タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年02月26日

羽衣ジャスミンの出荷

たまには、仕事のことでも。

Image149.jpgImage175.jpg

2月6日→2月24日

この温室の羽衣ジャスミンの出荷は終わりました。3分の2くらい終了です。次のロットのものが遅れ気味でつぼみがまだ固いので1週間出荷はお休みにしました。全国農業者会議で明日から家をあけなければならないので、ちょうどよかったです。ほんとはよくないですけど。途切れずに出荷したかったのですけど。

今忙しいのは、出荷と挿し木を同時にしているからです。

Image156.jpg

7寸の鉢がボアボアに伸びているので、出荷前に剪定する必要がありますが、強い脇芽がでているので、挿し木にはもってこいなので、同時に行います。

Image161.jpg

まぁ、こんな風に切ってさし穂をつくり、水上げして

98穴のセルトレイに1セル4本挿しします。

Image163.jpg

大体1つのトレイをつくるのに切ってからさすまで1時間くらいかかります。140枚くらいつくる予定です。100枚以上は終えました。なるべく1人でやりたかったのですがとても間に合わなかったので、半分くらいは昼間にパートさんに挿し穂をつくってもらい一人で夜な夜な挿してました。

Image158.jpg

7寸と4寸と少し尺鉢もつくっています。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

____________
本日の農作業
23〜25日
出荷・・・羽衣ジャスミン
水遣り
温室の片付け
芝桜・・・草取り
posted by ずっきーに at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

マクフライ

●クシイ経由でこんな映像を教えてもらったので、面白いので紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=pEM0T1Ar5Qo&eurl=

くだらないことを真剣に取り組んでいるあたり、なんとなくかつてのフジ深夜的なノリで好きです。

食の安全に対する問いかけですから、くだらなくはないですね。

10日たっても大丈夫。恐るべし●クフライポテト、何が添加されているのか。

わりとジャンクフードジャンキーなので、これからもきっと食べ続けてしまうことでしょうね。

山に行くとき持参すれば、保存食になりそうです(笑)。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
22日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・挿し木
水遣り
フクシア・・・定職
*タイトルはちょっとback to the futureへのオマージュ
posted by ずっきーに at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ドッペルボックの試飲

Image170.jpg

2月7日に瓶詰めしたボックをあけてみました。

炭酸は少なめでしたが、十分発泡していました。

上出来です。

麦芽由来の甘みの強いボックらしいテイストです。濃厚。

かなりパンチがあります。初期比重を計らなかったのでアルコール度数がわかりませんが、7、8%くらいありそうです。

初めてラガー酵母で仕込みましたが、エール酵母独特のフルーティーなくせがないですね。すっきりとしています。これがラガーというのが実感されます。今まで造ったビールとは明らかに味が違います。

ドイツのビールにアメリカンなホップのカスケードを使うのはいかがなものかと思っていましたが、特に違和感はありませんでした。いつものりんごのような香りは少なめです。一次発酵で1ヶ月以上も放置してしまったせいかも知れません。酵母臭がついてしまう恐れがありましたが特に問題なし。

ラガーなのに透明感がまるでないのがちょっと不満です。
今日あけた瓶は、最後に瓶詰めしたものなので、ちょとホップかすなどが混じってしまっていたせいかもしれません。次に期待。

今まで仕込んだビールで一番おいしいかもしれません。
10本しか取れなかったので、残りあと9本。大切に飲んでいきたいです。大瓶1本でかなり酔ってしまうくらい、へヴィーです。

ラガーイースト、はまりそうです。しかし、発酵適温が4〜10度なので今すぐ仕込まないともう今シーズンは難しいかも、暖冬ですし。ピルスナーのキット缶が今手元にはあるんですがね。

来月あたまくらいに、仕込みたいですね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
21日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・挿し木、片付け
posted by ずっきーに at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ヨ・ラ・テンゴ

Image167.jpg

2月19日 渋谷O-EAST

ヨラテンゴのライブに行ってきました。

最近、仕事やその他でいろいろ夜もやらなければならないことが盛り沢山あるのですがね、2月になってから無休ですし、たまには。

ヨラテンゴは結成して20年くらいたつベテランです。もう、おっさんとおばさんの3人組バンドですね。

数多くのUSインディーロックバンドに影響を与えています。

ちなみに、Yo la Tengoは、「I got it」のスペイン語で、メジャーリーグでスペイン語圏の選手がフライを補給するときにヨラテンゴーと叫ぶところからつけたそうです。

03年と05年にも来日していて、03年には行きました。
そのときは、ヨラテンゴだけで2時間30分フルで単独公演をしたいため直前でゲストバンドをキャンセルしてしまったというすごく長いライブでした。

今回もアンコールが3回もあって2時間以上演奏するというサービスっぷりでした。アンコールで3回も出てきたバンドは初めてみましたね。昨日東京マラソンを走って今日はとても疲れているなどと冗談をかましたりもしてました。

ニューアルバムは実はなんとなく受け入れ難かったのですが、今回のライブを聞いてよさがわかってきました。

3人であんなサウンドを出していると思うとすごいです。やっぱり好きだなぁーヨラテンゴ。

プリズナーズ・オヴ・ラヴ:ザ・ベスト・オヴ・ヨ・ラ・テンゴ85~03←ベスト盤です


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
16〜20日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
出荷準備
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木 、移動、施肥

17日
本日の運動     月間累積
スイム   0      0
バイク   47     133   km
ラン    0      0
*雨の夜、酒飲みで自転車のって転んで肩が痛い。
posted by ずっきーに at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

あるあるアーカイブ

最近話題のなにかと話題の「発掘!あるある大事典」ですが、もうサイトは閉鎖されています。

しかし、アメリカのweb.archive.orgに保管されちゃってました。
たとえばレタスで快眠
文字化けしている場合は、表示→エンコード→日本語

こんなアーカイブがあるのは実は今まで知りませんでした。

私のブログも保管されていました。ブログを閉鎖してもしばらくは見られてしまうということですね。

普段よくみているサイトの3年前のトップページなどをみるとちょっと懐かしい気分に浸れます(たとえばR工房とかKEXPとか)。
URLを入力してクリックするだけでみれます。

今までは、お気に入りに入れていたサイトを久しぶりにクリックして、「ページがみつかりません」や「not found」などと表示されてしまったとき、つい削除してしまいましたが、簡単に見ることができますね。しかし、もうURLはわからなくなっちゃってますからね。削除しなければよかったとすごく後悔です。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_________
12〜15日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
出荷準備
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木 、移動、施肥
posted by ずっきーに at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

両国

最近、羽衣ジャスミンの出荷で忙しくブログの更新サボり気味になってしまっています。これから、ちょっとサボり気味になるかもしれません。
日曜日の夜もヘッドライトで仕事しなければならないのは精神的にちょっと辛い感じもあります。

みつわきさんが徳島から上京してきたので、土曜日の晩に飲みに行きました。
両国ポパイで飲むことにしたので、今月は運動ゼロだったので、自転車で行きました。片道43キロ、1時間45分で着きました。電車で行くのと変わらないくらいですかね。

ポパイは世界のビールや日本の地ビールの樽ビールの品揃えが豊富で値段もリーズナブルでお気に入りのお店です。土曜の晩は要予約な感じににぎわっています。8時までは、お店の指定のビールをたのむとハーフサイズのおつまみがついてくるという素敵なサービスをしています。ちなみに、会員にもなっています。

インペリアルチョコレートスタウトがおいしかったです。
ドッペルボックも飲んでおきました。おいしい。ただ今二次熟成中の私のドッペルボックも楽しみです。

世界のビールを楽しんだ後は、はしごでちゃんこ鍋もしてきました。

実は先月もこのパターンをしてましたね(そのときは電車)。月イチくらいでしてもよいかも。

最近、自転車で長距離を乗っていなかったので、帰りはちょとだるかったです。2時間半くらいかかりました。冬の夜中の1時過ぎにも江戸川の土手を歩いてる人などもたまにいて、ちょっと怖かったです。
今日は、千葉の200kmのブルベにエントリーしていたのですが、仕事が忙しくてあきらめました。今、200km走るのはちょっと辛かったかもしれませんね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
8〜11日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
出荷準備
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木 、移動、施肥
フクシア・・・ピンチ(9日)

10日
本日の運動     月間累積
スイム   0      0
バイク   86     86   km
ラン    0      0
posted by ずっきーに at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

県庁

Image152.jpg

農業青年のプロジェクト発表会で茨城県庁に行ってきました。

そのために昨日ちょっとしんどかったんですけどね。

裏方だったので発表はまるで聞けませんでしたが、講演には参加しました。以前、全国の会議でも、ご教授いただいたコーチかじゅさんによるコミュニケーションスキルUPをするためのコツを体感できるような内容でなかなかためになりました。


ところで最近は、年度末の帳尻あわせの道路工事があちこちで行われていてホントにうっとーしーですね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
posted by ずっきーに at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ボック瓶詰め

Image148.jpg


昨日ボックの瓶詰めしました。

仕込んでから一ヶ月以上放置してしまいました。

1週間くらい前に比重を計ったら、1.025。

結構参考にしている世界の有名なビールのレシピ集Clonebrews: Homebrew Recipes for 150 Commerical Beersのドッペルボックのところで最終比重は1.020-1.023らしい。意外と高いらしいことがわかったので、おそらく醗酵は終了していると判断しました。醗酵不十分だと、栓を抜いたときに泡があふれ出たり、最悪の場合、瓶の底が抜けます。

今はハゴロモジャスミンの出荷と同時進行で挿し木しているため、夜もヘッドライトで農作業しないと仕事が追いつかなくなってきてしまっているため、瓶詰めがなかなか面倒で放置してしまいました。ちなみに本日の労働時間は約セブンイレブン嫌な気分。

梅酒の瓶で造ったので、大瓶10本しかできませんでした。
プライミングは、容器を移すのが面倒だったので、久しぶりに3gのスティックシュガーを各瓶にいれました。。雑菌が混じりそうであまりやりたくないのですが、本数が少なかったので。厳密に言えば麦芽100%ではなくなってしまいました。

醗酵が遅れたのは、気温が高かったせいなのかもしれませんね。ラガー酵母の最適温度は、4度から10度。

温暖化で100年後には、日本では自然条件下でラガーが仕込めなくなってしまうという最悪の事態も起こりえるかもしれません。こんな心配をしている人はまぁあまりいないでしょうけど。

ところで、昨夜のカノッサ面白かったですね。当時夜更かししてわくわくしながら見ていた感覚を思い出しました。マッキーのナレーション最高! 時事ネタと世界史にあかるくないとあまり楽しめないような番組ですが、我ながらこれを理解して、笑っていたとはすごい中学生だったなと関心してしまいました。何処で落ちぶれたのか。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
4〜6日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
出荷準備
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木
posted by ずっきーに at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ちょっと復活カノッサの屈辱

私が、かつてフジテレビ深夜番組フリークだったことは以前にもお伝えしましたが(ココ)、フジ深夜黄金期の代名詞的番組、「カノッサの屈辱」一夜限りのスペシャル番組として復活します。

もう放送が17年前という事実がちょっとショックですね。中3の時でしたので。自分の笑いの壷は当時からほとんどかわっていないような気がします。

『カノッサの屈辱2007 バブルへGO!!SP』
 2月5日(深夜1:08〜1:59)
です。お見逃しなく。

知らない人のために簡単に番組を説明しますと、フジのサイトに
「カノッサの屈辱」とは、当時の流行や社会の兆候を、大学講義風に、歴史の忠実になぞらえて解説する、当時としてはまさに画期的な歴史パロディ番組。真面目とおバカの境界線のギリギリっぷりが、視聴者の心を掴み

などとありますが、「真面目とおバカの境界線のギリギリっぷり」ってまさにその通りです。とても的を得たよい表現ですね。

教授役だった仲谷昇氏は昨年亡くなられたため、今回は教授にスネークマンショーの伊武雅刀氏が抜擢されました。個人的には、はまり役だと思います。

「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」という映画にあわせた特番のようです。

今回は、「携帯電話の歴史」だそうで、ナポレ孫が登場するようです。


昨日も書きましたが、「カノッサの屈辱」の後続番組の「TVブックメーカー」も面白かったです。次の首脳会談の記念撮影で海部俊樹首相の立ち位置は何処?系のベットが多すぎた感もありましたが、こちらも復活を期待したいところです。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_________
3日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン、ハーデンベルギア
ジャスミン・・・剪定、挿し木
出荷準備
posted by ずっきーに at 00:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ちょっと復活YMO

今日からYMOが登場するキリンラガーのCMが全国放映されます。

「YMO 6缶デザインパック」が期間限定発売されるようです。

実はYMOファンです。かつてYMO以外のCDはもっていませんでした。
ライブLDもほとんど持ってます。レーザーディスクを今再生できるかが疑問ですが。

先ほど、NHKの深夜のポップジャムで特集されるとの情報がミクシイのコミュにあったのを2分前に気づいて、ビデオを録画しましたが、ものの5分で終わってしまって残念。ほとんど、CMの映像メイキングで、この前、目覚ましテレビでも見たのと同じでした。

キリンのサイトからCMの概要をコピペすると

1. 放映開始時期
と投入量 2007年2月3日(土)から全国で放映 3,000GRP※
※ GRP(Gross Rating point)延べ視聴率。各回の聴取・視聴率の合計。広告効果の算出に利用する。

2. ストーリー 「タイムスリップ」篇
どこの国かもわからない黒土の原野。霧が立ちこめる幻想的な風景の中で演奏する「YMO」の3人。曲のテンポに合わせて、原始時代〜江戸時代〜現代と3人の衣装が次々と変わっていく。1980年前後に世界をあっと言わせた当時の「YMO」を彷彿させる、ユーモアたっぷりの演奏シーン。演奏を終えた3人は、川辺のレストランで乾杯する。ラガーを酌み交わすシーンに、「時代は変わる、ラガーは変わるな。」のナレーションが入り、商品ディスプレイカットが登場する。
3. 出演者 YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)
メンバー:細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏
4. CM楽曲 「RYDEEN 79/07」 作曲:高橋幸宏

こんなです。

ライディーンのリメイクですが、テクノドン以来の新譜ということなのかな。ネット配信しているようです。
これを機にライブでもやってくれたらうれしいですね。
3年前のサマソニでスケッチショーはみましたが、感動しました。特にライオット・イン・ラゴス。

そういえば、NHKでキリンのロゴが出ていましたね。

かつてF1のニュースで、「赤白マシンのセナと赤のマシンのプロスト」などといっているほどだったんですけどね。最近ゆるくなったのでしょうかね。

そういえばTVブックメーカーで、F1日本グランプリのNHKのスポーツニュースでフジテレビの目玉マークはいくつ画面に現れるかという賭けがありましたね。そのとき、予想に反して100個以上だとかのかなり高配当のオッズになってしまい、糸井重里777が的中させましたね。

TVブックメーカーといえば、通貨単位はカノッサ。カノッサといえば、「カノッサの屈辱」が実は2月5日の深夜に一夜限りの復活をすることになってます。すごーく楽しみです。

いろいろ復活ネタでした。わかる人にだけわかればいいです。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________
本日の農作業
1日
ジャスミン・・・剪定、挿し木

2日
出荷・・・ジャスミン、ハーデンベルギア
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木
posted by ずっきーに at 01:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

1月の運動量

スイム            バイク             ラン
4km     226km     253km

オクトーバーラン換算

スイム   4  × 4   = 16
バイク  226  × 0.4  = 90   計 359km
ラン   253  ×  1   = 253


 積算距離(2006年1月から)  4890km ランしたことに相当

運動時間(だいたい)

スイム   4  ÷ 3  = 1
バイク  226  ÷ 25  = 9    計 35時間
ラン   253  ÷  10   = 25 

消費カロリー(だいたい)

500 × 35 = 17500kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

17,500 ÷ 7,000 = 2.5kg 


スポーツクラブ 2回 

¥6,800 ÷ 2 = 3400円/一回当たり

体重59kg

ただ今のエントリー状況
2月11日 ブルベ千葉200km
4月1日 モントレイル青梅高水山トレイルラン

今月はジョギングを始めてからおそらく走行距離は過去最高と思われます(2日で112km走ってますが)。
しかし、サブスリーを狙うにはレースの前2ヶ月に月300kmづつは走らないと難しいでしょう。

今月はハゴロモジャスミンの出荷や月末の全国農業者会議の準備等で忙しいので、あまり運動できないと思います。

読図走は少しでもやっていかないとですね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア、ジャスミン
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木
posted by ずっきーに at 06:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

