タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年07月10日

ラフウォータースイム・イン・鎌倉

CIMG2864.jpg CIMG2866.jpg

土曜日にオープンウォータースイムの大会にはじめて参加しました。ラフウォータースイム・イン・鎌倉

当日エントリーが可能で、鎌倉ということで割りと近場なので行ってみました。高速は首都高だけ使って2時間半くらいで着きました。

5kmに参加する予定でしたが、前日にほとんど睡眠できなかったので、怖気づいて3kmにエントリー。
レースの前日に寝付けないことはよくあります。特にトライアスロンのとき。緊張しているためか、興奮しているためか、酒を控えているためか、普段は眠くなったら寝るの生活をしているためか、いろいろ原因は考えられますが、これはなんとか直さないといけません。意外とデリケートなんです。

オープンウォータースイムとトライアスロンのスイムの最大の違いは、ウエットスーツを着るか着ないかです。水温が低いときはオープンウォータースイムは低体温症との闘いで、心拍を上げて発汗させて体温を上げていかなければなりません。ウエットスーツを着ていると浮力があって防寒にもなるので、有利です。
しかし、この大会はウエット着用可でした。他の大会では、ウエットを着ると入賞の対象にはならないことが多いようです。

9時に5キロがスタートしました。136人参加とアナウンスしていました。思っていたより多いです。3kmのスタートは11時半だったので、スタートを見届けた後、睡眠をとらねばならないので、砂浜で寝ました。ところが雨が降ってきたので、車に退散して仮眠。

雨が降っていて水温も低そうだったので、さらに弱気になって結局ウエットスーツを着ることにしました。

準備して11時ころ会場に戻ると、まだ泳いでいる人がたくさんいました。速いスイマーな方ばかりではなく、完泳を目標で参加している人も多くて安心しました。バタフライのみで5km泳いだ、バッタ男さんなんていうつわものもいました。信じられない肩のスタミナです。5kmの制限時間は2時間半で、そんあ長い時間海に使っていたら低体温症が心配ですが、みんな平気そうでした。ウエット着て5kmに参加してもよかったと思いました。

3km参加者はアナウンスがなかったので人数がわかりませんが、200人くらいいたように思います。雨あがりました。会場は楽しげな雰囲気で割りとのんびりしたゆるい感じです。この場に居合わせたらきっと泳ぎたくなってくるでしょう。

コースは100m沖にでて、そこから海岸線と平行に700m行って2周回して戻るという3kmです。

ついウエットを着てしまいましたが、水着だけの人をみるとたくましく感じます。やっぱりズルっぽい。

ターンするところのブイ以外にも100mおきに小さいブイがあるので、方向確認はかなりしやすかったです。ブイがなるべく直線状に並ぶように、泳げばまっすぐ泳げます。たまにちょっと頭を上げて確認する程度であまりヘッドアップする必要もありませんでした。海の透明度は高くないです。スタートのバトルもあまりありませんでした。

波を切り裂きながら泳いでいく感覚がとても気持ちよいです。

自分よりちょっと速いくらいの人の後にぴったり着いていくと楽なんですが、自転車の風除けみたいな感じです、ほとんど単独泳になってしまいました。

左右交互呼吸はできたほうが安心です。波をかぶったときにすぐに反対側で呼吸できないとパニクると思います。私は呼吸したくなったときに無意識に左右どちらでもできます。

3kmなら1時間は切れるかと思っていましたが、全くだめでしたね。
1.5の折り返しで33分で結果は1時間7分台でした。順位はわかりませんが参加者の真ん中より下くらいでしょうか。ちなみに皆生トライアスロンの昨年のリザルトをみると、1時間7分だと800人中400番台。

海のウエットを着て3kmは結構余裕なことが分かって自信がつきました。遅いですけど。

直前まで参加するかどうか迷ってましたが、参加してよかったです。毎年参加したいイベントのひとつになりました。来年はウエットなしで5kmですかね。

海を泳ぐのははまりそうです。自転車やマラソンは大会でも普段の練習でもやっていることはあまり変わりませんが、オープンウォータースイムの大会はプールの練習とは全く別物なところがよいですね。安全が確保されている大会でないと、海を長距離泳ぐ機会もありません。

2週続けて海を泳ぐことになってしまいました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________
本日の農作業
8日 ダイヤモンドフロスト・・・鉢上げ
   ジャスミン・・・殺虫剤
9日 フクシア・・・挿し木

本日の運動
7日 スイム3km
8日 バイク40km

          月間累積
スイム  3       7
バイク  40      283   km
ラン   0       30
posted by ずっきーに at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 水泳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47294269

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。