タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年01月29日

勝田全国マラソン

自己ベスト更新できました。

昨日3年前に自己ベストをだしたと、書きましたが、2年前の2005年の勝田マラソンの勘違いでした。

結果は3時間12分37秒

1分更新

マラソン男子総合 401位/4692人

ハーフ通過  1時間34分04秒


ベスト更新できたのはうれしいですが、今回は結構がんばっただけに1分だけなのが、少し残念。
やはりマラソンは難しいとおもったのと同時に、サブスリーはかなり高いハードルだと思いました。

今回は、終盤に足が動かなくて失速ということはありませんでした。
たまに抜かれますが、終始抜き続けているようなレースで気分がよかったです。
トレイルランナーとしては下りが持ち味なので、大またで惰性で下り、ごぼう抜きです。
それでも足はもちました。

失速しなかった理由として考えられるのは、

1.3週間前に70km9時間の長距離走を行った
2.今月の走行距離が200kmを越えた
3.アップダウンの激しいコースなので、常に同じ筋肉を使い続けていない
4.序盤のペースが遅い

などがあげられますが、どれが原因かは一概にはわかりません。

マラソンのレースを楽しむには、月に200kmは走るべきなのではと思いました。

帰りにossakovaさんとこの干し芋買って帰りました。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
28日
本日の運動     月間累積
スイム   0      4
バイク   0     226   km
ラン    42     253
posted by ずっきーに at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

200km以上

明日は勝田マラソンです。

大会前の一ヶ月で200km以上走ったのは初めてです(ランナーな方々は月間300くらいは走っているようですが)。

3年前の勝田マラソンで自己ベストの3時間13分台をだしたので、記録更新できるかもしれません。

ラン暦1年ちょっとで出した自己ベストをなかなか更新できません。
フルマラソンは難しいですね。

帝釈天往復70kmのときに足を痛めてまだ完全に直っていないのが不安要因です。あれはちょっとtoo muchでしたね。

連続完走記録は途絶えたので、足が痛くなったら潔く勇気のあるリタイアをしようと思います。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
26日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
ジャスミン・・・剪定、挿し木

27日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・移動
posted by ずっきーに at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

ボックの経過

Image140.jpg

ボックを仕込んだのは今月の3日なのでもう20日以上経過しました。

5日後くらいに液面に泡で覆われ、醗酵のピークを向かえたようだったので、とっくに一時醗酵は終わっているものと思い、瓶詰めしようとして比重を計ってみたらまだまだ醗酵は終わっていませんでした。

ちょっと写真だとわかりにくいですが、黄色の部分が液面にくると瓶詰めできるというサイン。麦汁が取り出しにくかったので、直接醗酵容器のなかに比重計をいれてしまいました。もちろん入念な消毒済み。

このまま瓶詰めすると、炭酸が多すぎて爆発して瓶の底が抜ける恐れありです。

もう少し様子をみて醗酵が進まないようなら、温度を上げてエール酵母を投入しようかと思います。エール、ラガーどっちつかずのハイブリットなビールになってしまいますが。

それから、長い間瓶詰めしないで放って置くと酵母臭がつくなのどのオフフレイバーの原因になります。

ラガーは初めて仕込んだので、わからないことが多いです。


そういえば、うちから最寄のスーパー「ヨークベニマル」は今まで、発泡酒しか扱っていなかったのですが、最近ビールも扱うようになりました。しかし、残念ながらヒューガルデンホワイト、グランクリュ、禁断の果実が消えてしまいました。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
25日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木
posted by ずっきーに at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

読図走

読図走とは地図をみながら走ることです。

日々のジョギングのときに取り入れてみることにしました。

普段短すぎず長すぎずで、夜間に15km走る場合が多いです。

3kmのコースを5周していて、はじめと終わりの1周はウォーミングアップとクールダウンをかねてゆっくり走っています。7分/1kmくらい。

そこでそのときに地図を読みながら走ることにしました。先日の日和田山のオリエンテーリングマップです。これしかもっていませんし。

いつも自分の存在を車などに知らせるためペツルのジプカプラスを腕につけて走っているので、普通に頭につければ、問題なく夜間でも地図は見えます。ちょっと危なげですが、車の通りは一部を除き、少ないです。

走りながら読むのは非常に難しいです。何度も机上で読んでいるマップですが、なかなか道が見えてきません。等高線も、尾根と沢の区別がつきません。立ち止まればよく読めます。歩きながらでもすぐには理解できないくらいです。

とりあえず続けていこうと思います。はじめはもう少し、簡単なマップを利用したほうがよさそうです。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
23日
本日の農作業
水遣り
フクシア・・・定植
ジャスミン・・・剪定、挿し木

24日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木

本日の運動     月間累積
スイム   0      4
バイク   0     226   km
ラン    15     211
posted by ずっきーに at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | オリエンテーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

初オリエンテーリング

jc.jpg

レクレーションとしてオリエンテーリングは知名度はありますが、競技オリエンテーリングはちょっとマイナーなスポーツです。

何度かレースに参加しているはなこさ〜んさんのお誘いで初めてオリエンテーリングに挑戦してみました。

結果は残念ながら制限時間切れのリタイアでした。ほとんどビリ。

ちょっと体力があるからといい気になっていました。

いろいろなレースにおそらく30戦以上は出たことがあり常に完走してきたことが自慢でしたが、初めてリタイアしてしまいました。

かなりの地図読みとナビゲーションの能力が必要とされるスポーツです。

しかしすごく面白いです。こんな楽しいスポーツがあったことに今まで気づかなかったのが残念です。

簡単に説明すると、地図の番号順に通過してゴールすること。
次の番号に行く道のりを自分で決めるというのが醍醐味です。

番号のところはコントロールと呼ばれていて、オレンジ白の旗があります。
競技者は電子的なカードを持っていて、コントロールにある台にカードをはめると通過の証明になります。

地図の藪は白から緑に色分けされていて、色が濃くなるほど通過するのが困難になります。

この地図は1万分の一で2万五千図とは比べ物にならないほど詳細な情報が読み取れます。大会を主催するオリエンテーリングクラブが綿密な現地調査をもとにつくっているようです。大変な時間がかかると思います。

登山でもMTBでも普段藪に入ることは基本的にありませんが、この競技は、積極的に藪に入って行きます。登山道だけでは、コントロールに到達できません。直線的に藪突破で行くか、走りやすい登山道で行くかが悩みどころです。
クラスが細分化されているので、初心者のクラスでは、道の交点にコントロールがあることもありますが、私の参加した一番難易度の高いMALというクラスではコントロールは藪にあることが多かったです。

私は地図は一応読めるのですが、何せ理解するのが遅いのが時間切れの原因でした。皆さんは走りながら地図を読んでいるようですが、私は歩きながらでも難しく、立ち止まって地図を読んでいました。さらにナビゲーションに不安があって、何度も立ち止まっては、正置(地図上の方向と実際の方向が一致する状態に地図を置くこと)してを繰り返してしまいました。

結局は自分のナビはあっていることが多かったんですけど、決断力がないのです。

そんな感じで歩いたり止まったりが多かったので、トレラン力はいかされませんでした。さらに、下りも藪の崖のようなところを下ることも多く登山道を走るようにはいきません。しかし、ほかの参加者の皆さんは藪の中を駆けずりまわっていました。恐るべしオリエンティア(オリエンテーリング競技をする人)。

それから小さい崖と建物が同じマークに見えるということにかなりまどわされてしまいました。

私は、今回17あるコントロールの14まででリタイアしました。150分たったら戻ってくるルールで、15でちょっとはまってしまい時間切れに。ちょっと惜しかった。しかし、1位でゴールした人の200%の時間以内にゴールしないと失格のようで、1位が1時間5分台だったので、まるで間に合いません。
完走するのも難しいです。同クラスで参加のはなこさ〜んさんも惜しくも失格。

今回の参加でだいぶコツはわかってきましたが、次回完走できる自信はまだないですね。完走目標で早くリベンジしたいです。

とにかく地図を読んですぐに理解する能力を身につけなければなりませんね。尾根と沢を間違えて読んだりしてしまっていました。それから走りながら読めるように。

特に目標物がないとき、自分の視界にある尾根と沢の入りこみ具合から地図の等高線に照らし合わせて、自分の現在地を確認することが、結構ありました。

しばらく前に一通り読んだ入門講座 2万5000分の1地図の読み方をまた読み直したほうがよさそうです。これはなかなか目から鱗なことが書かれています。

オリエンテーリング―地図を片手に大地を駆けるも注文してしまいました。

シルバコンパスをこれほど有効に使ってあげたことはなかったです。
常にコンパスがたよりでした。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________________
21日
本日の運動     月間累積
スイム   0      4
バイク   0     226   km
ラン    15     181

22日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木

本日の運動     月間累積
スイム   0      4
バイク   0     226   km
ラン    15     196
posted by ずっきーに at 02:18| Comment(3) | TrackBack(0) | オリエンテーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

ブルベ登録

最近更新サボり気味です。毎日更新目標でがんばります。

今年もブルベの会員登録しました。

【登録番号】07-387

07年の387番目に申し込んだということでしょう。結構遅いほうだと思います。

ちなみに昨年は3月23日に登録して0648でした。

日本のブルベ人口は1000人もいないのかも知れませんね。マイナーな競技ですね。

千葉の200kmにエントリーしました。袖ヶ浦スタートで館山に行き帰ってくるようなコースです。

ここでGPSのトラックログがダウンロードできて非常に便利でした。

試走したときのトラックのようでログ数は6600くらいあります、とりあえずアクティブログで保存しました。これをたどれば絶対に道に迷うことはないでしょう。

Image136.jpg

私のハンディーGPS ガーミンのforetrex101の最大軌跡記録点数は10000なので結構ぎりぎりです。
2万円以下の機種ですが、地図入りの上位機種でも10000ポイントは変わらなかったはずです。

確か、保存ログでは500ポイントに間引かれるのだったかな。それでもまったく十分ですけど。

千葉200kmは2月11日ですが、前日にこんな楽しそうなイベントが企画されていることに気づきました。両方行きたいけど無理かな。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
17日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
ジャスミン・・・剪定、挿し木

18日
本日の農作業
ジャスミン・・・剪定、挿し木

本日の運動     月間累積
スイム   2      4
バイク   25     194   km
ラン    0     166

19日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
水遣り
フクシア・・・ピンチ、施肥

本日の運動     月間累積
スイム   0      4
バイク   12     206   km
ラン    0     166

20日
本日の農作業
ジャスミン・・・剪定、挿し木

本日の運動     月間累積
スイム   0      4
バイク   20     226   km
ラン    0     166
posted by ずっきーに at 01:37| Comment(3) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

高峰

Image129.jpg Image132.jpg

土曜日にR工房の高峰ダウンヒル試走会に行きました。

場所は高峰山MTBワールド、正式名称は知りませんでした。話には聞いていましたが、はじめて行きました。

車で頂上まで運んでもらえます。

料金は、基本料2,000円、保険料200円、搬送料が一回500円でした。

搬送車はかなりの急斜面の車一台ぎりぎり通れるくらいの林道をゆらゆらしながら登ります。スリルがあって結構楽しめます。

自分で山に登らずに下るというのはあまりしないので新鮮です。

コースになっているだけあって、とても整備されていて走りやすいです。
人工的につくられた山やはしごなどがあります。

時間は計ってませんでしたが、2〜30分くらいは下れたような気がします。

2本目にカキさんから素敵なダウンヒルバイクを貸してもらえました。

ダウンヒルバイクに乗るのは初めでした。かなり快適、安定感抜群、安全安心で多少の段差は気にしなくても走れます。スピードが出せるので、楽しいです。こんなに違うものだったのですね。

私のハードテイル、VブレーキのJAMISダコタの場合、暴れるバイクをなんとかねじ伏せて、バランスを常に気にしながら、転ぶのではないかという恐怖心と緊張感が常に付きまとっているような感じです。それはそれで楽しいんですけどね。

下れるバイクもちょっとほしくなってきてしまいますね。

3本目はまた別のルートを下りました。こちらはあまり手が入れられていなくて倒木がたくさんあり、落ち葉がふかふかしているような、普段山サイしているような道でした。こっちのほうが落ち着くかも。

それから部さんがつくってきていただいた豚汁、とてもおいしかったです。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________________
17日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
水遣り
ジャスミン・・・剪定

本日の運動     月間累積
スイム   0      2
バイク   32     169   km
ラン    0      154

16日
本日の農作業
カーテンのワイヤーの修理
ジャスミン・・・移動、追肥

本日の運動     月間累積
スイム   0      2
バイク   0     169   km
ラン    12     166
posted by ずっきーに at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

ヒューガルデンの酵母は生きてない?

ヒューガルデンホワイトの酵母の培養は残念ながら失敗に終わりました。

普通なら3日くらいで増殖させられますが、2週間くらいほったらかしにしてました。糖は全く分解されなかったようです。

Image128.jpg
比重計、糖度を計る計器。

ちょっとわかりにくいですが、簡単に説明しますと、赤の印のところがビールを仕込み始める前の糖度で、糖が分解されて糖度が下がり黄色の印のところに液面がくると、瓶詰めできる状態になります。

初期比重は計っていなかったのですが、まだ赤のところということは全く糖は分解されなかった模様。発酵しませんでした。

私の培養のプロセスに間違いはなかったはず。

ヒューガルデンの売り文句に生きた酵母入りビールなどとうたわれていますが、実は殺菌されて死んでいるっぽいですね。衝撃的事実。

まぁ、あまり調べた人もいないのでしょうが。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。現在17位。
_____________
12日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
水遣り
ジャスミン・・・剪定
ぼうじの温室の設定温度を13度にする

本日の運動     月間累積
スイム   0      2
バイク   0     137   km
ラン    15     154
posted by ずっきーに at 02:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

洗濯機の修理

2層式洗濯機の脱水層が動かなくなりました。

とりあえず空けてみたら、切断したベルトを発見。

Image122.jpg

脱水層のモーターの軸にはブレーキのようなものがあって、これは蓋とベルトを介して連動していて、蓋を閉めるとベルトが引っ張られてブレーキが解除されるようなしくみになっていました。

モーターが逝ってしまわれていたりしたらお手上げだったのですが、原因がすぐにわかって幸いでした。

蓋はスイッチになっていて、閉めた状態でないと、脱水層は回りません。
なので、はじめは針金で固定して常にブレーキ解除にしてもよいかとおもいました。

普通は急に蓋を開けたとき、ブレーキが掛かってキュッと脱水層は止まります。ブレーキが常に解除な状態で蓋をあけると、電源は切れて惰性でしばらく回りやがて止まる。というような状態です。
それでも、対して不便でもないし、危険でもないと思いましたがちゃんとなおしました。

Image124.jpg

スイッチ類があるパネルのカバーははめ込み式で取り外しにくいです。

蓋の根元付近でベルトが切れていました。素材は梱包につかうあの黄色いベルトをより細くして、より頑丈にした感じです。先端は熱を加えて接着されて輪になっています。切らずに取り外しはできるようになっています。
このベルトだけ交換部品として買うことはできると思います。

ビニールハウスを押さえるのにつかうマイカ線がちょうどよさそうだったので、これで縛って代用しました。

Image125.jpg

正常に作動するようになりました。強度に問題がありそうですが、切れたらまた考えます。


脱水層が動かなくなったとき、モーターの電磁石には電気が通っているムーーンという音がしている場合は、ベルト切れでブレーキが掛かりっぱなしになっている可能性が高いと思います。

全自動でも仕組みは同じではないかと思います。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。やる気がアップします。現在19位。
______________
10日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
水遣り
ジャスミン・・・剪定

本日の運動     月間累積
スイム   0      0
バイク   0     112   km
ラン    12     139

11日
本日の農作業
ジャスミン・・・剪定

本日の運動     月間累積
スイム   2      2
バイク   25     137   km
ラン    0     139
posted by ずっきーに at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

オーバーグローブとオーバーソックス

Image121.jpg

夜8時から岩間で農業の集まりがあったので、その前に土浦のナムチェバザールにいきました。

岩間は合併して笠間市になりました。岩間に向かっているはずなのに道路標識は笠間。
市町村合併しても、道路標識まで変える必要はないと思うんですけどね。広域過ぎてわかりにくいです。

以前、ナムチェでモンベルのオーバーグローブがワゴンセールされているのを見て、買おうか迷ったのですが、やっぱり冬場は自転車に乗ると手が冷たいので買いました。

グローブの上につけるグローブです。今使っている自転車のグローブに重ね着すればよく。暑かったら脱げばよいです。透湿防水素材(ゴアではなくドライテック)でペラペラな感じでかさばりません。自転車だけでなくいろいろな用途に使えます。3割引きでした。

オーバーソックスは衝動買いです。SEAL SKINZ(アザラシの皮膚?)。こちらも透湿防水の靴下の上に履く靴下。6090円が980円と激特価でした。履いていれば暖かいし、雨が降りそうなときはよさそう。しかし、かなり厚めなので、バイクシューズが履けるかは微妙です。SとLサイズしか売っていなくて、Sサイズを買いましたが、ちょっときつめです。どれくらいの防水効果があるか、試してみる必要がありそうでうす。今日は帰宅が2時過ぎだったのであきらめました。

最近睡眠時間の短い日が続いています。



部族★長さんのブログ1位獲得おめでとうございます。
私のほうも便乗させていただいて、読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

皆さんのご協力のおかげで順位があがってきました。現在25位。
これは1週間の総クリック数で、順位が決まります。1つのコンピュータから一日1回有効。本日協力していただいた方全員が、あと6日間一日一回クリックしていただけるとTOP10 入りできる計算です。ご協力よろしくおねがいします。

上位になるほど、ネタづくりにプレッシャーを感じます。長くなるので面倒でほったらかしにしてしまったマウイキャンプの詳細をそろそろアップしましょうかね。よい写真がたくさんあるんです。

____________
9日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・剪定
フクシア・・・ピンチ
posted by ずっきーに at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

パンツーリング

Image119.jpg Image120.jpg

今年初めて自転車に乗りました。

R工房のロードチームAPEXのツーリングに参加しました。

昨日の帝釈天70kmランの疲れもだいぶありましたが、まだ真っ暗な5時45分に気合で家を出発して、スタートの手賀沼の道の駅しょうなんに行きました。うちから28kmで小一時間で着きました。半分は利根川のサイクリングロード(野田、柏)で行けるので快適です。暗くなければ一時間以内で行けそうです。

道の駅しょうなんから栄町のピッパラの樹というパン屋さんに行って帰ってくるコースで、55km。車の通りも少なく快適なコースでした。

午前中に100km以上乗ると、有意義に過ごした感があります。

ロードバイクに乗るのは、久しぶりです。多分8月に阿字ヶ浦に行って以来。最近はMTBしか乗ってませんでした。
昨日、江戸川の土手をランしていて多くのローディーたちとすれ違い、無性に乗りたくなりました。みんな寒い中、がんばって乗っていて、刺激になりました。最近はメタ症の報道等のせいか、土手でエクササイズしている人をたくさん見かけるようになりました。アメリカチックになってきている感じがしてうれしいです。よいことですね。

ちょっと運動のしすぎか左足首からすねのあたりが、歩くのに支障があるくらい痛くなってきました。70kmランしても、ゆっくりのペースだったためか、意外なことに腿は筋肉痛になりませんでした。

2日で6000kcalくらい消費しているはずです。脂肪1kg弱燃えているはず。
勝田マラソンまでになんとか減量したいです。


部族★長さんのブログ1位獲得おめでとうございます。
私のほうも便乗させていただいて、読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________________
8日
本日の農作業
水遣り

本日の運動     月間累積
スイム   0      0
バイク   112     112   km
ラン    0      127
posted by ずっきーに at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

帝釈天LSD

Image116.jpg


LSDといっても覚せい剤ではありませんよ。Long Slow Distance ゆっくり長い距離を走ることです。

毎年恒例のR工房の帝釈天初詣ツーリングに参加?してきました。

まだ暗い朝5時半に家を出発。7時15分にツーリング参加者のみなさんに江戸川と利根運河の合流するところで、合流。私は遅いので先を急ぎます。

一度抜かれ、休憩しているところに追いつくも、その後は帝釈天までお会いできませんでした。

江戸川の土手を走っていると松戸のランドマーク?伊勢丹が徐々に大きくなってきます。

31kmくらいで、ようやく東京都入り。乗り物に乗らずに東京に来たのは初めてですね。お気づきとは思いますが、私は、自転車ではなくランです。

葛飾柴又帝釈天まではうちから34.9kmでした。うちは茨城といってもはずれのほうなので、意外と近いです。所要時間 3時間44分。平均速度9.3km。
たまにGPSの電波の入りが悪かったりしたので、ほんとはもう少し距離があったかもしれません。

帝釈天で詣でましたが、財布に小銭が12円しかなかったので、お賽銭は12円。二重に縁がありますように。

ツーリング参加のみなさんとは、30分遅れくらで到着したようです。それほど遅れませんでしたね。

甘酒、串もち、モツ煮を食べました。そういえば草団子食べそびれました。

Image118.jpg

みんなは自転車。私はラン。

帰りは、足と相談で松戸から野田まで電車にのろうかと思いましたが、うつけさんが私のノロノロペースに自転車で流山いただいたせいもあり、結局走って帰りました。

舗装路は今まで42.2km以上走ったことがありませんでした。往復70kmは自己最高です(山岳72kmはありますが)。

往路は大体時速10kmを目安に走りましたが、オーバーペースでしたね。復路は5時間20分もかかってしまいました。50km過ぎあたりからは時速7kmくらいになってしまいました。

足首からすねのあたりの痛みがつらくなってきました。

ウルトラマラソン(100km)する人はすごいと思います。あと30kmはとても走ろうとは思いませんね。

帰りの利根川の土手は、進むのが大変なくらいの向かい風でした。

勝田マラソンに向けて、よいトレーニングになったと思います。ていうか、結構しんどかったです。

ほんとはLSDはしたほうがよいのですが、あまり面白くないのでいままで特にやったことがありません。やはり何か動機付けがないと。

帝釈天往復マラソン70kmは、MY年間行事の一つに認定されました。

来年は、少しいえを早く出て、時速9kmくらいで行きたいと思います。


往復9時間くらいかかりましたが、自転車なら200kmくらいの時間です。
私はサイクリストなので、自転車の200kmなら普通にいつでも出来そうな距離ですが、ランナーな方にしてみれば、70kmランするのはきっとそれぐらいの感覚なんでしょうね。


部族★長さんのブログ1位獲得おめでとうございます。
私のほうも便乗させていただいて、読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________________
本日の運動     月間累積
スイム   0     0
バイク   0     0   KM
ラン    70    127
posted by ずっきーに at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

倉庫のラック

倉庫というか物置用のラックをつくりました。

もう材料はだいぶ前に買っていたのですが、面倒でほったらかしにしていました。

Image112.jpg Image113.jpg

2台つくりました。天板をつけると運ぶのに重くなるので、左の写真の上段しかついていません。

一台あたり180cmのツーバイフォー材10本と、筋交いにワンバイフォー材4本、コンパネ2枚で、作製費用5000円くらいです。

左の写真は側面にも筋交いが入っていますが、ないほうがラックを隣合わせにしたときに収容力はあがります。右はないので揺さぶるとぶるぶるします。
相当に重いものを乗せなければ崩れることはないとは思うのですが。左は10人乗っても大丈夫そう。

高さは160cmにしました。180のままでは、物置に運び入れられなさそうでした。

あと3つ、つくろうと思っています。

Image114.jpg
愛用している電動ドリルドライバーFDD-1000

4000円くらいのものですが、これでだいたい事足りてしまいます。

最近見てませんでしたが、かつて木工に関してかなり参考にしていたこのサイトでもお勧めしています。

しかし今回は力不足でしたね。最後は手作業でドライバーでまし締めしてました。インパクトドライバーがほしいなぁ。

CIMG1776.jpg

最近はもっぱら洗瓶作業に大活躍してますけどね。



部族★長さんのブログ1位獲得おめでとうございます。
私のほうも便乗させていただいて、読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
posted by ずっきーに at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボック その後

Image109.jpg

初めてラガーイーストで仕込んだので、発酵の様子がよくわかりません。

エールイーストが上面発酵なのに対して、ラガーイーストは下面発酵。

発酵のときにイーストが液の上にいるか下にいるかということ。

液面に少し泡ができていて、ちょっとプチプチ音がしているので、発酵していそうな感じではあります。

イーストは袋の半分を使ったので、明日、あまり変わっていないようならもう半分も投入してみます。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
________________
5日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
水遣り

本日の運動     月間累積
スイム   0     0
バイク   0     0   KM
ラン    21    57
posted by ずっきーに at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

エンジンオイル交換

Image107.jpg

インテグラのエンジンオイルとフィルターを交換しました。

以前からしようと思っていたのですが、だいぶほったらかしにしてしまいました。1年以上、1万キロ以上は交換していないはず。フィルターは2万キロは交換していないはず。前回交換したときの記録がないので詳しくはわかりません。一昨年前の秋くらいにしたような気がします。

もう12年選手なのでぞんざいに扱ってしまっています。

オイルはすごく汚かったです。フィルターつけるのにちょっと手こずりました。

次回のために、ブログに記録しておくべきですね。

走行距離106949km オイルとフィルターを交換。

不人気だった丸目4灯のインテグラです。でも米国のアキュラ・インテグラは最近まで(今でも?)丸目です。個人的には個性的で好きです。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
____________
4日
本日の農作業
水遣り
フクシア・・・ピンチ

本日の運動     月間累積
スイム   0     0
バイク   0     0   KM
ラン    21    36
posted by ずっきーに at 03:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

11回目 ボック

新年第一弾はボックです。

初めて仕込んだビールもボックです。今回は初めてラガーイーストを使用してみました。

レシピ 8L

水 八溝山の湧水
ブラックロック ボック              1.5kg
ビタリングホップ  カスケード          20g 60分
フレバリングホップ カスケード          10g 15分  
アロマホップ    カスケード          10g 1分
イースト DCLブランドドライラガー
初期比重 計らず

いつも、水の煮沸につかっている大鍋が、昆布巻き用に使われてしまっていたので、今回はモルトエキス1缶で8L仕込みました。贅沢です。麦芽100%です。余計な糖分はいれませんでした。


ボックはドイツのビールで麦芽由来の甘みが楽しめるビールです。付属のイーストはエールイーストですが、別売りのラガーイーストで仕込みました。
ボックは本来ラガーです。ラガーイーストは発酵適温が4〜10℃ほどで、20度前後のエールに比べだいぶ低くなります。すっきりとした味わいのビールができます。今の時期なら温度管理なしでできます。

ホップはカスケードしかもってないので、ボックには合わないかもしれません。ちょっと多めに入れてみました。

ラガーはエールに比べ、1次発酵の終了が長いようです。気長に待ちます。

Image106.jpg

振ったので泡だっているだけで、発酵はまだしてません。8Lなので梅酒瓶で仕込みました。

そういえば、ヒューガルデンの酵母の培養は失敗気味です。もう一瓶分の酵母を投入して、糖度が濃すぎて発酵できない可能性もあったので、少し水で薄めましたが、発酵している気配はありません。飲んでみると、少し甘みはなくなってアルコール臭はあるような気はします。これを利用するのは危険かもしれません。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
____________
3日
本日の農作業
水遣り
posted by ずっきーに at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

今年の年賀状

2007年賀状.jpg

今年も相変わらず年明けに年賀状作成です。

昨年は違いましたが、またステレオグラムにもどしました。
近年の年賀状

このサイトの帽子屋さんの作ったフリーソフトStereoPict ver1.11 とSeamew ver2.1をつかいました。

sozai022.jpg


背景の黒いのはイノシシです。この素材は妹が買ってきた年賀状素材雑誌にありました。

これをSeamew ver2.1でシームレスな背景にします。

「賀正」の文字が浮かびあがってくるようになっていますが、奥行きの表現は白と黒の明度によって決まります。黒で一番奥、白で一番手前に浮かび上がります。グラデーションさせると滑らかに浮かびます。

??〓〓[.jpg

このように少し文字をぼかすと、壁が見えます。これはフォトショップエレメントでぼかしました。

なんとなく真っ黒なので、宇宙をイメージさせる壮大な年賀状に仕上がりました? A HAPPY NEW YEARが読みにくいあたりも気に入っています。

Image105.jpg

毎年楽しみにしている、デザイナーのぺー一さんの年賀状。

相変わらず理解不能です。さすがです。はがきはグレー地で中の白はインクがのっています。その辺がこだわりなのか。ホッキョクグマかと思いました。去年とレイアウトは一緒じゃん。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
______________
2日
本日の運動     月間累積
スイム   0     0
バイク   0     0   KM
ラン    15    15
posted by ずっきーに at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

ブログ開設一周年

Image103.jpg


新年あけましたね。おめでとうございます。

昨年の元旦からはじめたブログも1年続けることができました。

いつも読んでくれている皆さんがいるおかげです。

今年もよろしくお願いいたします。

はじめに立てた目標は概ね達成できたと思います。

初投稿記事を読んだ人はほとんどいないと思いますけど。

最近恒例となった筑波山初日の出登山に言ってきました。
3年目にして初めて、女体山頂から初日の出を拝むことができました。

いつもケーブルカーが動く前から山頂付近にいるのですが、遅れをとってしまっていました。今年は頑張りました。
posted by ずっきーに at 23:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

