タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2006年04月01日

表現の妙

最近、あまり面白い文章が書けなくなってしまったような気がします。

ここのところ引用を多用しているのもその表れです。なんか、筆がのらないというか。

お笑いのような笑いのネタ的な文章は苦手なので書けません。

ちょっとほくそ笑んでいただければそれだけで十分なのです。

それは「表現の妙」といいましょうか、わざと意味の取りにくい韻を踏んでみたりだの、わざとおかしなところで敬語や謙譲語を使ってみたりだの。いろいろ。

ただ、日本語が怪しいだけだったりもしますだの。

記事の内容が真面目であればあるほど、そんな小技に出くわした時、ほくそ笑み加減はより増殖されるでしょう。

フジテレビの深夜番組黄金期に青春を過ごした私にとって、笑いの原点はそこにあります。「カノッサの屈辱」から「よい国」あたりまでは、大抵の番組はみたことはあるはずです。夜遅い番組はビデオに撮ってゴールデンタイムに見たりしていましたし。あの頃のフジ深夜はおもしろかった。最高でした。

すごく真面目にくだらないことをやっている番組がなんとも良いです。
例えば、「完全人体張本」で、豚の腸を使って人工的にう○こや、おな○をつくってみたりとかを真面目にやってました。

フジ深夜ファンだった人とは、笑いのツボが一緒のことが多いですね。

最近だと、トリビアの泉が当時の深夜の匂いがします。

それから、わたしの笑いに多大な影響を与えてくれたのは「電気グルーブのオールナイトニッポン」。火曜の深夜は頭が覚醒してしまい眠れませんでした。布団の中で爆笑していました。いまだに彼らほどおもしろいトークができる芸人はいないと思います。芸人じゃないけど。「表現の妙」の達人です。



そんなこんなで、面白い文章が書けなくなってしまった私は、もうブログを更新し続けることは、本日をもってやめにすることにしました。




banner_02[1].gifクリックお願いします
____________________
posted by ずっきーに at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記★マスターピース★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エイプリルフール(April Fool's Day)とは、毎年4月1日の午前中には人をからかうような、害のない嘘をついてもよい、という風習のことである。また、この風習から4月1日自体を指すこともある。

           ウィキペディアより

Posted by ずっきーに at 2006年04月01日 00:19
その歳でカノッサで笑っていたとはおそるべし。でも(笑)、3分後に自分でオチコメントをつけるとは、性格のよさがでちゃってますな。

明日の青梅がんばんろ〜!




Posted by at 2006年04月01日 06:22
あぁ〜人工ウンコ懐かしい〜!!
最近は、あまりにもくだらない番組が多過ぎだね。
Posted by kim at 2006年04月01日 07:49
>はなこさ〜んさん?
青梅天気が微妙ですが頑張りましょう。今夜テント泊の予定です。
カノッサ最高ですね。中3の頃、終了間際に見つけたので、実は5回くらいしか見れませんでした。ジャンヌ・ヤマダルク・クニコが起こしたスポーツ飲料水の100円戦争がすきでした。「TVブックメーカー」で海部俊樹がネタにされていた以前くらいですからだいぶ懐かしいですね。

>Kimさん
人工ウンコの回ご覧になられましたか。当時は近藤サトが深夜の顔でしたね。「音楽の正体」で椅子に座って脚を組みなおす時、ドキドキしてました。


他に未来予想番組「5年後」がお気に入りでした。クラシックの惑星から木星が流れ、5年後の新聞をめくるオープニングが印象的。当時94年だったかな。なので5年後は99年。新聞の記事に確か日本シリーズロッテ対ベイスターズ、ロッテ日本一なんて書かれていたような。あながち間違ってないような。ほんとは今頃F1界では、マクラーレンサンヨーとかウィリアムズパナソニックなんかになってる予定だったのに。

それから、高校生の時分、放課後は「たほいや」に明け暮れてました。「皆殺しの数学」とかでちゃんとお勉強もしてましたけどね。
Posted by ずっきーに at 2006年04月01日 12:41
はい、すいません私です。
明日は、電車で行きます。
子供が風邪のため一人で参加になっちゃいました。
現地でお会いしましょう。
Posted by はなこさ〜ん at 2006年04月01日 15:36
トレランお疲れ様でした。
一人参加になってしまい残念でしたね。
趣味と家族サービスの両立。今後の参考にさせていただきます。
Posted by ずっきーに at 2006年04月04日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。