タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年10月14日

ホウキギ

CIMG3150a.jpg

ここのところ夜、力尽きて寝てしまっていて、ブログの更新サボってしまいました。

春に畑にこぼれ種で雑草として植わっていたホウキギを引っこ抜いて寄せ植えの材料としてに植えていたのですが、紅葉がみごろをむかえました。

下の白いのはユーフォルビア’ダイアモンドフロスト’

ホウキギだけ植えてあればよりまんまるくなります。

ホウキギはアカザ科の一年草で、ホウキ草とも呼ばれます、属名からコキアとも呼ばれます。その名の通り、昔は枯れて乾燥した草をほうきとしてつかっていたそうです。

CIMG3153.jpg
枯れていた枝

CIMG3154.jpg
アップ

実は、畑のキャビアと呼ばれる秋田名物の「とんぶりになります。食べたことはありません。とんぶりをつくるのは大変面倒なようで自作派としてもあまりつくる気にはなりませんね。

CIMG3151.jpg

実は裏側にいろいろ植わってます。

ポルフィロコマや初雪かずらなど、自分でつくっているものばかりです。

CIMG3152.jpg

ポルフィロコマが日陰を好む植物なので、ホウキギで西日避けしていたら、こんな寄せ植えになってしまいました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________

最近の農作業
8日 ジャスミン・・・ピンチ
9日 芝桜・・・土入れ
10〜13日 芝桜・・・挿し木
12日 ジャスミン・・・わい化剤

本日の運動
9日 スイム2km バイク25km 
10日 ラン12km
12日 ラン12km

最近の運動      月間累積
スイム  2        0
バイク  25       229   km
ラン   24        36
posted by ずっきーに at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60582899

この記事へのトラックバック
×

