タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2006年05月09日

ブルベ埼玉600q アタック日本海

もう先月のことですが、4月29、30日にブルべ埼玉600qに参加してきました。制限時間は40時間。

アタック日本海という壮大なサブタイトルに惹かれて、まだ200qしか完走していない時でしたが、エントリーしてみました。

結果は36時間20分で無事完走できました。

謎の自転車集団に遭遇してからおよそ2ヶ月で600qを完走するに至るとは。

心配していたアキレス腱炎はチタン&ゲルマニウムのダブルオカルトのおかげかどうかは知るよしもありませんが、何とかもってくれました。

心配していた天候も雨どころか、かなりの晴天に恵まれ暑いくらいでした。

CIMG2052.jpg

スタートは日高の巾着田。ネットで注文した、完全防水でおなじみのオルトリーブのでかめのサドルバックが前日の夜に届いたので、現地で付け替えました。容量は2.7l。ジャージの背中のポケットの荷物が減って重宝しました。

06-04-29_06-56.jpg 06-04-29_09-22.jpg

車検を済ませて長旅のスタートです。自転車には前照灯2灯、テールフラッシュライト、ベルの装着が義務付けられています。参加者は70人くらいいたようです。
序盤は集団に混じって走りました。

はじめから山がちで斜度の急な峠を越えます。秩父らへんに行ったのは初めてでした。自然に囲まれた良いところです。

それからはわりと平坦で、PC1(ポイント・デ・コントロールかなんかの略)までは集団に混じっていったので楽ちんです。PC1の渋川のセブンイレブンまでは118q、結構距離ありました。ここで、パスタを食し、かつ、いきなりタフマンに頼ります。

ここからは一人旅、以前MTBで17号を走って三国峠を越えたことがあったので、ここからはずっとたらたら登りというのは覚悟していました。今回は、17号ではなくほかの道。この中山峠が今回最もきつい峠だったかもしれません。

このあたりから、左膝がだいぶ痛くなりはじめました。まだ120qくらい、あと500qもこの痛さを引きずって行くのかと思うと憂鬱です。

原因:アキレス腱炎対策でサドルを下げたせい

と直ぐに考え、膝が痛いよりアキレス腱が痛いほうがまだましと思い、サドルを上げることに、1cmくらい。

ある程度サドルは高いほうが、走りやすいです。この先ずっと痛むものと覚悟していたのですが、あら、不思議なことに痛みはだんだん消えてきました。

よくミリ単位でポジションをあわせるなどと聞きますが、サドルの高さって重要なことに初めて気づきました。結構アバウトでしたからね。

私の場合、サドルが高すぎるとアキレス腱が痛み、低すぎると膝が痛みます。なのでその中間のどちらも痛まない高さがベストポジション。しかし、存在しないような気がします。
左脚は膝、右脚はアキレス腱が痛くなることから、恐らくですが左脚のほうが右脚に比べちょと長いのではないかと思います。
それなので、サドルの高さで調節できない部分は、クリートの位置で調節なのでしょうか。
クリートの位置を左足やや前方、右足はやや後方にずらしました(こえれは事前になんとなくそうしてみました)。結果的に、左右でクリートの位置がだいぶ違います。コレって邪道なのかも知れませんが、私の場合は良いように感じました。

中山峠らへんは桜がとっても綺麗でした。4月8日の宇都宮ブルベに続き、四月下旬でも桜が楽しめるとは思いませんでした。まぁ、当然のことなんですけど。畑一面に綺麗にマンサクが咲いているところもありました。いやロウバイかな、多分切花として生産しているのでしょう。いろいろな花が同時に咲き乱れていました。中山峠はせっかく登ってもまた下ります。ここの下りが今回一番楽しかったです。

下りきると、17号にぶつかります。猿ヶ京まで10qとの標識が、もうそんなところまで来てたんだと一安心。17号より楽しい道でした。

猿ヶ京を越えると三国峠越えが始まります。


続く。


_banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
______________
8日
本日の農作業
水遣り
フクシア・・・ピンチ
アメリカンブルー・・・ピンチ

本日の運動      月間累積
スイム  0       0
バイク  0      495 km
ラン   0        0
posted by ずっきーに at 08:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
400キロ完走おめでとう御座います。
これで、今年のSR獲得ですね、重ねておめでとう!
私は400をDNSだったので今年のブルベは終わっちゃいました。
Posted by ハタ at 2006年05月09日 23:45
400エントリーはされてたんですか。残念でしたね。
SRを獲得できたのも、ハタさんが宇都宮200の追加募集のことを教えていただいたおかげです。
それがなければ今年は、一度もブルベに参加できなかったでしょう。
ありがとうございました。

Posted by ずっきーに at 2006年05月11日 05:55
完走おつかれさん。

なんか大変そうだねぇ〜
巾着田っていうと、前に俺が住んでた
近くじゃん!

今住んでる辺りは、大会の日になると
家の前をトライアスリートが
ひっきりなしに通るけどね(^^;
Posted by たおる at 2006年05月13日 16:34
巾着田のあたりだったんだ。結局一度しか遊びに行けなかったので、場所覚えてません。うちから1時間半くらいで着きました。
皆生トライアスロンに申し込みはしましたが、残念ながら選考で落とされました。人気の大会なので。3年くらい申し込み続ければ出られそうなので、その時はやっかいになると思います。せっかく近くに住んでるんだから、一緒に参加しようよ。持久力系は才能ありそうじゃん。それにしても米子遠すぎです(笑)。
Posted by ずっきーに at 2006年05月14日 00:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。