タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2006年07月24日

シマノバイカーズフェスティバル

22、23日と長野県の富士見パノラマスキー場で行われたシマノバイカーズフェスティバルに参加してきました。

国内最大級のイベントで競技種目もクロスカントリーからダウンヒル、ツーリングなどたくさんあります。

私は4時間MTBエンデューロに5人組で参加しました。

前日の金曜日の晩に現地入りして飲んで、テントで寝て次の日に備えます。

翌日。万全の雨対策をしてきたのですが、晴天に恵まれました。

私はチームの食事係で取り合えずブランチをつくる。

CIMG2395.jpg CIMG2396.jpg

左:ペンネリガーテのアラビアータ(穴あきパスタを斜めにカットしたペンの形に似ているやつにトマトソースをからめたもの)←後から調べた。
うちの取れたてのホールトマト2個、ナス、ピーマン各1個をいためたものに市販のソースを混ぜました。新鮮なトマトの酸味が効いていてなかなかのお味。ピーマンの苦味も目立つがお子様にも大人気。ちなみにサングラスITOHさんの指示のもとパスタはアルデンテ(ちょっと芯が残った感じ)に茹でました。オイルはサラダ油を使ってしまいましたが、オリーブオイルでないと乳化しないのでいけないらしいです

右:ペンネリガーテのクワトロ フロマッジオ(4種のチーズ)
こちらはレストラン用のレトルト。ゴルゴンゾーラ・モッツァレラ・チェダー・パルメザンだったかな多分。どれがどれだか知りませんけど。とても濃厚な味わいでおいしい。濃厚すぎて子供たちには不人気。

またつくろう。

CIMG2397.jpg

キャンプサイトはこんな感じで駐車場にあります。

CIMG2398.jpg

そして午後からはメインイベントの4時間エンデューロ。
すごいMTBの数です。参加チームは400チーム以上、1000台以上のMTBがおいてます。私の地味なフレームカラーのMTBは見つけるのがちょっとたいへんです。

スタート!
CIMG2404.jpg

部族★長さんの蛍光イエローのホイール目立ちます。

路面は前日の雨でかなりマディーでした。コースの多くががシングルトラック(人ひとり通れるくらいの道)でテクニカルでおもしろいコースです。あまり抜き場がありませんが。私は2周目を走りましたが、大渋滞してしまっていました。5分位動けずに立ち往生してしまったように感じました。レースの行く先が心配されましたが、周回を追うごとに選手たちもバラけて渋滞は緩和されました。

CIMG2411.jpg

ドロドロなところを下ります。

一周交代で順番的に私がアンカーだったのでゴール写真はありません。
で、ゴール。

私たち輪工房teamAPEXmtb5人組はクラス86チーム中9位という成績でした。
接戦を繰り広げていた8位のちゃり道楽 勝負する喜びチームと約10秒差というのがアンカーとしてちょっと惜しかったです。

CIMG2416.jpg

輪工房紫軍団(醤油の色らしい)今年も最大勢力だったようです。60名くらい参加。

CIMG2420.jpg

輪工房イニシャルG 4人組が2年ぶりのクラス優勝かつ参加400チーム以上の中の総合優勝を果たしました。
とても素晴らしいことです。おめでとうございます。

CIMG2422.jpg

シマノBF名物の豚の丸焼き。丹念にくるくる回しながら焼いてゆきます。
たまに毛が生えていたりしますが、おいしいです。

CIMG2426.jpg

私なら間違いなく脱臼でしょうね。

CIMG2428.jpg

夜は宴会。これが実は一番のたのしみ。
私は料理当番なので、要望のあったグリーンカレーをこしらえました。
レシピは

タイの台所のグリーンカレーの元
グリーンカレーペースト、バイマックルの葉っぱ、ココナッツミルクパウダー、ナンプラーがはいってます。
3人前くらいなので他に
グリーンカレーペースト×2
ココナッツミルク缶400g×2を加える。

あとは鶏肉確か600グラムくらい。
うちでとれたナス5個、ピーマン5個、ホールトマト3個。
持参したナンプラー適宜、水適宜。
こんな感じだったと思います。
飲みながらやっていたのであまりよくおぼえてません。

あとは、アンカブルー2号さんにご飯を8合飯盒炊爨してもらいました。

盛りだくさんな新鮮野菜の味がでていて、かなり上出来でした。絶賛していただいてとてもうれしかったです。辛くなく日本人好みな味わいでした。今度は鷹の爪いれよう。

それからusaさんの焼肉仕様のカセットコンロかなりつかえますね。今度買おうかな。

自ビールのこれまでにつくった自ビールの全10作品ももっていきました。

こちらも好評でうれしかったです。

私の処女作のボック1年もの、上白糖をかなり入れて造ったあまりコクのない代物だったのですが、かなりおいしくなってました。麦汁由来の甘みも感じます。
昨年のシマノの時も1.5lのペットボトル2本もっていたものです。熟成されてだいぶマイルドになったと思います。
う〜ん、鮮度が命を詠っているビール酵母を殺菌ろ過してしまった大手メーカーのビールっていったい。

楽しい週末がすごせました。

___________
22日
本日の運動      月間累積
スイム  0       6
バイク  17      180  km
ラン   0        33





















posted by ずっきーに at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。