タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2006年03月03日

全国青年農業者会議

1、2日と渋谷の青少年オリンピックセンターで開催された全国青年農業者会議に行ってきました。

全国から農業をしている青年が集うお勉強会のようなものです。

北海道から沖縄まで、遠方から来られる方もたくさんいます。私は片道¥900くらいで申し訳ないです。

このような会議に参加される方は、農業について熱い思いを持った方々ばかりでとても刺激になります。以前に全国の集まりで意気投合した人たちとの再会もまた楽しみのひとつです。

一番のお楽しみはお酒もはいる交流パーティー。全国の集まりは毎回すごい盛り上がりになります。このために来ているようなもの。

業種別に分かれて行った分科会はとてもためになりました。私は鉢花分科会。全国の同業者と意見を交わす機会などめったにありません。特徴のある経営や、売り込み方をされている人の話をいろいろ聞かせていただいて勉強になりました。みなさんが確固とした信念を持って農業に取り組んでいるという印象を受け、自分は情けなく思いました。

もっと頑張らないといけないなぁ。

朝、これから一年の海外農業研修に行く人たちがトレーニングしていたので参加しました。
久しぶりに腕立て伏せをしたら、腹筋が筋肉痛に。普段筋トレしてるのに。
腕立てって結構効きます。



____________
2日
本日の運動      累積
スイム   0     0
バイク   0     0 km
ラン    1     1






posted by ずっきーに at 07:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 農業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
mixiのフクシアコミュニティからやってきました。
3人目の参加ありがとうございます〜。

自己紹介の欄を見てビックリしました。
私も花を生産販売している園芸店に勤めてまして、しかもビール好き。
世の中には、同じような境遇の人もいるもんだなぁと、思いながらブログ拝見させていただきました。

このような会議があるんですねぇ。私は農業の様な、園芸店の様な中途半端な立場、住まいも北東北で、なかなかこのような集まりに行けたことがありません。
機会があったら、このような集まりに参加してみようかな。

コミュニティともども、よろしくお願いいたします。
Posted by こだれでら at 2006年03月03日 13:34
ひさしぶり。この時期は4Hと海外研修生の講習が重なりますね。○川さんに呼ばれていて、5日にオリンピックセンターに行きますよ。
Posted by Sada at 2006年03月03日 19:42
>こだれでらさん
はじめまして。

フクシアは少量ですが、生産して出荷しています。以前シアトル近郊の農場で研修していた時につくっていてその魅力に見せられ、40品種くらい持ち帰ってきたのですが、やはり日本の夏の暑さに弱く枯らしてしまい現在は数品種ほどしかありません。コミュニティーよろしくお願いします。写真はピンクマシュマロ? いろいろ情報交換できたらいいですね。

ブログ拝見しました。
本当にビール好きなんですね。かなりの種類を試されていますね。私も少しづつレビューしていきたいと思います。

>Sadaさん
お久しぶりです。今回は農業者会議のほうには参加されなかったんですね。
研修生たちに激励の言葉を掛けてあげてください。
それから、昨年はキャベツありがとうございました。
私も、羽衣ジャスミンに自ビールを添えて送らせていただこうと思います。
Posted by ずっきーに at 2006年03月04日 01:41
農業者会議おつかれさまでした!新潟勢はみんな無事に帰宅する事が出来ました。3日目はみんなでモエーでしたよ。毎日更新のブログすごいですね。ポマトのアドレス載せておいたので、暇があったら見といてくださいね。管理人が僕なので月一程度の更新ですが。。。よろしくお願いします。
Posted by ぽまと at 2006年03月05日 00:48
農業者会議、遠いところからお疲れ様でした。
私も萌えてみたかったです。
ブログ拝見しました。ブログをもっていたり、女性クラブ員も多いし、ポマトはなんか時代の先をゆくクラブと思います。これからも活動がんばってください。
Posted by ずっきーに at 2006年03月07日 08:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

