タカノリフローラルの植物

☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品

2008年07月30日

赤城ツー

日曜日に久しぶりに自転車で長距離乗りました。

赤城山往復254km、高低差1500m、時間13時間半。

今年になってから一日で100km以上走ったことはなかったと思います。

うちから伊勢崎まではほとんどサイクリングロードで行けます。

Image770.jpg Image771.jpg

まだ50kmも走っていない羽生ら辺でパンク。鋭利な砂利が刺さってました。替えのチューブにCO2ボンベを久しぶりに使いました。滅多に使わないのでうまく出来てよかった。

伊勢崎のセーブオンで太田の焼きそばを朝食として食す。太麺でジャガイモがのってました。

赤城山に上る途中、たくさんのノリウツギが綺麗に咲いてました。

小沼です。ここまで赤城神社から1時間半かかりました。

自転車の登りを普段していないので、結構ヘタレました。

王滝が不安になりました。

大沼で昼食休憩。もつ煮込み定植と生生大。
満足な食事でした。

大沼です。スワンボートなどいろいろあります。

赤城山の下り、前に遅い車がいたやきもきさせられましたが、10台くらい抜いたら快適に下れました。

快適に下っていたところ、道路の凹みに後輪をぶつけて再びパンクしました。リム打ちです。CO2ボンベで高圧入っていたはずですが60kmくらいの速度でぶつけるとリム打ちしてしまうんですね。
替えのチューブとCO2ボンベは1つずつしかもっていなかったので、非常用のイージーパッチでパンク修理。今までチューブがなくなるまでパンクを繰り返す境地に立たされたことはなかったので、初めて使いました。紙やすりでチューブを削って貼るだけです。携帯性は抜群です。20×20×1mmくらいです。

この空気入れも4年くらい持っていましたが、初めて使用しました。
イージーパッチにしても空気入れにしても応急処置的なものかと思っていましたが、普通に修理できて高圧入れることができたのが意外でした。3日たってもスローパンクしている様子はありません。試験的にしばらくチューブを替えずに使おうと思います。

空気入れも2千円もしない安物ですが、細いピストンのものはかなり高圧まで入れられますね。数えていたんですが、300回ポンプするとだいたい7気圧くらい入りました。200回以上からはかなり硬くなりますが、5分もかかりません。急いでなければボンベはいらないかもしれません。

Image780.jpg Image781.jpg

サドルバッグは小さめのを使っています。
チューブ、タイヤレバー、工具、イージーパッチ、CO2ボンベアダプターを入れてます。ただ帰りの豪雨でイージーパッチに水が浸透して、すべて使い物にならなくなりました。防水が必要。

伊勢崎から利根川サイクリングロードまでのアクセスは、広瀬川サイクリングロードを利用します。とても走りやすい道です。橋ごとに親切に標識があって、道に迷うことなく快適に走れます。

帰りは雲行きが怪しかったですが、5時くらいに道の駅羽生に着いて、休憩していたら、雨が強くなってきました。加須あたりで非常に激しい夕立に見舞われました。辺りは暗く台風なみでした。暴風雨と雷で今まで自転車に乗っていた中では最悪の天気でした。ただ追い風だったので、200km以上走って疲れていましたが、楽々40kmオーバーで巡航できました。
加須未来館でしばし雨宿りするも天気が回復する気配がないので、先を急ぎました。背中ポケットに入れていたケータイは水没の危機を感じたので電源を落としました。

ウインドブレーカーはもっていたので、着てましたがびしょ濡れでした。雨の体温の低下による体力の消耗は防げたので、真夏でも持っていくべきですね。ホイールが巻き上げるアルファルトで暖められた地面の雨水が生ぬるくて少し気持ちが良かったです。

2時間くらい土手の上で360度パノラマ雷ショーを見せられる羽目に。雲は西から東に流れていたので、追いかけていたのでしょう。1000回以上雷光を見せられたと思います。あんなにたくさんの雷を見たのは初めてです。観察してしまいました。真上にくることはなかったので帰路を急ぎました。

暗くなる前の7時過ぎに無事帰宅できました。トラブル続きでしたが、だいぶ鍛えられたと思います。それにしても自転車の登りがかなり遅くなっているので、ちょっと練習しないと王滝で惨敗しそうです。

そういえば前日のトレラン筑波山フルコースはいいペースで走りましたが、あまり筋肉痛にならなくなってきました。エクステラトレランの前にあと3回くらいは行きたいですね。
______________

スイム   2      11
バイク   254     538   km
ラン    0      66
posted by ずっきーに at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする