タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2009年01月21日

負荷を上げる

スポーツクラブに行ってきました。

昨年は月に1回程度しか行ってませんでしたが、今年は週1回目標で行こうと思ってます。

入会した頃は週4、5回行ってたんですけどねぇ。6、7年前の就農したばかりの頃は割と暇がありましたね。おかげでプールに浸かり過ぎで塩素アレルギーになってしまいましたが。

5年ぶりくらいに、筋トレの各トレーニングマシンの負荷を1段階ずつ上げました。

初めのうちは15回ぎりぎりでこなせる負荷でトレーニングして、徐々に付加を上げていきましたが、ここ5年くらいは負荷を上げてませんでした。

同じ負荷でいくらトレーニングしていても、徐々に負荷を上げていかないと、どうやらいきなり重いのは上げられなさそうと最近わかりました。

最近、太ってきてしまったので、基礎代謝量を増やすべく筋肉量を増やして行こうかと思います。

持久系のスポーツをしている身としては、瞬発的な筋肉は体重が重くなるだけなので、不利になってします気もしますが、やはりまずは脂肪を減らさないとどうにもならないですから。

負荷を1段階ずつ上げましたが、途中休憩しながらもなんとか15回こなせました。

今の負荷を楽にできるようになったらまた負荷を一段階上げるつもりですが、ある程度で頭打ちすることになるのかどうかがは分かりません。

スイムは2km泳ぎつづけて、タイムは38分55秒でした。久しぶりに40分を切ったと思います。5、6年前は確か36、7分で泳いでいたような気がします。定期的に泳ぎに行くべきなんですかね。

3年くらいローリングしない2軸泳法に取り組んでましたが、もう完全に止めました。
理由:遅くなったから。

週4、5回泳いでいた時の我流の泳ぎに戻りつつあります。何となく感覚は取り戻してきました。
我流でやっていた泳ぎ方が今流行りのトータルイマージョンスイミングに近いと思います。

水泳の泳法は流行り廃りが激しいですが(だいたいオリンピックごとの4年置き)、流行を追わずに我流で突き詰めていってもいいような気もしますが、習ったほうがいいのでしょうか?

とにかく苦手種目です。
______________
最近の農作業
テイカカズラ・・・挿し木
アイビーゼラニウム・・・挿し木
ニューギニアインパチェンス・・・挿し木

最近の運動
19日 ラン11km
20日 スイム2km

11日         月間積算
スイム   2       4
バイク   0       40   km
ラン    11      90
posted by ずっきーに at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112923599

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。