タカノリフローラルの植物

☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品

2007年12月25日

マウイ島(4〜5日目)

またしばらくサボりましたが、続けます。

YMCAキャンプ・ケアナエに向かう途中に日没しました。

周りにに何もない登っているか下っているかの狭い道を自転車で走る人などいなく、さらに夜になってしまっていたので、追い越してくる車にクレイジーなどと言われつつも、なんとか8時頃キャンプ場に到着。

立派なキャビンが2、3あってちょっとイメージと違うところでした。なんかボーイスカウトの子供たちが集団で来て研修するようなそんな感じのところでした。

管理塔らしき場所もあったのですが、もう時間も遅いし、キャンプを断られてもこまるし、やっとの思いでたどりついて、もうこれ以上動けない状況だったので、こっそりと隅のほうにテントを張ることにしました。ガイドに事前予約が必要と書いてもあり、してませんでした。

暗いところで設営していたのですが、おそらくペグを打つ音が聞こえたようで、管理人らしき人たちが歩み寄ってきました。
夜でお互い顔が見えないのでちょっと警戒心があります。

私がテントを張ったところは実は駐車場だったらしく、本当はキャンプできないようでしたが、大目にみてくれました。さらに、水道とシャワーも使ってもよいとのこと。とても助かりました。

夕飯は、エクステラの日本人参加者の方に頂いたレンちんご飯と味噌汁で雑炊のようにして食しました。パイアで買ったビール(たしかクアーズ)長い距離を運んだ甲斐がありおいしかったです。確実に登りで足かせになっていたはず。

食事をしている途中に強い雨が降ってきました。マウイで初めての雨でした。この辺は雨が多い地域らしいですが、少し前までは星空が見えていたのに、急にきました。テントを張った後でよかったです。

キャンプ場でシャワーにありつけただけでもうれしいですが、さらにお湯もでたので、感激しました。ただ、でかいカエルがシャワールームにいて落ち着きませんでしたけど。

雨には降られましたが、なかなか快適なキャンプでした。

CIMG3265.jpg CIMG3268.jpg

こんなところでした。朝になるまで、海が近くにあることにきづきませんでした。ここはやはり駐車場の隅だったようです。

朝も雨が降ったり止んだりでした。変わりやすい天候のようなので、次のキャンプ場での雨の中のテント設営を前提に荷造りしました。

すぐに取り出せる背中に背負うバックにカッパとテントを入れました。撤収も作業中に雨が降っても平気な段取りで進めました。

雨のキャンプは初めてだったので、てこずりましたが、いろいろコツがわかりました。

いよいよ、今回の旅のメイン、「ハナへの道」後半です。

__________________
12日 芝桜・・・・施肥
13〜20日(16除く) 黄金かずら・・・挿し木
21〜24日 温床の製作

14日 スイム 2km
15日 バイク 28km
16日 バイク 15km ラン20km(筑波山トレラン4時間弱)
17日 バイク 16km
18日 バイク 16km

最近の運動   月間累積
スイム  2     4
バイク  75    145
ラン   20    32
posted by ずっきーに at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

マウイ島(4日目)

YouTubeって簡単にブログに貼れることを今まで気づきませんでした。右下のメニューをクリックして、embedというところをコピーして記事に貼ればよいだけだったんですね。

こんなことをした次の日は、ホテルを朝7時ころ出発してシーカヤックをすることにしました。マケナから少し北のキヘイにあるレンタルショップがよさそうだったので、向かいました。が、近くに行っても見つからず観光案内所で電話で問い合わせてもらったところ、ツアーに参加するには、事前に予約を入れて、朝7時にマケナランディング(エクステラの会場の割りと近く)に直接集合とのこと。レンタルだけすることもできないとのこと。もう8時過ぎだったので、あきらめました。グランドワイレアリゾートホテルのビーチでカヤックをレンタルできると案内所で教えてもらったので、来た道をまた引き返して向かうことにしました。

シーカヤックは風が凪いでいる朝にするのが一般的のようです。また、マケナの辺りがマウイで一番のカヤックのスポットらしいです。
ちょっと爪が甘かったです。事前の下準備が足らなくてかなり時間を無駄にしてしまいました。

CIMG3245.jpg CIMG3246.jpg
ワイレアビーチ

シーカヤックはこんなです。水がたまって沈没することはないようなつくりです。 レンタル料は1日15ドルと結構安く済みました。

以前カヤック体験はしていたので、すぐに進んだり曲がったりはできました。

海から見るマウイ島の景色は新鮮で気持ちよかったです。
沖にでてカヤックの上で波に揺られ青い空を見ながら寝そべっているのもまた気持ちがよかったです。

レンタルしたお店が見える範囲で遊ぶように言われたので、あまり遠くには行けませんでした。断崖の下をカヤックで進むとか、目的地まで何キロも漕いで行くとかそんなのをしたかったのですが、広い海をただこいでいても目標がなくて、小一時間で飽きました。

おそらく5kmほど先にモロキニ島というシュノーケリングツアーなどに参加すれば行ける三日月形の島が見えていたので、そこまで漕いでいけたらおもしろそうだったのですが、海の怖さなども分からないですし(鮫とか)、レンタルショップのお兄さんに怒られそうなのでひとまずやめました。

風も強くなって波も出てきたので、カヤックを返して、ハナのほうへ向かうことにしました。

公園でランチをつくって食べたりしていたら、出発は13時過ぎになりました。

ハナへの道の途中のケアナエというところにキャンプ場があるので、そこまで行くことにしました。

こんなルートです。

拡大地図を表示

出発が遅かったので結構しんどかったです。

まずは前日のレースでチェーンのオイルが切れ気味だったので、キヘイのバイクショップでトライフローの小さいやつが売っていたので買いました。

この辺はだいぶカフルイの近くです。乾燥したところなので街路樹?には何キロにも渡って潅水チューブが引かれていて、潅水装置好きとしてはちょっと興味ありました。
この辺で、ハレアカラにタクシーで行って山頂からダウンヒルしてくると言っていた人たちとすれ違って、手を振りましたが気づいてもらえませんでした。追いかけていって感想を聞けばよかったです。

カフルイから10kmくらいの町パイアです。海から陸に吹く風が非常に強くかつ緩やかな登りでかなり時間がかかりました。時速10kmくらいしか出なかったです。小さいですが結構にぎやかな町でした。ここから70km以上先のハナまで、買い物ができるような町はありませんので、重くなりますが、ビールと食料を調達しました。ここで夕方4時くらいになってしまいました。

ちょっと分かりにくいですが、カイトボードの写真です。凧でサーフィンするようなスポーツです。パイアはサーフィンやウインドサーフィンで有名のようです。楽しそう。

36号線と360号線の切り替わりの場所。ここからがハナ・ハイウェイ本番というところです。道沿いにマイルマーカーいう基点からの距離が書いてある看板がありますが、ここでまたゼロから始まります。

目的地のYMCAキャンプ・ケアナエは16マイルマーカーと17マイルマーカーの間にあるなどとガイドブックに書いてあるので、マイルマーカーは距離をつかむのにかなり役立ちます。ここから26kmくらいのはずですが、かなり遠い道のりでした。

___________

スイム  2     2
バイク  40    70
ラン   12     12
posted by ずっきーに at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

マウイ(3日目)

またしばらく更新をサボってしまいましたが、続けます。

唯一のエクステラ関連写真

もういつのことだったのがわからなくなってきていますが、10月28日のことです。

エクステラマウイの当日です。朝起きたら、前の日の暴飲暴食が災いして、調子があまりよくなくて、ちょっとナーバスになってしまいました。
ちょっと飲みすぎで(前の日にビール9本飲んでました、恐るべしマウイの開放感)、下を向くと頭がぐらぐらしてました。スイムで気持ち悪くならないかと不安でした。

朝食はまたベーグルを食べて、自転車やシューズなどをトランジションエリアにもって行って、ボディーマーキング(いかにもトライアスロンらしい腕などにゼッケン番号をスタンプするもの)して、おなかが調子悪かったので、部屋に戻り御嶽百草丸を飲んだ後、海に行って軽く泳いだら、のどまでこみ上げるものがあったので、またちょっと不安になりつつスタートをむかえました。

500人以上のスタートはなかな緊張感があってよい雰囲気です。
スイムは苦手なので(本当はスイム歴が一番ながいのですが)、気持ちよく泳ぎきれればよいかと思っていたのでたあまり焦りはありませんでした。スタートして、適当な速さで泳いでいる人を探して、ついていくことに、泳いでいる人のすぐ後ろにいると水流の影響で楽に泳げます。自転車の風除けと同じような感じです。ヘッドアップもほとんどしなくてすみました。海の透明度が非常に高いので、水中からでも周りで泳いでいる人の様子がよく見えます。私と同じくらいのペースで泳いでいる人は私から見てもあまり泳ぎ方が上手ではない人が目立ちます。自分もそんななのかと思いちょっとショックでした。綺麗な海を満喫できたからよいですかね。

スイムは2周コースで、一度海岸に上がって少しビーチランしてスイムに戻ります。

スイム終了後に後ろを振り返るとまだ結構人がいたので、ちょと安心しました。375位/550人くらいでした。

バイクに入ってからは、スイムで出遅れているので、はじめはごぼう抜き状態でした。今回の目標はいかにパンクしないかだったので、なるべく人が通らないラインは避けるべしでした。でも、追い越しするときは、どうしてもラインをはずすのでドキドキです。あのマメ科の植物を見るたびにドキドキしてました。コース上結構やつらのトゲトゲの枝がころがっていたりします。前の人が通ったあと、枝が回転してトゲが上向きになったりするときは恐ろしいです。しかし、何とかパンクせずにバイクを終了させることができました。また、目立つジャージの性か、レース中に日本からの参加者の多くの方に、声をかけていただいて、うれしかったです。R工房ジャージは世界一目立つかもしれません。バイクのコースは前半が登り基調で、後半は下りといった感じです。場所によって火山岩がごろごろです。たまに押して登るところがありますが、乗車率は非常に高いです。海に向かってのダウンヒルは非常に爽快で気持ちがいいです。

バイクの順位が233位だったでしょうか(遅い)。登りでちょっとがんばりきれなかったと思います。ハートレートモニターを持ってこなかったので、ペースがつかめませんでした。悔いが残る結果でした。

ランのコースもはじめに登り基調で、後半下りといったところです。
始めは広い未舗装路を登るので、コレがきついです。後半下り始めると森にはいるので、元気になります。終盤にビーチランがあるのですがコレもなかなかきついです。なるべく波打ち際を走ったほうが、砂が水で固められているので、走りやすいです。ランはあまり抜かれず、あまり抜かされずでした。ラン順位は252位だったと思います。

そして感動のゴール、目標としていた4時間は何とか切れました。

リザルトはこんなです。

スイム 31分45秒
バイク 2時間16分51秒
ラン 1時間7分29秒

トータル
3時間56分05秒

250位/495人(完走者)

半分くらいだったので、まあよしとしますか。

強く感じたことは、いつか本当に限界までトレーニングを積んでレースにチャレンジしてみたい。ということです。

写真がないのでイメージがわかないかと思います。
ココに映像があるのでよろしければご覧ください。
2007 XTERRA World Championship Highlights がマウイの様子ですが、2007 XTERRA Global Tour Highlights も各国のレースの模様でとんでもないコースが見られておもしろいです。他に日本から参加のキムさん特集も。
これらの映像はレース後のパーティーでも大きなスクリーンで流れていて盛り上がりました。

2次会はハロウィンパーティーです。

日本から参加された人たちのコスチュームです。

みんな気合がはいっていました。

私はドラえもんにしてみました。

___________
26日 ポルフィロコマ・・・種取、は種
27〜1、3日 初雪かずら・・・挿し木

本日の運動
25日 ラン 42km つくばマラソン 3:44(練習不足)
2日 バイク 30km

スイム  0     0
バイク  30    30
ラン   0     0

それから土曜の晩前回から1ヶ月と28日ぶりに髪をきりましたが、ちょっと失敗気味だったので、月曜の晩10ミリで丸刈りにしてみました。
posted by ずっきーに at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする