タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2006年08月31日

XTERRA ジャパンチャンピオンシップ

いやぁ〜。エクステラはたのしいですね。

8月26日(土)群馬県片品村 丸沼

オフロード版トライアスロンのエクステラに参加してきました。
エクステラの日本チャンピオンを決する大会です。
これしか、大会がありませんけど。

スイム1.2q MTB25q トレイルラン10q

スタートが13時のためゆっくり出来てよいです。朝7時前に家を出て、下道で日光周りでいろは坂を越えて4時間弱で到着しました。会場には次の日のエクステラスクランブルエントリーしていて応援に来てくれたはなこさ〜んさんが先に着いていました。写真をたくさん撮っていただき感謝です。会場は天気も良く想像していたより雰囲気のある良いところでした。丸沼の透明度の高さに驚かされました。

7ef7.jpg

腕にゼッケン番号を書いてもらうとトライアスロンしてるなという実感が沸きます。

参加者も人たちも、大自然を満喫したような感じで、会場全体がのんびりとした雰囲気です。準備をして軽く走ったりして、MTBやシューズ類をトランジッションエリアに運んで、競技説明会を聞いていよいよスタート。

e4f9.jpg

使えますSIGGボトル。まだ中身は水ですよ。

d35a.jpg

輪工房のミニツーでお会いするひらさーさんも参加されていました。

780f.jpg

スイムキャップは支給されます。参加するクラスによって色分けされます。一般は黄色。エリートは白。リレーは赤。とかそんな風に。
スイムキャップを今まで気づかずに90度回した状態でかぶっていました。恥ずかしい行為。しかし、そのおかげでスイムの競技中に私のことが見分けがついたらしいです。よいアイディアかもしれません。

c3f0.jpg

スタート直前。みんな強そうです。スイムは苦手なのでやや後方に位置取ります。バトルに巻き込まれていきなり亜脱臼してリタイヤだけは避けなければなりません。丸沼は透明度が抜群です。晴れていて気持ちよかったので、ホントに泳ぎたい気分でした。いままで参加したトライアスロンは、ほんとに今からこんなところ泳ぐの?っていうことしかありませんでしたから。

7aa5.jpg

太鼓の音を合図にスタート。尺八が鳴ってから、太鼓の音でスタートと説明していましたが、尺八の音は分かりませんでした。参加者はエリート、リレー合わせて130名ほどなので、たいしたバトルはありませんでした。オープンウォーターで泳ぐのも5回目なので、だいぶ慣れてきました。前回の潮来がひどすぎだったこともありますし。

なによりもかによりも、初めて自分の掻いている腕が見える、それどころか沼の底が見える。感動ものです。いままで、暗黒なところしか泳いだことがありませんでしたから。特に渡良瀬遊水地。きれいな水のところを泳ぐのは気持ちが良いです。

前で遅く泳いでる人の背中に腕を乗せて、乗り上げて追い越すなんてのも、ちょとできるようになりました。

透明度が高いと水中で周りで泳いでいる人たちが見えるのでだいぶ楽です。ヘッドアップをする回数が減ります。前の人についていけばよいので。スイムも自転車と同じようにドラフティングできるので、前の人の後ろにぴったり着くと楽できます。あまり恩恵は受けませんでしたが。

be0a.jpg

丸沼のコースは三角の600×2周で一周したときに一度陸に上がれました。プールのターンで呼吸できるときのような安堵感があります。ちなみにこのブイはスタート後に設置されました。

2bf0.jpg

スイムを終えたところです。どうです水綺麗でしょう。
この青いウエットの人にだいたいついていきました。ペースがちょうど合ってました。

後に分かったリザルトから

スイムラップ 0:19:35 スイム順位 35位 一般参加は116人

トライアスロンの大会ではスイム順位が中間のあたりなので、なかなか良い結果です。エクステラはスイムが苦手な人も多く参加しているのでしょう。




ちょとずつ、つづく

__________
本日の農作業
出荷・・・アメリカンブルー、ムラサキシキブ、コバノランタナ
水遣り
コスモス・・・土いれ
ジャスミン・・ピンチ

本日の運動       月間累積
スイム    0     5.7
バイク    0     675  q
ラン     0     130
posted by ずっきーに at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23047863

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。