タカノリフローラルの植物

☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品

2007年11月25日

マウイ島(2日目)

テントの撤収をして、海沿いをエクステラの会場であるマケナに向かいました。距離は30km弱でしょうか。

1年前に走った道なので、特に迷うこともなく10時頃に会場に到着しました。

私が会場のマウイプリンスホテルに着いたときは、エクステラスクランブル(5km、10kmのトレラン)のゴールで盛り上がっていました。

受付を済ませた後、海人さんとY本さんの部屋に同室させてもらい、3人でホテルの前のビーチにひと泳ぎしに行くことに。

ウォルマートで買ったシュノーケルで、シュノーケリングを楽しみました。水中で息を吸うという行為に慣れるまで怖くてちょっと時間がかかりました。海は透明度が高くで綺麗ですが、魚は割りと地味でカラフルな熱帯魚はあまり見れませんでした。ウニがたくさんいて、岩場の浅いところはちょっとひやひやすることもありました。

シュノーケリングのゴーグルは鼻まで入る大きいものを使いますが、スイム用のゴーグルでシュノーケリングしていると、鼻から息を出し続けていないと水が入るので、指で鼻をつまんでました。大きいゴーグルをつかう理由が分かりました。
それから、スイムゴーグルで潜ると水圧でゴーグルが目にくい込んで痛いですが、大きいゴーグルだと鼻から息をだして圧を下げられるという理由もあるとダイビング経験のあるY本さんがいっていました。
私は海に潜ろうとして肩を亜脱臼したことがあるので、怖いのであまり潜りませんでした。

スイムが得意な海人さんからスイムの理論をいろいろご教授していただきかなり勉強になりました。教えてもらったことをプールではなくいきなり海で実践するというのが笑えました。

しばらくして同じビーチにいるのも飽きてきたので、別のビーチにいくとことにしました。

MTBで少し走ってビッグビーチに行きました。

ビッグビーチの北側にはこのような噴石丘があります。この裏側に隠れたビーチがあります。

この岩場を乗り越えると、リトルビーチというヌーディストビーチがあります(裸になるのは実際は違法行為)。ここに集まる人たちは、同性愛者とそうでない人が半々くらいらしいので、男一人ではとても怖くていけません。ヌーディストな人とそうでない人も半々くらいでしょうか。ヌーディストビーチは10年くらい前にギリシャのミコノス島のスーパーパラダイスビーチというところに行ったことがあり、年齢層が高めでそんなイメージでしたが、リトルビーチは若い人も結構いましたね。

リトルビーチ

ここの木陰で海を見ながらランチを食べながらビールを飲みながら文化の違いを感じてました。

ビッグビーチと体脂肪率高めなわたし

ビッグビーチはハワイらしい広くて美しいビーチです。
この砂浜はエクステラのランコースの一部になっていてレース終盤のビーチランはなかなか堪えます。

夜は盛大な前夜祭があって、つい暴飲暴食してしまいレース当日痛い目をみました。

_____________
23日 アガパンサス・・・ハウス取り込み
24日 芝桜・・・挿し木
posted by ずっきーに at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

マウイ島(1〜2日目)

面倒くさい病によりしばらく更新を停止してしまいましたが、続けます。

昨年と同じく、エクステラウィークエンドの金曜日はマアラエアのビーチで野宿することにしました。

ここはキャンプ場ではないので本当はキャンプするのは違法ですが、割りと黙認されているらしいと昨年地元の人が言っていました。

砂浜が広がっていますが、陸に向かうとすぐに林になっているようなビーチなので、こっそりキャンプするにはもってこいです。

朝のビーチ

分かりにくいですがこんなビーチです。

ビーチに着く前から日没していたので、今年もここでサンセットが見れなくて残念でした。

まずはビールを一杯飲んでゆっくりしてからテントの設営にかかりました。

砂浜のほうが開放感があって気持ちがよいかと思い、波打ち際に近いところにテントを張ろうとしましたが、ペグは打てないし、風が強くて飛ばされそうになるしで、悪戦苦闘したあげく、あきらめて林の中の奥まった風の当たりにくいところへ移動しました。

テントを張る場所選びは、雰囲気のよい場所ではなく、極力、風の当たらない場所を選んで張るべきということがやっとわかりました。キャンプ初心者なのでいろいろてこずってました。

テントを張ったのはこんなところです。周りには誰もいなかったので快適でした。誰もいない夜の海で波の音を聞きながら飲むビールは最高でした。

お気に入りのコナの地ビールです。種類もいろいろあって、今回はゴールデンエールを買いました。おいしいです。この日はかなり長い時間起きていたためか3本飲んで寝てしまいました。他にコナコーヒーテイストなどもありますがまだ飲んだことはありません。

夕食は焼きSPAMとキャンベルスープと焼きベーグルですませました。
つまみはお決まりのビーフジャーキーです。

明け方はビーチランしている人や、ビーチ乗馬している人たちがいました。

ビーチに生えているのはこのマメ科の木ばかりです。

地面は豆だらけ。

葉っぱはこんなです。かなりトゲが付いています。

地面にも当然枝は落ちていてシートを敷いてごろっと寝たら、背中に棘がささりまくりました。

実はこの植物がエクステラのバイクコース泣かせのパンクの根源なんです。

私の旅行に使っているバックはストラップを通す穴が上左右6箇所付いていて、コレがバックを安定して(大して安定もしてませんが)自転車の荷台にくくり付けるのに重要な役割をしています。というかコレがないと荷台に乗せることはできないと思います。4箇所で引っ張って留めないと必ず左右のどちらかに傾いて落ちます。

自転車に搭載するとこんなです。

昨年のようにハレアカラからダウンヒルするようなときは、バックを背負わなければならないので、そのときは銀マットや寝袋はバックの左右にストラップでくくりつけます。そちらが本来の使い方でしょうけど。

ここに登山モードな写真が一枚あります。

______________

最近の運動    月間累積
バイク  115    145
ラン   39    75
posted by ずっきーに at 03:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

マウイ島(1日目)

最近農業関連の行事等が重なったせいというわけでもありませんが、更新をサボってしまいました。

先日のマウイ島での行動を少しずつアップしていこうと思います。

カフルイ空港に到着してから、自転車を組み立てて、荷造りして、まずは、お隣のワイルクに向かいました。カフルイから5kmくらいですがずっと登りです。午後1時半くらいに出発でした。

ハワイ州公園局

キャンプ許可証の発行のために行きました。州立公園にキャンプするには許可証が必要です。ちなみにキャンプ可能な州立公園はマウイ島にはポリポリとワイアナパナパの2つしかありません。キャンプサイトの利用は1日$5。必要な書類に、宿泊する日付、名前、住所などを書くだけです。書類の複写を2枚もらい青い紙は公園の管理棟にもって行き、白い紙はテントの目立つところに貼っておくとのことでした。
ちなみにこのとき申請する日付を1日間違えてしまいました。

イアオ渓谷州立公園

ワイルクの中心から5kmくらいのところにあり、近場なので行ってみました。

山間に抱かれるような公園で大して大きくもありません。カフルイから近いこともあってか観光客はたくさんいました。

イアオニードル

左の尖がっているのがイアオニードルで高さ675mの岩です。これをこの公園から眺めるというのが一番の目的のようでした。

ウォルマート

食料の買出しにまたカフルイに戻りました。本当はセーフウェイに行こうとしていましたが、道に迷っていたらウォルマートに来てしまったので、ここで買出しすることにしました。ちょっと懐かしい気分になります。
食料品はろくなものが売ってませんでしたが、ビール、ベーグル、スパム、キャンベルスープ、コナコーヒー、チョコバー、ビーフジャーキー、水などを購入。それから、$2くらいの安っぽいシュノーケルを買いました。

食料の袋などは無理やりくくり付けてなんとか、搭載できました。

だらだらショッピングしていたら、日没しました。

その後、一年前にもこっそりキャンプしたマアラエアのビーチに向かいました。10kmくらいです。道の左側に自転車専用道があるので、快適でした。

つづく。

最近の運動    月間累積
バイク  0     30
ラン   24    36

posted by ずっきーに at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

10月の運動量

BLUE POOL

スイム            バイク             ラン
4km     583km     79km
オクトーバーラン換算

スイム   4  × 4   = 16
バイク  583  × 0.4  = 233  計 328km
ラン   79  ×  1   = 79

積算距離(2006年1月から)  7093km ランしたことに相当

運動時間(だいたい)

スイム   4  ÷ 3  = 1
バイク  583  ÷ 25  = 23    計 32時間
ラン    79  ÷  10   = 8

消費カロリー(だいたい)

500 × 32 = 16000kcal

燃焼した脂肪量(だいたい)

16000 ÷ 7,000 = 2.3kg

スポーツクラブ 2回

¥6,800 ÷ 2 = 3400円/一回当たり

体重59kg

ただ今のエントリー状況

11月25日 つくばマラソン

月末にフルマラソンがありますが、全く走りこみができてません。できれば月200kmは走りたいんですけど。
レースで飛ばしすぎると絶対に途中で失速するのが目に見えています。あと2週間くらいしかありませんが今月はとにかくランの距離を稼がなければなりません。

_____________

本日の運動    月間累積
バイク  0     0
ラン   12    12
posted by ずっきーに at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

帰国しました

マウイ島から無事帰国しました。

薄っぺらい輪行袋で空輸しましたがちょっと破れたくらいで特に損傷はありません。
今回はXTRに変えたばかりのリアディレーラーは安全のため外しておきました。

帰りはハワイアン空港のバイクの無料クーポンを持っていたので、超過料金はかかりませんでした。
よかったです。
posted by ずっきーに at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

そろそろ帰ります

今はカフルイ空港です。
パッキングするのに3時間以上かかってしまいました。

朝早い便なので空港で一夜を過ごすので何時間かかってもかまいませんけどね。

大人げなくてダメ人間な感じがしますが(キャンプしながら自転車で移動していることに関しても)、金のない一人旅なのでしかたないですかね。

写真はハナからの帰り道に撮りました。ジャングルっぽいでしよ。

今朝はワイアナパナパからハナに向かう絶壁の海岸線を沿うトレイルをトレランしました。

素晴らしいトレイルです。ここまで来た甲斐がありました。
火山岩がゴロゴロしていて絶壁のすぐそばを通ります。波がすごく荒かったで。すマホガニー?林を突っ切って行ったりもします。怖くなるくらい自然の力強さを感じました。

とても雨の多いところで、晴れていたのに突然スコールのような雨が降ってはすぐ晴れるそんなところです。 パッキングが終わる直前に大雨が来て焦りました。

特にトラブルなくカフルイに戻れてよかったです。

道端にあるグァバを食べまくってました。
posted by ずっきーに at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナまで来ました

今朝6時です。昨夜送ろうとしましたが0時過ぎると電波が突然途絶えて遅れませんでした。

前回送った写真から50メートルくらい海のほうへ進とこんな景色です。

気持ちのよいところです。

ご飯食べて、うとうとして起きたら今は0時です。日本時間から5時間足して、一日遅らせるとこちらの時間です。

ハナはイーストマウイの東端にあり、 ハワイで最も有名なドライブコースらしいです。カフルイ(空港があるところです)から海岸線を54の橋を越え86キロ。登っては下って橋渡ってまた登るの繰り返しです。自転車は見かけませんでした。クレイジーだのアメージングだの車で通る人に言われてました。寄り道しなければ6時間くらいでしょうか。昨日キャンプしたケアナエが中間地点みたいです。

こちらは雨が多く熱帯雨林のジャングルのような植生です。

ハナまではジャングルっぽい道を所々に滝があったりと景色がよく気持ち良いサイクリングでした。

途中、カエレク洞窟という鍾乳洞とブループールというこの世のものとは思えないような美しい滝つぼをみました。ケータイで写真を取りそこねたのが残念。

ハナの町は小さな町でした。食料は調達できました。

明日は、早起きして近くの洞窟探検と海岸沿いのトレイルをランニングして、できれば近くのビーチでシュノーケリングして、10時頃出発して空港に向かう予定です。
posted by ずっきーに at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする