシチをご馳走になり、教えてもらいました。いつか試してみようとおもっていました。

お気に入りのドラゴンフライの持ち味のトロ火を試したかったというのもあります。

味のほうはなかなかのものでした。キャベツがおいしいです。
寒い日はスープが良いですね。

塩はクレイジーソルトをつかいました。

KZ-102[1].jpg欧米では家庭料理はもちろん、一流レストランにも欠かせないハーブ&スパイスミックス調味料として広く定着しています。天然岩塩の旨味とハーブが絶妙なバランスでブレンドされています。
原材料名:岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノ
内容量:113g



以前から気になっていたのですが、高くてなかなか手が出せなかったのですが、思い切って買ってみました。

おいしいです。ふりかけとしてごはんが食べられるくらい味があります。

秋刀魚と大根おろしにかけて食べてもちょっぴり洋風な味わいでおいしかったです。

この塩のおかげでボルシチのスープにも複雑なフレイバーがついたと思われます。


ここ2年くらいでだいぶアウトドア力が身についてきました。
2年前の大晦日(大雪のとき)にossakovaさんと筑波山に登る計画を立ててから、アウトドア用品をいろいろ購入し始めました。それまでは、経験も知識もゼロでしたが、今ではマウイ島で野宿生活できるほどに。分からないこともたくさんあり、まだまだ初心者ですけど。アウトドアに詳しい人って、ちょっとかっこいいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
____________
21日
本日の農作業
ハツユキカズラ・・・挿し木

本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   0      45   q
ラン    15      42
posted by ずっきーに at 07:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

MTBクロスカントリーレースinNODA

CIMG2828.jpg CIMG2831.jpg

日曜日に野田のMTBレースに参加してきました。

今年で11回目になるそうです。私は3回目の参加です。

コースはR工房のミニツーリングでいつも遊んでいる福田の森の特設コースなので、ホームグラウンドです。

3時間チームエンデューロに4人チームで参加のはずでしたが、一人欠場で3人で参加しました。チーム名は「ベルリン天使の詩」。ヴィム・ベンダース監督の同名映画作品とはすごく関係があります。

メンバーは私とAOさんとハラさん。私は主に料理係。

2周交代で走る事にしました。12時にスタート。

予想外に早い時間から雨が降り出してしまい、コースは泥だらけになってしまいました。3人が2周するのに1時間半くらいかかってしまいました。1周交代でも良かったです。

悪天候のために2時間15分に短縮されました。

フレームとタイヤの間の隙間に泥が詰まって、車輪が回らなくなっている人が続出していました。なかなか普段できないような経験をさせてもらいました。下りでハンドルを切ると転んでしまうような状況です。漕いでも空回りしてしまったり、泥の中をはしるのは難しいです。

CIMG2832.jpg

ピット手前のラダーも滑々でした。私が走る目の前で転んで、みぞを打って、呼吸できなくなっている人や落ちてる人もいました。私も結局担いで渡りました。怪我したくもありませんので全体的に守りのレースになってしまいました。ソロで走っていれば気持ちも高揚してきて燃えてきたかもしれません。

結局一人3周しか走りませんでした。1周はおそらく2qくらい。

今度、このような雨の中のレースの時は、フラットペダルとトレランシューズで参加したほうがよさそうなことが分かりました。

レース中ボルシチをつくりました。なかなか上出来でした。寒い日はスープや鍋がよいですね。
チームエンデューロの記事のとき、半分くらい料理ネタになってしまっているような傾向があるので、別記事にします。(8耐シマノ

スタッフのみなさん寒い雨の中ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
______________
19日
本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   6      45   q
ラン    0      27

20日
本日の農作業
水遣り
オウコチョウ・・・挿し木
ハツユキカズラ・・・挿し木
posted by ずっきーに at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

自作 家具調コタツ

寒くなったのでコタツをだしました。

だしたといっても、家具調コタツなので夏場にテーブルとして利用していたものに、電源を取って、布団をかぶせるだけですけど。

04-01-31_20-29~00.jpg

2004年の1月にソファーに入りながら入れる家具調コタツを自作しました。

こんな背の高いコタツは自分で作らないと手に入りません。

背が高くなった分、布団が届かなくなるので、必然的に天板は小さくなります。

04-01-26_12-27.jpg

夏場はこんなです。

テーブルで個性を出すには足くらいしかありません。

足は板を両端をトリマーの斜め45度のビットで削りだし、2枚を張り合わせました。かっこいいです。
全体的に、シナ合板の木口の縞々模様が引き立つデザインになっています。

すべて木工ボンドをつけて、木ネジでしめこんであるので、相当頑丈です。燃える以外壊れる要素はありません。

04-01-28_20-56~00.jpg

ヒーターユニットと天板の間に、アルミ版(確か0.2mmとか)を、木が焦げたりしないように一応張りました。

04-01-07_23-18.jpg 04-01-08_22-02.jpg

材料
15mm厚のサブロク(3尺6尺)のシナ合板半分強
クリアラッカー
木ネジ
ヒーターユニット
など
製作費用7000円くらい

欠点
ソファーで朝までコタツに入って寝てしまう回数が増えてしまう。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_______________
本日の農作業
16、17日
ジャスミン・・・温室取り込み

18日
水遣り
アガパンサス・・・温室取り込み

17日
本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   0      39   q
ラン    15      27
posted by ずっきーに at 07:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 自作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

アドベンチャーなお花屋さん

14日に関東甲信静越ブロック国際化対応営農研究会が茨城県国際農友会主催でありました。

農友会とは海外農業研修に行ったOBたちの集まりです。

事例発表をしてきました。その準備で、最近ブログがあまり更新されていませんでした。


テーマを農業と趣味としたので、私なんかが発表することになってしまいました。

タイトルは「アドベンチャーなお花屋さん」1分以内で適当に決めました。

他に発表された方のタイトルは

「就農からグランドキャニオンラフティング」

「施設野菜経営とウルトラマラソン」

なので、おかしなタイトルですが、別に浮いてません。
とういより、花をつくっているのがわかるだけましな気がします。

2年も海外農業研修に行くような人はおかしな人が多いです。

せっかくなので、ブログにアップしておきます。

長いので読まなくても結構です。



アドベンチャーなお花屋さん

img0004.jpg
img0005.jpg

坂●市で鉢花を生産しております、鈴木●●と申します。よろしくお願いいたします。
では発表を始めさせていただきます。



経営概要はごらんの通りです。
経営者でも社員でもないいわば働くニートのような私が発表するのは非常に恐縮ではございますが、今回、裏テーマが農業と趣味ということでしたので、引き受けさせていただきました。
国際うんぬんというのが、表テーマになっておりますので、私の農業に関するプチ国際的アプローチの事例紹介と、海外研修に行って役立った点や良かった点などを踏まえながら半分は趣味の話をさせていただきます。



世紀をまたぐ2年間、アメリカに農業研修にいってまいりました。
主に、モルガードフローラルという花をつくっている農場で働いておりました。

現在、私が個人的に生産している主な植物は、羽衣ジャスミン、フクシア、それと無加温で育てられる植物を探していて今年からシバザクラをつくっています。
現在は親と一緒に出荷しているため、収入のほうがあいまいになっています。
来年からは作目を増やし、個別に出荷して経営も分離したいと考えています。屋号はモルガードフローラルにあやかり、タ●ノ●フローラルあたりが良いかと思っています。
自分でつくったものの売り上げが自分の口座に入ってこないとやる気があがりません。
後継者という微妙な立場で、給与形態をどう決めるかという問題は非常に頭の悩ませどこなのですが、納得のいく方法を考えております。



農業に関するプチ国際的アプローチとして、
インターネットによる海外からの情報の入手
種子、資材等の海外からの個人輸入
などがあります。

2年アメリカに住んでいましたので、英語に対する免疫も出来ました。
花の場合ですと植物の属名を入力してグーグルで検索すると、世界中のサイトから拾ってくれますが、抵抗なく海外のサイトを閲覧できるようになりました。
そこで、海外のサイトで珍しい植物を探して、種をネット通販で個人輸入したりもしています。



現在就農して6年目になります。就農して直ぐに自分で自信の持てる植物をつくろうと思い、羽衣ジャスミンを選びました。研修先で以前つくっていたことがあるとボスが話していたのをおもいだしたからです。そこで、国際電話をしながら、ボスに栽培方法を教えてもらいながらつくり始めました。一般的な仕立て方は支柱を立ててそこにつるをからげる行灯づくりですが、ピンチを繰り返して枝数を増やし、わい化剤で成長を抑えてこんもりとコンパクトにする方法を教えてもらいました。わい化剤の使い方がまだ確立できておらず、毎年、試行錯誤しながらやっています。
この写真は関東東海花の展覧会に間に合わせで出品した時のものです。今年は金賞を狙って展覧会の時期にあわせて大鉢の立派なものをつくっています。



これが、研修先のモルガードフローラルの様子です。母の日にあわせてフクシアを多くつくっていました。日本ではカーネーションが母の日の定番のようになっていますが、アメリカでは特に定番というものがなく、強いて言えば西海岸ではフクシアがその時期にたくさん売られます。イギリスではバラの次に人気がある花なんですが、夏の暑さに弱く日本の気候にあわないので、あまり日の目を見ていません。
しかし、私も母の日に向けてつくりたいと思いまして、ボスに断って、40品種くらいの挿し穂を、小包で内容物は服などと書いて、日本に送りました。
またこのハンギングバスケットの潅水は、ドリッパーで行っていました。
そこでうちの温室への導入を検討してみました。



ハンギング用のドリッパーに関してネットでいろいろ調べて、イスラエルのネタフィム社のドリッパーをアメリカの資材屋さんから、メールのやり取りを通して個人輸入しました。
イスラエルは砂漠地域で農業を行っているため、優れた施設栽培や潅水装置の技術をもっています。

この赤いのはおもりで、このチューブの付け根にドリッパーがあります。輸入したのはこの3つの部品です。他はホームセンターで買って自分で取り付けました。
まず、ワイヤーを張って、天井から針金でつって、ワイヤーにポリエチレンチューブを這わせて、そこに穴を開けてドリッパーを差し込んでいきます。ホースをつないで水を出すと圧力で、水がぽたぽたとでてくるという仕組みです。このように使用しております。
カーテンと干渉してしまうので、温室の屋根の三角の頂点の下にしかつけられませんが、うちにある温室のつけられるところはすべて取り付けました。
今まで何もなかった場所に置けるので、単純に坪単価はあがりました。



フューシャとは英語読みです。
40品種くらいもってきたのですが、夏の夜間の高温に弱いため、耐暑性の強い10品種程度が自動的に選抜されました。
大輪の八重咲きの品種がすきなのですが、強いものがないので耐暑性の強い品種と交配して、育種をしようと考えています。
交配して種を蒔くと雑種ができるわけですが、フクシアに限らず、栄養系で繁殖する植物は、その雑種の中にひとつでも優良なものが出来れば、挿し木で一気に増やすことができます。温室の片隅で地道に育種していれば、少なからずチャンスはあると思います。
これからは、自分のオリジナルの品種を育種して、生産、販売するようなことも、必要になってくるのではないかとおもわれます。



このような容姿に仕立てます。
大鉢のハンギングを生産している人は少ないとおもいます。
来年の母の日には、ちょっぴりアメリカ風にフクシアをお母さんにプレゼントされてはいかがでしょうか?


以上をもちまして、農業の発表を終わらせていただきます。ここからは趣味の話に移らせていただきます。



img0007.jpg


私の趣味に一貫していえるのは、自力で何かをすること、なにか自作することです。



暗くなったら仕事は終わりにしていますので、冬場は夜に時間が取れますから、いろいろなものを自作しております。
例えばこのような変わった形のスピーカーや、真空管アンプ。


また、自作家電としては、ソファーに座りながら入れる家具調コタツ、木製の液晶テレビなど
市販品では手に入らないようなものをつくるのが自作派の醍醐味であります。



また、ビールを自作しております。安くておいしい自分好みのビールが飲めます。


本日、私のつくったビールを用意しましたので、レセプションの際に飲んで見たい方は、ご賞味いただければと思います。



習慣性肩関節亜脱臼という持病、いわゆる脱臼癖をもっておりまして、今までに7回左肩をはずしております。くしゃみで外したことも2回ありました。
5年近く前にタイの海で泳いでいるときに亜脱臼して溺れそうになったのをきっかけに、少し体を鍛えねばと思いまして、スポーツクラブに通い、筋トレしたり、水泳をしたりしはじめました。

このタイ旅行は茨城県から同じ派米研修にいった同期の岡●君と行ったもので、タイから日本で農業研修をしていたタイの研修生たちの農家を巡るというまるでウルルン滞在記のような旅でした。
海外研修のつながりでこのような貴重な機会が得られたとおもいます。
また2年間の海外研修を経て、世界中のどこにでもぶらりと行けるような国際感覚も身につきました。



img0008.jpg


3年半ほど前にマウンテンバイクを購入しまして、登山道を押したり担いだりしながら登り、自転車に乗って下るということを楽しんでおります。



自転車を買ってからレースに参加するようにもなりました。
このタイのレースでは、スタートして10分くらいで転倒して、肋骨を2本骨折してしまいました。
しかし、130kmの山道をなんとか完走しました。
タイに行くたびに怪我をしております。



ブルベという自転車で長距離を走る競技もしております。
600qのブルベは制限時間が40時間で埼玉から日本海に行って帰ってくるというもので、途中で仮眠をとる必要がありました。本日も新潟から出席している研修同期の白●君の家が偶然にもコース上にありましたので、急遽泊めてもらえました。これが●井家です。その節はありがとうございました。
海外研修は日本各地の仲間たちと一緒に行きますので、全国に友達ができて、日本中に泊めてもらえそうなあてが出来たということは素晴らしいことです。



アドベンチャースポーツと呼ばれる、持久系アウトドアスポーツをしております。
このエクステラというのははじめて耳にする方がほとんどだと思いますが、オフロード版のトライアスロンです。
総合13位で完走し、ハワイのマウイ島で行われる世界大会の出場権を獲得しました。



ほとんどが登りか降りのみの林道をマウンテンバイクで100q、次の日にマラソンで42q走り、その合計タイムで競うキングオブ王滝という競技があるんですけれども、このレースをメインのレースとしておりまして、一応、総合優勝することを目標にしております。ちなみに昨年は4位でした。



これは、72qの登山道を夜もヘッドライトをつけて走るという国内最高峰のトレイルランニングレースで8年ぶりに参加して完走しました。
8年前に生まれて初めて参加したレースがこのレースで、当時はろくに運動もしておらずただ思い出づくりに参加して、死に物狂いで20時間以上歩き続け完走しました。あの時ほど体力的に厳しい経験をしたことがありません。あの時から時間と距離の感覚が麻痺しまして、人間強い意志をもってすれば、できないことはないなどという勘違いをしてしまったために、現在に至っております。



img0009.jpg
img0010.jpg


いつどのようにトレーニングしているかと申しますと、ランは仕事の後の夜間、バイクはたまに早朝で、出かけるときはなるべく自転車でいくようにしています。全国農業青年交換大会の新潟大会、愛知大会は自転車で行きました。また茨城県農業研究クラブの理事会のため、うちから片道65qの岩間の農業総合センターに夜に行くことがあり、理事会の後、簡易テントで仮眠をとり、翌朝3時起きで筑波山系の峠越えをしながら帰宅するというように、時間の有効利用でトレーニング時間を捻出しています。
また挿し木など同じ場所に立って仕事をするときは、このように片足膝カックンの繰り返しをすることで、ランの時の着地の衝撃を吸収する筋肉を鍛えたりしています。さらに、ラジオ英会話をきいているときなどは、一石三鳥状態です。
仕事の後に20q走るなどということはざらにありますので、仕事で疲れを感じることはなくなりました。
農業という職業でもトレーニングする時間を捻出することは十分可能だと思います。



エクステラマウイ世界大会は、バイクで2回パンクしてしまったこともあり、良い結果は残せませんでしたが、同じ趣味を持つ世界中の人たちと出会えたのは素晴らしいことだとおもいます。



安易にアドベンチャーなお花屋さんなどというタイトルにしてしまいまして、アドベンチャーとは何ぞやという方もおられるとおもいますので、今日の発表のためにマウイ島でアドベンチャーなことをしてまいりましたので、最後に軽く紹介させていただきたいと思います
人力で移動した道を赤の実線で記してあります。
マウイ島は世界最大の休火山と言われる標高3000mのハレアカラ火山があり国立公園になっています。標高0m地点からハレアカラ山頂までの約60qの道のりは世界中で最も短い距離で最も標高差が大きくなる区間です。
山頂までは舗装路で行くことが出来ます。
そこで、キャンプ道具一式をもって、自転車で登り、火口の中でキャンプして、山頂から標高差3000mを自転車で一気に下るという計画を立てました。

これが、横12q、縦4q、深さ900mのハレアカラクレーターで、この中でキャンプをしました。
この尾根沿いにスカイライントレイルというダート道がありまして、ここを下りました。



1日目はカフルイ空港で自転車を組み立て、町で食料の買出しをし、夕方5時頃出発。
すぐに日没し、途中からはすれ違う車もなく人っ子一人いない真っ暗な道を一人で7時間登り続け、夜12時過ぎにハレアカラ国立公園に到着。
ここまで日本からほとんど徹夜状態でした。近くのキャンプ場にテントを張り、36時間ぶりに横になれました。


次の日は再び小一時間登ったところの登山道入り口のしげみに自転車を隠し、歩いて火口に降りていきました。途中、火口の素晴らしい眺めがたのしめました。火口原はとてもひっそりしていて、ネネという鳥の鳴き声が時折聞こえるのを除けば、聞こえるのは噴石を踏む自分の足音だけです。
火口内にキャンプ場があり、切り立った崖の下にテントを設営したころは、夕方になってしまったので火口原を走って探索しにいきました。ハワイ固有の高山植物シルバーソードが見れました。ここでも植物への探究心は忘れません。2001年宇宙の旅のロケや、宇宙飛行士の訓練も行われたという火口はまるで月面のようでした。こんな雄大な光景の中、一人で走っていました。だれもいませんでした。日没後はライトをつけて走っていたので、頂上に日の入りを見に来ていた人は、クレーター内に動く謎の光をみたことでしょう。満天の星空は等級の低い星もたくさん見えて、天の川の帯もはっきりみえました。
明け方は寒い中、マルタイ棒ラーメンを食べながら、日の出を眺めました。素晴らしい光景でした。



自転車に戻り、さらに2時間ほど登り、ハレアカラ山頂に到着。ここは、ハワイなのに氷点下になってしまうようなところです。
自転車での登頂に成功しました。ここから、海に向かってくだりました。


バイクコントロールできるように、荷物は背負いにかえます。山頂のほうは火山弾がごろごろしていて、重い荷物を持って下るのは、かなりの乗車技術が必要とされました。


途中、地元の2人組みに会って一緒に下りました。彼らからは、MTBで走れるマウイのトレイル事情や、こっそりとキャンプできる場所など、ためになる情報をいろいろ教えてもらいました。



4時間かけて下って町についた頃には日没しました。食料やビールを買い、南に向かってここのビーチでこっそりキャンプしました。ここはキャンプ場ではないので本当はいけません。ようやくハワイらしい暖かいところで落ち着くことができました。



さらに南のマケナに向かい、エクステラに参戦。ホテルで2泊しました。4日ぶりにシャワーを浴びることができました。


最後の日は前日の世界選でかなり疲れていましたが、ウエストマウイを自転車で一周することにしました。



マウイの中心地ラハイナにはアメリカ最大のバニヤン・ツリーがあります。四方、八方に枝を広げ、地面に根付いています。ここでも植物への探究心は忘れません。


北側の海岸線は入り組んだ断崖絶壁になっていて、非常にアップダウンがきつかったです。車で抜かしていく人たちに励まされていました。
最終日くらい、ビーチでゆっくりしていればよかったと後悔しました。


町についた頃には日没してしまい。10時ころ空港に着いて、荷造りして、野宿して始発の便で帰りました。

マウイ滞在中、自転車で350q弱走りました。



マウイ島を旅してみて、一番感じたことは、体力があるということは素晴らしいことだということです。体力なしに今回の旅はこなせませんでした。

体力=持久力ですが、この持久力はどんな人でも、努力して続ければ身につくものです。
運動とは無縁の生活をしていた私でも3、4年のトレーニングでエクステラというマイナーな競技ではありますが、世界選に出場するくらいになりました。

また、体力があれば、日々の農作業も疲れにくくなりますし、視点を変えて農作業もトレーニングの一環と思ってすれば楽しくさえもなります。

私の話を聞いていただいて、ちょっとでも運動をはじめてみようかな、なんて思った人がいたらうれしい限りです。

以上で発表をおわらせていただきます。ご静聴ありがとうございました。





スライドの最後のほうはアニメーションにしてあるので、みても分かりにくいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_____________
15日
本日の農作業
ジャスミン・・・温室取り込み
posted by ずっきーに at 07:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

将門祭り

Image050.jpg

Image049.jpg

今日は、地元最大のイベント?「将門祭り」でした。

地元の農業青年のクラブで毎年、野菜と花の直売をしていて、私はパンジーをつくって売っています。

1個50円で売っているので、完売できました。

将門マラソンというハーフマラソンもあります。

3年前に、エントリーしていた友達が出ないというので、もったいないので替わりにでたことがあります。

ジョギング歴2週間のときで1時間36分台で走りました。

ハーフはそれ以来挑戦してませんね。ちょっとやってみたい気もします。

そういえば肋骨を骨折した2週間後にはるなマラソンという山に登って下ってくるハーフに出たことはありました。このときのタイムはあまり参考になりませんね。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_____________
11日
本日の農作業
コバノランタナ・・・温室取り込み
アメリカンブルー・・・剪定
posted by ずっきーに at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

常陸野ネスト ペールエール

Image045.jpg

生産国 日本
スタイル ペールエール
つくばのファミマで368円で購入

常陸野ネストは茨城が世界に誇る地ビールです。醸造所は那珂市の木内酒造。数種類あります。

ペールエールは英国ビールの発祥地バートン・アポン・トレントで生まれた上面醗酵淡色ビールです。
常陸野ネストビール「ペールエール」は、英国産のモルト、ホップをふんだんに使い、本場の英国式の醸造法で仕込みました。
アロマホップの華やかな香りが特徴的なビールです。

と、あります。

普通のペールエールです。普通においしいです。

夏ごろから、つくば周辺のファミマには、ペールエール、ヴァイツエン、ホワイトエールの3つは大抵置いてあります。寄るとつい買ってしまいます。値段が高いので万人受けはしなそうですね。1本の値段が発泡酒3本分くらいですから。これから先も置き続けてくれるかは、微妙なところです。

どこら辺のファミマまで取り扱っているのか調べる必要がありそうです。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

________________
9日
本日の農作業
水遣り
フクシア・・・挿し木

10日
本日の農作業
ボストンファーン・・・ポット上げ
コバノランタナ・・・温室取り込み
posted by ずっきーに at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

人力で通ったマウイ島のルート

maui〓[〓.jpg

mauist.jpg

赤の実線のルートを自転車で通ったり、登山したりしました。

必要にかられてつくりました。

下は衛星写真。

エクステラのコースは含まれてません。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_____________
8日
本日の農作業
水遣り
フクシア・・・挿し木

本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   39      39   q
ラン    12      12
posted by ずっきーに at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

常陸野ネスト ホワイトエール

Image043.jpg

生産国 日本 
スタイル ベルジャンホワイト
つくばのファミマで347円で購入

常陸野ネストは茨城が世界に誇る地ビールです。醸造所は那珂市の木内酒造。数種類あります。

World Beer Cup - 世界中からビールが集まりその味を競う、2年に一度アメリカで開催される、世界最大のビア・コンペティションの2000年、2004年にHerb and Spice Beer部門において、この常陸野ネストビール「ホワイトエール」が、金賞を受賞しています。

コリアンダー等のハーブ、オレンジなどを材料に加えたベルギー伝統のホワイトエールです。

ヒューガルデンホワイトをくどくしたような感じです。はじめはコリアンダーがきつすぎると感じましたが、飲みなれると癖になります。

個人的にはヒューガルデンのほうがあっさりしてフルーティーで好きです。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
________________
7日
本日の農作業
シバザクラ・・・挿し木
posted by ずっきーに at 03:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界のビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

先週末

ちょっと最近、更新さぼりぎみです。毎日更新目標でがんばります。マウイ紀行も後ほどアップする予定です。

当ブログは日記というよりも、一日1ネタを提供するというようなスタイルでやっていこうとしていましたが、どうも最近は日記色が強くなってきてしまいました。


土曜日

Image034.jpg

松戸のT葉大E芸学部の大学祭(戸定祭)に8年ぶりに行ってきました。

E芸学部だけなのでかなり小規模です。なかなかお客さんは入ってました。

毎年、花卉研でおはなやさんをやっているので、うちの花を提供しました。
コスモスと、少しばかりの葉牡丹ノーザンライトレッド、ゴシキカズラを売ってきました。コスモスはもう時期も終わりですが、好調な売れ行きでした。葉牡丹はレアさをアピールして、なかなか好評だったと思われます。しかし市場出ししたら安かった。なんらかのPRが必要そう。ゴシキカズラは売れ残り気味でした。飲み代の足しにでもしてもらえればと思います。

学生さんたちと一緒に売り子をしましたが、私はわりと童顔なのでまだまだ学生でも通用しそうと勝手に思っていました。

以前に比べて、いろいろな国の留学生さんたちの多国籍料理が増えていた感じがしました。結局タイ料理を選んでしまいます。トムヤムガイを食べました。本場の学生さんがつくっただけあっておいしかった。すこしタイ語会話ができて満足。ちなみにクンがエビでカイは鶏です。トムヤムクンの鶏版です。エビも少し入ってましたけど。

それからトライアスロン部がまだ存続していてちょっとびっくり。同期のS本さんが10年前くらいに創設したはず。当時ほとんど部員はいなかったのでは。当時全く興味なし。部が管理していたプールだけ勝手に使わせてもらっていました。部員にレースで活躍している強豪選手の女の子がいてさらにびっくり。

花卉研の学生さんたちや先生と飲みに行って、学生のころのように結局、研究室に泊まってしまいました。でも、これは実は2年ぶりだったりします。


日曜日

Image040.jpg

なんとか5時半ころ松戸を後にして、うちにもどってから野田のR工房のミニツーリングに参加しました。
19日のレースのコースを走りました。難しいコースです。当日のチームのメンバーの人たち、無事に走れるかどうか不安になりました。

福田の森の極近くでドッグ&バイクトライアルレースなるレースが開催されていて、店長の部族★長さんが出場するので、少し観戦してきました。

犬と一緒に自転車で250m?のコースを走ってタイムを競うというもので、犬に引いてもらうというよりは、一緒に走るという感じです。自転車と犬はリードで繋がれています。ペダルを漕いではいけない区間が少しあります。そんな感じです。

出場されたわんちゃんたちはみんなお利口さんそうでした。途中で走るのをやめてしまうような犬はいませんでした。

新潟など遠方から出場されているような方もいました。

ちょっとおもしろそうです。うちの飼い犬の柴犬は、おばかなので無理そうですが、うちに住み着いている野良犬なら手なずけているのでなんとかなるかもしれないかもと思ってしまいました。雑種で出ている人はたぶんいませんでしたけどね。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_______________
4、5日
本日の農作業
水遣り

6日
シバザクラ・・・挿し木
温室のメンテ
Image042.jpg温室のカーテンのワイヤーがたまに切れます。張替えに小一時間かかります。非常に無駄な仕事です。





5日
本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   39      39   q
ラン    0       0

posted by ずっきーに at 19:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

自転車のダメージ

輪行袋で空輸したので、少しフレームがへこみました。

Image031.jpg

塗装がはげて3箇所ほどへこんでいます。フレームが鉄(クロモリ)なので、特に問題はないと思えば、気にもしません。リアハブが干渉していたと思われます。
カーボンとかアルミのフレームだとあまりよろしくなさそうですね。
私のような使い方をする場合ヘビーデューティーなクロモリが一番扱いやすいですね。

Image032.jpg Image033.jpg

レース中リムのあたりから空気が抜けていたので、岩にあててリムをおしゃかにしてしまったかと不安になりましたが、タイヤがリムうちで裂けていただけでした(指のあたり)。リムも少しへこみましたが、問題はありませんでした(写真の真ん中あたり)。ばりだけ取っておきました。

今回のレースでスタンズ(STAN'S)というチューブドタイヤをチューブレスタイヤにしてしまうキットにつかう白い液体をタイヤの中に入れました。コレを使うとパンクしても小さい穴なら塞いでしまうようです。一応。リアタイヤにとげが刺さったあともある程度空気圧があったので、そのまま低空気圧で無理に走っていて、岩にリムを当ててしまったようですね。

タイヤのパンク修理はしましたが、かなりガレたコースだったのでセンターのブロックがぼろぼろだし、何箇所か裂け目があるので、買い換えたほうが良いかもしれません。
王滝の前に買ったばかりだったんですけどね。ダメですねミブロ。今度シラクにしよう。フロントに使っていたミトスは特に問題なしです。

パンク修理後、バルブからエアが漏れていたので、無理に締めていたら、バルブの元の四角いパッキンが切れました。エア抜けの原因はスタンズのカスがパッキンの間に入っていたからのようです。バルブを買うまではチューブを入れないと乗れません。

今朝、福田の森のレースコースの試走会に行こうとしたとき、エア抜けに気づき、行くのは断念しました。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
__________________
3日
本日の農作業
水遣り
シバザクラ・・・挿し木
posted by ずっきーに at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

10月の運動量

マウイ滞在中の運動量
スイム     バイク     ラン
1.5       347      30(登山含む)   q


スイム             バイク            ラン

6.5km     419km     124km

オクトーバーラン換算

スイム   6.5  × 4   = 26
バイク  419  × 0.4  = 167   計 317km
ラン   124  ×  1   = 124


 積算距離  4236km ランしたことに相当

運動時間(だいたい)

スイム   6.5  ÷ 3  = 2
バイク  419  ÷ 25  = 17    計 31時間
ラン   124  ÷  10   = 12

消費カロリー(だいたい)

500 × 31 = 15,500kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

15,500 ÷ 7,000 = 2.2kg 


スポーツクラブ 2回 

¥6,800 ÷ 2 = 3,400円/一回当たり

体重58kg

ただ今のエントリー状況

11月19日 MTBクロスカントリーレースin NODA 
     3時間チームエンデューロ

11月26日 つくばマラソン 

今月はバイクはほとんどマウイで乗っただけ、ランはほとんどハセツネで走っただけいう感じです。実はろくに練習しませんでしたね。
先ほどつくばマラソンにレイトエントリーしたので(今日まで)、今月は200kmを目標に走ります。体重が重すぎなので、サブスリーは無理にしても、目標は3時間10分切りです。

それから、前回から一ヶ月と25日ぶりに髪をきりました。マウイ滞在中うっとうしかったので。
全体を30mm、耳周りを10mm、20mmと刈りました。スキ刈りアタッチメントで少し失敗して切りすぎてしまったようなので、あとでスキバサミで微調整が必要そう。10mmで丸刈りにしてしまっても良いのですけど。


それにしても、マウイ滞在中は毎日7、8時間運動していたような気がします。
ちょっと前までハワイにいたとは思えないほど、普段の生活になじみました。
旅行中はかなり体にムチ打ったハードスケジュールだったので、農作業をしていると落ち着きます。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
______________
3日
本日の農作業
シバザクラ・・・挿し木
posted by ずっきーに at 07:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

帰国しました

Image0291.jpg

無事帰国しました。

輪行袋で自転車を持ち帰りましたが。 袋が少し破れたくらいで、自転車は無事そうです。破れは100均のナイロンの修理キットで修復可能。

しかしレース中にホイールのリムをやってしまったような気がします。

今日の成田は暑いですね。

あまり気温差のギャップを感じられなく残念です。
posted by ずっきーに at 13:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

