タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2006年04月12日

ブルベ宇都宮300km

200kmに続き300kmに挑戦しました。

コース:宇都宮〜那須塩原〜白河〜日立〜城里〜那須烏山〜宇都宮

制限時間は20時間。

14時間55分で完走。

今回は、夜8時半にスタートだったので、夜間走行のほうが昼間より長かったです。
ちょっと仮眠をとりたいと思い早めに現地入りしましたが、寝れませんでした。

06-04-08_20-02.jpg

スタート前のブリーフィング。コースや注意事項などの説明を聞きます。皆さん反射してます。

今回は30名くらいの参加のようです。ハタさんも出場されていました。

定刻通りスタート。自転車とヘルメットにテールライトをつけて大人数で走ると結構綺麗です。

スタートして2kmくらいで、MTBで参加している方のリアディレーラーがトップ側に戻らなくなってしまっていて、フロント三枚で走ると言っていました。先は長いのに大丈夫だったのでしょうか。

MTBで参加されている人も結構います。ハタさんもフルサスMTBに700cのホイール。
リカンベント(背もたれ付きで寝そべって漕ぐタイプ)の人もいました。向かい風がきつかったので、風の抵抗が少ないリカンベントは良いかも知れません。

まずは那須方面に向かいます。PC1(コントロールポイント)はセブンイレブン那須関谷店(48km)ここは無人のPCで何か買い物をしてレシートの時間が通過タイムになります。この辺から風がかなり強くなりました。小雨で路面が濡れています。

ここからは県道の30号を走ります。風がかなり強いです。昼間なら広々とした景色が楽しめそうな良い道です。

06-04-08_23-39.jpg

雨が若干強くなってきたので、濡れる前に早めの選択でカッパを着る事にしました。200kmの時の反省で、ゴアテックスのカッパ(農作業と兼用)とレインシューズカバーを携帯しました。この後、大雨に降られました。雨がやんだあとも朝8時くらいまで防寒着として大活躍。大正解でしたね。もってなかったらかなりの苦痛に耐えなければならなかったことでしょう。

ブルベは距離が長く、山越えもあり、天気は変わりやすいもの。晴れの予報でも絶対にカッパとレインシューズカバーは携帯すべき。なんとかジャージの背中のポケットに入ります。仮眠するにしてもカッパを着ていれば暖かそうです。

着替えるたびに反射ベストを付け替えるのがちょっと面倒。

福島に入ってから軽く峠越えがありました。真夜中の下り、スリリングで楽しいかも。もし一人なら夜中の12時過ぎに峠越えなんてまずしないでしょう。しかし、ブルベで前後に走っている人たちがいると思うと単独で走っていても不思議と安心感があります。そんなところもブルベのよさ。

06-04-09_01-28.jpg 06-04-09_01-50.jpg

PC2は白河のセブンイレブン大信増見店(98km)。ひどい雨になってきました。福島まで来てしまったのか。ここでブルベカードにタイムを記入してもらいます。スタッフの人たちも雨の中ご苦労様です。20時間も不眠不休でどこかのPCで待機しているのは大変なことです。感謝です。

ここからは日立に向かいます。
国道349号の福島と茨城の県境越え。緩やかな坂がえんえんと続きます。

常陸太田のあたりでライトがいらないくらいの明るさになりました。

293号からしばらくは200kmと同じルートです。このあたりから睡魔が襲ってきました。日立港で太平洋から太陽がようやく顔を覗かせました。

PC3はデイリーヤマザキ日立みなと店(200km)。無人ポイント。ここではお弁当のパスタなど食べながらゆっくり過ごす。更に眠気覚ましにタフマン投入。


後半に続く。

写真は携帯電話のカメラで撮りました。汚いです。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
__________
本日の農作業
10日
アメリカンブルーのピンチ

11日
水遣り
アメリカンブルーのピンチ

10、11日
本日の運動      月間累積
スイム  0        0
バイク  0       309 km
ラン   0        30
posted by ずっきーに at 06:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここのところ夜酒を飲んでは寝るの堕落した生活が続きブログ更新が滞りました。昨日も22時寝の2時半起きというお年寄りなみの生活リズム。基本は4時間半睡眠で頑張りたい。今日は24時間起きてそう。
Posted by ずっきーに at 2006年04月12日 06:11
ブルベ300kお疲れちゃん
レポート読んでると楽しそうだねえ。
雨で夜で峠、ちょっとワクワクしちゃう

それはそうと、ずっきーにさんはじめ、tatsuくんもしろくろうさぎくんもそうだけど、睡眠時間をもう少しちゃんととらないとあと(笑)で身体にくるよ〜。

週末はかすみがうらでがんばりましょう。
Posted by at 2006年04月12日 08:04
↑名前を書き忘れてました。
Posted by はなこさ〜ん at 2006年04月12日 08:06
コマ図の加工ですが、進行方向を赤くするのはコマ図一つづつです。
矢印をダブルクリックしてオートシェイプの書式設定で赤くしたり太くします。
77個もあるのでチョット大変ですが夜でも見やすくなりますよ。
並べ替えはシート2を作ってコピーしていけばすぐに出来ますよ。
Posted by ハタ at 2006年04月13日 00:04
>はなこさ〜んさん
そうですよね。筋肉は寝ているときにつくられますから、せっかくトレーニングしても十分な睡眠を取らないと損しているような気もします。
先日のトレランで1週間くらい筋肉痛になるほどの負荷をかけることができたので、練習してませんが、かすみがうらもなんとかなるでしょう。

>ハタさん
やはり1つづなのですか。積算距離を大きくしたりは、列単位でできそうなのでやってみます。
矢印太くしないと確かに夜見にくそうですね。
Posted by ずっきーに at 2006年04月13日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

