タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年07月30日

本日の

しばらく更新をサボってしまいました。

特に何かあったわけではありません。めんどくさい病です。

本日のだけ更新しておきます。

_____________
本日の農作業
19〜21日 初雪かずら・・・挿し木
23〜28日 ジャスミン・・・ピンチ
24日   パンジー・・・播種
27日   ダイヤモンドフロスト・・・わい化剤 ドレンチ
19〜29日 出荷・・・ライヴワイアー、初雪かずら

本日の運動
25日・・・バイク65km
26日・・・バイク35km
27日・・・バイク46km
28日・・・バイク52km

最近の運動       月間累積
スイム  0       7
バイク  198      554   km
ラン   0       80
posted by ずっきーに at 06:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

鎌倉のリザルト

RWS in 鎌倉 3kmのリザルトが出ていました。

タイム1:09:20  131人中39位  でした。

真ん中くらいかと思っていたので、意外とましでした。
でもまだまだですね。だいたいウエットを着てしまっていたので、ズルっぽいですし。

皆生の海泳ぎたかったです。

皆生トライアスロンの詳細はまた後ほど。

記事の内容が豊富だと投稿するのが億劫になってしまいがちです。
だいたいマウイでキャンプの詳細も載せずじまいです。
記憶があるうちに記録にしておかねばなりませんね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________
本日の運動
15日         月間累積
スイム  0       7
バイク  73      356   km
ラン   50      80

本日の農作業
17日、18日 初雪かずら・・・挿し木

posted by ずっきーに at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

皆生のリザルト

皆生トライアスロンのリザルトがわかりました。
総合165位/746人

第一ラン262位

バイク順位 21位
バイク通過 59位

ラン順位 237位

ランがやはり練習不足でダメでしたね。
posted by ずっきーに at 12:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

今、米子にいます

Image360.jpg

昨晩の便で米子について、今は競技者説明会に来ています。

台風の影響でスイム競技の中止が決定しました。
たのしみにしていただけに、残念です。

明日は警報がなければ、ラン、バイク、ランのデュアスロン。

警報次第でバイクも中止、ランも中止になることも。

バイクも半分の73キロに変更。ランは1stランが8.5キロあるので、50キロ以上になりますね。

ランが最も練習不足なので大変そうです。

いずれにしても台風で中止にならなくてよかったです。
posted by ずっきーに at 16:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ポラールの電池交換

ハートレートモニター、ポラールS210の電池が切れたので交換しました。

電池交換はメーカーに送ってやってもらわないと、保障が効かなくなるようですが、交換に5000円くらいかかるらしいので、自作派としては馬鹿馬鹿しいですし、時計の電池の交換は今までも自分でしかやったことがないのでやりました。ココを参考にしました。

CIMG2871.jpg

必要以上にバラさないと電池は交換できません。4つのパーツにばらします。

CIMG2872.jpg

ポラールも機種によって電池が違うようですが、s210はCR2430という小売店では入手できないような電池だったので、ココで買いました。

CIMG2873.jpg

真ん中の爪の下に基盤をくぐらさないと、中央のボタンが押せなくなります。ちょっと注意が必要。組みなおしです。

CIMG2874.jpg

パッキンにはシリコングリースを塗るようにいろいろなサイトにあってので塗りたくりました。

シリコングリスはパソコンのCPUとクーラー・ヒートシンクの間に塗布する事で熱伝導作用を高め、クーリング効果を最大限に引き出すのに使われているようです。グリスはこれでよいのかはよく分かりません。

ほんとうは電池交換のときにパッキンも交換すべきですが、パッキンだけ入手するのは困難そうですし、まだまだ使えそうです。
時計をして海に1時間以上も浸かっていることもあるので、浸水しないかちょっと不安ですが、今まで、電池交換して失敗したことはないので大丈夫でしょう。

15日の日曜日に皆生トライアスロンがありますが、現在の天気予報だとは鳥取は台風4号の暴風域に入りますね。警報が出ていた場合、全競技を中止するようです。速度を早めて過ぎ去ってくれることを願います。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
本日の農作業
10日 フクシア・・・挿し木
   ダイヤモンドフロスト・・・殺菌剤ドレンチ
11日 初雪かずら・・・挿し木
posted by ずっきーに at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

ラフウォータースイム・イン・鎌倉

CIMG2864.jpg CIMG2866.jpg

土曜日にオープンウォータースイムの大会にはじめて参加しました。ラフウォータースイム・イン・鎌倉

当日エントリーが可能で、鎌倉ということで割りと近場なので行ってみました。高速は首都高だけ使って2時間半くらいで着きました。

5kmに参加する予定でしたが、前日にほとんど睡眠できなかったので、怖気づいて3kmにエントリー。
レースの前日に寝付けないことはよくあります。特にトライアスロンのとき。緊張しているためか、興奮しているためか、酒を控えているためか、普段は眠くなったら寝るの生活をしているためか、いろいろ原因は考えられますが、これはなんとか直さないといけません。意外とデリケートなんです。

オープンウォータースイムとトライアスロンのスイムの最大の違いは、ウエットスーツを着るか着ないかです。水温が低いときはオープンウォータースイムは低体温症との闘いで、心拍を上げて発汗させて体温を上げていかなければなりません。ウエットスーツを着ていると浮力があって防寒にもなるので、有利です。
しかし、この大会はウエット着用可でした。他の大会では、ウエットを着ると入賞の対象にはならないことが多いようです。

9時に5キロがスタートしました。136人参加とアナウンスしていました。思っていたより多いです。3kmのスタートは11時半だったので、スタートを見届けた後、睡眠をとらねばならないので、砂浜で寝ました。ところが雨が降ってきたので、車に退散して仮眠。

雨が降っていて水温も低そうだったので、さらに弱気になって結局ウエットスーツを着ることにしました。

準備して11時ころ会場に戻ると、まだ泳いでいる人がたくさんいました。速いスイマーな方ばかりではなく、完泳を目標で参加している人も多くて安心しました。バタフライのみで5km泳いだ、バッタ男さんなんていうつわものもいました。信じられない肩のスタミナです。5kmの制限時間は2時間半で、そんあ長い時間海に使っていたら低体温症が心配ですが、みんな平気そうでした。ウエット着て5kmに参加してもよかったと思いました。

3km参加者はアナウンスがなかったので人数がわかりませんが、200人くらいいたように思います。雨あがりました。会場は楽しげな雰囲気で割りとのんびりしたゆるい感じです。この場に居合わせたらきっと泳ぎたくなってくるでしょう。

コースは100m沖にでて、そこから海岸線と平行に700m行って2周回して戻るという3kmです。

ついウエットを着てしまいましたが、水着だけの人をみるとたくましく感じます。やっぱりズルっぽい。

ターンするところのブイ以外にも100mおきに小さいブイがあるので、方向確認はかなりしやすかったです。ブイがなるべく直線状に並ぶように、泳げばまっすぐ泳げます。たまにちょっと頭を上げて確認する程度であまりヘッドアップする必要もありませんでした。海の透明度は高くないです。スタートのバトルもあまりありませんでした。

波を切り裂きながら泳いでいく感覚がとても気持ちよいです。

自分よりちょっと速いくらいの人の後にぴったり着いていくと楽なんですが、自転車の風除けみたいな感じです、ほとんど単独泳になってしまいました。

左右交互呼吸はできたほうが安心です。波をかぶったときにすぐに反対側で呼吸できないとパニクると思います。私は呼吸したくなったときに無意識に左右どちらでもできます。

3kmなら1時間は切れるかと思っていましたが、全くだめでしたね。
1.5の折り返しで33分で結果は1時間7分台でした。順位はわかりませんが参加者の真ん中より下くらいでしょうか。ちなみに皆生トライアスロンの昨年のリザルトをみると、1時間7分だと800人中400番台。

海のウエットを着て3kmは結構余裕なことが分かって自信がつきました。遅いですけど。

直前まで参加するかどうか迷ってましたが、参加してよかったです。毎年参加したいイベントのひとつになりました。来年はウエットなしで5kmですかね。

海を泳ぐのははまりそうです。自転車やマラソンは大会でも普段の練習でもやっていることはあまり変わりませんが、オープンウォータースイムの大会はプールの練習とは全く別物なところがよいですね。安全が確保されている大会でないと、海を長距離泳ぐ機会もありません。

2週続けて海を泳ぐことになってしまいました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________
本日の農作業
8日 ダイヤモンドフロスト・・・鉢上げ
   ジャスミン・・・殺虫剤
9日 フクシア・・・挿し木

本日の運動
7日 スイム3km
8日 バイク40km

          月間累積
スイム  3       7
バイク  40      283   km
ラン   0       30
posted by ずっきーに at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

YMOからHASへ

NHKのプライム10「YMOからHASへ 高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣 音楽の旅」よかったです。

このライブのチケットはネットで取ろうと試みましたが、あっという間にうりきれました。

昔の映像や貴重な対談などもあり、ビデオ録画しておけばよかったです。

YMOの曲たくさん演奏していたようですね。ONGAKUとCUEよかったです。

riot in ragosはやっぱりかっこいい。サマーソニックでSketch Showをみたときも演奏していて一番よかったです。農業研究クラブの50周年記念の私が担当したスライドショウでも勝手に使わせていただいて、会場に爆音でかけたりもしました。もともとは坂本龍一の2ndアルバムのB-2UNITに入っている曲です。

明日はYellow Magic Orchestra名義で Live Earth京都の東寺のスペシャルライブに出演するそうです。その前日にこのような放送をしてくれるのがなかなかやってくれますね、NHK。
Live Earthは世界9カ国で同時に開催される地球温暖化防止を訴える世界規模コンサートでBS-hiで生中継、フジテレビで夜中に放送するようです。

そういえばYMOのライブLDはほとんど持っていますが、押入れの奥底にあるLDプレイヤーが壊れる前にデータに落としておかないともう見れなくなってしまいそうですね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
本日の運動
4日 ジャスミン・・・ピンチ
5、6日 ダイヤモンドフロスト・・・鉢上げ

4日
本日の運動       月間累積
スイム  4       4
バイク  0      243   km
ラン   0      30
posted by ずっきーに at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

即席トレーニング

先月の走りこみが足らなかったので、夜30km走りました。

キロ6分10秒前後でイーブンペースでゆっくり走りました。

8時から11時過ぎまで3時間10分くらい、精神的にはつらいです。

つらさを紛らわすためゆっくりなので、ケータイでゲームしながら走ろうかと思いましたが、さすがに無理でした。メールはできます。オリエンテーリングの読図走の練習にもなりそう。さらに音楽も聴いていたので、
ラン練、音楽鑑賞、メール作成、読図走と一石四鳥状態だったので、有効に時間を使えたと思います。

皆生トライアスロンまであと12日です。

一般には30km走などの強度の強い練習は大会の3週前くらいまでにしたほうがよいようです。疲労が残るんでしょうね。
以前キングオブ王滝のM葉さんが、レース前の1ヶ月くらいはほとんど練習せずに力を溜め込んで一気にレースで爆発させたほうがよいと教えてくれたんですが、普段から練習をあまりしない私には無理ですね。

直前に強度の強い即席トレーニングをいれて本番に超回復をぶつけるというスタイルは間違っているのでしょうか。あまり練習をしない人には効果はあるとおもうんですけどね。

左足が外反母趾のせいで痛くて心配でしたが、致命傷にはならなそうなのでとりあえず放置です。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
________________
3日
本日の農作業
ジャスミン・・・ピンチ

本日の運動       月間累積
スイム  0       0
バイク  0      243   km
ラン   30      30
posted by ずっきーに at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

アタック赤城山

日曜日にうちから赤城山まで自転車で往復しました。
243km。最大標高1500m。

2週間後の皆生に備えて、はじめは沼南アペ練に参加して100kmくらい自転車で走った後、30kmくらいランしようかと思っていた矢先、寝坊したので急遽自転車のロングライドをすることにしました。

伊勢崎までは、利根川サイクリングロードと広瀬川サイクリングロードで9割くらいサイクリングロードを使って行けてしまいます。

一般道はうちから利根川までの2kmと、古河の利根川橋から加須の加須未来館の県道60号の8kmくらいと、刀水橋の先の群馬側の7kmくらいです。

地図も持たずに適当に行ったので、行きは道に迷ったりしましたが帰りはスマートに帰れました。利根川は始めは埼玉側を走って刀水橋を渡って群馬側を走るとうまく繋げます。刀水橋の先でサイクリングロードが切れているので、深谷ではまります。

Image351.jpg
深谷ねぎ

土手を走るのは単調であまり好きではありませんが、河川敷ではいろいろなアクティビティーが行われていて、楽しげであまり飽きません。

野球、サッカー、ゴルフ、パターゴルフ、ジェットスキー、水上スキー、グライダーなどいろいろ。

ツバメやカナブンと併走したりすることもあり楽しげでした。カナブンって速度30km以上で飛んでいたんですね。

伊勢崎までが90kmくらいだったでしょうか、赤城山までは120kmくらいです。

Image355.jpg
小沼

ガスっててよくわかりませんが、ここが小沼の駐車場のあたりで、本日一番高いところで標高1500mくらい。ここまで6時間弱かかりました。

少し下ったところで、昼食。

Image353.jpg Image354.jpg

天然水の生ビールと手作りアイスを売りにしていたのでとりあえず食しました。それと、もち豚うどんだったでしょうか。

大沼を目指していたのですが、適当に行ったため小沼を大沼と勘違いして大沼までは下りませんでした。間抜けです。小沼に登り返したときに気づきましたが、もう3時くらいになっていたので、引き返すことに。また紅葉の時期にでもリベンジしようと思います。挑戦者募集。8月オープンの道の駅はにゅうスタートにすれば150kmくらいだと思います。

赤木山は県道16号で登りが1時間半、下りが30分くらいでした。下りはテクニカルで楽しいです。時折、車が通るのでちょっと危ないです。

行き6時間、帰り5時間くらいでした。

朝8時過ぎに出発して、夜8時前に帰宅。はじめから予定していれば4時くらいに出発してのんびりできたんですけどね。

15日の皆生トライアスロンに向けて最終即席追い込み、バイクはこれでよしとして、あとはランです。夜ロングランやるしかないですかね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
本日の農作業
ジャスミン・・・ピンチ
posted by ずっきーに at 07:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

6月の運動量

スイム            バイク             ラン
10km     605km     72km
オクトーバーラン換算

スイム   10  × 4   = 40
バイク  605  × 0.4  = 242  計 354km
ラン   72  ×  1   = 72


 積算距離(2006年1月から)  6117km ランしたことに相当

運動時間(だいたい)

スイム   10  ÷ 3  = 3
バイク  605  ÷ 25  = 24    計 34時間
ラン   72  ÷  10   = 7 

消費カロリー(だいたい)

500 × 34 = 17000kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

17000 ÷ 7,000 = 2.4kg 


スポーツクラブ 3回 

¥6,800 ÷ 3 = 2266円/一回当たり

体重57kg

ただ今のエントリー状況

7月15日 全日本トライアスロン皆生大会 
      水泳 3q 自転車 145q マラソン 42.195q

9月16、17日 キング・オブ・王滝 
        MTB100km マウンテンマラソン42km


2週間後に、皆生トライアスロンを控えていますが、ラン練習が明らかに足りません。近いうちに長距離走しって荒療法しとこうと思います。

昨日はバイクの最終追い込みしてきました。

エクステラもそろそろ申し込みしないとですね。
Wエントリー割はやはりあったようなので、今年もとりあえずWですかね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________________
本日の農作業
30日 
ジャスミン・・・ピンチ

本日の運動
30日         月間累積
スイム  0       10
バイク  35      605   km
ラン   0       72

1日         月間累積
スイム  0       0
バイク  243      243   km
ラン   0       0
posted by ずっきーに at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

