タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年04月27日

フクシア出荷

Image247.jpg

今日からフクシアの出荷をはじめました。

今年は おかあさんありがとう クマさんスティックをつけてみました。

芝桜が失敗気味だったのでこちらで起死回生を狙いたいです。
posted by ずっきーに at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさびさ散髪

火曜の晩前回から3ヶ月と27日ぶりに散髪しました。
しばらくきっていなかったのでだいぶうっとうしくなっていました。

またいつもので、

バリカンで全体を40mm。耳の周りを10、20、30mmとひろげるパターン。見えない後ろは生え際を20、30mmで少し刈上げ。失敗が少ないです。

もう少しのところで、充電が切れてしまったので、コードを挿して使ったらやはり扱いにくいです。

いつも一回の充電で2回は使えていましたが、前回の散髪から期間が空いたので自己放電してしまっていたと思われます。

リチウムイオンなら切る前に毎回充電できて便利なんですけどね。
ニッ水だと充電前に放電するのがめんどうですね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
本日の農作業
23日
出荷・・・芝桜
ジャスミン・・・挿し木
24日
ジャスミン・・・挿し木
25日
出荷・・・芝桜
26日
ライブワイアー・・・播種
フクシア・・・殺虫剤
posted by ずっきーに at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

600km完走

ブルベ埼玉600km完走しました。

結果は38時間21分(40時間制限)でした。

いつもは一人ですが、今回は3人で走ったのでだいぶ楽でした。

2週前の宇都宮300kmが辛すぎました。睡眠は重要です。

ただ、600kmにもなると体のいろいろなところが痛くなってきますね。

詳細は後ほど。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
21、22日
本日の運動       月間累積
スイム  0        4
バイク  612       967   km
ラン   0        40
posted by ずっきーに at 01:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

600キロ走り中

Image238.jpg

今300キロ走りこれから折り返し。

イマージェンシーシートで芋虫になってねているひとがいます。

私たちはあと50キロ走って健康ランドで仮眠する予定です。
posted by ずっきーに at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめて使ういろいろ

Image233.jpg

明日のブルベで初めて使用するものが3つあります。

ASSOS シャーミィクリーム

レーパンのパッドに塗る股ずれ防止クリーム。
昨年の600では、お尻がこすれてかさぶたができたので期待します。R工房でモニターとしてお借りしました。
ほんとに効くのかなぁ。


SealSkinz

完全防水ソックス。シューズを覆うタイプのカバーでは、やはり時間がたつと浸みます。すごくきつくなりますがなんとかシューズは履けます。ほんとに浸みないのかなぁ。


crops(クロップス) NRX25 CP-NRX25

3WのLEDライト。ライトと電池ケースが別になっています。単三乾電池4本仕様。電池ケースはマグライトのような重厚感があります。10時間後に2W、20時間後に1Wになるくらいらしい。すばらしすぎです。
ほんとにそんなにもつのかなぁ。

ライトに不安があったので、今朝アマゾンのお急ぎ便で注文したら夜届きました。便利。

取り付けに悪戦苦闘していたり準備していたら遅くなってしまいました。

GPSデータはじんじんさんに送っていただいたので、ばっちりですが、コマ図は自分のマップケースに収まるようにエクセル上で加工をしている時間がありませんでした。取り合えず、キューシート(交差点と距離と曲がる方向くらいが文字だけでかいてあるもの)をマップケースにいれて走ることにしました。

明日は6時までに川口に行かなければなりませんので、家を4時半出発。もう3時間くらいしか寝れませんね。起きれるかが不安です。

何か忘れ物がありそうで不安ですが、私の家から100mくらいのところを通るので(だいたい40km地点と560km地点)、いざとなれば取りに帰ることもできますね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
20日
本日の農作業
出荷・・・シバザクラ
ドリッパーの増設
つるこけもも・・・定植
posted by ずっきーに at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

ブルベ600kmに向けて

準備が進んでいません。

コマ図の印刷とGPSにウェイポイントの打ち込みを、なんとか今夜中にしておきたいですがすでに無理そう。なのに泳ぎにいってしまったし。埼玉のコマ図はちょっと私好みに加工しないと使えません。

明日の夜は自転車のブルベ仕様化にかなり時間がとられそう。
昨年の感じ

その前に体の準備が。。。今回は本当に完走目標です。

というわけで、土曜日に参加したすばらしきタヌキ合戦の詳細を書きたいのですが、また後ほど。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

_____________
14日(だいたい)
本日の運動       月間累積
スイム  0        2
バイク  20       355   km
ラン   10       40

本日の農作業
18日
出荷・・・シバザクラ
初雪かずら・・・定植
フクシア・・・ピンチ

19日
水遣り
ドリッパーの増設

本日の運動       月間累積
スイム  2        4
バイク  0       355   km
ラン   0       40

*16、17日は、全国の農業の集まりにいっていました
posted by ずっきーに at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ブルベ宇都宮300km

土曜の夜に今年になって初めてブルべに参加してきました。

宇都宮の300kmで、夜10時スタート。昼間は普通に生活して参加するとかなりきついブルベでもあり、それが醍醐味でもあります。

コース
宇都宮−那須塩原−白河(大信)−小野−塙−那珂川(馬頭)−宇都宮

家を出発するのが遅れたため、集合時間より30分遅れてしまいスタートが10くらい遅れてしまいました。

宇都宮に向かっている途中から土砂降りになり、大粒の雨の中スタートしました。

参加者は少なく13人。皆さんだいぶ前にスタートしてしまっていてずっと夜の雨の中一人で走行。

GPSにALPSLABのルートを保存ログとして入れてきたはずでしてが、うまく使えませんでした。ナビゲーションするにはポイントが多すぎなのでしょうか。

結局、コマ図が頼りです。

最近自転車にあまり乗っていないのと、雨ということでだいぶゆっくりとしたペースで走りました。那須までは登り基調です。

しばらくして1人の方に追いつきましたが、その後、48kmの那須のCP1のセブンイレブンでようやく参加者の人たちに合流できました。

ブルベに参加するときはゴアテックスのカッパ上下はどんなに晴れていようが必ず持参しているので、雨でもわりと平気です。防寒着にもなります。参加者の中にはかなり軽装な方もいて辛そうでした。寒い中ずぶぬれになっていたのでは。

泥除けもつけてきていたので大正解でした。

ただ、シューズは防寒のカバーとレインシューズカバーをつけていましたが、1時間もしないうちに染みてきました。

以前、激安特価で購入した完全防水ソックスSEAL SKINZを持ってこなかったことを激しく後悔しました。性能を試すには絶好の機会でした。

ここからも一人で走り始めました。那須あたりのセブンイレブンの看板は、トレードマークのオレンジ緑ではなく、モノトーンで薄気味悪かったです。

98kmのPC2のセブンイレブン大信増見店で、靴下がかなり濡れてきていて足の寒さに耐え切れず、靴下を購入。コンビニ袋を4枚もらい、2枚重ねで靴下の上に履きました。小学生でも考えつきそうなことですが、かなり快適に。少しシューズの中で足が滑りますが、それほど気になりませんでした。ドライを保てて暖かかったです。

今回投入した、リチウム充電池ですが、1時間くらいしかもちませんでした。これでは、あまり実用的ではありません。初充電だったので、何度か充電を繰り返えして使用時間が伸びるのを期待します。

148kmの折り返しのPC3のミニストップ小野インター店までが、睡魔との闘いでした。この辺で日が明けました。眠すぎで全く速度が出せません。20km以下くらいです。ブルベの完走時間設定は走り続けたときの平均速度が17kmだったような。

途中から、日が昇って暖かくなってきたら寝る気まんまんになってきました。折り返しのあたりは往路と復路が同じだったので、復路で寝ようかと思い、寝場所を探しながら走っていました。小野のこまちダムのあたりでちょっとした公園のようになっていてベンチを発見したので、復路で寝るならここがよいかと確認しておきました。もう雨はあがりました。

6時半くらいにあぶくま洞近くのPC3のミニストップに到着。ここでゆっくり座って、食事しながら、タフマン投入しました。

食事をして血糖値があがってきたのと、タフマン効果で眠気はだいぶおさまりました。速度も上げられるようになりました。タフマン効きますね。

空港という道路標識を頻繁に見かけましたが、どこだかわかりませんでした。

昨日の雨がうそのように、日曜日は晴天になってきたのでカッパ上はぬぎました。

Image209.jpg

石川広域農道に入りました。
きつめなアップダウンが続きますが、車の通りも少なく景色もよいとても気分のよい道でした。スタッフの方たちの下調べによる厳選されたサイクリングにお勧めの道を一筆書きにつなげてあるブルベは、本当によいところを走らせてもらって感謝です。

石川広域農道の途中で、シークレットポイントがあって、コーンスープやお菓子をいただきました。ここで、スタートから着続けていたカッパ下は脱ぎました。

途中から212kmのPC4のセブンイレブン福島塙店まで参加者の方としばらく一緒に走りました。

PC4からはまたひとり。

Image213.jpg

久慈川沿いの水郡線の矢祭山駅のあたりは桜がきれいで観光客でにぎわっていました。

Image214.jpg

茨城入りです。これから大子なのって感じです。このあとミスコースしてしまい、7kmくらい余計にはしってしまいました。

Image215.jpg

12月にMTBで八溝山ツーリングのときに寄った森林の温泉の前も通りました。

この辺からはだいぶヘタリました。スピードが上げられませんでした。そういえば大子の地ビールのブルーワリーが途中にありました。時間に余裕があれば、飲んで、3時間くらい寝てから再出発したいと思いましたが、あきらめました。

257kmのPC5のセブンイレブン那珂川町馬頭店でタフマンがなかったので最後にユンケルを投入。いつもの八溝グリーンラインの道で帰ります。お尻がこすれていたくて、こぎ続けるのが苦痛で速度が出せません。600kmに抜けてパッドに塗るクリームは必要だとおもいました。途中から雨が強くなってきたので、再びカッパを着ることになりました。

18時間弱で雨の中宇都宮の森林公園にゴール。始めも終わりも雨でした。

制限時間は20時間ですから、寝ている余裕はありませんでした。エマージェンシーシートを忘れていなければ寝ていたかもしれません。

練習もしていなくて、睡魔と悪天候で、今までのブルベで一番ハードでした。

筑波山にMTBしに行ったりしたときにうすうす感じていましたが、最近、自転車力がかなり落ちていると思います。
ブルベも昨年の300も400も余力を残してゴールしてました。最後のほうも30km以上で巡航できてたはずです。今回は大失速してしまいました。

Image217.jpg

ゴール後、眠気を振り絞り、尚仁沢湧水に行きました。もう6時前で雨も降っていたこともありあまり人がいなくてすぐ汲めました。
前回の反省を踏まえて、キャリアを持っていきました。70リットル汲みました。雨で水が濁るのではないかと心配していましたが、日本一の湧水量を誇っているだけあって全く問題なしでした。

帰りも何とか眠らずに帰れそうだったので、仮眠せずに帰りました。

土日の二日間で41時間以上起きていたと思います。なかなか有意義に過ごせた週末でした。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
8日
本日の運動       月間累積
スイム  0        2
バイク  310       335   km
ラン   0         30


本日の農作業
9日
出荷・・・シバザクラ
ジャスミン・・・挿し木

10日
初雪かずら・・・親株定植

11日
出荷・・・シバザクラ
初雪かずら・・・親株定植

12日
初雪かずら・・・定植
ライブワイアー・・・発芽
posted by ずっきーに at 03:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ブルベ300km


最近、ほとんど自転車に乗っていなかったせいか、かなり苦しいブルベでした。

結果は17時間55分くらい。

湧き水も汲んできました。

40時間以上、一睡もせずに起きつづけてました。
posted by ずっきーに at 06:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ブルベしてます

Image208.jpg

昨晩10時に宇都宮をスタートして、今はあぶくま洞の近くのミニストップです。

ここで148キロで折り返します。

スタートしてから3時くらいまでは雨の中を走りました。

徹夜なのでひた眠いです。

こんなことをしながら32回目の誕生日をむかえました。

昨年も同じことしてたような。
posted by ずっきーに at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

シューペル・ランドヌール

Image197.jpg


2006年のシューペル・ランドヌールのメダルが届きました。

ブルベで同一年内(1月〜12月)にBRMの200km, 300km, 400km, 600kmを完走すると、Super Randonneur (SR)と呼ばれます。SRになった記念としてSRのメダルを購入することができます。もらえるわけではありません。ブルベはおフランス生まれの競技なのでフランス語読みになっています。直訳すれば「超自転車旅行野郎」。

一見すごそうですが、200km走ったことがある人なら順番にやっていけば600kmまでいけてしまうものです。

今年もできればSR獲得目指します。ようやく明日、今年最初のブルべに参加します。宇都宮の300kmですが、夜10時にスタートなので、土曜日は普通に仕事をしてから参加すれば、睡魔との闘いは400kmのブルベより過酷です。最近あまり自転車にのってないので、後半くたばらないようにペースを落としてゆっくり走ろうと思います。

もう200kmのブルベは終わってしまいましたが、SR獲得については300や400を2回走れば200に置き換えることはできるようです。

出来たらいつか里帰りも兼ねて(ワシントン州を勝手に第二の故郷にしています)Cascade 1200に参加したいと思っています。
以前自転車で走ったことがある道がコースに含まれていたりして、懐かしそうです。

日曜日は、ゴール後に時間があればビール仕込み用に矢板の尚仁沢湧水を汲みに行こうとおもいます。日本一おいしい水といわれたりしています。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_________
6日
本日の農作業
ムラサキシキブ・・・定植、移動
ハーデンベルギア・・・剪定
posted by ずっきーに at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

エキスポートピルスナーの瓶詰め

3月13日に仕込んだエキスポートピルスナーの瓶詰めをしました。

また3週間ほど放ってしまいましたが、若ビール(一次発酵がおわったビール)を飲んでみたら、特に酵母臭がついたという感じではありません。若ビールを飲めば、最終的な出来はおおよそ予測できます。今回は初めてハタウホップをつかいましたが、くせのない感じで、今までつくった中では、一番国産のビールに近いです。ピルスナーなので当然といえば当然ですが。

事前にアルコールで滅菌していた瓶が足りなくなったので、保存した瓶を使用しました。これは、洗瓶後に塩素系洗剤、商品名でいえばキッチンハイターの希釈したものを100mlほど入れておいたものです。
これを水で3回濯いで、アルコール殺菌はせずに瓶詰めしました。

この方法では、細菌に汚染される可能性は高いのと、フェノリックという塩素のオフフレイバーがつく可能性がありますが、大丈夫そうなきがします。この方法で問題がなければ、省力化と省コスト化が図れます。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
本日の農作業
4日
播種の準備
ハーデンベルギア・・・剪定

5日
ポルフィロコマ マラカス・・・播種
イソレピス ライブワイアー・・・播種
ムササキシキブ・・・定植、移動
posted by ずっきーに at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

青梅高水山トレイルラン

日曜日に青梅高水山トレイルランに参加してきました。

昨年に続き2度目の参加です。距離は30km。

結果は2:55:21、78位/706人(完走者)でした。

今回は写真を撮らなかったので、様子はこんなこんなです。

昨年キャンプした公園が、今回は会場になっていて何度か参加したことがある人はちょっと戸惑っていたようでした。

今回はキャンプせず朝出かけました。

昨年の参加者は578人(たぶん完走者)でしたが、今年は登録877人で完走者は706人とだいぶ参加者は増加しています。トレランはだんだん人気が出てきているのでしょう。うれしいことです。

今年もスタート前にウォーミングアップのエアロビがありましたが、あまり満足のいく結果は得られませんでした。あと10年くらい連続出場すれば、満足のいく踊りが披露できるようになるかもしれません。

人数が多いためスタート後の渋滞が心配でしたが、はじめの3kmくらいは林道なので、そこでわりとバラけるので特に気になる渋滞にはなりませんでした。1000人くらい参加しても大丈夫なのではないでしょうか。

昨年も一緒に参加して、私より早かったossakovaさんについていく予定でしたが、10分もしないうちにちぎられました。

朝たくさん食べ過ぎたのと、前日に3時間くらいしか睡眠できなくて眠気ざましにのんだレッドブルのせいで、なんか気分がすぐれませんでした。

高水山の登りに入るまでは、アップダウンが続きます。下りで休憩できるので(休憩というほどでもありませんが心拍は下がります)、登りは180を超えるような心拍になってもあまりきにしませんでした。案の定、レース全体の平均心拍は176と高めでした。ハーフマラソンくらいの強度でしょうか。それで約3時間です、残り4kmくらいで失速しましたが、なんとかもちました。トレランはマラソンと違い起伏があるので、心拍のペース配分が非常に難しいです。ていうか、あまり気にしていませんけど。気分よく走れていればよいです。自然との一体感がトレランの魅力でもあります。

中間地点の高水山山頂?の神社でお守りを首にかけてもらって(ちょっとレース中じゃまだったりするかも)、神社の金を鳴らすというのがユニークでなんか温かみがあって好きです。

中間地点でossakovaさんに追いつきましたが、その後彼は調子が悪くなってしまったようです。

林道から高水山山道入り口までの下りが、一番私は楽しく下れるところだとおもいます。

昨年は登りで抜いて下りで抜かれるという感じでした。今回は下りが上達してきたようで(つま先着地のスライド走法)、登りで抜かれてしまいます。歩きで上らなければならないようなところが特に遅れてしまいます。苦手です。普段登山などをしないので、そのよな筋肉が鍛えられていないのと、背が低いので脚が短いのが不利なのかも知れません。とにかく、ほかの参加者が歩いて登っているところでもなるべく小刻みに走るようにしました。そうすると、離されません。あまり長く続くような登りでなければ、走って登っても歩いて登ってもあまり労力は変わらないとおもいます。

前半に心拍をあげて飛ばしすぎたせいか、残り4kmくらいでタレました。最後の林道で3人くらいに抜かれました。

しかし、力を出し切ることができたと思います。結構いっぱいいっぱいでした。

昨年のタイムより少し落ちましたが、コースが少し変わったからだと思います。昨年よりは明らかに走れていました。特に下り。

最近、ろくに運動もせずに太ってきてしまった割りに、満足のいく結果が残せたとおもいます。

___________
1日
本日の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  0        0   km
ラン   30        30

本日の農作業
2日
アメリカンブルー・・・ピンチ
ムラサキシキブ・・・定植、移動
芝桜・・・殺ナメクジ剤

3日
アメリカンブルー・・・ピンチ、殺ダニ剤
フクシア・・・殺ダニ剤

3日
本日の運動       月間累積
スイム  2        2
バイク  25        25   km
ラン   0        30
posted by ずっきーに at 01:54| Comment(3) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

3月の運動量

スイム            バイク             ラン
2km     148km     76km
オクトーバーラン換算

スイム   2  × 4   = 8
バイク  148  × 0.4  = 59   計 140km
ラン   76  ×  1   = 76


 積算距離(2006年1月から)  5083km ランしたことに相当

運動時間(だいたい)

スイム   2  ÷ 3  = 1
バイク  148  ÷ 25  = 6    計 14時間
ラン   76  ÷  10   = 7 

消費カロリー(だいたい)

500 × 14 = 7000kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

7000 ÷ 7,000 = 1kg 


スポーツクラブ 1回 

¥6,800 ÷ 1 = 6800円/一回当たり

体重60kg

ただ今のエントリー状況
4月1日 モントレイル青梅高水山トレイルラン
4月7日 ブルベ宇都宮300km
4月14日 タヌキ合戦
4月21日 ブルベ埼玉600km

今月もあまり運動できませんでした。特に自転車。
4月は気づいてみれば毎週イベントを入れてしまっていました。
もしかしたら、ブルベは削るかもしれません。

今日は、トレランです。
初トレランもこの青梅だったので、エクステラスクランブルハセツネと経験を積んできたこの一年間の真価が問われます。

今月は走りこみができていませんが、先日の筑波山でのトレラン練習の後、5日間ジョギングできないほどの筋肉痛になっておいて、回復したので、下りの筋肉は即席についているはずです。
今回は写真を撮りながら走るのはやめにします。
ちょっと睡眠不足です。
posted by ずっきーに at 05:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

