タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2006年05月30日

潮来トライアスロン

28日の日曜日に潮来トライアスロンに参加しました。

豪雨と暴風という嵐のような天候の中行われました。

大学選抜が同時に行われるため、大学生の参加者が目立ちます。

IMG_0693.jpg

応援の方たちもカッパを着ないと居られないなくらいの横殴りの雨です。

IMG_0704.jpg

普段は利根川は流れも少なく穏やからしいのですが、強風で下流から上流に向かって激しく波が立ってました。スタートは水の中で浮かびながら待つ、フローティングスタート。ちょっとづつ泳いでないと流されてしまいます。利根川を下流に750mに泳いで帰ってくる1.5qです。

IMG_0705.jpg

スタートはカテゴリー別にスタート時間をずらしたウェーブスタートだったのでそれほど人とぶつかりあうようなバトルはありませんでした。

ただ、波があるところで泳いだ経験がなかったので、いきなり戦意喪失。なかなか泳ぎだせずに、ちょっと泳いでは頭を上げて平泳ぎで休憩の繰り返し。クロールで泳ぎ続けられるようになるまでは時間がかかりました。コツは波が通り過ぎるのを待ったらすぐ息継ぎ。息継ぎと同時に波がくるとパニくります。

なんとなく海で泳ぐ自信が着きました。
折り返してからは流れるプールのような感じでだいぶ楽に泳げました。

IMG_0712.jpg

やっとの思いでスイムアップしてトランジッションエリアに向かうと、既にランをしている人に遭遇。悪天候のためバイクが中止になってしまったようです。いつもスイムの遅さをバイクで挽回して、またランで抜かれるようなレース展開なので、完全にモチベーションがさがりました。しかし、この悪天候の中で荒れ狂う利根川のスイムが中止にならないですんだのは、良かったです。苦しかったけど貴重な体験ができました。

IMG_0709.jpg

ランは土手の上の片道2.5qの2周回の10q。常に折り返してくる人たちとすれ違います。
これまた強風のため往路は激しい向かい風で復路は激しい追い風。
学生さんたちのランの速さには驚かされます。大学の団体戦も行われていて、沿道の応援も力が入っています。

IMG_0719.jpg
私のゴールシーン

1時間39分31秒でゴール

バイクがないのであっという間でした。

一般男子の完走者49人中29位、不甲斐ない成績です。
スイム36位、ラン25位。
バイクなしだとダメですね。

IMG_0720.jpg
使われなかったバイクたち

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
___________________
28日
本日の運動      月間累積
スイム  1.5      7.5
バイク  0      650  km
ラン   10      43

29日
本日の農作業
出荷・・・アガパンサス
水遣り
ジャスミン・・・鉢上げ

本日の運動      月間累積
スイム  0      7.5
バイク  0      650  km
ラン   0      43
posted by ずっきーに at 05:59| Comment(5) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>hachiさん
悪天候のなか、足元ずぶぬれになりながら長い時間応援してくれてありがとうございます。
Posted by ずっきーに at 2006年05月30日 06:04
おつかれさま。
川とかで泳ぐの面白そうだねえ。
ちょっと興味アリ♪
Posted by はなこさ〜ん at 2006年05月30日 07:59
>はなこさ〜んさん
オープンウォーターで泳ぐ機会ってあまりないので、おもしろいです。この日は死に物狂いでしたけど。プールとは別物ですね。場数を踏まないとなかなか速く泳げません。
Posted by ずっきーに at 2006年05月31日 12:17
悪天候の中オツカレさまです。
バイクないとアクアスロンですもんねぇ。。。
僕だったら見せ場が全くなくて
キレてるかも(w
でも悪天候の中のレースも
貴重な経験ですよね。
Posted by tatsu at 2006年05月31日 19:06
まさにアクアスロンでしたね。
利根川にあんなに波が立つことも少ないと思いますので、エクストリームでよかったかも。
強風、豪雨の中のバイクならブルベなどで鍛えられているので、有利だったもかしれません。でも、危険ですからしょうがないです。
tastuさんもトラデビュー期待してます。
Posted by ずっきーに at 2006年05月31日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18581194

この記事へのトラックバック
×

