タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年03月31日

ADSLの通信速度が遅くなる原因

最近、ADSLの通信速度が遅くなった原因がわかりました。

解決方法はADSLのモデムの電源を一旦offにしてからONにしただけです。

原因は簡単に説明すると、ノイズで通信状態が悪くなるとNTT局との通信のやり取りで再接続するときに、モデム側が接続しやすいように速度を自動的に下げてしまい、それは下がる一方で最終的にはひどく速度が落ちてしまうようです。

再び最高速度に戻す方法が電源offというわけです。

それにしても、速度が徐々にというより極端に落ちて、ウイルスバスターの期限切れと一緒のタイミングというのに惑わされ原因をつきとめるのにちょっと時間がかかりました。

ただモデムの電源をoffにするだけでよかったのですね。

80kbpsというISDNなみの速度まで落ちましたが、6Mbpsまで復活しました。70倍以上早くなりました。2Mくらいだと思っていたのですが6Mも出ていたのにちょっと感動。

一度速度を測って一旦モデムの電源をoffにして再びonにして速度を測りなおせば、最高速度になるのが実感できるかもしれません。

これって普通に知られていることなのでしょうか。

参考にしたサイト
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/09/adsl_daac.html
http://www.bbb21.com/adsl-speedup.html

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
本日の農作業
30日
アメリカンブルー・・・ピンチ

31日
アメリカンブルー・・・ピンチ
ムラサキシキブ・・・定植、移動
posted by ずっきーに at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

常陸野ネスト スイートスタウト

Image193.jpg

生産国 日本
スタイル スタウト
荒川沖のやまやで368円で購入

昨年の秋に買って忘れていました。醸造所は那珂市の木内酒造。
一応賞味期限が切れていました。
ギネスビールと同じスタウトです。
大麦をローストした焦げの苦味が特徴です。見た目の真っ黒さに比べてのみ易いです。
ギネスほどクリーミーさはありません。
私がつくった黒糖スタウトより癖はありません。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
28日
本日の農作業
フクシア(レッドスパイダー)・・・吊り下げ
ジャスミン・・・剪定、挿し木

本日の運動       月間累積
スイム  0         2
バイク  0        148   km
ラン   12         76

29日
本日の農作業
ムラサキシキブ・・・定植、移動
フクシア(カーテンコール)・・・わい化剤ドレンチ
アメリカンブルー・・・ピンチ
posted by ずっきーに at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

通信速度

3日前くらいから、ネットの通信速度が激減しました。

測定すると0.1Mbps以下です。体感的にはISDN以下。

原因は体験版のウィルスバスターの期限がちょうど切れたころからなので、そのせいと思われます。

なぜかは不明。すごく困ります。

ウィルスバスター2007はいろいろと不具合が出ているようで、あまり評判がよくない用ですが、とりあえずアマゾンで注文しておきました。

スパムメールを迷惑メールフォルダに自動で振り分けてくれる機能がかなり使えるのでまたウィルスバスターにします。ほかのセキュリティーソフトでもそのような機能があるのかもしれませんが。スパムメールを削除する労力って結構大変なのもですので。

期限が切れるといっても、ただウィルスの更新ができなくなるのかと思っていたら、ソフトが使用できなくなってしまうようですね。ノートンの時は大丈夫だったのに。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________________
本日の農作業
26日
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木

27日
ジャスミン・・・剪定、追肥

27日
本日の運動       月間累積
スイム  0         2
バイク  0        148   km
ラン   15         64
posted by ずっきーに at 07:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

リチウムイオン充電器

Image192.jpg

リチウムイオン充電器を買いました。このサイト

汎用型のCR123Aリチウムイオン電池と互換性があります。フィルムカメラに使われる電池ですね。

LEDライトのスーパーファイアのSF-301のために買いました。

3ワットのかなり明るいライトです。携帯性もよいです。

CR123を2本必要としますが、3時間くらいしか持たないので、ランニングコストが高すぎてあまり使用する機会がありませんでしたが、これからは積極的に使えそうです。予備の電池も2本買ったので6時間くらいはもちそうです。

1本ずつしか充電できないのが少し不便です。充電器がもうひとつほしいかも知れません。

宇都宮の300kmのブルベにエントリしました。夜スタートなので、きっと活躍してくれると思います。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
23、24日
本日の農作業
ジャスミン・・剪定、挿し木
posted by ずっきーに at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

ペンギン

春分の日に真壁のペンギンというハンバーグ屋さんに行きました。

午前中にR工房の筑波山MTBツーリングに参加して、午後は筑波山をトレラン、久しぶりにたくさん(7時間くらい)運動しました。

その後、夕飯を食べにペンギンへ。

春分の日は20日と21日の日があることに始めて気づきました。天文学的には、何年も先まで20日と21日の日が計算されていますが、実際に国民の祝日としての日付が確定するのは一般に前年の2月1日のようです。

ペンギンは地産地消の食材にこだわっていて、野菜などひとつひとつがとてもおいしかったです。メニューに農家さんの名前が入っていたりします。ハンバーグも今まで食べた中では一番おいしかったかもです。焼き加減はレアかミディアムが選べます。レアにしてみました。ウェルダンは選べないようです。

ハンバーグは俵型でかけるソースも6種類から選べます。人気のデミグラスソースは品切れになってしまっていました。

トマトソースを選びましたが、チーズがけになっていてたいへん満足でした。

テレビ東京系列『愛の貧乏脱出大作戦』に出場したことで有名のようです。

この番組よく見たことがありませんが、松戸のスフレ屋さんも確かこれだった?

ウェイトレスが非常に役割分担されていて、次々にいろいろな人が来るのが新鮮な感じがしました。注文、水汲み、ハンバーグ切り係など。チップがあるような国だとひとテーブルに一人が担当ですからね。一人がひとつの仕事に集中したほうがより気の届いたサービスができるかも知れません。合理的なような気もします。

ちょっと値段は高い(ドリンク、前菜、デザートつきで2k強)ですが、筑波山の帰りにたまにいってみたいと思います。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
21日
本日の運動       月間累積
スイム  0         2
バイク  23        148   km
ラン   10         49

22日
本日の農作業
フクシア・・・ピンチ
ジャスミン・・・剪定、挿し木

23日
フクシア(ガーテンマイスター)・・定植(遅すぎ)
ジャスミン・・・剪定、挿し木
posted by ずっきーに at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

アーモンド

Image190.jpg

東京の桜の開花宣言がされましたね。

うちのアーモンドは桜より少し早く咲きます。

バラ科サクラ属なので、花はサクラに似ています。より大輪です。

もう少し多花性なら桜より好きかもしれません。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
20日
本日の農作業
ジャスミン・・・剪定
水遣り

本日の運動       月間累積
スイム  0         2
バイク  0        125   km
ラン   12         39
posted by ずっきーに at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ポンプカップのオイル切れ

ドラゴンフライのポンプが加圧できなかった原因がわかりました。

Image186.jpg Image189.jpg

ポンピングする棒のことをプランジャーといいますが、この先についているポンプカップがシリンダーの中に脱落していたため加圧できませんでした。

原因は、山でばらしたときにわかっていましたが、脱落したポンプカップが取り出せなくてあきらめました。

ゴムのような素材できていますが、おわんのような形で中は空洞になっていたので、針金の先端を少し曲げたもので引っ掛けて取り出すことができました。

脱落した原因は、ポンプカップオイルが乾燥してしまって摩擦ではずれてしまったようです。

オイルを塗りたくったら、正常に加圧できるようになりました。

オイルは付属されていたので、これは通常メンテナンスのひとつなのでしょうね。よくわからずにつかっていますからね。

今回の件でポンプの仕組みはよくわかりました。ポンプにしても、ストーブにしても構造は単純なので、調子が悪くなってもメンテナンスして直せるあたりが好きです。ますます愛着がわいてきます。

以前は、ポンプカップはレザー製だったようです。取り替えたいですね。

これまでのドラゴンフライ関連記事

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
19日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン(今日で終了)
水遣り
ジャスミン・・・剪定
posted by ずっきーに at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ひさびさMTB

2ヶ月ぶりくらいにMTBに乗りました。

筑波山周辺をゆっくりと4時間くらい。山はよいです。

お湯を沸かそうと思ってラーメンなどを持っていきましたが、ガソリンストーブのポンプが不調で、圧がかけられなくなってしまって断念。その場でバラしてみましたが、ちょっと直せませんでした。

夜にNHKで植村直巳の特集をみました。心打たれるものがありました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
本日の農作業
16日
出荷・・・ジャスミン
ムラサキシキブ・・・定植、移動
ジャスミン・・・剪定

17日
ムラサキシキブ・・・定植、移動
ジャスミン・・・剪定

18日
本日の運動       月間累積
スイム  0         2
バイク  15        125   km
ラン   0          27

posted by ずっきーに at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

久びさスイム

久しぶりにスポーツクラブに行きました。

2ヶ月ぶりくらいです。会費は払っていました。もったいないですね。

野田の●ャスコのスポーツクラブに行っていますが、内装がいつの間にか変わっていて明るい感じになっていてちょっとびっくりしました。

久しぶりに泳ぎましたが、もともとスイムは苦手ですが、あまりブランクを感じさせない泳ぎでした。

練習してもしなくても、たいして泳力は変わらないような気がしてきました。どうせ我流で下手なんで。

たとえばマラソンなら2ヶ月走らなければ、走力はだいぶ落ちます。筋力ですね。

今の私の泳力は、だいたい1km以上泳ぐとして、50mを1分サークルなら楽々、55秒だとつらい。そんな感じです。

それぐらいだとトライアスロンの大会では、だいたい順位でいえばスイムは真ん中くらいです。エクステラマウイ世界選のスイム順位が非常に気になるんですがわからないんです。それによってこれからスイム練ををがんばるかどうかを決めたいところなんです。

水泳は5年くらいしていますが、今までは2、3キロをだらだら泳いでいましたが、昨年あたりからドリルをなんとなく取りいれています。

バタ足 50m×2
片手スイム 50mを左右交互に×3
フィストスイム   
ストレートアーム  3つをローテーションで50mづつ×4 
ジッパー

ここまでで1km。
あと1kmは普通に泳ぐ。

こんな感じで2km泳いでいます。
時間は45分くらい。少ないですが、音楽も聴けなければ人間ウォッチングもできないので、スイム練はあまり好きではないのです。塩素アレルギーですし。

ドリルの方法は、私がスイムが得意なわけではないので参考になるかわかりませんが、気が向いたら詳しくアップしたいと思います。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

__________
14日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
フクシア・・・わい化剤 ドレンチ
ムラサキシキブ・・・定植、移動

15日
水遣り
フクシア・・・吊り下げ
ムラサキシキブ・・・定植、移動
ジャスミン・・・片付け

本日の運動       月間累積
スイム  2         2
バイク  25        110   km
ラン   0          27
posted by ずっきーに at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

12回目 エキスポートピルスナー

また、ラガー仕込みました。

レシピ 18L

水 八溝山の湧水
ブラックロック エキスポートピルスナー     1700g
エクストラライトDME               875g
ビタリングホップ  カスケード         40g 90分
フレバリングホップ ハラタウ          30g 30
アロマホップ    ハラタウ          15g 2分
イースト DCLブランドドライラガー
初期比重 1036

ホップはいつもカスケードばかりでしたが、今回は王道的なハラタウも使用しました。

フレバリングは普通15分くらいなのですが、待っている時に寝てしまい30分してしまい、ビタリングよりになり、苦くなってしまったかもしれません。

煮込んだ後も、小一時間寝てしまい、鍋にふたもしてなかったので、ちょっと雑菌に汚染されたかもしれません。

夜9時前から仕込みはじめたんですが、寝ながらやってしまい1時過ぎまでかかってしまいました。2時間くらいで終わる予定だったんですけどね。

最近、花粉症の影響で睡眠中に鼻で息ができなくて、朝のどがからからになってしまったりで安眠できませんね。普段4時間半睡眠でOKですが、今の時期は慢性的に寝不足な感じです。今日もあまり寝る時間がないですが、明日はまとめて6時間寝れるようにしたいです。

ラガーイーストの発酵温度は4〜10℃くらいと思っていましたが、イーストの袋のラベルをよく見たら、発酵の温度範囲は11〜24℃で適温が11〜15℃のようですね。前回なかなか発酵が終わらなかったのは、温度が低すぎたためのようです。かなり勘違いしていました。

ドライイーストを使っていますが、リキッドイーストだと適温がちょい低めのようです。

また、ラガーイーストはひ弱なため温度変動が大きいとあまりよろしくないようですね。

また、今回ピッチしたイーストは5g程度なので明らかに少ないようですね。

ココに詳しいです。

それから、初期比重が1036だと、アルコール度数は低めで3.2%くらいですね。今回はモルト100%です。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

____________
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・剪定、出荷準備
ムラサキシキブ・・・定植、移動
フクシア・・・殺虫剤散布
posted by ずっきーに at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

キネ旬の2006ベストテン

昨年もベストテンをあげておいたので、2006もあげておきます。もしかしたらだれかの役に立つかもしれないので。まだひとつもみていませんが、きっとどれも面白いと思われます。

外国映画
第1位 父親たちの星条旗
第2位 硫黄島からの手紙
第3位 グエムル 漢江の怪物
第4位 ブロークバック・マウンテン
第5位 麦の穂をゆらす風
第6位 太陽
第7位 カポーティ
第8位 グッドナイト&グッドラック
第9位 クラッシュ
第10位 マッチポイント

 
日本映画
第1位 フラガール
第2位 ゆれる
第3位 雪に願うこと
第4位 紙屋悦子の青春
第5位 武士の一分
第6位 嫌われ松子の一生
第7位 博士の愛した数式
第8位 明日の記憶
第9位 かもめ食堂
第10位 カミュなんて知らない


特筆すべきは、外国映画の1位、2位がクリント・イーストウッドが監督であること。こんなことは、はじめてなはず。しかも、昨年の「ミリオンダラーベイビー」、一昨年の「ミスティックリバー」と3年連続1位です。さらには、93年に「許されざる者」2000年の「スペースカウボーイ」でも1位。

イーストウッドは私が高校生くらいのときから好きな俳優でした。監督としても、よい映画を撮ってますね。やはり「許されざる者」が好きなんですけどね。「スペースカウボーイ」はアメリカにいたときに観て、面白いと思いましたが、キネ旬で年間ベストになるとは思いませんでしたね。アカデミー賞がイーストウッドびいきのようですが、キネ旬もそんな感じ?今回硫黄島はアカデミーだめでしたね。

イーストウッドは間近で見たことはありますが、じいさんのくせに背筋もぴんとして長身で、とても存在感があるというかオーラを感じたことをおぼえてます。

どこで見たかはまたあとで書きます。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
12日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・剪定
フクシア・・・ピンチ

本日の運動       月間累積
スイム  0         0
バイク  0        85   km
ラン   12         27
posted by ずっきーに at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ジャスミンみつけた

Image183.jpg

最近ブログ更新サボり気味です。もっとがんばります。

今日、守谷のジョイ本に行ったら、私のつくった7寸の羽衣ジャスミンがありました。

出荷したときより、モノが悪くなっていて痛々しかったです。

誰かもらってやってくれないかと、わが子を見守るような気持ちで見てました。

1つずつ枝の伸び方や花のつき方なども違うので、ほとんど見分けはつきませんが、個性はあります。

売られていたジャスミンがなんとなく、選んでいたときに見覚えがあったような気さえしました。

以前、錦鯉の養殖をしている農家さんを見学したときに、何千匹もいる鯉を体の模様で見分けられるといっていておどろきましただ、なんとなくわかるような気がしました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_________
最近した農作業
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・剪定、挿し木
フクシア・・・ピンチ、施肥
紫式部・・・定植
ハウスのカーテンのワイヤー張替え
水遣り

最近の運動
7日 ラン9km
8日 バイク70km
9日 バイク15km

スイム  0         0
バイク  85        85 km
ラン   9         15
posted by ずっきーに at 01:49| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

コンパスの拡大鏡

Image180.jpg

コンパスの拡大鏡は、老眼の方が使うものと思って、私には必要ない機能と勘違いしていました。

前回の読図走のときにコンパスも持って走りましたが、拡大鏡は実はかなり使えます。拡大すれば多少ぶれても見やすくなります。

さすがシルバコンパス、オリエンテーリングに特化したコンパスですね。いままで、山に持っていっていたときはほとんどの機能を使いこなしてなかったですね。ただ正置していただけです。

これから読図走するときはいつももっていこうと思います。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
本日の農作業
3日
出荷・・・ジャスミン
フクシア・・・ピンチ

4日
出荷・・・ジャスミン

5日
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・挿し木
カーテンのワイヤー張替え
posted by ずっきーに at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | オリエンテーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

2月の運動量

スイム            バイク             ラン
0km     133km     0km

オクトーバーラン換算

スイム   0  × 0  = 0
バイク  133  × 0.4  = 53  計 53km
ラン   0  ×  1   = 0


 積算距離(2006年1月から)  4943km ランしたことに相当

運動時間(だいたい)

スイム   0  ÷ 3  = 0
バイク  133  ÷ 25  = 5    計 5時間
ラン   0  ÷  10   = 0 

消費カロリー(だいたい)

500 × 5 = 2,500kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

2,500 ÷ 7,000 = 0.35kg 


スポーツクラブ 0回 

¥6,800 ÷ 0 = /一回当たり

体重59kg

ただ今のエントリー状況
4月1日 モントレイル青梅高水山トレイルラン


今月は過去最低の運動量になりました。

仕事が忙しかったのと、夜も農業者会議の準備をしなければならなかったので運動する余裕がありませんでした。夜、酒を飲んで結局何もせずに寝てしまった日も多く自己嫌悪に陥ることも多くなかなか嫌なひと月でした。スポーツクラブも0回、こうなることは予想できたので休会しておくべきでした。もったいないです。

今月体がリセットできたのではないかと思います。

ただ羽衣ジャスミンの挿し木をしているときは、片足ひざかっくんを常に繰り返していたので、脚の筋力はすこしは維持できてきたのではないかと思います。

昨晩、一ヶ月ぶりに走りました。勝田マラソン以来です。一ヶ月のブランクがあいてしまったので怪我しないように、かなりゆっくりと6kmの読図走をしました。これから少しずつ距離を伸ばして、4月1日のモントレイル青梅高水山トレイルランに挑みます。
目標は昨年よりタイムを縮められればよいです。今年は写真撮りながら走るのはやめようとおもいます。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_________
2日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
芝桜・・・草取り

本日の運動      月間累積
スイム  0        0
バイク  0        0 km
ラン   6         6
posted by ずっきーに at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

