タカノリフローラルの植物

☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品

2007年04月04日

青梅高水山トレイルラン

日曜日に青梅高水山トレイルランに参加してきました。

昨年に続き2度目の参加です。距離は30km。

結果は2:55:21、78位/706人(完走者)でした。

今回は写真を撮らなかったので、様子はこんなこんなです。

昨年キャンプした公園が、今回は会場になっていて何度か参加したことがある人はちょっと戸惑っていたようでした。

今回はキャンプせず朝出かけました。

昨年の参加者は578人(たぶん完走者)でしたが、今年は登録877人で完走者は706人とだいぶ参加者は増加しています。トレランはだんだん人気が出てきているのでしょう。うれしいことです。

今年もスタート前にウォーミングアップのエアロビがありましたが、あまり満足のいく結果は得られませんでした。あと10年くらい連続出場すれば、満足のいく踊りが披露できるようになるかもしれません。

人数が多いためスタート後の渋滞が心配でしたが、はじめの3kmくらいは林道なので、そこでわりとバラけるので特に気になる渋滞にはなりませんでした。1000人くらい参加しても大丈夫なのではないでしょうか。

昨年も一緒に参加して、私より早かったossakovaさんについていく予定でしたが、10分もしないうちにちぎられました。

朝たくさん食べ過ぎたのと、前日に3時間くらいしか睡眠できなくて眠気ざましにのんだレッドブルのせいで、なんか気分がすぐれませんでした。

高水山の登りに入るまでは、アップダウンが続きます。下りで休憩できるので(休憩というほどでもありませんが心拍は下がります)、登りは180を超えるような心拍になってもあまりきにしませんでした。案の定、レース全体の平均心拍は176と高めでした。ハーフマラソンくらいの強度でしょうか。それで約3時間です、残り4kmくらいで失速しましたが、なんとかもちました。トレランはマラソンと違い起伏があるので、心拍のペース配分が非常に難しいです。ていうか、あまり気にしていませんけど。気分よく走れていればよいです。自然との一体感がトレランの魅力でもあります。

中間地点の高水山山頂?の神社でお守りを首にかけてもらって(ちょっとレース中じゃまだったりするかも)、神社の金を鳴らすというのがユニークでなんか温かみがあって好きです。

中間地点でossakovaさんに追いつきましたが、その後彼は調子が悪くなってしまったようです。

林道から高水山山道入り口までの下りが、一番私は楽しく下れるところだとおもいます。

昨年は登りで抜いて下りで抜かれるという感じでした。今回は下りが上達してきたようで(つま先着地のスライド走法)、登りで抜かれてしまいます。歩きで上らなければならないようなところが特に遅れてしまいます。苦手です。普段登山などをしないので、そのよな筋肉が鍛えられていないのと、背が低いので脚が短いのが不利なのかも知れません。とにかく、ほかの参加者が歩いて登っているところでもなるべく小刻みに走るようにしました。そうすると、離されません。あまり長く続くような登りでなければ、走って登っても歩いて登ってもあまり労力は変わらないとおもいます。

前半に心拍をあげて飛ばしすぎたせいか、残り4kmくらいでタレました。最後の林道で3人くらいに抜かれました。

しかし、力を出し切ることができたと思います。結構いっぱいいっぱいでした。

昨年のタイムより少し落ちましたが、コースが少し変わったからだと思います。昨年よりは明らかに走れていました。特に下り。

最近、ろくに運動もせずに太ってきてしまった割りに、満足のいく結果が残せたとおもいます。

___________

スイム  2        2
バイク  25        25   km
ラン   0        30
posted by ずっきーに at 01:54| Comment(3) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
初めまして。

日曜日は吹上峠から軍畑へ通じるルートを伝って奥多摩までツーリングに出かけてきたのですが、その際たまたまトレイルランの方たちと遭遇してちょっとびっくりいたしました。

それまで峠道をのんびり走っていたのが、あれを見ていたら何となくペースアップして知らない内に息が荒くなってしまった記憶があります。
Posted by 鉄下駄 at 2007年04月04日 06:30
僕も友達に誘われ近くの山にトレラン行ってきました。

天然インターバルトレーニングになりとっても練習になるのでこれからも練習に取り入れたいとおもいます。

いつかどこかの大会で一緒しましょう。
Posted by bushman at 2007年04月04日 22:27
>鉄下駄さん
舗装のところにおられたのですね。もしかしたら、見かけたかもしれません。
以前、私のところにリンクを貼っていただいていたので鉄下駄さんのことは存じてました。
また、今週末からブルベにも参加する予定です。

>bushmanさん
確かに、のぼりではインターバルになってしまいそうですよね。
私もトレランの練習は筋力強化にもなるし、取り入れたいと思っているんですが、やっぱりどうせ山にいくならMTBをしてしまうんです。
いつかどこかといわずにハコネ50kいかがですか?

Posted by ずっきーに at 2007年04月06日 01:13