タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年10月29日

実写版ドラえもん

Image459.jpg
今年のハロウィンパーティーの衣装はドラえもんにしてみました。

スイムキャップとピエロノーズとフェイスペイントなので旅行の邪魔にならないように軽量化しました。

以外とうけてました。
知っている人も意外といませんでした。
posted by ずっきーに at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エクステラ世界戦終了

Image458.jpg
今回は、特にトラブルもなく無事に完走できました。

スイムは透明度抜群で気持ちがよかったです。
Y本さんはウミガメをみたそうです。

目標にしていた4時間は切ることができました。
ハートレートモニターなしだったのでペースが分からず、自分に甘くなってしまいバイクの登りがヘタレでタイムが悪かったです。

機械に頼らないと頑張りきれないのが情けない。

リザルトは

スイム 31分45
バイク 2時間16分51
ラン 1時間7分29

トータル
3時間56分05秒

250位/495人

男子順位
209位/364人

こんな感じでした。200位以内には入れませんでした。世界のレベルの高さは痛感しますね。
普通におばちゃんに抜かれたりしてます。

それからスイムをあがったときは375位でした。

マウイに来てからの運動 スイム 1.5
バイク 97(エクステラ30)
ラン 11
posted by ずっきーに at 10:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

明日はエクステラ

前夜祭は世界戦だけあり、非常に盛大でした。

日本から参加のキムさんがいろいろな国のエクステラに参加しているということで表彰されました。

各国の予選のVTRを流すのが盛り上がりどころです。

いろいろな国のエクステラに参加したくなりますね。

明日はパンクしないことを祈りつつ頑張ります。

今日、少し飲み過ぎているような気もしますが。

ハートレートモニターの送信側が見つからず持って来なかったので、心拍をみて鞭打って走ることはできません。

ここのところ衰えている自分の精神力との戦いになりそうです。
posted by ずっきーに at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひと泳ぎ

だいぶ前ですけどマケナのマウイプリンスホテルに着きました。

受け付けを済ませ、まず海人さんに会ったので、丸沼で毎年お会いするY本との2人部屋に混ぜてもらいました。寝袋があるのでそんな大人げないことしてます。事前にそうなる話しはしてましたけど。

それから昨日買ったシュノーケルを使いホテルの前のビーチでシュノーケリングして海人さんご指導によるスイム練習(かなりためになった)。

それからバイクで少し走りリトルビーチ(思ったよりかなりヌ●ディストビーチ)で泳いだりビールのんでランチ食べたりしてまったりしてました。

その後明日の食料を近くのモールに買い出しに行ってこれから競技説明会に行ってきます。
posted by ずっきーに at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キヘイからみたハレアカラ

Image456.jpg
登りたい衝動には、かられます。
posted by ずっきーに at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーチにて

Image455.jpg
こちりは土曜の朝です。

今年もマアラエアのビーチでこっそりキャンプしました。

ビーチキャンプは気持ちがいいです。

夜、誰もいない海でひとり波の音を聞きながらビールを飲む。
お金を払って高級ホテルに泊まっても味わえない至福さがあります(負け惜しみ)。

昨日はイアオ渓谷に行って、ウォルマートでだらだらしていたら、日没しました。しかし、シュノーケルを入手。
ここのビーチでサンセットみたかったんですけど、残念。

それから星はビーチからはあまりみれません。やはり山かな。

それからコナコーヒー100%はやはりとてもおいしいです。

それから重くて荷物だと思っていたペダルレンチはペグを打つのに重宝しました。

これから撤収して会場のマケナに向かいます。
posted by ずっきーに at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

マウイ島に着きました

Image452.jpg
カフルイ空港に到着して、約1時間で荷造り完了。

だいぶ慣れてきました。
これからキャンプの許可証をもらいにワイルクに行ってきます。
posted by ずっきーに at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

即売イベント

先日告知した花即売イベントの様子はこんなでした。

CIMG3169.jpg

予想していたより、たくさん花が集まりにぎやかでした。

しかし、直接売るということの難しさを改めて知りました。
なかなか数を売るのは難しいです。
市場に出荷すれば、安くてもとにかく全部売ってはくれます。

市場にだけ出していても値がでなくて、らちがあかないとおもっていましたが、直売してみて逆に市場のよいところを知ることになってしまったかもしれませんね。

CIMG3171.jpg

店内で展示もしていました。手前にあるのが私が出展したダイアモンドフロストdす。

これをみて興味をもってくれた人もたくさんいて、効果はあったとおもいました。

ダイアモンドフロストが非常に優秀な植物であるということはまたあとでアップします。

この植物は急遽5月に苗を仕入れて、初めてつくったわりにほぼ完成形と思われるように仕立てられたことは、自分の栽培技術に少し自信がもてました。

CIMG3174.jpg

私は寄せ植えを教える担当でした。植物選びから、配置や植え方など。ただ残念ながら寄せ植えしてくれた人は3人しかいませんでした。写真がこの日の初寄せ植え。小洒落たクリスマス風。

わかったことは、自信をもって勧めればお客さんも買ってくれ、何もしないで待っていても売れないということです。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
本日の農作業 
18、19、20日  芝桜・・・挿し木
22、23日 ジャスミン・・・剪定
24日 芝桜・・・挿し木

本日の運動
18日 スイム・・2km バイク・・25km
22日 ラン12km

最近の運動        月間累積
スイム  2        2
バイク  25       254   km
ラン   12       60
posted by ずっきーに at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

花の直売のお知らせ

今週の日曜日に境のキンカ堂のところで、花の直売をしますので興味のあるご近所の方は是非お越しください。

chokubai.jpg
会場 ショッピングモール フィズ イベントスペース

内容
○ 県内の生産者が育てた鉢花、切花の展示・即売会(販売は売り切れ次第終了とさせていただきます)
寄せ植え体験(販売している苗日時 平成19年10月21日(日)10:00〜17:00
○ 代プラス500円(鉢+土代)で出来ます)        
その他
 アンケートに答えてくれた方には花の苗をプレゼント!!!(先着100名)
チャイルドコーナー併設、ハーブティーでひと休み  
 花やガーデニングに関する質問も受け付けています!


私は、コスモス、パンジー、ダイアモンドフロスト、初雪かずらなどを持っていきます。それから寄せ植え担当です。

posted by ずっきーに at 06:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初セグウェイ

日曜日に加須でクライミングのワールドカップが行われていたので、いきました。
当日券目当てでしたが、残念ながら完売してしまって入れませんでした。会場のキャパは800人くらいだったようで、ワールドカップなのに会場が小さすぎです。

会場の外でセグウェイが試乗できたので、乗ってきました。

CIMG3164.jpg

前進とバックは体重移動だけで操作します。今までにない感覚です。
方向転換は、オートバイのアクセルのようなレバーが付いていてそれを前後に回転させておこないます。
体感的に方向転換できないので(まるでゲームのコントローラーで行っているよう)爽快感がありません。しかし最近は体重移動で方向転換できるモデルも出ているようです。オフロードモデルもあるようです。

セグウェイは公道が走れませんし、速度も20kmくらいで、フル充電でも20kmくらいしか走れないようです。90万くらいします。

もっと安くて、けん引可能なら仕事に使えるかもしれません。


ちょっと理由があって大会終了後、会場に入りました。

CIMG316a7.jpg
壁はこんなでした

途中ほぼ180度真っ逆さまになって再び登って行くような壁でした。見てみたかったですね。なぜか八海山がメインスポンサー。

______________
本日の農作業
15〜17日 芝桜・・・挿し木

本日の運動
17日        月間累積
スイム  0        0
バイク  0       229   km
ラン   12       48
posted by ずっきーに at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

取材体験

雑誌の取材を初めて体験しました。

私のブログの記事を読んだ、農家向けの雑誌「地上」の編集部の記者の方が取材にきました。

11月1日発売の12月号の「農業者的OFFの楽しみ術」と題した特別企画に掲載されるようです。

私のしていることを評価していただけて非常にうれしく思います。

圃場をバックに自転車とレースの格好で写真を撮りたいとのことで、そんな写真が載ります。撮影の様子を近所の人に見られそうでとても恥かしかったです。

この雑誌は残念ながら、書店では販売されていないようです。
定期購読されている農業者の方、お楽しみに。


先日も、私のブログでイスラエルのネタフィム社の潅水装置を使っているという記事を読んで、見学に訪ねて来られた方がいました。

ブログ経由でうちに実際に訪ねて来られる方が最近、意外といますね。

意外と私のブログが人の役に立つこともあるのかもしれませんね。
これからもちゃんと更新していこうと思います。
posted by ずっきーに at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カヌー体験

9月30日(日)に30kmサイクリングとカヌー体験スクールに参加してきました。

大雨でした。

カヌー楽しいです。ハマりそうです。
参加者のほとんどの方が、初体験でしたが、初心者でもすぐに進んだり曲がったりはできるようになりました。

1時間くらいのスクールでしたが、充実した内容でした。

前に漕ぐフォワードストローク、曲がるときのスウィープストローク、側流から本流に入るエディアウトなどを教わりました。

川の中の岩や川岸の地形によって、川の本流の向きとは逆に向かう流れができて、本流の境目に線状の水の盛り上がりをエディーラインというそうです。これを越えるのがエディーアウト。

エディーラインに対してカヤックを45〜90度の角度にしてに加速しながら入って行って、カヌーを傾けないと転覆するそうです。

これって、MTBで木の根っこを越えるの時にハンドルを取られるのと一緒じゃないですかと思ってしまいました。

野田関宿カヌークラブのブログに当日の写真が多数あります。私は青いカヌーです。クラブでは定期的にスクールを開催しているようですので、興味のある方は参加されると楽しいと思います。

マウイ島のエクステラマウイの会場であるマケナとその北のキヘイの間辺りがシーカヤックのスポットのようなので、シーカヤックに挑戦してみようと思っています。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
本日の農作業
ジャスミン・・・追肥
posted by ずっきーに at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

お化けカボチャコンクール

CIMG3101.jpg

日曜日に大子町のお化けカボチャコンクールに行きました。

私は料理部門と美人部門にエントリーしました。

重量部門に出たかったんですが、私のカボチャはあまりに小さすぎたので、形の綺麗さを競う美人部門に。私のより小さいカボチャはなかったかもしれません。

CIMG3092.jpg

料理部門のテーマはお惣菜でしたが、ビールもどうにかエントリーできました。
ビールは家庭でもつくれるということを多くの人に知ってもらえてよかったです。

CIMG3090.jpg

カボチャピクルスはなかなか評判はよかったです。しかし残念ながら入賞することはできませんでした。

優勝はカボチャの春巻きをつくった方でした。カボチャの甘みが引き立っていてとてもおいしかったです。食べた瞬間に負けたと思いました。

ピクルスにしてもすっぱいだけですし、磯辺揚げにしてもチーズっぽいだけで、ビールにしてもカボチャの味がいまいちでしたし、カボチャという素材の味を十分に生かしきれていないと思いました。完敗でした。
エントリーされていたのは主婦の方がほとんどで、経験が違いすぎたかもしれません。

CIMG3095.jpg
加工部門優勝作品

CIMG3100.jpg
重量当て(3つの合計を予想します。192kgでした)

CIMG3098.jpg
カボチャ転がし(転がして円の中に入ると賞品ゲット)

CIMG3102.jpg
カボチャ重量あげ(膝上まで上げて賞品ゲット)

CIMG3108.jpg
日本三名瀑のひとつ袋田の滝(20年ぶりくらいに行きました)
ちなみに他は、日光の華厳の滝と和歌山の那智の滝です。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
本日の農作業
23日 ジャスミン・・・ピンチ
24日 初雪かずら・・・挿し木
出荷 ポルフィロコマ

明日は八ヶ岳に行く用事があるので、せっかくなので自転車で行きます。今から3時間ほど仮眠して、3時に出発予定です。
posted by ずっきーに at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亜脱臼 8回目

先程、一仕事した後に両手をあげて身体を伸ばしていたら、久しぶりに左肩を亜脱臼しました。

びっくりしました。イージーに抜けすぎです。

しかし割りとすぐに整復できました。

伸びするときも気をつけないとなりませんね。

脱臼も回数が増えてきたので忘れないように記録しておこうと思います。
posted by ずっきーに at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

明日は王滝

キングオブ王滝(MTB100km+マウンテンマラソン42km)3度目の挑戦です。明日、長野県王滝村に向かいます。

昨年は表彰台を狙っていましたが、今年は練習不足で10位以内目標です。

2週間くらいなにも運動できませんでした。
カーボローディングもし忘れました。
ヒートショックプロテインの生成もし忘れました。

意外とこんな感じのほうがよい成績を残せたりに期待です。
ただこの1週間で100時間くらい農作業していて、疲れはたまってそうです。ジャスミンのピンチはぎりぎり終了しました。

今日、カボチャビールの瓶詰めをしようとしていましたが、王滝の準備などをしていたら遅くなってしまい、力尽きてしまいました。

23日がコンクールなので5日前の火曜日に瓶詰めでも、今の気温ならなんとか炭酸ができると思います。

それ以前に先日要項が送られてきてコンクールの料理部門は実はテーマが「お惣菜」だったことにきづきました。

ビールをお惣菜で押し通す自信もありませんし、DNSでしょうか。

ただアイディア加工部門というのがあるのでそちらにエントリーできるかもしれません。ハロウィンにつかう提灯(ジャックオーランタン)などが対象のようですが。

しかも私が育てているカボチャが根元がちぎれそうになっていました。まさに首の皮一枚でつながっている感じです。こちらも、DNSでしょうか。

これから何か料理を考えるしかなさそうです。

それから、重量部門の優勝ラインは200kgくらいかもしれません。200kg以上で小豆島で開催される全国大会にいけるようです。輸送するのにいくらかかるのでしょうね。

明日は少しはやめに出発して、せっかくなので上田経由で前から行きたいと思っていた、おぎわら植物園という園芸店に寄る予定です。多年草の品揃えが豊富です。プルモナリア、ブルネラ、シミシフーガ、ユーパトリウム、スモークツリー、斑入りノブドウなどを購入予定。
王滝までは孤独なオール下道ロングドライブです。

王滝にいるときも水遣りしなくてはなりませんね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
本日の農作業 
8〜14日 ジャスミン・・・ピンチ
     出荷 ダイアモンドフロスト ポルフィロコマ
        
posted by ずっきーに at 02:08| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

農業に使えるアウトドア用品

Image403.jpg
農作業に使えるアウトドアグッズといえば、使用頻度が高いのは、ヘッドライトとゴアテックスのカッパですが、夜の農作業にはランタンも欠かせません。

ヘッドライトだけでも作業できますが、虫がぶつかってきたりしてうっとうしいです。ランタンの強い光源が虫を誘ってくれます。何よりも暗闇のなかで淋しさをまぎらわしてくれます。

私のランタンは市販のカセットガスを使うタイプで一本で5時間くらいはもちますが、2晩はもちません。

ランニングコストなどの点から、灯油のランタンがとてもほしいです。
posted by ずっきーに at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台風で

Image398.jpg

テレビのアンテナが飛ばされそうになって倒れていました。
posted by ずっきーに at 08:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

エクステラの準備

明日はエクステラです。

準備は昨年の持ち物リスト(つくっておいてよかった)の記事をケータイのお気に入りに入れてちょくちょく見ながら遣っていたので、はかどると思いましたが、やっぱりいろいろ探し物をしていたりして2時間くらいかかってしまいました。

今年は菅沼キャンプ村のバンガローに泊まるので、リストのキャンプ用品は、やや少なめです。食料のペンネのアラビアータも昨年と同じにしてしまいました。

今週はパワー系の仕事(力仕事のこと)が多かったので、疲れがなかなか抜けてません。特に月曜日に丸一日ウ○コおすわりで肥料をやっていたら、ハムストリングがすごく筋肉痛になり、仕上げのラン練はできませんでした。ずっとオカシナ体勢でいたので、左肩が寝違えたときのような痛みがでて不安でしたが、それはよくなりました。

今日は一日中立ち仕事をしていましたが、厳密にいうとその疲労が少なからず明日の成績に影響があるのではとも思えます。しょうがないですけどね。遊びですから。

明日の目標はとりあえずマウイ世界大会の出場権をとることにします。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

___________
本日の農作業
18日 ダイアモンドフロスト・・・吊り下げ
20日 ジャスミン・・・追肥
21日 ジャスミン・・・追肥
22日 ダイアモンドフロスト・・・吊り下げ
23日 土入れ
24日 ダイアモンドフロスト・・・定植、殺菌剤ドレンチ

本日の運動
18日 バイク 188km
19日 バイク 40km ラン 5km
20日 スイム 2km

最近の運動       月間累積
スイム  2       8.5
バイク  188       595   km
ラン   5        72

*ランがし足りませんでしたね

Image390.jpg
そいえば、ポルフィロコマようやく咲きました。



posted by ずっきーに at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

蜘蛛の卵

Image372.jpg

蜘蛛の卵から無数の子蜘蛛が孵化してました。

今まで見つけたことがありませんでした。

家の中だったらパニクりそうです。

葉っぱはポルフィロコマ。なかなか蕾があがらず困っています。

モブログでの更新は虫ネタばかりですね。
posted by ずっきーに at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日はサマソニ

サマーソニックのチケットをようやくデジポケから紙発券しました。
もうプラカードもちするのはゴメンだったので2ヶ月前くらいから買っていたのですが。

昨年初めて行かなかったサマーソニックですが、今年は土曜日だけ行きます。

お目当てはシアトルの人気バンドMODEST MOUSE。みるのは2001年のシアトルのバンバーシュートフェスティバル以来です。なかなか来日しなかったので楽しみです。

それからNYのオフブロードウェイのBLUE MAN GROUP。かつてインテルのコマーシャルに出ていた青い顔をした3人組みです。オフブロードウェイで以前見ましたが、すばらしいショーでした。蛍光塗料をドラムにのせて、たたいてブラックライトで光らせたりするパフォーマンスなどをします。一応ミュージカルのように楽団というかロックバンドがいて、音楽に合わせてパフォーマンスします。サマソニでどこまでやってくれるかは微妙ですね。午前中の一番最初ですし。BLUE MAN GROUPはいったい何組いるのでしょうか。顔が青ければわかりせん。ラスベガスのショーの人たちが確か一軍のようです。

INTERPOL、DINOSAUR Jr、MODEST MOUSEの流れは外せませんが、他は適当に気になるバンドをみようと思います。

予定だと、JUJU、SPECIAL OTHERS、GANGA ZUMBA。日本のバンドばかりですね。

明日たのしみです。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
本日の農作業
6〜9日 ジャスミ・・・ピンチ

本日の運動
8日 ラン12km
9日 バイク25km、スイム1.5km

最近の運動       月間累積
スイム  1.5       3.5
バイク  25       165   km
ラン   12       38
posted by ずっきーに at 07:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

