タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年09月25日

お化けカボチャコンクール

CIMG3101.jpg

日曜日に大子町のお化けカボチャコンクールに行きました。

私は料理部門と美人部門にエントリーしました。

重量部門に出たかったんですが、私のカボチャはあまりに小さすぎたので、形の綺麗さを競う美人部門に。私のより小さいカボチャはなかったかもしれません。

CIMG3092.jpg

料理部門のテーマはお惣菜でしたが、ビールもどうにかエントリーできました。
ビールは家庭でもつくれるということを多くの人に知ってもらえてよかったです。

CIMG3090.jpg

カボチャピクルスはなかなか評判はよかったです。しかし残念ながら入賞することはできませんでした。

優勝はカボチャの春巻きをつくった方でした。カボチャの甘みが引き立っていてとてもおいしかったです。食べた瞬間に負けたと思いました。

ピクルスにしてもすっぱいだけですし、磯辺揚げにしてもチーズっぽいだけで、ビールにしてもカボチャの味がいまいちでしたし、カボチャという素材の味を十分に生かしきれていないと思いました。完敗でした。
エントリーされていたのは主婦の方がほとんどで、経験が違いすぎたかもしれません。

CIMG3095.jpg
加工部門優勝作品

CIMG3100.jpg
重量当て(3つの合計を予想します。192kgでした)

CIMG3098.jpg
カボチャ転がし(転がして円の中に入ると賞品ゲット)

CIMG3102.jpg
カボチャ重量あげ(膝上まで上げて賞品ゲット)

CIMG3108.jpg
日本三名瀑のひとつ袋田の滝(20年ぶりくらいに行きました)
ちなみに他は、日光の華厳の滝と和歌山の那智の滝です。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
本日の農作業
23日 ジャスミン・・・ピンチ
24日 初雪かずら・・・挿し木
出荷 ポルフィロコマ

明日は八ヶ岳に行く用事があるので、せっかくなので自転車で行きます。今から3時間ほど仮眠して、3時に出発予定です。
posted by ずっきーに at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亜脱臼 8回目

先程、一仕事した後に両手をあげて身体を伸ばしていたら、久しぶりに左肩を亜脱臼しました。

びっくりしました。イージーに抜けすぎです。

しかし割りとすぐに整復できました。

伸びするときも気をつけないとなりませんね。

脱臼も回数が増えてきたので忘れないように記録しておこうと思います。
posted by ずっきーに at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

カボチャとチーズの磯辺揚げ

Image424.jpg

パンプキンチーズケーキをつくる気まんまんでしたが、カボチャコンクールの料理部門のテーマがお惣菜ということで、カボチャとクリームチーズを使って料理をすることにしました。

レシピ
カボチャ      1/4個
クリームチーズ   250g
クレイジーソルト  おおさじ1
海苔        10枚

カボチャを煮て、クリームチーズと混ぜ合わせ、油で揚げてみようとしました。試行錯誤の結果、海苔で巻くと形が崩れずに揚がりました。

非常に濃厚な味わいです。

入賞狙えそうな気がしてきました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
本日の農作業
22日
葉牡丹・・・施肥
ジャスミン・・・ピンチ、わい化剤散布
出荷 ポルフィロコマ、ダイアモンドフロスト
posted by ずっきーに at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

カボチャビールの試飲

Image421.jpg

カボチャビール飲んでみました。

色合いは黄色身がかっていていっちょまえにカボチャらしいです。

まだ瓶詰めして3日しかたっていないので、炭酸ができあがってなくて気の抜けたビールでした。

開けたのは一番最後に瓶詰めしたもので、すこし澱が混ざってしまってさらに果肉も浮かんでいたりで、おいしくないです。

今までつくったビールなかでも最悪の出来かもしれません。

ホップも少なかったかもしれません。

カボチャの風味はあります。それがおいしくないのかもしれません。

野菜ビールはむずかしいのかもしれません。

もう少し熟成させておいしくなることに期待するしかないかもしれません。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
本日の農作業
初雪かずら・・・挿し木
posted by ずっきーに at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

カボチャのピクルス

Image420.jpg

お化けカボチャコンクールに向けて、カボチャのピクルスをつくりました。

材料はうちにあったものを使って、ものの10分でできました。

レシピ  

カボチャ      1/4個
らっきょ酢     適宜
ローリエ      2枚
コショウ粒     10個
鷹の爪       1個
クレイジーソルト  おおさじ1/4

容器はコーヒー瓶
カボチャはだいぶ薄切りにしました

少し食べてみましたが、カボチャは一応、生食できますね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
本日の農作業
20日
初雪かずら・・・挿し木
posted by ずっきーに at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

カボチャビールの瓶詰め

火曜の晩にカボチャビールの瓶詰めをしました。

Image419.jpg
カボチャ色に染まっていました。

少し飲みましたが、フルーティーでしたが、微妙な味わいです。おいしくないかもしれません。

大瓶10本取れました。

プライミングは各瓶にスティックシュガー3g。

日曜日の大子町のお化けかぼちゃコンテストまでに2次発酵が終了するかも微妙です。


今回は、瓶のアルコール殺菌をしませんでした。

洗瓶後の瓶にキッチンハイターの希釈液をいれているので、振って瓶全体にハイターがいきわたるようにして、少し時間をおいて殺菌させた後に瓶を水で3回濯いで乾かして終了しました。いつもはこの後にアルコールで濯いでます。

2次発酵に使う糖の量は少ないですし、雑菌が混じっていても圧倒的に酵母のほうが多いので、そんなに雑味がでることはないとおもいます。なるべく省力化していきたいです。

ただ、キッチンハイターの希釈液を数ヶ月もふたもせずにおいて置いて殺菌力が落ちている可能性はあるかもしれません。
保管はビール瓶ケースに百均の灯油缶カバーをかけているので(かなりちょうどよい大きさです)、埃はあまり入らないようになっています。

厳密には水道水にもバクテリアがいるので、水で濯いだときに汚染される可能性もあります。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
本日の農作業
18日 ダイアモンドフロスト・・・剪定
19日 初雪かずら・・・挿し木
出荷 ポルフィロコマ ダイアモンドフロスト
posted by ずっきーに at 02:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

キングオブ王滝(3回目)

今年もキングオブ王滝に参加しました。

バイクはがけ崩れの影響で87kmに短縮、ランは44kmになってしまいました。

毎年少しずつ合計タイムを縮めることに愉しみがあるので、今年は参考タイムになってしまい残念でした。

バイクは5時間32分台で45位/900人くらい。 
ランは4時間18分台で順位不明。
キングオブ王滝もまだ順位不明。

天気はおおむね雨でした。Vブレーキだとちょっとたいへんでしたが、なんとかなりましたので、ディスク化はまだ私には早いかと思いました。王滝のコースも何度も走っていると飽きてしまいますので、たまには雨もコース状況が変化しておもしろいかもしれません。

今年はコース上に砂利がたくさんひかれていて、コーナーでハンドルが取られて転倒。

クリートがシューズから外れてねじ1本になってしまっていてぐらぐらになり、はまらなくなりました。 なんとかねじ1本で締めて、その後足をあまり左右に動かさないようにして耐えました。レース前は増し締めが必要ですね。

第3チェックポイントで20位前後だったんですが、ポイントを抜けてすぐの門を閉めるための鉄の出っ張りにタイヤをぶつけるという間抜けなことをしてしまいパンク。ガスボンベを3本も持っていましたが、クリートを締めるためにサドルバックを開けて、そのときボンベに先につけるノズルを落としてしまったようで、空気入れでいれていたらパンクで14分ロスしました。空気圧も妥協して少なめで走り始めたので、下りはかなり慎重にリムうちしないように走ったのでこれまたロス。

エクステラのときのチェーン切れといい、最近バイクのトラブルが多いです。レースもなんども出て慣れてくると準備がテキトーになりがちなので、もっとしっかりしたほうがよさそうです。

次の日のランは、やはり自分に甘くなってがんばりきれないところがありました。メンタルな部分が年々弱くなってきているような感じがします。

また来年も挑戦しようと思います。

Image418.jpg

今までツエルトでなんとか寝てましたが、今年は全室がかなり広い2ルームテントを購入してはじめて使ってみました。雨がちな天気でしたが快適に過ごせました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
16、17日
本日の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  87       217   km
ラン   44        68
posted by ずっきーに at 02:38| Comment(5) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

明日は王滝

キングオブ王滝(MTB100km+マウンテンマラソン42km)3度目の挑戦です。明日、長野県王滝村に向かいます。

昨年は表彰台を狙っていましたが、今年は練習不足で10位以内目標です。

2週間くらいなにも運動できませんでした。
カーボローディングもし忘れました。
ヒートショックプロテインの生成もし忘れました。

意外とこんな感じのほうがよい成績を残せたりに期待です。
ただこの1週間で100時間くらい農作業していて、疲れはたまってそうです。ジャスミンのピンチはぎりぎり終了しました。

今日、カボチャビールの瓶詰めをしようとしていましたが、王滝の準備などをしていたら遅くなってしまい、力尽きてしまいました。

23日がコンクールなので5日前の火曜日に瓶詰めでも、今の気温ならなんとか炭酸ができると思います。

それ以前に先日要項が送られてきてコンクールの料理部門は実はテーマが「お惣菜」だったことにきづきました。

ビールをお惣菜で押し通す自信もありませんし、DNSでしょうか。

ただアイディア加工部門というのがあるのでそちらにエントリーできるかもしれません。ハロウィンにつかう提灯(ジャックオーランタン)などが対象のようですが。

しかも私が育てているカボチャが根元がちぎれそうになっていました。まさに首の皮一枚でつながっている感じです。こちらも、DNSでしょうか。

これから何か料理を考えるしかなさそうです。

それから、重量部門の優勝ラインは200kgくらいかもしれません。200kg以上で小豆島で開催される全国大会にいけるようです。輸送するのにいくらかかるのでしょうね。

明日は少しはやめに出発して、せっかくなので上田経由で前から行きたいと思っていた、おぎわら植物園という園芸店に寄る予定です。多年草の品揃えが豊富です。プルモナリア、ブルネラ、シミシフーガ、ユーパトリウム、スモークツリー、斑入りノブドウなどを購入予定。
王滝までは孤独なオール下道ロングドライブです。

王滝にいるときも水遣りしなくてはなりませんね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
本日の農作業 
8〜14日 ジャスミン・・・ピンチ
     出荷 ダイアモンドフロスト ポルフィロコマ
        
posted by ずっきーに at 02:08| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

農業に使えるアウトドア用品

Image403.jpg
農作業に使えるアウトドアグッズといえば、使用頻度が高いのは、ヘッドライトとゴアテックスのカッパですが、夜の農作業にはランタンも欠かせません。

ヘッドライトだけでも作業できますが、虫がぶつかってきたりしてうっとうしいです。ランタンの強い光源が虫を誘ってくれます。何よりも暗闇のなかで淋しさをまぎらわしてくれます。

私のランタンは市販のカセットガスを使うタイプで一本で5時間くらいはもちますが、2晩はもちません。

ランニングコストなどの点から、灯油のランタンがとてもほしいです。
posted by ずっきーに at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

13回目 かぼちゃビール

Image396.jpg

台風の晩に久しぶりにビールを仕込みました。

レシピ 8L

水 尚仁沢湧水
エクストラライトDME         500g 
ブラウンシュガー           300g
カボチャ              1/2コ      
ビタリングホップ  カスケード    10g 60分
フレバリングホップ カスケード    10g 15分
アロマホップ    カスケード    10g 1分
イースト キット缶に付属のもの
初期比重 不明

初の野菜ビールです。

9月23日に常陸大宮で開催されるお化けカボチャコンテストの重量部門と加工品部門にWエントリーしました(王滝の1週後で疲れは残っているとおもいますが)。

加工品で私が得意としていて、他の人にはあまり真似できなそうなユニークなものといえばやはりビールしかないので、カボチャビールをつくりました。23日までだと逆算して仕上がりがぎりぎりです。

はじめ麦芽100%でつくろうとしましたが、3.5リットルほど(大瓶5本)しかできませんでした。量をつくっても作業の手間はあまり変わらないので、手持ちのブラウンシュガーでかさましして8リットルにしました。麦芽50%くらいです。

ウォートはすべて鍋で煮込んだので、冷ますのに時間がかかります。
外の水道の桶に水を流しっぱなしにして、おいたら寝てしまったので、朝まで台風にふきさらされた後、イーストをピッチしました。冷たくなりすぎていてイーストには酷な環境だったと思います。

Image402.jpg
適当な管理

夜には無事発酵が始まっていました。

重量部門のほうのカボチャは

Image401.jpg

まだサッカーボールより一回り大きいくらいです。優勝ラインが70kg台くらいのようなので、もう間にあわなそうです。仮に70kgになったらどうやって車に積めばよいのか。

加工品部門も審査員が車で来ていたら、カボチャビールの味見をしてもらえないことも考えられるので、パンプキンチーズケーキもつくろうかと思っています。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
本日の農作業
4日 初雪かずら 挿し木
5〜7日 パンジー 定植 ジャスミン ピンチ
出荷 ダイアモンドフロスト ポルフィロコマ
雨が降っりやんだりで、外のジャスミンをピンチしながら、雨ならハウスのパンジー定植な感じでした。
昨日からジャスミンの最終ピンチをはじめたので、しばらくブログは更新しないとおもいます。目標15時間労働、今もブログ書いている場合ではないのですが。
posted by ずっきーに at 05:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 自ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台風で

Image398.jpg

テレビのアンテナが飛ばされそうになって倒れていました。
posted by ずっきーに at 08:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

8月の運動量

スイム            バイク             ラン
9.5km     620km     112km
オクトーバーラン換算

スイム   9.5  × 4   = 38
バイク  620  × 0.4  = 248  計 398km
ラン   112  ×  1   = 112


 積算距離(2006年1月から)  6490km ランしたことに相当

運動時間(だいたい)

スイム   9.5  ÷ 3  = 3
バイク  620  ÷ 25  = 25    計 39時間
ラン    112  ÷  10   = 11 

消費カロリー(だいたい)

500 × 39 = 19500kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

19500 ÷ 7,000 = 2.8kg 


スポーツクラブ 4回 

¥6,800 ÷ 4 = 1700円/一回当たり

体重58kg

ただ今のエントリー状況

9月16、17日 キング・オブ・王滝 
        MTB100km マウンテンマラソン42km

8月もランが足りませんでした。
今月はメインレースのキングオブ王滝があります。
昨年に比べて王滝向けのトレーニングはほとんどしてません。昨年は一本杉峠を10回くらいくだったような気がしますが、今年はたぶんゼロ。
目標は昨年のタイムを少しでも縮めることです。

エクステラ世界戦の出場権獲得のメールが届きました。行ってしまおうかと思っています。丸沼はチェーン切れで成績が揮いませんでしたが、何とか予選通過したということで、気にすべきは日本の順位ではなく世界の順位ですね。世界ランキングを上げに行きたいです。
昨年はレース後にウエストマウイを自転車で1周してきたので(レース前にハレアカラ登ってます)、今年はワイアナパナパで1泊キャンプしてイーストマウイを自転車で1周したいです。ハナへの道と呼ばれるアメリカでも有名なドライブコースがあります。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

____________
本日の農作業
31、1、3日 初雪かずら・・・挿し木

本日の運動
1日 バイク90km
2日 バイク40km ラン12km
3日 ラン12km

最近の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  130       130   km
ラン   24        24
posted by ずっきーに at 06:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

