タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年05月30日

nanaco

Image320.jpg

セブンイレブンの電子マネーnanacoを発行しました。

スポーツクラブの帰りに立ち寄ったセブンイレブンで勧誘されるがままつくりました。

特に興味はなかったのですが。

発行に300円かかりますが、今なら、200円キャッシュバック。

財布にいれたままでもセンサーにかざせば反応するようです。

一番のメリットは、支払いがスピーディーになったことでしょうか。

買い物するとポイントがたまります。今まで割引のなかったコンビニでポイントがお金に還元されるのは画期的かもしれません。
酒、タバコはポイントがつかないそうです。最寄のセブンでは、ほとんど酒しかかってないのですが。

ブルベに使えそうかも知れません。コントロールはセブンが多いですから。

なんとなくnamcoを思い出してしまいます。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
本日の農作業
27日
ジャスミン・・・定植
28日
出荷・・・フクシア
ジャスミン・・・鉢上げ
29日
ジャスミン・・・鉢上げ

本日の運動
27日 バイク・・・50km
28日 ラン・・・15km
29日 スイム・・・2km
スイム  2        4
バイク  50       347   km
ラン   15       48
posted by ずっきーに at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ポジティブシンキングな農業

昨日、新規就農者の集まりで先輩農業者として講話してきました。

今週はジャスミンの定植で忙しい、かつ、夜な夜なパワポつくったり原稿つくったりで、ブログの更新は滞りました。

おそらくいろいろで20時間以上かかりました。懲り性なもので。アニメーションが見せられなくて残念です。

一応記録としてアップしておきます。長文なので読まなくても結構です。

内容の要約としては、「海外研修の経験を生かして、前向きに農業に取り組んでおります」でしょうか。

アドベンチャーなお花屋さんも少しつかいまわしました。

農業を始めたばかりで不安を抱えている皆さんに、発破をかけると同時に農業するのも悪くないんじゃないのと少しでも思えてもらえていたら、よいですね。


ポジティブシンキングな農業

ag1.jpg
ag2.jpg
ag3.jpg
ag4.jpg


坂東の鈴木と申します。3、4年前までは、皆さんのように話を聞く側にいた私が話すのは恐縮ではございますが、始めさせていただきます。

ポジティブシンキングな農業ということで、わかりやすくいえば農業に前向きに取り組もうということです。

カンタンに経歴を紹介しますと、大学を卒業した後、2年間のアメリカの海外研修を経て、就農しました。

小さいころから電化製品などが好きなので、工学部に行くか迷いましたが、家で農業をしているという理由でずるずると園芸学部に入ってしまった時点で将来農業をするということが決まってしまったと思います。

大学卒業後すぐに就農するつもりもなく、そんなときに、農業の海外研修プログラムの存在を知りまして、一生のうちの2年くらい海外で過ごすのも悪くないと思いアメリカに行きました。


3ヶ月ほどワシントン州のリンゴの農場で働いて、その後シアトル近郊の花をつくっている農場で1年半くらい働いていました。アメリカの農業はつくっている商品が農産物というだけで、企業と同じです。それから実際に農作業をしているのは、ほとんどが不法入国のメキシコ人で低賃金労働者の彼らによってアメリカの農業は支えられています。

これは、私が撮ったアメリカの農業を象徴する写真なんですが、なんだと思いますか?
潅水設備です。
上からみるとどんなか想像できますか?
この円形の畑を飛行機で上空から見たときは感動したのを覚えています。
大きさはどれくらいあるかわかりますか?
直径800mもあります。400メートルのスプリンクラーです。


私が行った研修は国際農業者交流協会の事業で、今は1年半のプログラムになってしまいましたが、研修の流れとしては、約1ヶ月半学校で英語の勉強をして、約13ヶ月間自分の専攻業種に応じた農場実習を行い、3ヶ月弱一般家庭にホームステイしながら大学で専門の学習をして、最後に2週間、自分で計画した旅行をして帰国。というプログラムです。

この研修に参加したことが、私の現在の農業経営ばかりか、価値観やセンスなどにも大きな影響を与えていると思います。また、全国各地の人たちといっしょに参加するので、全国に強い絆で結ばれた友人がたくさん出来ました。私のときは80人と一緒にいきました。
世界中どんな国にもふらりと身軽に行けてしまうような国際感覚も身につきました。
また、研修にいったOBの人たちは地域のリーダーとして活躍されている方が多いです。
この研修はとてもすばらしいと思います。はじめは英語なんかできなくても問題ないですし、実習期間中は生活費は自分で稼げるのでお金もそれほどかかりません。
これから一生農業を続けていくわけですから、そのうちの2年くらい思い切って海外研修に行くことを強く勧めたいと思います。その後の人生が変わってくると思います。


私の家の経営概要はごらんの通りです。私は個人的に羽衣ジャスミンをつくっています。
今年から、アメリカでの研修先だったモルガードフローラルにあやかり、出荷屋号をタカノリフローラルとして、自分のつくるものは自分で売ることにしました。

現在就農して6年目になります。就農して直ぐに自分で自信の持てる植物をつくろうと思いました。当時我が家では冬場に出荷する作目が確立されてなかったので羽衣ジャスミンを選びました。研修先で以前つくっていたことがあるとボスが話していたのをおもいだしたからです。そこで、国際電話しながら、ボスに栽培方法を教えてもらいつくり始めました。
このような仕立て方で大鉢でつくっているのは全国に私しかいません。
関東で羽衣ジャスミン生産者といえばタカノリフローラルと市場の人には認知されていると思っています。これだけは誰にも負けないといえる品目をもつことは重要だとおもいます。


これが、研修先のモルガードフローラルの様子です。母の日にあわせてフクシアを多くつくっていました。日本ではカーネーションが母の日の定番のようになっていますが、アメリカでは特に定番というものがなく、強いて言えば西海岸ではフクシアで、その時期にたくさん売られます。イギリスではバラの次に人気がある花なんですが、夏の暑さに弱く日本の気候にあわないので、あまり日の目を見ていません。
しかし、私も母の日に向けてつくりたいと思いまして、ボスに断って、40品種くらいの挿し穂を、小包で内容物は服などと書いて、日本に送りました。
またこのハンギングバスケットの潅水は、ドリッパーで行っていました。
そこでうちの温室への導入を検討してみました。



ハンギング用のドリッパーに関してネットでいろいろ調べて、イスラエルのネタフィム社のドリッパーをアメリカの資材屋さんから、メールのやり取りを通して個人輸入しました。
イスラエルは砂漠地域で農業を行っているため、優れた施設栽培や潅水装置の技術をもっています。

この赤いのはおもりで、このチューブの付け根にこのようなドリッパーがあります。輸入したのはこの3つの部品です。他のメインパイプなどはホームセンターで買って自分で取り付けました。
今まで何もなかった場所で栽培できるので、単純に坪単価はあがりました。

当時、ハンギング用のドリッパーを日本のネタフィムのディーラーでは扱ってなかったのですが、現在はあつかっていたので今年も少し増設しました。

野菜などにも使えるあらゆる種類の潅水装置を扱っていて、結構安いので、一度しらべてみるといいかもしれません。

もともと自作することが好きで、このような変わったかたちのスピーカーや真空管アンプ、さらにビールなども自作しています。趣味の自作が仕事にも多少生かされていると思います。


それでは本題に移ります。

就農して問題になることのひとつに、給料をどうやってもらうかがあります。農家によってまちまちで頭の悩ませどころだとおもます。
私は、いままでこづかいのような形で月に10万円とプラス自分のつくっているものの売り上げの一部をもらっていました。
しかし、このような状態では社会人として後ろめたさが常にあり、胸をはって生きていくことができずに、恋愛などにも臆病になっていました。

そこで、きちんと年収を出すことにしました。まずは自分のつくったものの売り上げを自分の口座に入るように、個別に出荷をはじめ経営の分離を図りました。
植物の種子や農業資材なども自腹で買うようしました。
それから、基本的にはひとりで栽培、出荷していますが、どうしても人手が必要なときなどは、うちに来ているパートさんたちに手伝ってもらいその分は時給で親に支払い、逆に私がうちの仕事を手伝ったときは時給でもらうというかたちにしました。


経営を分離したことで、まずやる気がまったく違ってきます。売った分だけ自分のお金になれば一生懸命になれます。今までより圧倒的に市況を気にするようになりました。
また、市場の人や資材屋さんとのやり取りが増え、いろいろなことが見えてきました。

一人でやっているというのは今現在私が一番やりやすい方法だっただけで別にえらいことでもなんでもありません。経営を引き継ぐ前段階のステップであって、理想は農場主は経営だけに携わって、農作業は従業員に任せるというかたちだと思います。

経営の分離は、もっと早いうちに行っておくべきだと思いました。

まずは小遣いかせぎ程度でよいので、時間があれば畑の隅で自分で何かつくってたとえば直売場に持っていくなどして自分で販路を見つけて売って、売り上げを自分のものにするということをしてみてください。きっといろいろなことがわかってくると思います。

収入だとリアルなので売り上げで申しますと
今年は初年度なので、目標の売り上げは400万ということにしました。
ひとりで600万くらいの売り上げが社会人として胸を張って生きていけそうなラインと考え
来年度以降は売り上げ600万を目標にしています。


今年から芝桜をつくったのですが、植物のことをあまり知らずに調査不足勉強不足で失敗してしまいました。そこで目標の400万に到達させるための穴埋めにジャスミンの売り上げを元手に新しい植物を導入しました。


話を聞くのもつかれてきたと思うので、ちょっと息抜きにここでクイズです。
新しい植物をつくるときにとても役立つことです。

●●を活用しよう。
ヒント
インターネットです。

農業青年は、どうもパソコンが苦手な人が周りには多いんですが。パソコンは覚えるものではなて、つかうもので、いじっていれば自然に覚えられるので、これからの時代に絶対必要なので早いうちに使いこなせるようになってほしいと思います。とりあえずはインターネットだけ出来ればよいとおもいます。

私は植物や趣味の情報収集や、ネットショッピング、ブログを書いたり、エッチな画像をみたりなどで毎日2時間以上ネットしていると思います。

たとえば、私がつくっているようなマニアな植物でも、海外のサイトには細かい栽培方法があったりします。それから海外からネットショッピングで種を買ったりもしています。


農業クラブ活動にも積極的に参加しています。
各市町村の農業青年の4Hクラブがあって、それをまとめる県のクラブ、さらに各県をまとめる全国のクラブがあり、全部に参加しています。

その後、全国農業青年交換大会という全国大会が毎年、県の持ち回りで開催されています。
私は新潟、熊本、愛知大会と参加して、新潟と愛知には自転車でいったので、自転車のひとということで全国の人に覚えてもらってます。
全国には、本当に熱意をもって農業をしている人たちがたくさんいて、とても刺激になります。私が経営を分けたきっかけも若いうちから自分で経営しているようなひとなどと話していて、自分の意識の低さに恥ずかしい思いをした経験があったからです。

仕事が忙しいときに、クラブ活動をするのははっきりいって大変です。

農業関連の行事ごとはいろいろありますが、仕事が忙しいから行けないという人が多いです。
どうせこれから、一生農業をするわけなので、若いうちはどんどん外に出て、いろいろ見たり聞いたり、いろいろな人に出会って話を聞いて刺激を受けることは重要だと思います。
それから、本格的に農業に打ち込んでも遅くはないと思います。若いときに経験したことがきっと役に立つはずです。
みなさん今日もお忙しい中、出席されていると思います。
忙しいからといって来なかった人に比べれば、絶対何か今日来たことで持って帰れるものはあると思います。たとえばビールを自分でつくれることなども一生知ることはなかったかもしれません。


3、農作業を10倍楽しむ方法
ここでクイズです
● ●農作業でたのしい農作業
ヒント
ながら農作業です。
花の仕事は、無の境地で出来るような手作業が多いので、なにかしながら農作業しています。
ながら農作業も作業効率がさがらない程度ということで。
一つ目はラジオを聴きながら。農作業をしながらAMラジオを聴いている人は多いと思います。
いろいろな知識が入ってきて非常によいと思います。気持ちの切り替えでラジオを聴いているついでに手を動かしているくらいになってくると農作業も楽しくなります。
ここでオススメの番組を紹介しておきます。
NHKラジオ第一放送
今日も元気でわくわくラジオ
10時台 「ときめきインタビュー」
は、いろいろな分野で活躍されている人の話が聞けるので、午前中に家で農作業しながらにして、ものすごく世界が広がります。影響を受けまくっています。本気でエベレスト登頂について考えさせられたりもしました。

TBSラジオ
荒川強啓デイキャッチ
4時台 「デイキャッチランキング」
は、その日のニュースを関心の高い順にランキングしてくれていて、新聞を読んでなくても時事ニュースはだいだい網羅できます。

次は英語勉強しながら。さらなる英語力をつけるため、ラジオ英会話や英語のCDを聞きながら農作業しています。仕事すればするほど語学力アップです。

筋トレしながらというのは、同じ場所にずっと立ってする作業のときに、こんな風に片足ひざかっくんを繰り返すと、マラソンで着地の時の衝撃を吸収する筋肉が鍛えられます。よいトレーニングになります。

次の問題です。
農業は●●が資本

上の文字が変わってます。
ヒント
農業はカラダが資本

私は趣味で持久系のスポーツをしているので、仕事のあと、用事がない夜はなるべく12〜15kmくらい走るか、2、3km泳ぎにいっています。もともと運動ゼロ人間だったのですが、ここ4,5年やっています。そのうちに体力がついてきて、農作業しても大して疲れないからだに変わってきました。
持久力は努力しだいで誰でも身につけられるので体力づくりはよいことだと思います。
それから茨城県連の理事会で岩間の農業総合センターに行くときは自転車で夜間に往復130km走って有効にトレーニング時間を捻出しています。

次に農業を他の職業と比べてよいと思う点をあげます。
儲かるも儲からないも自分次第。
これが自営の醍醐味だと思います。給料が決まっていては張り合いもでません。

とても健全で健康的である
太陽のもと汗水流しながら自然の中でできる職業なんてあまりありません。

人間関係を気にしなくてよい
大規模経営をしている農家はともかく、農業は家族経営が多いので人間関係のもつれなどに頭を悩ませて時間を浪費することもありません。

意外と休みがとりやすい
休みがないない言われている農業ですが、急な用事が入っても休めますし、農閑期を調整すれば、みんなが行かないような時期に安く海外旅行に行くこともできます。


最後にひとつやっていただきたいことがあります。
それはどんなことでもよいので強い意志をもって常に何かに挑戦し続けているということです。
たとえば、自営の道を選んだからには、絶対に同世代のサラリーマンには負けないくらいもうけるぞ。とか、絶対にあの車を買ってやる。とか実際仕事に関係ないことでもなんでもよいです。

それがやりがい、生きがいになって、日々の仕事にも張りがでてきます。


最後にクイズです。

どうせなら●●に挑戦しよう。
ヒント
世界です。

欧米の世界地図では日本はここです。アメリカに住んでいたら少し日本を客観的に見れて、こんな極東の小さな島国が世界第2の経済大国だなんてとても不思議な国に思えました。

時には、世界レベルでものごとを考えてみるのも、おもしろいことです。

最近ギボウシを集めていて、育種しようと思っています。
ギボウシは、東アジアに分布し、特に日本に多く自生する植物で、欧米で品種改良が進み日陰のガーデニングの材料として非常に優秀な葉を楽しむ多年草で、非常に多くの品種があります。
交配して種を蒔いて、雑種で変わった斑入りの葉が出てくるのを期待します。
優良な品種を作出して、私がつくったギボウシが欧米の庭に植えられたりすればすばらしいことだと思います。

世界で一番人気があるギボウシのひとつにサガエというのがあります。
日本語のような響きですが、実は日本語で、これは山形県寒河江市の民家の庭に植わっていたものを園芸家のひとが見つけて、増やして世界に広まりました。

このような例もあるので、きっとチャンスはあると信じています。


また、再三、運動のことを話しましたが、趣味でやっているスポーツのほうは、世界に挑戦しています。
ハワイマウイ島で行われるエクステラというオフロード版のトライアスロンの世界選手権に出場したりしています。
世界中の予選を勝ち進んだつわものたちが集まるので、順位はあまりよくありませんでした。2回パンクしてしまったのと、レースの前に標高3000m世界最大の休火山ハレアカラ火山に自転車で登って、火口でキャンプして、標高差3000mを海に向かって一気にダウンヒルしたりしてちょっと疲れていたからです。

挑戦心と冒険心が私の日々の農作業の糧になっていると思います。


ご静聴ありがとうございました。



読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
本名がバレてしまったかも。
_____________
本日の農作業
21〜26日
ジャスミン・・・土いれ、定植
出荷・・・フクシア
posted by ずっきーに at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

エキスポートピルスナーのレビュー

Imag315.JPG

4月5日に瓶詰めしたエキスポートピルスナーをレヴューしてませんでした。

全体的に味気ない仕上がりになってしまいました。今までで、一番国産ビールに近い出来です。色はちょっとアンバーがかっています。

オールモルトですが、コクがたりないし、アルコール度数も低めな感じです。ホップはハラタウのスパイシーさがありますが、ビターさもアロマも物足りない感じです。炭酸も少なめ。
ピルスナーだからこんな感じでよいのかもしれませんが。

ウォートを煮込んでいたときに、水分が蒸発して粘度が高くなった状態でホップを濾したので、糖分も一緒に捨ててしまった気がしてなりません。

それからキッチンハイターを入れて保存しておいた瓶をトリプルリンスして、アルコール殺菌なしで瓶詰めしたビールは特にオフフレバーもなく違いはわかりませんでした。アルコール殺菌は必要ないかもしれません。2次発酵は発酵させる糖分も少ないので、雑菌に汚染されても影響はすくないと思います。滅菌されていないスティックシュガーを瓶に直接入れてプライミングにつかうやり方もあるくらいですからね。

近いうちにエールを仕込もうと思います。ラガーは飽きてきてしまいました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

____________
本日の農作業
16〜20日
ジャスミン・・・土入れ
16、18、20日
出荷・・・フクシア
17日
ポルフィロコマ マラカス・・・定植

本日の運動
17、18日
スイム  0        2
バイク  130       297   km
ラン   0        33
posted by ずっきーに at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

市場

Image314.jpg

若手の花生産者のあつまりの県西フローリストの人たちと市場に行ってきました。

世田谷の東京砧花き園芸市場です。

写真は私が出荷したフクシアを競ってもらっているところです。

砧はジャスミンのときもそうでしたが、高く売ってもらっているほうで、頼りにしています。

市場にはめったに行きませんがいろいろと勉強になるので、たまに行くべきですね。

売れそうだと思っていた花が、売れなかったり。意外なものが売れていたりと、最近の動向を知ることが出来ます。

POPなどをつけたりして、商品のPRに力をいれている生産者の方も結構多いです。私ももっと売り込みが必要だと思いました。

ちなみに花のセリは電工掲示板でセリ人が設定した価格上限から、徐々に価格のメーターが下がっていきバイヤーの人たちがボタンを押して競り落とすというようなシステムです。

母の日後のカーネーションはほんとに安かったです。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
14日
本日の農作業
出荷・・・フクシア、
ジャスミン・・・剪定、定植床つくり
ダイヤモンドフロスト・・・殺菌剤 潅注
posted by ずっきーに at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

本日の

どうも最近力尽きて寝てしまって、ブログ更新できてませんでした。

忘れてしまいそうなので、本日のところだけ更新しておきます。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
本日の農作業
11日
ライブワイアー・・・定植
マラカス・・・は種
12日
ダイヤモンドフロスト・・・定植
13日
出荷・・・フクシア
水遣り

本日の運動       月間累積
11日
スイム  0        2
バイク  0       127   km
ラン   12       33
12日
スイム  0        2
バイク  40       167   km
ラン   0        33
posted by ずっきーに at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト

Image296.jpg Image297.jpg

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストのプラグ苗が届きました。

これから3本挿しで、8寸のハンギングバスケット仕立てにする予定です。

フクシアの後ハンギングする場所が空いてしまっているので、つくってみることにしました。

白いのはがくで花はかなり小さいです。温度があれば一年中咲くようです。一般的には春から晩秋まで咲きつづけるようです。花もセルフクリーニングで花がら摘みの手間要らず。これから夏場は涼しげでよさそうです。暑さにもつよいらしい。

今年から出荷を両親と別にしたので、ハゴロモジャスミンが終わるとほとんど収入がないので、ジャスミンの売り上げを元手にいろいろ買ってつくり始めました。

苗を買うのは初めてですが、ここをみると、一応2ヶ月くらいで出荷できそうです。

苗は高価ですけど、2ヶ月でできるなら効率はよいですね。

ちなみにこの植物はパテントがかかっているので、勝手に増殖することはできないので、苗を買うしかありません。

ちなみにジャスミンは挿してから1年かかります。

昨日はかなり予定より遅れて、芝桜を畑に植えました。
普段畑を鍬でうねをつくったりするような作業がないので、鍬を使うのはなんかへたくそなんです。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
本日の農作業
8日
出荷・・・フクシア
ジャスミン・・・剪定

9日
ジャスミン・・・剪定、移動
アメリカンブルー・・・定植、移動

10日
芝桜・・・親株定植

本日の運動       月間累積
8日
スイム  2        2
バイク  25       127   km
ラン   0        9

9日
スイム  0        2
バイク  0       127   km
ラン   12       21
posted by ずっきーに at 05:14| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

筑波自転車8耐

Image281.jpg Image282.jpg

3日に筑波サーキットの自転車8時間耐久レースに参加しました。
3年連続3回目の参加です。
茨城県の農業関係者チームです。
例年通りほとんどピクニックな感じでの参加です。

今回は参加人数も12名と多く、チームもがんばるチームと楽しむチームの2チームでした。

私のチーム名は聞くのを忘れましたが、茨城農業青年と仲間たち とかだったのでは。ゼッケンは126。

結果はよくわかりません。目標は100位以内。

私は第一走者。今年はゼッケンが割りと若めな数字だったので、スターティンググリットが割と前のほうだったため、先頭集団らしきものについていくことができました。私がいたのが先頭集団だったなら、5週目か6週目にコントロールラインを2位で通過したようなきがします。ラップタイムもその周はよかったんじゃないかと思います。

私の役目はここでおしまいで、例年通り飯ごう炊爨を始めました。
ガソリンストーブのMSRドラゴンフライのポンプカップが不調でした。以前ポンプカップオイルを塗りたくって直ったようだったのですがまた、外れました。ここを参照。プランジャーとポンプカップの間に輪ゴムをかましたらなんとかなりました。やがて取れましたけど。これではちょっとまずいと思いまして、とりあえずレザー製のポンプカップを注文しておきました。

今年も、グリーンカレーをつくりました。楽しみにしてくれている人たちがいるので、毎年つくっていこうと思いました。
なかなか評判でよかったです。ほかにトムヤムクンもつくりました。あと自ビール2種。

それから、たまごやさんの半熟卵、焼肉、たこ焼き(焼いたのはりょうこさん)、焼きそば、焼きうどん。ossakovaさんのタコスなどとてもおいしかったです。

私のチームは5人チームでだいたい20分交代でまわして、たぶん5回走りました。合計80km走りました。あんな心臓バクバクのハイスピード状態で80kmも走ったのかと思うと恐ろしいですね。飲んでいても順番が回ってくると汗で流れ出てあまり酔いがまわりませんね。

アンカーはAOさんに託しました。ゴールの演出はやはり感動的でした。

ロードのレースもたまにはよいかもしれません。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
________
本日の農作業
4日
出荷・・・フクシア、芝桜
ジャスミン・・・剪定
アメリカンブルー・・定植、移動

5日
ジャスミン・・・剪定

7日
出荷・・・フクシア
ジャスミン・・・剪定

3日
本日の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  80       80   km
ラン   0        0

6日
本日の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  22       102   km
ラン   0        0

7日
本日の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  0       102   km
ラン   9        9
posted by ずっきーに at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

4月の運動量

スイム            バイク             ラン
4km     997km     40km
オクトーバーラン換算

スイム   4  × 4   = 16
バイク  997  × 0.4  = 398   計 454km
ラン   40  ×  1   = 40


 積算距離(2006年1月から)  5537km ランしたことに相当

運動時間(だいたい)

スイム   4  ÷ 3  = 1
バイク  997  ÷ 25  = 40    計 45時間
ラン   40  ÷  10   = 4 

消費カロリー(だいたい)

500 × 45 = 22500kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

22,500 ÷ 7,000 = 3.2kg 


スポーツクラブ 2回 

¥6,800 ÷ 2 = 3400円/一回当たり

体重60kg

ただ今のエントリー状況
5月3日 筑波自転車8耐 
7月15日 全日本トライアスロン皆生大会 
      水泳 3?q 自転車 145?q マラソン 42.195?q
9月16、17日 キング・オブ・王滝 
        MTB100km マウンテンマラソン42km

今月は、バイクは目標の1000kmに到達しそうでした。あと3kmくらい走っておけばよかったです。
ランがあまりできませんでした。

昨年申し込んで抽選にもれた皆生トライアスロンの参加が今年は受理されました。800人の定員で1200人くらい申し込みがあったようです。1.5倍です。あまりトライアスロンの実績がないので書類審査で抽選に通るか微妙でしたが、エクステラの世界選などがちょっと評価されたのかもしれませんね。日本のトライアスロン発祥の地での初ロングディスタンスです。アイアンマンよりはちょっと短めです。ちなみに皆生(かいけ)は鳥取です。米子の近く。友人のたおるさんのところにやっかいになる予定です。家の前が自転車のコースになっているようです。鳥取は初めて行きます。通過したこともないと思います。

トレーニングできるのがあと2ヶ月くらいしかありません。ジャスミンの鉢上げなどで忙しいですが、これからちょっとがんばろうと思います。まずは減量が必要そうです。

それから毎年のメインレースにしているキング・オブ・王滝の参加も受理されました。

明日は自転車8耐です。といってもピクニックな感じで参加です。

それからハコネ50kmはエントリーしませんでした。参加するようなことを言っておきながら申し訳ありませんでした。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
本日の農作業
1日 
アメリカンブルー・・・定植、移動
ポルフィロコマ マラカス・・・は種
2日
出荷・・・芝桜、フクシア
ジャスミン・・・剪定
フクシア・・・殺虫、殺ダニ剤
posted by ずっきーに at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

山サイ(日光)

日曜日にR工房の日光ツーリングに参加しました。

日光を自転車で走るのは初めてでした。山はよいですね。

Image250.jpg Image254.jpg

始めの2時間くらいは登りで、押し担ぎが続きました。

Image258.jpg

しばらく登ると残雪がありました。楽しくなります。前日に雪が降って残っていたようです。

Image261.jpg

手前が中禅寺湖、後ろが男体山。

Image262.jpg Image263.jpg

空が近いです。ここでたぶん標高1700mくらい。

Image264.jpg

お昼ごはん&昼寝タイム。久しぶりにドラゴンフライを使おうとしましたが、車に燃料を忘れるという間抜けなことを。
この先から下り本番です。

Image267.jpg

何回か沢を横切りました。何回か沢に落ちた人も。

Image271.jpg

小さな滝つぼで水遊びタイム。

Image272.jpg

パンク修理。

Image273.jpg

丸太の橋渡り。

Image274.jpg

今更いわれても引き返せません。

そういえば下りの写真は楽しくて撮っている余裕がありませんでした。程よくテクニカルで楽しい下りでした。

Image276.jpg Image277.jpg

日光みそのたまり漬けをお土産に買って、閉めはとんかつ。おいしかった。

すべてケータイの写真です。あまりきれいには撮れませんね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
本日の農作業
27日
出荷・・芝桜、フクシア
ジャスミン・・剪定
28日
ジャスミン・・・剪定
フクシア・・・殺ダニ剤
30日
出荷・・・芝桜、フクシア
ジャスミン・・・剪定

29日
本日の運動       月間累積
スイム  0        4
バイク  30       997   km
ラン   0        40
posted by ずっきーに at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

