タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2010年10月20日

ブログ新設

ごぶたさしてます。あれからおかげさまで脱臼はしてません。

必要に迫られてきて、ろくにこのブログを更新していないのに、また新くブログを開設しました。

メールとブログをプライベートと仕事で兼用している感じで面倒なことになってきたので、きちんと分けることにしました。

新しいブログは ここ です。

よかったらお立ち寄りください。

がんばって更新していこうと思います。
posted by ずっきーに at 21:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

脱臼12回目

しばらく更新をサボってしまっていましたが、なんとか元気にやってます。

元気といっても脱臼ネタです。

今朝5時ころうつ伏せでカエルさんスタイルで寝返りを打とうとした時に左肩関節亜脱臼しました。

意識があればいかにもはずれそうなスタイルなので制御できるのですが、寝ているときは気をつけようがないですね。

寝ぼけながらなんとか整復。

実は一週間前の日曜日の早朝にも全く同じシチュエーションではずしてます。

最近になって頻度高いです。

前回から2年一か月ぶりくらいのようです。実は3回連続同じパターンだったようです。記録しといてよかったぁ。

でも、5か月ぶりくらいにMTBのミニツーリングに行ってきました。楽しかったです。


手術まであと3回...


暇があれば

___________
本日の運動
自転車 40kmくらい

本日の農作業
ダイアモンドフロストのピンチなど
posted by ずっきーに at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

負荷を上げる

スポーツクラブに行ってきました。

昨年は月に1回程度しか行ってませんでしたが、今年は週1回目標で行こうと思ってます。

入会した頃は週4、5回行ってたんですけどねぇ。6、7年前の就農したばかりの頃は割と暇がありましたね。おかげでプールに浸かり過ぎで塩素アレルギーになってしまいましたが。

5年ぶりくらいに、筋トレの各トレーニングマシンの負荷を1段階ずつ上げました。

初めのうちは15回ぎりぎりでこなせる負荷でトレーニングして、徐々に付加を上げていきましたが、ここ5年くらいは負荷を上げてませんでした。

同じ負荷でいくらトレーニングしていても、徐々に負荷を上げていかないと、どうやらいきなり重いのは上げられなさそうと最近わかりました。

最近、太ってきてしまったので、基礎代謝量を増やすべく筋肉量を増やして行こうかと思います。

持久系のスポーツをしている身としては、瞬発的な筋肉は体重が重くなるだけなので、不利になってします気もしますが、やはりまずは脂肪を減らさないとどうにもならないですから。

負荷を1段階ずつ上げましたが、途中休憩しながらもなんとか15回こなせました。

今の負荷を楽にできるようになったらまた負荷を一段階上げるつもりですが、ある程度で頭打ちすることになるのかどうかがは分かりません。

スイムは2km泳ぎつづけて、タイムは38分55秒でした。久しぶりに40分を切ったと思います。5、6年前は確か36、7分で泳いでいたような気がします。定期的に泳ぎに行くべきなんですかね。

3年くらいローリングしない2軸泳法に取り組んでましたが、もう完全に止めました。
理由:遅くなったから。

週4、5回泳いでいた時の我流の泳ぎに戻りつつあります。何となく感覚は取り戻してきました。
我流でやっていた泳ぎ方が今流行りのトータルイマージョンスイミングに近いと思います。

水泳の泳法は流行り廃りが激しいですが(だいたいオリンピックごとの4年置き)、流行を追わずに我流で突き詰めていってもいいような気もしますが、習ったほうがいいのでしょうか?

とにかく苦手種目です。
______________
最近の農作業
テイカカズラ・・・挿し木
アイビーゼラニウム・・・挿し木
ニューギニアインパチェンス・・・挿し木

最近の運動
19日 ラン11km
20日 スイム2km

11日         月間積算
スイム   2       4
バイク   0       40   km
ラン    11      90
posted by ずっきーに at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

しぶんぎ座流星群

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

ブログを更新しないことに慣れすぎてしまって、半年くらい放置してしまいましたが、元気にやってます。

ブログを更新していたときのほうが、生活にメリハリがありました。
今年はがんばって更新して情報発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

最近WOWOWの深夜に一挙放送しているクリミナルマインド2という海外ドラマをつい夜更かしして見てしまっているのです。

今朝3時くらいだと思いますが、ふと窓から巨大な流星を目撃しました。これはただ事ではないと思い、ケータイで検索していたら、今日は実は流星群が見れる日だったようです。

毎年年初めに見られるしぶんぎ座流星群というのがあるそうです。

今まで全く気づきませんでした。しぶんぎ座なんて聞いたこともありませんでした。流星群って一年に何度もあるんですね。今年はちょっと気にして見てみようと思いました。

年初めに偶然、大きな流星がみれて今年はラッキーな年になってくれることを期待したいものです。


posted by ずっきーに at 06:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

6月の運動量

月間運動量しばらく更新してませんでした。

4月
スイム      バイク       ラン 
0km     188km     87km

5月
スイム      バイク         ラン
0km   109km   9km

6月
スイム      バイク        ラン
3km    140km    27km


ろくに運動してませんでしたので3ヶ月合計したオクトーバーラン換算
スイム   3  × 4   = 12
バイク  437  × 0.4  = 174  計 309km
ラン     123 ×  1   = 123


 積算距離(2006年1月から)  7309km ランしたことに相当
         

運動時間(だいたい)

スイム   3  ÷ 3  = 1
バイク  437  ÷ 25  = 17    計 20時間
ラン   21   ÷  10   =  2

消費カロリー(だいたい)

500 × 20 = 10000kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

10000 ÷ 7,000 = 1.4kg 


スポーツクラブ 1回 

¥6,800 ÷ 0 = /一回当たり

体重57kg

3ヶ月で20時間くらいしか運動してないとは、かなり運動不足です。

只今のエントリー状況
8月30日 エクステラ丸沼 スイム1.2km MTB25km トレラン10km
8月31日 エクステラトレイルラン 27km 

9月14、15日 キングオブ王滝 MTB100km+林道ラン42km 

それからまだエントリーしてませんが、
明日、鎌倉のオープンウォーター5kmと8月24日の手賀沼トライアスロンに出場予定です。

最近あまりレースには出なくなってしまいましたが、エクステラのWエントリとキングオブ王滝は、毎年出ているのでエントリー済みです。

明日の遠泳5kmは自己最長距離になります。昨年の鎌倉の3kmが最長でした。
今年はプールはサボり気味で4回しか行ってませんが、たぶん完泳できると思います。

明日は4時起きで始発に乗らないと鎌倉に間に合わなそうですね。早く寝よう。

______________
最近の農作業
出荷 ニゲラ、ブラジルの花火、ダイアモンドフロストなど

ジャスミン・・・ピンチ

最近の運動
10日         月間累積
スイム   2       4
バイク   0      84   km
ラン    0       12
posted by ずっきーに at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

脱臼10回目

脱臼くらいしかネタがないわけでもないのですが、またです。

前回から13日ぶりに左肩を亜脱臼しました。

本日未明、うつ伏せの状態から寝返りをうとうと左腕に力を入れたときに外れました。このパターンは2回目です。寝ていて半分意識がないので、あまり気をつけようがないのが辛いところです。意識がしっかりしていればあまり取りたくない姿勢ではあります。
今回も整復するのに少してこずりました。

外れそうになる違和感は最近たびたびありました。

来週、鎌倉のオープンウォータースイム5kmにウエットスーツなしで参加しようと思っていますが、もし海を泳いでいるときに脱臼した場合、海中でうまくパニくらずに整復できるかがちょっと心配になってきました。


手術まであと5回

_________
最近の主な農作業
出荷・・・フクシア、ガーテンマイスター、ダイアモンドフロスト
     ヒマワリ、ニゲラ、ブラジルの花火、初雪かずら
     ニューギニアインパチェンス
ジャスミン・・・追肥
ブラジルの花火・・・鉢上げ

最近の運動
28日 バイク 90km 夜、梅島のメキシコ料理屋に行く
29日 スイム 1km  海人さんのスイム教室に参加
3日 バイク 33km ラン 6km  ユーさんと早朝エクステラ練
    
6月の運動       月間累積
スイム  1        3
バイク  90       140  km
ラン   0        27

3日
本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   33      33
ラン    6       6
posted by ずっきーに at 06:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

脱臼9回目

またしばらく、更新をさぼってしまいました。
無事に?やってます。

脱臼履歴は忘れないようにつけておかないとですね。

土曜日に前回から8ヶ月と26日ぶりに左肩を亜脱臼しました。

ニゲラにわい化剤を散布しているときにタンク下げている紐をを右肩から左肩に移そうとしたときに亜脱臼しました。ちょっと予想外でした。整復にすこしてこずりましたが、2分くらいで入りました。

年に一回以上のペースで外れているので(前回も農作業中)真剣に手術を考えたほうがよいと思いますが、通院やリハビリにかかる時間や仕事への支障を考えると今すぐしなければならないことではないので、なかなか踏ん切りはつきませんね。

まだ、少し痛みます。無理な体勢になると外れそうになる違和感があります。自ら怖いもの見たさみたいな感じで、外れる体勢のほうへと持っていってしまっている気さえします。

3回目以降は、病院へは行かず自分で整復して治療していますが、最近は整復したら、固定もせず普通に生活してしまっています。

15回外れたら、手術を考えようかと思います。


手術まであと6回

__________
最近の主な農作業
出荷・・・フクシア、ガーテンマイスター、ヒマワリ、ダイアモンドフロスト
9日 ダイアモンドフロスト・・・定植
ほぼ毎日 ジャスミン・・・定植
21日 ニゲラ・・・わい化剤
   ホウキ草・・・追肥
23日 クリスマスローズ・・・播種
23日 ポルフィロコマ・・・鉢上げ

最近の運動
13日 スイム2km
15日 バイク50km ラン4km
17日 ラン 9km
18日 ラン 9km

最近の運動       月間累積
スイム  2        2
バイク  50       50    km
ラン   22        27
posted by ずっきーに at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ブルーマン

Image674.jpg
分かりにくいですがブルーマン

木曜日にブルーマングループの東京公演に行ってきました。

ニューヨークのオフ・ブロードウェイでやっているショーです。
7年前くらいに見たことがあってかなりおもしろいショーだったのでまた見に行きました。

だいぶ前にインテルのテレビCMにも出ていた全身青の3人組です。

会場は六本木のインボイス劇場で、ブルーマン用に建設された専用劇場です。

席は4列目のポンチョシートだったので、間近で見れました。
ドラムにペンキをのせて叩くパフォーマンスがあり、4列目まではペンキが飛んでくる可能性があるので、ポンチョをかぶります。

非常に手の込んだいろいろな仕掛けで笑わしてくれます。ブルーマンは一切しゃべりません。何度か観客もステージに上げられて参加する場面もあります。

内容はオフ・ブロードウェイのショーの日本語版という感じです。

子供からお年寄りまで楽しめるオススメのショーです。公演は9月まで延長されたので、興味のある方は是非。

_____________
本日の農作業
22日 ハツユキカズラ・・・定植
23日 フクシア・・・移動
24日 ガーテンマイスター・・・スペーシング
25日 コチアダイアモンドダスト・・・播種
26、28日 ホウキ草・・・播種

27日
本日の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  20        88    km
ラン   0         87
posted by ずっきーに at 05:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

リニューアル

ブログのタイトルを思い切って変更しました。

本日実は誕生日で、歳だけ重ねつつあまり進歩がありませんが、ブログのタイトルを変えて気を新たに頑張ります。

タイトルを変更すると、リンクを貼っていただいている方には、大変なご迷惑をおかけすることになってしまいますが、大きな変更はないので今までのタイトルのままで大丈夫かと思います。

NHKの某番組名に偶然タイトルが似てしまいましたが、特に意識しているわけではございます。

タイトルの位置は微調整したのですが、ブラウザがファイアーフォックスだとジャスミンと重なって見づらいです。気が向いたら解決しようと思います。

タイトルを変えた理由は、私が扱っている植物の育て方や特性や栽培の様子などの記事も増やしていきたいと思ったからです。

植物を売りっぱなしではなくて、買っていただいた消費者の皆様に少しでも情報の提供が出来ればと思います。

まずは、花ラベルにQRコードをつけてこのサイトに来れるようにしようと思います。
ほんとうは別にホームページかブログを開設すべきだと思いますが、このブログも最近は更新をサボり気味ですし、新設しても長続きしなさそうなので、このブログ一本でいきます。

記事に統一性のないブログになりますが、タイトルは的を射ているはず。

これからも、よろしくお願いいたします。
posted by ずっきーに at 06:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

国際口笛大会のエントリ

国際口笛大会というのがありまして、アメリカのノースカロライナ州ルイスバーグというところで30年以上も開催されているようです。最近日本人の参加者の方々が活躍していて、以前から気になっていたのですが、今年は初めての日本開催(しかも牛久)ということでとりあえずエントリしておきました。

ぎりぎりというか間に合ってなくて、3月末必着で、31日に速達でデモCDを送ったので審査してもらえないかもしれませんけど。

口笛には割りと自信があり、12月ころから練習をしてきました。
仕事しながら一人で単純作業をしているときは、いくらでも練習できるんです。

音域は上手な人は3オクターブ以上出せるようですが、私は2オクターブと2つくらいしか出ません。

クラシック・ポピュラーカテゴリにエントリーしました。
クラシックとポピュラー一曲ずつの審査で、
モーツァルトのトルコ行進曲と坂本龍一のラストエンペラーのテーマにしました。

練習しているときは、結構吹けているんじゃないかと思っていたのですが、実際に録音したのを聞いてみて、あまりの下手くそさに愕然としました。思っていたより音程が外れていましたし、息継ぎの時間が長すぎたり、音楽になってないという感じでした。録音したのを聞いてみて初めていろいろ改善点が見えてきました。
しかし、初めて録音して聞いてみたのが締め切りの3日前くらいだったので、以前から録音して聞いてみておけばよかったと後悔です。ケータイのボイスレコーダーで簡単に録音できたんですけどね。

せっかく練習していたので、記念にエントリーしておきましてた。

テープ審査に使った曲、下手ですが一応あげておきます。
まだ誰にも聞かせたことはないです。



__________
本日の農作業
初雪かずら・・・定植
ジャスミン・・・ピンチ
posted by ずっきーに at 00:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

最近のこと

しばらく更新をサボってしまいました。すみません。無事にやってます。ネタはいろいろあったんですが、書きながら力尽きて寝てしまったりの繰り返しでサボり癖が。
ブログの場合、便りがないのは良い知らせにはなりませんよね。更新が滞ると心配されそうです。

最近の主な農作業

出荷・・・羽衣ジャスミン
播種・・・アイビーゼラニウム、ニューギニアインパチェンス
挿し木・・・羽衣ジャスミン、ポルフィロコマ
定植・・・ダイアモンドフロスト、フクシア
温床の作成

最近行った遠いところ

名古屋
9日に農業海外研修生の同期会がありました。大雪でした。
全国から40人くらい集まりました。久しぶりにみんなに会えて、とても刺激になりした。自分ももっと頑張らねばなりませんね。
楽しくもあり苦しくもあった2年間のアメリカの研修をともに過ごしたこともあり独特の団結力というか仲間意識があり、ほんとうに素晴らしい仲間たちだと思いました。
行きはO井さんの車で、金曜の夜に出発してオール下道で行きました。うちを出てから12時間以上かかってしまいましたが、楽しかったです。
帰りは次の日、始発ののぞみで帰りました。東京まで1時間40分。すごい時間差ですね。大雪の影響でダイヤが少し乱れてました。

最近買った高いもの

テレビ
前から目をつけていた日立のプラズマテレビWoooのP37-H01がヤマダ電機で10%還元で12万円を切ってきたので、ついに買いました。テレビを買ったのは高校2年生以来、16年ぶりくらいです。
しばらく使っていたソニー製のテレビはすでに5年くらい前にソニータイマーが発動してましたが、今までつなぎで11.5型の自作液晶テレビで我慢していました。37型のプラズマなど5年前ではとても手の届く値段ではなかったので、我慢した甲斐があったかもしれません。11.5型の自作液晶テレビでも、パソコンの画面のようにいつも目の前において見ていたので視界の占有率的にはある意味大画面だったんですけど。

最近の運動
ありません

それから4日に前回から2ヶ月と3日ぶりに髪を切りました。
久しぶりにバリカンのスキ刈りアタッチメントを使用したら、少し失敗気味でしたが、3週間もたったので今はもうなじんでます。

羽衣ジャスミンの出荷と挿し木に追われていて、力尽き気味ですが、なるべく更新していこうと思います。
posted by ずっきーに at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

つながらない

3日に1回は更新する目標を立てましたが、いきなりサボってしまいました。

ここ2日ほど、突然ネットに繋がらなくなりました。原因不明です。
今日、突然繋がりました。

特に何かいじったわけではないのですが。

困ります。

最近パソコンを移動して無線LANにしました。
40mくらい離れていますがなんとか受信できてます。
以前から移動したかったんですが、無線LANがこんなに飛ばせることに今まで気づきませんでした。
PLANEX 電波王 PLANEX 電波王子 と使用してます。

無線LANのせいかもしれませんが、原因不明。

2日くらい繋がらなくても、なにかと困ることがあります。結構ネットに依存していると実感しました。まあ、ケータイでなんとかなりますけど。

__________
本日の農作業
8〜12日  ジャスミン・・・剪定

本日の運動
6日 バイク・・・40km
8日 ラン・・・12km

最近の運動     月間累積
スイム  0      0
バイク  40     0
ラン   12     82
posted by ずっきーに at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

マウイ島(4〜5日目)

またしばらくサボりましたが、続けます。


YMCAキャンプ・ケアナエに向かう途中に日没しました。

周りにに何もない登っているか下っているかの狭い道を自転車で走る人などいなく、さらに夜になってしまっていたので、追い越してくる車にクレイジーなどと言われつつも、なんとか8時頃キャンプ場に到着。

立派なキャビンが2、3あってちょっとイメージと違うところでした。なんかボーイスカウトの子供たちが集団で来て研修するようなそんな感じのところでした。

管理塔らしき場所もあったのですが、もう時間も遅いし、キャンプを断られてもこまるし、やっとの思いでたどりついて、もうこれ以上動けない状況だったので、こっそりと隅のほうにテントを張ることにしました。ガイドに事前予約が必要と書いてもあり、してませんでした。

暗いところで設営していたのですが、おそらくペグを打つ音が聞こえたようで、管理人らしき人たちが歩み寄ってきました。
夜でお互い顔が見えないのでちょっと警戒心があります。

私がテントを張ったところは実は駐車場だったらしく、本当はキャンプできないようでしたが、大目にみてくれました。さらに、水道とシャワーも使ってもよいとのこと。とても助かりました。

夕飯は、エクステラの日本人参加者の方に頂いたレンちんご飯と味噌汁で雑炊のようにして食しました。パイアで買ったビール(たしかクアーズ)長い距離を運んだ甲斐がありおいしかったです。確実に登りで足かせになっていたはず。

食事をしている途中に強い雨が降ってきました。マウイで初めての雨でした。この辺は雨が多い地域らしいですが、少し前までは星空が見えていたのに、急にきました。テントを張った後でよかったです。

キャンプ場でシャワーにありつけただけでもうれしいですが、さらにお湯もでたので、感激しました。ただ、でかいカエルがシャワールームにいて落ち着きませんでしたけど。

雨には降られましたが、なかなか快適なキャンプでした。

CIMG3265.jpg CIMG3268.jpg

こんなところでした。朝になるまで、海が近くにあることにきづきませんでした。ここはやはり駐車場の隅だったようです。

朝も雨が降ったり止んだりでした。変わりやすい天候のようなので、次のキャンプ場での雨の中のテント設営を前提に荷造りしました。

すぐに取り出せる背中に背負うバックにカッパとテントを入れました。撤収も作業中に雨が降っても平気な段取りで進めました。

雨のキャンプは初めてだったので、てこずりましたが、いろいろコツがわかりました。

いよいよ、今回の旅のメイン、「ハナへの道」後半です。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

__________________
本日の農作業
12日 芝桜・・・・施肥
13〜20日(16除く) 黄金かずら・・・挿し木
21〜24日 温床の製作

本日の運動
14日 スイム 2km
15日 バイク 28km
16日 バイク 15km ラン20km(筑波山トレラン4時間弱)
17日 バイク 16km
18日 バイク 16km

最近の運動   月間累積
スイム  2     4
バイク  75    145
ラン   20    32
posted by ずっきーに at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

マウイ島(4日目)

YouTubeって簡単にブログに貼れることを今まで気づきませんでした。右下のメニューをクリックして、embedというところをコピーして記事に貼ればよいだけだったんですね。



こんなことをした次の日は、ホテルを朝7時ころ出発してシーカヤックをすることにしました。マケナから少し北のキヘイにあるレンタルショップがよさそうだったので、向かいました。が、近くに行っても見つからず観光案内所で電話で問い合わせてもらったところ、ツアーに参加するには、事前に予約を入れて、朝7時にマケナランディング(エクステラの会場の割りと近く)に直接集合とのこと。レンタルだけすることもできないとのこと。もう8時過ぎだったので、あきらめました。グランドワイレアリゾートホテルのビーチでカヤックをレンタルできると案内所で教えてもらったので、来た道をまた引き返して向かうことにしました。

シーカヤックは風が凪いでいる朝にするのが一般的のようです。また、マケナの辺りがマウイで一番のカヤックのスポットらしいです。
ちょっと爪が甘かったです。事前の下準備が足らなくてかなり時間を無駄にしてしまいました。

CIMG3245.jpg CIMG3246.jpg
ワイレアビーチ

シーカヤックはこんなです。水がたまって沈没することはないようなつくりです。 レンタル料は1日15ドルと結構安く済みました。

以前カヤック体験はしていたので、すぐに進んだり曲がったりはできました。

海から見るマウイ島の景色は新鮮で気持ちよかったです。
沖にでてカヤックの上で波に揺られ青い空を見ながら寝そべっているのもまた気持ちがよかったです。

レンタルしたお店が見える範囲で遊ぶように言われたので、あまり遠くには行けませんでした。断崖の下をカヤックで進むとか、目的地まで何キロも漕いで行くとかそんなのをしたかったのですが、広い海をただこいでいても目標がなくて、小一時間で飽きました。

おそらく5kmほど先にモロキニ島というシュノーケリングツアーなどに参加すれば行ける三日月形の島が見えていたので、そこまで漕いでいけたらおもしろそうだったのですが、海の怖さなども分からないですし(鮫とか)、レンタルショップのお兄さんに怒られそうなのでひとまずやめました。

風も強くなって波も出てきたので、カヤックを返して、ハナのほうへ向かうことにしました。

公園でランチをつくって食べたりしていたら、出発は13時過ぎになりました。

ハナへの道の途中のケアナエというところにキャンプ場があるので、そこまで行くことにしました。

こんなルートです。


拡大地図を表示

出発が遅かったので結構しんどかったです。

まずは前日のレースでチェーンのオイルが切れ気味だったので、キヘイのバイクショップでトライフローの小さいやつが売っていたので買いました。

CIMG3251.jpg

この辺はだいぶカフルイの近くです。乾燥したところなので街路樹?には何キロにも渡って潅水チューブが引かれていて、潅水装置好きとしてはちょっと興味ありました。
この辺で、ハレアカラにタクシーで行って山頂からダウンヒルしてくると言っていた人たちとすれ違って、手を振りましたが気づいてもらえませんでした。追いかけていって感想を聞けばよかったです。

CIMG3254.jpg

カフルイから10kmくらいの町パイアです。海から陸に吹く風が非常に強くかつ緩やかな登りでかなり時間がかかりました。時速10kmくらいしか出なかったです。小さいですが結構にぎやかな町でした。ここから70km以上先のハナまで、買い物ができるような町はありませんので、重くなりますが、ビールと食料を調達しました。ここで夕方4時くらいになってしまいました。

CIMG3258.jpg

ちょっと分かりにくいですが、カイトボードの写真です。凧でサーフィンするようなスポーツです。パイアはサーフィンやウインドサーフィンで有名のようです。楽しそう。

CIMG3259.jpg

36号線と360号線の切り替わりの場所。ここからがハナ・ハイウェイ本番というところです。道沿いにマイルマーカーいう基点からの距離が書いてある看板がありますが、ここでまたゼロから始まります。

目的地のYMCAキャンプ・ケアナエは16マイルマーカーと17マイルマーカーの間にあるなどとガイドブックに書いてあるので、マイルマーカーは距離をつかむのにかなり役立ちます。ここから26kmくらいのはずですが、かなり遠い道のりでした。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

___________
本日の農作業
4日〜11日(9日休み) 初雪かずら・・・挿し木

本日の運動
7日 スイム2km
9日 バイク40km
11日 ラン12km

最近の運動   月間累積
スイム  2     2
バイク  40    70
ラン   12     12
posted by ずっきーに at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

マウイ(3日目)

またしばらく更新をサボってしまいましたが、続けます。

CIMG1865.jpg
唯一のエクステラ関連写真

もういつのことだったのがわからなくなってきていますが、10月28日のことです。

エクステラマウイの当日です。朝起きたら、前の日の暴飲暴食が災いして、調子があまりよくなくて、ちょっとナーバスになってしまいました。
ちょっと飲みすぎで(前の日にビール9本飲んでました、恐るべしマウイの開放感)、下を向くと頭がぐらぐらしてました。スイムで気持ち悪くならないかと不安でした。

朝食はまたベーグルを食べて、自転車やシューズなどをトランジションエリアにもって行って、ボディーマーキング(いかにもトライアスロンらしい腕などにゼッケン番号をスタンプするもの)して、おなかが調子悪かったので、部屋に戻り御嶽百草丸を飲んだ後、海に行って軽く泳いだら、のどまでこみ上げるものがあったので、またちょっと不安になりつつスタートをむかえました。

500人以上のスタートはなかな緊張感があってよい雰囲気です。
スイムは苦手なので(本当はスイム歴が一番ながいのですが)、気持ちよく泳ぎきれればよいかと思っていたのでたあまり焦りはありませんでした。スタートして、適当な速さで泳いでいる人を探して、ついていくことに、泳いでいる人のすぐ後ろにいると水流の影響で楽に泳げます。自転車の風除けと同じような感じです。ヘッドアップもほとんどしなくてすみました。海の透明度が非常に高いので、水中からでも周りで泳いでいる人の様子がよく見えます。私と同じくらいのペースで泳いでいる人は私から見てもあまり泳ぎ方が上手ではない人が目立ちます。自分もそんななのかと思いちょっとショックでした。綺麗な海を満喫できたからよいですかね。

スイムは2周コースで、一度海岸に上がって少しビーチランしてスイムに戻ります。

スイム終了後に後ろを振り返るとまだ結構人がいたので、ちょと安心しました。375位/550人くらいでした。

バイクに入ってからは、スイムで出遅れているので、はじめはごぼう抜き状態でした。今回の目標はいかにパンクしないかだったので、なるべく人が通らないラインは避けるべしでした。でも、追い越しするときは、どうしてもラインをはずすのでドキドキです。あのマメ科の植物を見るたびにドキドキしてました。コース上結構やつらのトゲトゲの枝がころがっていたりします。前の人が通ったあと、枝が回転してトゲが上向きになったりするときは恐ろしいです。しかし、何とかパンクせずにバイクを終了させることができました。また、目立つジャージの性か、レース中に日本からの参加者の多くの方に、声をかけていただいて、うれしかったです。R工房ジャージは世界一目立つかもしれません。バイクのコースは前半が登り基調で、後半は下りといった感じです。場所によって火山岩がごろごろです。たまに押して登るところがありますが、乗車率は非常に高いです。海に向かってのダウンヒルは非常に爽快で気持ちがいいです。

バイクの順位が233位だったでしょうか(遅い)。登りでちょっとがんばりきれなかったと思います。ハートレートモニターを持ってこなかったので、ペースがつかめませんでした。悔いが残る結果でした。

ランのコースもはじめに登り基調で、後半下りといったところです。
始めは広い未舗装路を登るので、コレがきついです。後半下り始めると森にはいるので、元気になります。終盤にビーチランがあるのですがコレもなかなかきついです。なるべく波打ち際を走ったほうが、砂が水で固められているので、走りやすいです。ランはあまり抜かれず、あまり抜かされずでした。ラン順位は252位だったと思います。

そして感動のゴール、目標としていた4時間は何とか切れました。

リザルトはこんなです。

スイム 31分45秒
バイク 2時間16分51秒
ラン 1時間7分29秒

トータル
3時間56分05秒

250位/495人(完走者)

半分くらいだったので、まあよしとしますか。

強く感じたことは、いつか本当に限界までトレーニングを積んでレースにチャレンジしてみたい。ということです。


写真がないのでイメージがわかないかと思います。
ココに映像があるのでよろしければご覧ください。
2007 XTERRA World Championship Highlights がマウイの様子ですが、2007 XTERRA Global Tour Highlights も各国のレースの模様でとんでもないコースが見られておもしろいです。他に日本から参加のキムさん特集も。
これらの映像はレース後のパーティーでも大きなスクリーンで流れていて盛り上がりました。

2次会はハロウィンパーティーです。

CIMG3244.jpg
日本から参加された人たちのコスチュームです。

みんな気合がはいっていました。

私はドラえもんにしてみました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
本日の農作業
26日 ポルフィロコマ・・・種取、は種
27〜1、3日 初雪かずら・・・挿し木

本日の運動
25日 ラン 42km つくばマラソン 3:44(練習不足)
2日 バイク 30km

最近の運動11月    月間累積
スイム  0     0
バイク  0    145
ラン   42    117

最近の運動 12月  月間累積
スイム  0     0
バイク  30    30
ラン   0     0

それから土曜の晩前回から1ヶ月と28日ぶりに髪をきりましたが、ちょっと失敗気味だったので、月曜の晩10ミリで丸刈りにしてみました。
posted by ずっきーに at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

帰国しました

マウイ島から無事帰国しました。

薄っぺらい輪行袋で空輸しましたがちょっと破れたくらいで特に損傷はありません。
今回はXTRに変えたばかりのリアディレーラーは安全のため外しておきました。

帰りはハワイアン空港のバイクの無料クーポンを持っていたので、超過料金はかかりませんでした。
よかったです。
posted by ずっきーに at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

そろそろ帰ります

Image467.jpg
今はカフルイ空港です。
パッキングするのに3時間以上かかってしまいました。

朝早い便なので空港で一夜を過ごすので何時間かかってもかまいませんけどね。

大人げなくてダメ人間な感じがしますが(キャンプしながら自転車で移動していることに関しても)、金のない一人旅なのでしかたないですかね。

写真はハナからの帰り道に撮りました。ジャングルっぽいでしよ。

今朝はワイアナパナパからハナに向かう絶壁の海岸線を沿うトレイルをトレランしました。

素晴らしいトレイルです。ここまで来た甲斐がありました。
火山岩がゴロゴロしていて絶壁のすぐそばを通ります。波がすごく荒かったで。すマホガニー?林を突っ切って行ったりもします。怖くなるくらい自然の力強さを感じました。

とても雨の多いところで、晴れていたのに突然スコールのような雨が降ってはすぐ晴れるそんなところです。 パッキングが終わる直前に大雨が来て焦りました。

特にトラブルなくカフルイに戻れてよかったです。

道端にあるグァバを食べまくってました。
posted by ずっきーに at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナまで来ました

Image463.jpg
今朝6時です。昨夜送ろうとしましたが0時過ぎると電波が突然途絶えて遅れませんでした。

前回送った写真から50メートルくらい海のほうへ進とこんな景色です。

気持ちのよいところです。

ご飯食べて、うとうとして起きたら今は0時です。日本時間から5時間足して、一日遅らせるとこちらの時間です。

ハナはイーストマウイの東端にあり、 ハワイで最も有名なドライブコースらしいです。カフルイ(空港があるところです)から海岸線を54の橋を越え86キロ。登っては下って橋渡ってまた登るの繰り返しです。自転車は見かけませんでした。クレイジーだのアメージングだの車で通る人に言われてました。寄り道しなければ6時間くらいでしょうか。昨日キャンプしたケアナエが中間地点みたいです。

こちらは雨が多く熱帯雨林のジャングルのような植生です。

ハナまではジャングルっぽい道を所々に滝があったりと景色がよく気持ち良いサイクリングでした。

途中、カエレク洞窟という鍾乳洞とブループールというこの世のものとは思えないような美しい滝つぼをみました。ケータイで写真を取りそこねたのが残念。

ハナの町は小さな町でした。食料は調達できました。

明日は、早起きして近くの洞窟探検と海岸沿いのトレイルをランニングして、できれば近くのビーチでシュノーケリングして、10時頃出発して空港に向かう予定です。
posted by ずっきーに at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

ワイアナパナパ州立公園

Image462.jpg
断崖絶壁の上にある公園です。

素晴らしいところです。
やっとまともなキャンブ場にとまれます。テントを張ったので、これからハナへ身軽にサイクリングしてきます。
posted by ずっきーに at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーカヤック

Image460.jpg
今はイーストマウイのケアイナのキャンプ場にいます。電波が圏外なので後で送信します。

レースの次の日、午前中シーカヤックをしました。

ツアーに参加しようとしてたのですが、事前に予約して早朝出発とのことで、あきらめてレンタル出来るところを探して、ワイレアのビーチで1日15ドルでレンタルしました。小一時間しかやってませんけど。

カヌーは先日したので、操作はすぐできました。
大海原に乗り出すのは確かに気持ち良いですが、何か目標がないと退屈になってあきてしまいました。

しかしカヤックの上で寝そべってまっ青な海と空の下、ゆらゆらしながらぼけっとしているのはとても気分がよいです。

中心を適当にキヘイのビーチパークで自炊して、13時ころからイーストマウイのハナを目指しました。

ハナに向かいながら一人で見知らぬ風景を見ながら自転車で旅するってことが実は好きなんだと実感しました。

ケアエナというところのYMCAキャンプ場で打ち込みながら寝てしまってました。
posted by ずっきーに at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

