タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2006年02月26日

謎の自転車集団

CIMG1642.JPG

土曜日の朝、車で水戸から帰る途中、つくばの県道123号を走っていたら10人くらいのローディー(ロードバイク乗り)たちの集団とすれ違いました。

筑波山にでも行くのかな。天気も良いし気持ちよさそう。

少しすると、また、何人かの集団。集団から離れて1人や2人で走っている人も。

ずいぶん先頭とは離れているけどいったい何をしているんだろう。

先頭とすれ違ってからだいぶ走っていますが、まだパラパラとすれ違います。
普段は岩井に入ってから123号を左折しますが、直進して逆追跡してみる事に。

すげー気になる。いったいどんなイベント? ローディーたちって余計なものは一斉身につけないのが普通です。携帯などでさえも。なんか違和感を感じると思ったら、みんな重々しい装備で、反射タスキをしています。

三妻橋から岩井市街地への田んぼ道、道幅が狭いので私なら絶対通りませんが、平気で走ってます。
ダンプとのすれ違いが見ていて危なげです。

ダウンタウン岩井の中心のモニュメントのあたりでもまだすれ違います。もう先頭と20キロくらい離れているでしょう。彼らはどこから来てるのか。

今度、コンビ二で休憩している人がいたら、思い切って聞いてみようと決意。
どの道を通って来ているか分からなくなってしまいましたが、とりあえず自宅に向かい野田方面へ。

まだ、すれ違います。野田のほうから来てる模様。既に100人くらいみかけたような。

ずっとすれ違い続けてもう自宅に着いてしまいそう、結局分からずじまいか。と思った矢先、うちの極近所の小山郵便局付近で知っている顔が。あわててUターンして追いかける。

CIMG1647.jpg

ハタさんではありませんか。ちなみに後ろに見えるのは私の母校、中川小学校の体育館。

ようやく分かりましたよ。

ブルベだったんですね。ブルベとは規定の距離を規定時間内に走る競技です。

今回は、埼玉300キロ 川口〜野田〜岩瀬〜常陸大宮〜八郷〜つくば〜野田〜川口 制限時間20時間だったようです。午前7時出発で、次の日の午前3時が制限。おもしろそう。

こんな序盤に足止めさせてしまい、ゴメンナサイ。

最高峰は4年に一度開催されるパリ〜ブレスト〜パリ1200キロ 90時間制限です。実は来年が開催年。

200 300 400 600 1000と順番に完走しなければなりません。

将門マラソン以外にもこんな近所を通る身近な競技があったんですね。
きっとこんなのが世界中で、ひらかれているんだろうな。
今うちの近くを通り過ぎて行く人たちも、パリの出場を夢見て走っているのかな。
うちの前の道がパリの道へと通ずるのか。

なんて考えているとちょっと感動してしまいましたよ。

そこで、私もパリを目指すことにしました(ブルベしてみようということです)。

自分に向いている競技だと思います。超長距離というのもさることながら、不眠で走る、仮眠をとるために野宿するとかそんなところが。

昨年の夏に愛知県の豊橋まで箱根越えして340キロを19時間で走ったので、ブルベ300までなら完走できるポテンシャルは十分ありそうです。


夜はカナメさん&かな衛門さんの結婚記念パーティーで運河へ。
おめでとうございます。末永くお幸せに。


酒飲みは自転車です。
帰り道は遠回りして、ブルベな人たちが通りそうな道を選んで帰りました。

目吹橋の上でブルビスト二人とすれ違いました。もう0時前です。制限ギリギリかな。
思わず「頑張ってください」と声をかけました。かなり怪しまれてそうでしたが。
もう17時間も走り続けてるんですね。

ハタさんも無事完走できていれば良いですね。


_________
25日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・出荷準備、挿し木

本日の運動      累積
スイム   0     2.5
バイク   30    189  km
ラン    0     32

posted by ずっきーに at 08:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんな処で会うなんてビックリしましたよ。
応援ありがとう御座いました、18時間51分でなんとか完走できました。
芽吹橋ですれ違ったのも多分私ですよ。
Posted by ハタ at 2006年02月26日 11:53
完走おめでとうございます。

目吹橋もそうだったのですね。なんという偶然。

次は400ですか?

ブルベ興味深々です。今度いろいろ教えてください。
Posted by ずっきーに at 2006年02月26日 12:08
昨日はかわいいお花ありがとう。
とってもうれしかったです。
大切に育てますね。
Posted by カナメ&かな衛門 at 2006年02月26日 21:49
あらためて、おめでとうございます。

ジャスミン暖かめなところに置いてもらったほうが直ぐ咲きます。乾いたら水をあげるぐらいの管理で大丈夫です。たまには日光に当ててくださいね。咲いたらとてもよい香りがします。
Posted by ずっきーに at 2006年02月27日 00:40
俺が以前真壁あたりで、
見た集団もブルベの人たちだったのかな?
そんな競技があったのですね。
ロードの世界も奥深いですね。
Posted by AO at 2006年02月27日 23:52
埼玉200、300は野田から岩瀬方面に向かうようなので、そうかもしれませんね。
ロードじゃなく、マウンテンにスリックでもいけると思いますよ。
3月12日宇都宮200挑戦する?
3月3日締切り(郵便振替)。
http://groups.yahoo.co.jp/group/miyabre/files/
Posted by ずっきーに at 2006年02月28日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

