タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年12月04日

マウイ(3日目)

またしばらく更新をサボってしまいましたが、続けます。

CIMG1865.jpg
唯一のエクステラ関連写真

もういつのことだったのがわからなくなってきていますが、10月28日のことです。

エクステラマウイの当日です。朝起きたら、前の日の暴飲暴食が災いして、調子があまりよくなくて、ちょっとナーバスになってしまいました。
ちょっと飲みすぎで(前の日にビール9本飲んでました、恐るべしマウイの開放感)、下を向くと頭がぐらぐらしてました。スイムで気持ち悪くならないかと不安でした。

朝食はまたベーグルを食べて、自転車やシューズなどをトランジションエリアにもって行って、ボディーマーキング(いかにもトライアスロンらしい腕などにゼッケン番号をスタンプするもの)して、おなかが調子悪かったので、部屋に戻り御嶽百草丸を飲んだ後、海に行って軽く泳いだら、のどまでこみ上げるものがあったので、またちょっと不安になりつつスタートをむかえました。

500人以上のスタートはなかな緊張感があってよい雰囲気です。
スイムは苦手なので(本当はスイム歴が一番ながいのですが)、気持ちよく泳ぎきれればよいかと思っていたのでたあまり焦りはありませんでした。スタートして、適当な速さで泳いでいる人を探して、ついていくことに、泳いでいる人のすぐ後ろにいると水流の影響で楽に泳げます。自転車の風除けと同じような感じです。ヘッドアップもほとんどしなくてすみました。海の透明度が非常に高いので、水中からでも周りで泳いでいる人の様子がよく見えます。私と同じくらいのペースで泳いでいる人は私から見てもあまり泳ぎ方が上手ではない人が目立ちます。自分もそんななのかと思いちょっとショックでした。綺麗な海を満喫できたからよいですかね。

スイムは2周コースで、一度海岸に上がって少しビーチランしてスイムに戻ります。

スイム終了後に後ろを振り返るとまだ結構人がいたので、ちょと安心しました。375位/550人くらいでした。

バイクに入ってからは、スイムで出遅れているので、はじめはごぼう抜き状態でした。今回の目標はいかにパンクしないかだったので、なるべく人が通らないラインは避けるべしでした。でも、追い越しするときは、どうしてもラインをはずすのでドキドキです。あのマメ科の植物を見るたびにドキドキしてました。コース上結構やつらのトゲトゲの枝がころがっていたりします。前の人が通ったあと、枝が回転してトゲが上向きになったりするときは恐ろしいです。しかし、何とかパンクせずにバイクを終了させることができました。また、目立つジャージの性か、レース中に日本からの参加者の多くの方に、声をかけていただいて、うれしかったです。R工房ジャージは世界一目立つかもしれません。バイクのコースは前半が登り基調で、後半は下りといった感じです。場所によって火山岩がごろごろです。たまに押して登るところがありますが、乗車率は非常に高いです。海に向かってのダウンヒルは非常に爽快で気持ちがいいです。

バイクの順位が233位だったでしょうか(遅い)。登りでちょっとがんばりきれなかったと思います。ハートレートモニターを持ってこなかったので、ペースがつかめませんでした。悔いが残る結果でした。

ランのコースもはじめに登り基調で、後半下りといったところです。
始めは広い未舗装路を登るので、コレがきついです。後半下り始めると森にはいるので、元気になります。終盤にビーチランがあるのですがコレもなかなかきついです。なるべく波打ち際を走ったほうが、砂が水で固められているので、走りやすいです。ランはあまり抜かれず、あまり抜かされずでした。ラン順位は252位だったと思います。

そして感動のゴール、目標としていた4時間は何とか切れました。

リザルトはこんなです。

スイム 31分45秒
バイク 2時間16分51秒
ラン 1時間7分29秒

トータル
3時間56分05秒

250位/495人(完走者)

半分くらいだったので、まあよしとしますか。

強く感じたことは、いつか本当に限界までトレーニングを積んでレースにチャレンジしてみたい。ということです。


写真がないのでイメージがわかないかと思います。
ココに映像があるのでよろしければご覧ください。
2007 XTERRA World Championship Highlights がマウイの様子ですが、2007 XTERRA Global Tour Highlights も各国のレースの模様でとんでもないコースが見られておもしろいです。他に日本から参加のキムさん特集も。
これらの映像はレース後のパーティーでも大きなスクリーンで流れていて盛り上がりました。

2次会はハロウィンパーティーです。

CIMG3244.jpg
日本から参加された人たちのコスチュームです。

みんな気合がはいっていました。

私はドラえもんにしてみました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
本日の農作業
26日 ポルフィロコマ・・・種取、は種
27〜1、3日 初雪かずら・・・挿し木

本日の運動
25日 ラン 42km つくばマラソン 3:44(練習不足)
2日 バイク 30km

最近の運動11月    月間累積
スイム  0     0
バイク  0    145
ラン   42    117

最近の運動 12月  月間累積
スイム  0     0
バイク  30    30
ラン   0     0

それから土曜の晩前回から1ヶ月と28日ぶりに髪をきりましたが、ちょっと失敗気味だったので、月曜の晩10ミリで丸刈りにしてみました。
posted by ずっきーに at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。