タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年06月30日

ボサボサがすき

雨で夜ランができなかったので、前回から2ヶ月と3日ぶりに散髪しました。

今回は、全体を30mmで耳の周りを6、10、20mm。
最後に全体をすきました。

いつもより、すこし短めです。今回の失敗はもみあげを3mmで刈ったらほぼなくなってしまったことです。それから散髪のたびにゲジゲジ眉毛もそろえてます。

ちょっとさっぱりしすぎです。やっぱりボサボサのほうが落ち着きます。

_読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________
本日の農作業
26〜29日
ジャスミン・・・ピンチ

本日の運動
26日 バイク 52km
   ラン  12km
27日 バイク 35km
28日 スイム 3km
   バイク 25km
   ラン  12km

          月間累積
スイム  3       10
バイク  112      570   km
ラン   24       72

今週は朝練を取り入れて距離をのばしました。
しかし、平日に3時間も運動していると、他にもやることがあるのに時間を有効につかっているのか、それとも無駄に使っているのかが紙一重に思えてきますね。

それから、左足が外反母趾になっていることに気づきました。ショックです。
posted by ずっきーに at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

東京マラソンのエントリ

昨年、抽選にもれた東京マラソンに今年もエントリーしました。

2月半ばは羽衣ジャスミンの出荷で忙しいですが、抽選に通れば出てしまおうと思います。

当日受付が出来ないというのは、どうにかしてもらいたいですね。

___________
本日の農作業
25日 ジャスミン・・・ピンチ

本日の運動
24日 バイク・・・20km
25日 ラン・・・ 12km
          月間累積
スイム  0       7
バイク  20      458   km
ラン   12      48

posted by ずっきーに at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

サボタージュ

今週は特に何をしていたわけでもありませんが(言い訳をすれば帰宅が遅くなることが多かった)、ブログの更新と運動をサボタージュでしたね(運動スイム3kmのみ)。来週からまたがんばります。リフレッシュ週間だったということにしておきましょう。

ちなみに

サボるとは、仕事などを怠けること。フランス語で労働争議の一種である「怠業」を表すサボタージュ(sabotage)の日本語の略語「サボ」にラ行五段活用を付して動詞とした、造語だといわれている。類似の造語に「ダブる」がある。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
今週の農作業
ポルフィロコマ・・・定植
ジャスミン・・・鉢上げ、施肥
イソレピス・・・スペーシング

今週の運動      月間累積
スイム  3       7
バイク  0      438   km
ラン   0       36
posted by ずっきーに at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

白鳥の移動

Image339.jpg

日曜日に気分転換に部屋を移動することにしました。

オーディオマニアなもので、オーディオ関連の移動が一番たいへんです。

写真は自作スピーカーで故長岡鉄男氏設計のスーパースワンの改良型です。

ほんの数メートルのですが、デカくて思いので軽トラで運びました。

趣味に自作スピーカーとありますが、オーディオの記事はほとんど書いていませんでした。オーディオ熱は周期的にやってきて、ブログをはじめてからはあまり熱があがることがありませんでした。スピーカーもしばらく作ってません。しかしトランスミッションライン型スピーカーの自作にはちょっと興味があります。

木工が好きなので家具作りなどを自作派野郎としては紹介していきたいと思っていたのですけど、ここのところ足が遠のいてしまっています。

つくりたい家具の構想はいろいろあるので、少しずつやっていけたらと思います。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
本日の農作業
17日 水遣り
18日 草取り 
   葉牡丹・・種採

17日
本日の運動      月間累積
スイム  0       4
バイク  50      438   km
ラン   0       36
posted by ずっきーに at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

下地センサー

Image328.jpg

しばらく更新が空いてしまいましたね。

先日カーテンレールを付けました。

そのとき使用したのが、下地センサー。非常に便利です。2千円くらいのものです。。

ビスを打つためには壁のクロスと石膏ボードの下に隠れている柱を見つけなければなりません。

横にスライドさせて下に柱があるところにくると音と発行ダイオードで知らせてくれます。次に反対側からスライドさせると柱の幅がわかるので、その中心にビスを打てばよいです。

壁の中に通る柱がかなりイメージできます。

ほかに簡単なもので、石膏ボードの柔らかさを利用して、針を刺して下地を検出する道具などもあります。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________
本日の農作業 だいたい 
12日 ポルフィロコマ 定植
13日 ジャスミン 施肥
14日 ジャスミン 殺虫剤 
   ポルフィロコマ、初雪かずら 成長調整剤
15日 ジャスミン 土いれ 定植
16日 ジャスミン 定植 ピンチ

本日の運動
13日 ラン 12km
14日 スイム 2km バイク 25km
15日 バイク 40km
            月間累積
スイム  2       4
バイク  65      388   km
ラン   12      36
posted by ずっきーに at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

モスグリーンのモス

Image331.jpg

今まで見た中でもかなり綺麗な部類の蛾に遭遇しました。

全体的にモスグリーンでお腹は鮮やかなオレンジ、羽はほのかに紫がかっています。

ソイルマシーンの電源のところに我が物顔でとまっています。

モスグリーンのモスは蛾じゃなくて、苔ですね。
posted by ずっきーに at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

西光院

土曜日の午前中に仕事をサボってR工房の筑波山ロードツーリングに行ってきました。

ジャスミンを植えるのもひと段落しましたし、皆生トライアスロンに向けてちょっと距離を乗っておかなければなりません。

筑紫湖7時集合だったので、5時に家を出発してゆっくり自走で行く予定でしたが、寝坊したため5時半出発で飛ばして行ったため、スタート前から疲れてしまいました。うちから筑紫湖までは45km。がんばると1時間半。

栄村行ったつもりツーリングということで、ほとんど上り下りばかりの45kmでした。

ほとんど以前自転車で登ったことがある坂でした。筑波山周辺の舗装の坂は大抵自転車で通ったことがあるかもしれません。

西光院の前も通ったので、ちょっと参拝してきました。


Rs[ ` Image323.jpg Rs[ ` Image325.jpg

西光院は関東の清水寺と呼ばれ、規模ではまったく及びませんが、舞台からの景観はすばらしいです。

注意事項として、ペットの持ち込みやヤッホーの連呼などが禁止されているので気をつけなければなりません。


合計で135km走りましたが、帰りのほうはタレました。皆生は145km。バイクの後のフルマラソンに体力を残すとなると、どれくらいのペースで走ればよいのかまだつかめませんね。

______________
本日の農作業
8日 ジャスミン鉢上げ
9日 出荷フクシア ポット土入れ
11日 出荷フクシア ライブワイアー定植

本日の運動
9日 バイク135km
10日 バイク40km

本日の運動      月間累積
スイム  0       2
バイク  175      323   km
ラン   0       24
posted by ずっきーに at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

クリスキング

Image321.jpg

MTBのヘッドをキングに変えました。

だいぶ印象が変わった感じがします。高いですけど。

その他、変則系とブレーキ系を思い切ってXTRにしました。

シマノ製品が値上げになるそうですし、前のXTは4年も酷使していたので。

フレーム以外だと、最初から残っているパーツは
ハンドルバー、ステム、シートポスト、サドル
くらいになってしまいましたね。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
7日
本日の農作業
ジャスミン・・・鉢上げ
殺虫剤・・・ポルフィロコマ、ダイアモンドフロスト

本日の運動      月間累積
スイム  2       2
バイク  25      148   km
ラン   0       24
posted by ずっきーに at 01:37| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

レザー製ポンプカップ

Image317.jpg Image318.jpg


「MSRドラゴンフライ」で検索されてアクセスされる方がたまにいますが、ポンプカップをレザー製のものに変えることをオススメします。

もともとついていた薄っぺらいラバー製のものです。

いつからか、これがポンピングしているとプランジャーから外れるようになってしまいました。特に破損している様子ではありません。

間に輪ゴムを噛ましたりしてなんとかだましだまし使いましたが、すぐ外れてしまいました。

以前はポンプカップはレザー製のものだったようで、交換してみました。

全く外れる不安もなくポンピングできるようになりました。

新品のラバー製のものに変えても、直ったかも知れませんが、レザー製のほうが安心感があります。

そんな高いものでもないのに、何でメーカーはポンプカップをレザー製からラバー製に変えてしまったのか、わかりません。

ハレアカラに行ったとき、主な食料はお米だけでしたが、何もないところに行くときに、ストーヴが使えなくなった場合も考えて、火を使わなくても食べられるものをもっていかないと危険なことになるとちょっと反省しました。

ところでお米って火を使わずに食べる方法ってあるのでしょうか。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________________
本日の農作業
4〜6日
ジャスミン・・・鉢上げ

本日の運動
4日 ラン  12
5日 バイク 44
6日 ラン  12
          月間累積
スイム  0       0
バイク  44      123   km
ラン   24      24
posted by ずっきーに at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

5月の運動量

スイム            バイク             ラン
4km     406km     48km
オクトーバーラン換算

スイム   4  × 4   = 16
バイク  406  × 0.4  = 162  計 226km
ラン   48  ×  1   = 48


 積算距離(2006年1月から)  5763km ランしたことに相当

運動時間(だいたい)

スイム   4  ÷ 3  = 1
バイク  406  ÷ 25  = 16    計 22時間
ラン   48  ÷  10   = 5 

消費カロリー(だいたい)

500 × 22 = 11000kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

11000 ÷ 7,000 = 1.5kg 


スポーツクラブ 2回 

¥6,800 ÷ 2 = 3400円/一回当たり

体重59kg

ただ今のエントリー状況

7月15日 全日本トライアスロン皆生大会 
      水泳 3q 自転車 145q マラソン 42.195q

9月16、17日 キング・オブ・王滝 
        MTB100km マウンテンマラソン42km


今月はいろいろ仕事が忙しく、あまり練習できませんでした。
って、仕事の性にするのはいけないですね。
皆生トライアスロンは高いエントリーフィーと交通費を払って行くので、出来れば十分な練習を積んで望みたかったのですが、練習できるのももう1ヶ月くらいになってしまいました。
練習不足は、まぁ、いつものことですけど。
今月はジャスミンの鉢上げをとっとと終わらせて、早朝自転車練をできたらしようと思います。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
本日の農作業
2、3日 ジャスミン・・・鉢上げ

本日の運動      月間累積
スイム  0       0
バイク  20      79
ラン   0       0
posted by ずっきーに at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

渋ちゃり

木、金と全国の農業の集まりが渋谷であったので、運動がてら自転車で行きました。

大体のルートは江戸川サイクリングロード→6号→浅草橋右折して靖国通り→靖国神社左折→三宅坂右折→表参道右折→代々木公園内→国立オリンピックセンター 

59kmで2時間半。電車でいくのと時間は同じくらいでしょうか。
茨城の集まりでよく自転車で行っている岩間よりは近いです。

学生のころ、電車賃を削るために渋谷まではよく原付で行っていたので、都内を走るのは慣れています。渋滞の車の中をよけながら走ったり、タクシーの動きを常に予測しながら走るなど、原付の感覚と一緒です。

車の流れるスピードが遅いので、40km前後で走っている車があれば後ろについて、風除けしながら走れば安全だし、楽です。

都内は信号も車も多くて、自転車では走りにくいところですが、にぎやかで楽しげな気分でした。たまに走るのはよいかもしれません。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
本日の農作業
30日 ジャスミン・・・鉢上げ、草取り
31日 出荷準備

31日
本日の運動        月間累積
スイム  0        4
バイク  59       406   km
ラン   0        48

1日
スイム  0       0
バイク  59      59
ラン   0       0
posted by ずっきーに at 06:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

