タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年12月12日

マウイ島(4日目)

YouTubeって簡単にブログに貼れることを今まで気づきませんでした。右下のメニューをクリックして、embedというところをコピーして記事に貼ればよいだけだったんですね。



こんなことをした次の日は、ホテルを朝7時ころ出発してシーカヤックをすることにしました。マケナから少し北のキヘイにあるレンタルショップがよさそうだったので、向かいました。が、近くに行っても見つからず観光案内所で電話で問い合わせてもらったところ、ツアーに参加するには、事前に予約を入れて、朝7時にマケナランディング(エクステラの会場の割りと近く)に直接集合とのこと。レンタルだけすることもできないとのこと。もう8時過ぎだったので、あきらめました。グランドワイレアリゾートホテルのビーチでカヤックをレンタルできると案内所で教えてもらったので、来た道をまた引き返して向かうことにしました。

シーカヤックは風が凪いでいる朝にするのが一般的のようです。また、マケナの辺りがマウイで一番のカヤックのスポットらしいです。
ちょっと爪が甘かったです。事前の下準備が足らなくてかなり時間を無駄にしてしまいました。

CIMG3245.jpg CIMG3246.jpg
ワイレアビーチ

シーカヤックはこんなです。水がたまって沈没することはないようなつくりです。 レンタル料は1日15ドルと結構安く済みました。

以前カヤック体験はしていたので、すぐに進んだり曲がったりはできました。

海から見るマウイ島の景色は新鮮で気持ちよかったです。
沖にでてカヤックの上で波に揺られ青い空を見ながら寝そべっているのもまた気持ちがよかったです。

レンタルしたお店が見える範囲で遊ぶように言われたので、あまり遠くには行けませんでした。断崖の下をカヤックで進むとか、目的地まで何キロも漕いで行くとかそんなのをしたかったのですが、広い海をただこいでいても目標がなくて、小一時間で飽きました。

おそらく5kmほど先にモロキニ島というシュノーケリングツアーなどに参加すれば行ける三日月形の島が見えていたので、そこまで漕いでいけたらおもしろそうだったのですが、海の怖さなども分からないですし(鮫とか)、レンタルショップのお兄さんに怒られそうなのでひとまずやめました。

風も強くなって波も出てきたので、カヤックを返して、ハナのほうへ向かうことにしました。

公園でランチをつくって食べたりしていたら、出発は13時過ぎになりました。

ハナへの道の途中のケアナエというところにキャンプ場があるので、そこまで行くことにしました。

こんなルートです。


拡大地図を表示

出発が遅かったので結構しんどかったです。

まずは前日のレースでチェーンのオイルが切れ気味だったので、キヘイのバイクショップでトライフローの小さいやつが売っていたので買いました。

CIMG3251.jpg

この辺はだいぶカフルイの近くです。乾燥したところなので街路樹?には何キロにも渡って潅水チューブが引かれていて、潅水装置好きとしてはちょっと興味ありました。
この辺で、ハレアカラにタクシーで行って山頂からダウンヒルしてくると言っていた人たちとすれ違って、手を振りましたが気づいてもらえませんでした。追いかけていって感想を聞けばよかったです。

CIMG3254.jpg

カフルイから10kmくらいの町パイアです。海から陸に吹く風が非常に強くかつ緩やかな登りでかなり時間がかかりました。時速10kmくらいしか出なかったです。小さいですが結構にぎやかな町でした。ここから70km以上先のハナまで、買い物ができるような町はありませんので、重くなりますが、ビールと食料を調達しました。ここで夕方4時くらいになってしまいました。

CIMG3258.jpg

ちょっと分かりにくいですが、カイトボードの写真です。凧でサーフィンするようなスポーツです。パイアはサーフィンやウインドサーフィンで有名のようです。楽しそう。

CIMG3259.jpg

36号線と360号線の切り替わりの場所。ここからがハナ・ハイウェイ本番というところです。道沿いにマイルマーカーいう基点からの距離が書いてある看板がありますが、ここでまたゼロから始まります。

目的地のYMCAキャンプ・ケアナエは16マイルマーカーと17マイルマーカーの間にあるなどとガイドブックに書いてあるので、マイルマーカーは距離をつかむのにかなり役立ちます。ここから26kmくらいのはずですが、かなり遠い道のりでした。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

___________
本日の農作業
4日〜11日(9日休み) 初雪かずら・・・挿し木

本日の運動
7日 スイム2km
9日 バイク40km
11日 ラン12km

最近の運動   月間累積
スイム  2     2
バイク  40    70
ラン   12     12
posted by ずっきーに at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72356109

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。