タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2008年01月23日

セリンセの種まき

あまりネタもないので、今年は仕事のことも少し紹介しようと思います。半分趣味のようなところもありますし。

6235[1].jpg
セリンセ・マヨール
ムラサキ科の耐寒性一年草

Image512.jpg

先月注文したセリンセの種がようやく届きました。なんとなくユニークな花なので買ってみました。日本の種苗会社では取り扱ってなかったのでイギリスのThompson & Morganという種苗会社に注文したのですが、何かの手違いで届かず、クレームを出したら、再度送ってくれました。サービスはよいと思いますが、予定より種まきが一ヶ月くらい遅れてしまいました。6月くらいには花が咲く予定です。

11〜12月に蒔くのがよいらしいですが、遅れてしまいました。つくり方を見ると発芽までは18〜20℃で発芽後2週間は15℃、その後10℃以下におくらしいです。
少し寒さに当てる必要があるっぽいので、ちゃんと花がくるかがちょっと不安です。

Image513.jpg Image515.jpg

種は大きめなので手で蒔きました。1000粒なのでものの30分くらいですね。128穴のセルトレイにたい肥のみ入れて、蒔いた後バーミキュライトを覆土しました。大体種まきはピート:バーミキュライト:パーライト=7:2:1くらいの土をつくって蒔いてましたが、今回はたい肥だけです。ちょっと不安ですが、つくり方にそう書いてあったのでそうしました。野菜とかはそんな風に蒔いたりしているみたいです。

マイナーな植物は1000株くらいからつくり始めたほうがよいですね。調子に乗って3000株もつくると売り先に困ります。

Image514.jpg

13穴余ったので、昨年、交配したギボウシの種も蒔いておきました。
地道に育種しようとしています。もっと早くに蒔いてもよいような気もしたんですが、今回発芽率がよければ一気に蒔こうと思います。

_____________
本日の農作業
21日 ジャスミン・・・追肥
22日 芝桜・・・草取り
   セリンセ・・・は種

本日の運動
21日 ラン・・・15km
22日 ラン・・・12km

最近の運動     月間累積
スイム  0      0
バイク  0      70
ラン   27     124
posted by ずっきーに at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。はなです。セリンセを探していたらここに着きました。種からですかー,今日も種を探しに行ってきましたが,やはり無いんですね。植物は売ってないんですか?何株か購入したいのですが・・。私も茨城です!茨城はどの辺でしょう?勝田マラソンにも参加したんですか?とても近いです。
Posted by はな at 2008年03月25日 15:40
はじめまして。セリンセの種は国内の種苗会社でも取り扱いはないようなので、海外から取り寄せることになってしまいそうです。現在は3.5号ポットに植えてあり、低温に当てているのでロゼット化しています。これからもっと暖かくなれば伸びてきて花が着く予定です。
苗の販売と発送はできますので、メールで連絡ください。
茨城は県西のほうですよ。
ちなみにセリンセの種は殻が固くて発芽率はあまりよくありませんでした。
Posted by ずっきーに at 2008年03月26日 02:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/80142658

この記事へのトラックバック
×

