タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年02月26日

羽衣ジャスミンの出荷

たまには、仕事のことでも。

Image149.jpgImage175.jpg

2月6日→2月24日

この温室の羽衣ジャスミンの出荷は終わりました。3分の2くらい終了です。次のロットのものが遅れ気味でつぼみがまだ固いので1週間出荷はお休みにしました。全国農業者会議で明日から家をあけなければならないので、ちょうどよかったです。ほんとはよくないですけど。途切れずに出荷したかったのですけど。

今忙しいのは、出荷と挿し木を同時にしているからです。

Image156.jpg

7寸の鉢がボアボアに伸びているので、出荷前に剪定する必要がありますが、強い脇芽がでているので、挿し木にはもってこいなので、同時に行います。

Image161.jpg

まぁ、こんな風に切ってさし穂をつくり、水上げして

98穴のセルトレイに1セル4本挿しします。

Image163.jpg

大体1つのトレイをつくるのに切ってからさすまで1時間くらいかかります。140枚くらいつくる予定です。100枚以上は終えました。なるべく1人でやりたかったのですがとても間に合わなかったので、半分くらいは昼間にパートさんに挿し穂をつくってもらい一人で夜な夜な挿してました。

Image158.jpg

7寸と4寸と少し尺鉢もつくっています。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

____________
本日の農作業
23〜25日
出荷・・・羽衣ジャスミン
水遣り
温室の片付け
芝桜・・・草取り
posted by ずっきーに at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会議お疲れ様でした。

挿し木は地道な作業ですね。
本当にお疲れ様です。

夜遅くまでお仕事がんばっていらっしゃるのですね。

トライアスロンで鍛えていらっしゃるようですが、
どうかお体ご自愛ください。
Posted by siena at 2007年03月01日 21:43
夜遅くまで仕事をすることはまれです。やっても8時くらいです。残業しているサラリーマンの方たちに比べれば、働いてないほうだと思いますよ。

サイト拝見しました。
しぼりの効いた素敵なお花の写真がたくさんありますね。私も見習ってブログの写真をもっとましなものにしたいです。それから私も木工好きです。カントリー木工なども興味あります。
Posted by ずっきーに at 2007年03月05日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

