タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年08月06日

走りこみ

最近運動ネタばかりですが、エクステラ3週間前なので、週末走りこみしておきました。

土曜日バイク練
朝5時過ぎに家を出発して不動峠往復90km。朝、後輪がパンクしてました。バルブの付け根付近に穴が開いていて、原因不明でした。
不動峠アタックは15分半もかかってしまいました。最近あまり登りをしていないので弱いような気がします。90kmくらいなら何も食べなくても走り切れそうと思いましたが、65kmくらい走ったところで力尽きてコンビニによりました。

土曜日深夜ラン
岩井陸橋の24時間リレーマラソンに参加しました。3時から4時くらいの間に400mトラック30周で12km。昨年の様子

日曜日MTB練
R工房の朝のミニツーリングに参加して、ひとりエクステラ練。福田の森を結構なペースで4周回。一部担ぎゾーンも取り入れました。丸沼のバイクコースは時間にしたら3割くらい押し担ぎがあるようなコースです。帰りに目吹橋の近くのひまわり祭りに立ち寄りました。今年はよく咲いていました。写真撮り損ねました。

日曜日トレラン
5時から筑波山で用事があったので(どんな用事なんだ)、ちょっと早めに行ってトレランしようと梅園の駐車場に車をデポ。神社のほうは最近有料になってしまったんですよね。ガマ祭りの日だったので少し渋滞しているかと思いましたが、全く大丈夫でした。

2時半ころ走り出したら、激しい雷で怖くなったので引き返して車の中で待機していたらすぐに豪雨。間一髪でした。山の雷は雲が近くて怖いです。3時過ぎに雨もおさまったので、走りに行きました。時間もなかったので、神社から弁慶茶屋、つつじヶ丘、神社と走りました。5km、70分くらいでした。登っていると全身びしょぬれな登山客がたくさん下ってきました。かなり怖い思いをしていたと思います。筑波山くらいだとカッパを持っていかなくても何とかなってしまいますね。

Image369.jpg
ガマ祭り

帰りに久しぶりに百香亭で酢豚を食べました。
今度、百香亭野田店がオープンするらしいです。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
本日の農作業
3日 ジャスミン・・・ピンチ
4日 ダイアモンドフロスト・・・ピンチ
   ポルフィロコマ・・・殺虫、殺ダニ
5日 水遣り
出荷・・・イソレピス、ダイアモンドフロスト

本日の運動
4日 バイク90km ラン12km
5日 バイク50km トレラン5km

週末の運動       月間累積
スイム  0       2
バイク  140       140   km
ラン   17       26
posted by ずっきーに at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

本日の

しばらく更新をサボってしまいました。

特に何かあったわけではありません。めんどくさい病です。

本日のだけ更新しておきます。

_____________
本日の農作業
19〜21日 初雪かずら・・・挿し木
23〜28日 ジャスミン・・・ピンチ
24日   パンジー・・・播種
27日   ダイヤモンドフロスト・・・わい化剤 ドレンチ
19〜29日 出荷・・・ライヴワイアー、初雪かずら

本日の運動
25日・・・バイク65km
26日・・・バイク35km
27日・・・バイク46km
28日・・・バイク52km

最近の運動       月間累積
スイム  0       7
バイク  198      554   km
ラン   0       80
posted by ずっきーに at 06:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

鎌倉のリザルト

RWS in 鎌倉 3kmのリザルトが出ていました。

タイム1:09:20  131人中39位  でした。

真ん中くらいかと思っていたので、意外とましでした。
でもまだまだですね。だいたいウエットを着てしまっていたので、ズルっぽいですし。

皆生の海泳ぎたかったです。

皆生トライアスロンの詳細はまた後ほど。

記事の内容が豊富だと投稿するのが億劫になってしまいがちです。
だいたいマウイでキャンプの詳細も載せずじまいです。
記憶があるうちに記録にしておかねばなりませんね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________
本日の運動
15日         月間累積
スイム  0       7
バイク  73      356   km
ラン   50      80

本日の農作業
17日、18日 初雪かずら・・・挿し木

posted by ずっきーに at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

皆生のリザルト

皆生トライアスロンのリザルトがわかりました。
総合165位/746人

第一ラン262位

バイク順位 21位
バイク通過 59位

ラン順位 237位

ランがやはり練習不足でダメでしたね。
posted by ずっきーに at 12:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

今、米子にいます

Image360.jpg

昨晩の便で米子について、今は競技者説明会に来ています。

台風の影響でスイム競技の中止が決定しました。
たのしみにしていただけに、残念です。

明日は警報がなければ、ラン、バイク、ランのデュアスロン。

警報次第でバイクも中止、ランも中止になることも。

バイクも半分の73キロに変更。ランは1stランが8.5キロあるので、50キロ以上になりますね。

ランが最も練習不足なので大変そうです。

いずれにしても台風で中止にならなくてよかったです。
posted by ずっきーに at 16:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

YMOからHASへ

NHKのプライム10「YMOからHASへ 高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣 音楽の旅」よかったです。

このライブのチケットはネットで取ろうと試みましたが、あっという間にうりきれました。

昔の映像や貴重な対談などもあり、ビデオ録画しておけばよかったです。

YMOの曲たくさん演奏していたようですね。ONGAKUとCUEよかったです。

riot in ragosはやっぱりかっこいい。サマーソニックでSketch Showをみたときも演奏していて一番よかったです。農業研究クラブの50周年記念の私が担当したスライドショウでも勝手に使わせていただいて、会場に爆音でかけたりもしました。もともとは坂本龍一の2ndアルバムのB-2UNITに入っている曲です。

明日はYellow Magic Orchestra名義で Live Earth京都の東寺のスペシャルライブに出演するそうです。その前日にこのような放送をしてくれるのがなかなかやってくれますね、NHK。
Live Earthは世界9カ国で同時に開催される地球温暖化防止を訴える世界規模コンサートでBS-hiで生中継、フジテレビで夜中に放送するようです。

そういえばYMOのライブLDはほとんど持っていますが、押入れの奥底にあるLDプレイヤーが壊れる前にデータに落としておかないともう見れなくなってしまいそうですね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
本日の運動
4日 ジャスミン・・・ピンチ
5、6日 ダイヤモンドフロスト・・・鉢上げ

4日
本日の運動       月間累積
スイム  4       4
バイク  0      243   km
ラン   0      30
posted by ずっきーに at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

ボサボサがすき

雨で夜ランができなかったので、前回から2ヶ月と3日ぶりに散髪しました。

今回は、全体を30mmで耳の周りを6、10、20mm。
最後に全体をすきました。

いつもより、すこし短めです。今回の失敗はもみあげを3mmで刈ったらほぼなくなってしまったことです。それから散髪のたびにゲジゲジ眉毛もそろえてます。

ちょっとさっぱりしすぎです。やっぱりボサボサのほうが落ち着きます。

_読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________
本日の農作業
26〜29日
ジャスミン・・・ピンチ

本日の運動
26日 バイク 52km
   ラン  12km
27日 バイク 35km
28日 スイム 3km
   バイク 25km
   ラン  12km

          月間累積
スイム  3       10
バイク  112      570   km
ラン   24       72

今週は朝練を取り入れて距離をのばしました。
しかし、平日に3時間も運動していると、他にもやることがあるのに時間を有効につかっているのか、それとも無駄に使っているのかが紙一重に思えてきますね。

それから、左足が外反母趾になっていることに気づきました。ショックです。
posted by ずっきーに at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

サボタージュ

今週は特に何をしていたわけでもありませんが(言い訳をすれば帰宅が遅くなることが多かった)、ブログの更新と運動をサボタージュでしたね(運動スイム3kmのみ)。来週からまたがんばります。リフレッシュ週間だったということにしておきましょう。

ちなみに

サボるとは、仕事などを怠けること。フランス語で労働争議の一種である「怠業」を表すサボタージュ(sabotage)の日本語の略語「サボ」にラ行五段活用を付して動詞とした、造語だといわれている。類似の造語に「ダブる」がある。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
今週の農作業
ポルフィロコマ・・・定植
ジャスミン・・・鉢上げ、施肥
イソレピス・・・スペーシング

今週の運動      月間累積
スイム  3       7
バイク  0      438   km
ラン   0       36
posted by ずっきーに at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

白鳥の移動

Image339.jpg

日曜日に気分転換に部屋を移動することにしました。

オーディオマニアなもので、オーディオ関連の移動が一番たいへんです。

写真は自作スピーカーで故長岡鉄男氏設計のスーパースワンの改良型です。

ほんの数メートルのですが、デカくて思いので軽トラで運びました。

趣味に自作スピーカーとありますが、オーディオの記事はほとんど書いていませんでした。オーディオ熱は周期的にやってきて、ブログをはじめてからはあまり熱があがることがありませんでした。スピーカーもしばらく作ってません。しかしトランスミッションライン型スピーカーの自作にはちょっと興味があります。

木工が好きなので家具作りなどを自作派野郎としては紹介していきたいと思っていたのですけど、ここのところ足が遠のいてしまっています。

つくりたい家具の構想はいろいろあるので、少しずつやっていけたらと思います。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
本日の農作業
17日 水遣り
18日 草取り 
   葉牡丹・・種採

17日
本日の運動      月間累積
スイム  0       4
バイク  50      438   km
ラン   0       36
posted by ずっきーに at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

モスグリーンのモス

Image331.jpg

今まで見た中でもかなり綺麗な部類の蛾に遭遇しました。

全体的にモスグリーンでお腹は鮮やかなオレンジ、羽はほのかに紫がかっています。

ソイルマシーンの電源のところに我が物顔でとまっています。

モスグリーンのモスは蛾じゃなくて、苔ですね。
posted by ずっきーに at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

nanaco

Image320.jpg

セブンイレブンの電子マネーnanacoを発行しました。

スポーツクラブの帰りに立ち寄ったセブンイレブンで勧誘されるがままつくりました。

特に興味はなかったのですが。

発行に300円かかりますが、今なら、200円キャッシュバック。

財布にいれたままでもセンサーにかざせば反応するようです。

一番のメリットは、支払いがスピーディーになったことでしょうか。

買い物するとポイントがたまります。今まで割引のなかったコンビニでポイントがお金に還元されるのは画期的かもしれません。
酒、タバコはポイントがつかないそうです。最寄のセブンでは、ほとんど酒しかかってないのですが。

ブルベに使えそうかも知れません。コントロールはセブンが多いですから。

なんとなくnamcoを思い出してしまいます。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
本日の農作業
27日
ジャスミン・・・定植
28日
出荷・・・フクシア
ジャスミン・・・鉢上げ
29日
ジャスミン・・・鉢上げ

本日の運動
27日 バイク・・・50km
28日 ラン・・・15km
29日 スイム・・・2km
スイム  2        4
バイク  50       347   km
ラン   15       48
posted by ずっきーに at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

本日の

どうも最近力尽きて寝てしまって、ブログ更新できてませんでした。

忘れてしまいそうなので、本日のところだけ更新しておきます。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
本日の農作業
11日
ライブワイアー・・・定植
マラカス・・・は種
12日
ダイヤモンドフロスト・・・定植
13日
出荷・・・フクシア
水遣り

本日の運動       月間累積
11日
スイム  0        2
バイク  0       127   km
ラン   12       33
12日
スイム  0        2
バイク  40       167   km
ラン   0        33
posted by ずっきーに at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

フクシア出荷

Image247.jpg

今日からフクシアの出荷をはじめました。

今年は おかあさんありがとう クマさんスティックをつけてみました。

芝桜が失敗気味だったのでこちらで起死回生を狙いたいです。
posted by ずっきーに at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさびさ散髪

火曜の晩前回から3ヶ月と27日ぶりに散髪しました。
しばらくきっていなかったのでだいぶうっとうしくなっていました。

またいつもので、

バリカンで全体を40mm。耳の周りを10、20、30mmとひろげるパターン。見えない後ろは生え際を20、30mmで少し刈上げ。失敗が少ないです。

もう少しのところで、充電が切れてしまったので、コードを挿して使ったらやはり扱いにくいです。

いつも一回の充電で2回は使えていましたが、前回の散髪から期間が空いたので自己放電してしまっていたと思われます。

リチウムイオンなら切る前に毎回充電できて便利なんですけどね。
ニッ水だと充電前に放電するのがめんどうですね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
本日の農作業
23日
出荷・・・芝桜
ジャスミン・・・挿し木
24日
ジャスミン・・・挿し木
25日
出荷・・・芝桜
26日
ライブワイアー・・・播種
フクシア・・・殺虫剤
posted by ずっきーに at 06:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

600キロ走り中

Image238.jpg

今300キロ走りこれから折り返し。

イマージェンシーシートで芋虫になってねているひとがいます。

私たちはあと50キロ走って健康ランドで仮眠する予定です。
posted by ずっきーに at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

ブルベ600kmに向けて

準備が進んでいません。

コマ図の印刷とGPSにウェイポイントの打ち込みを、なんとか今夜中にしておきたいですがすでに無理そう。なのに泳ぎにいってしまったし。埼玉のコマ図はちょっと私好みに加工しないと使えません。

明日の夜は自転車のブルベ仕様化にかなり時間がとられそう。
昨年の感じ

その前に体の準備が。。。今回は本当に完走目標です。

というわけで、土曜日に参加したすばらしきタヌキ合戦の詳細を書きたいのですが、また後ほど。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

_____________
14日(だいたい)
本日の運動       月間累積
スイム  0        2
バイク  20       355   km
ラン   10       40

本日の農作業
18日
出荷・・・シバザクラ
初雪かずら・・・定植
フクシア・・・ピンチ

19日
水遣り
ドリッパーの増設

本日の運動       月間累積
スイム  2        4
バイク  0       355   km
ラン   0       40

*16、17日は、全国の農業の集まりにいっていました
posted by ずっきーに at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ブルベしてます

Image208.jpg

昨晩10時に宇都宮をスタートして、今はあぶくま洞の近くのミニストップです。

ここで148キロで折り返します。

スタートしてから3時くらいまでは雨の中を走りました。

徹夜なのでひた眠いです。

こんなことをしながら32回目の誕生日をむかえました。

昨年も同じことしてたような。
posted by ずっきーに at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

ADSLの通信速度が遅くなる原因

最近、ADSLの通信速度が遅くなった原因がわかりました。

解決方法はADSLのモデムの電源を一旦offにしてからONにしただけです。

原因は簡単に説明すると、ノイズで通信状態が悪くなるとNTT局との通信のやり取りで再接続するときに、モデム側が接続しやすいように速度を自動的に下げてしまい、それは下がる一方で最終的にはひどく速度が落ちてしまうようです。

再び最高速度に戻す方法が電源offというわけです。

それにしても、速度が徐々にというより極端に落ちて、ウイルスバスターの期限切れと一緒のタイミングというのに惑わされ原因をつきとめるのにちょっと時間がかかりました。

ただモデムの電源をoffにするだけでよかったのですね。

80kbpsというISDNなみの速度まで落ちましたが、6Mbpsまで復活しました。70倍以上早くなりました。2Mくらいだと思っていたのですが6Mも出ていたのにちょっと感動。

一度速度を測って一旦モデムの電源をoffにして再びonにして速度を測りなおせば、最高速度になるのが実感できるかもしれません。

これって普通に知られていることなのでしょうか。

参考にしたサイト
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/09/adsl_daac.html
http://www.bbb21.com/adsl-speedup.html

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
本日の農作業
30日
アメリカンブルー・・・ピンチ

31日
アメリカンブルー・・・ピンチ
ムラサキシキブ・・・定植、移動
posted by ずっきーに at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

通信速度

3日前くらいから、ネットの通信速度が激減しました。

測定すると0.1Mbps以下です。体感的にはISDN以下。

原因は体験版のウィルスバスターの期限がちょうど切れたころからなので、そのせいと思われます。

なぜかは不明。すごく困ります。

ウィルスバスター2007はいろいろと不具合が出ているようで、あまり評判がよくない用ですが、とりあえずアマゾンで注文しておきました。

スパムメールを迷惑メールフォルダに自動で振り分けてくれる機能がかなり使えるのでまたウィルスバスターにします。ほかのセキュリティーソフトでもそのような機能があるのかもしれませんが。スパムメールを削除する労力って結構大変なのもですので。

期限が切れるといっても、ただウィルスの更新ができなくなるのかと思っていたら、ソフトが使用できなくなってしまうようですね。ノートンの時は大丈夫だったのに。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________________
本日の農作業
26日
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木

27日
ジャスミン・・・剪定、追肥

27日
本日の運動       月間累積
スイム  0         2
バイク  0        148   km
ラン   15         64
posted by ずっきーに at 07:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

リチウムイオン充電器

Image192.jpg

リチウムイオン充電器を買いました。このサイト

汎用型のCR123Aリチウムイオン電池と互換性があります。フィルムカメラに使われる電池ですね。

LEDライトのスーパーファイアのSF-301のために買いました。

3ワットのかなり明るいライトです。携帯性もよいです。

CR123を2本必要としますが、3時間くらいしか持たないので、ランニングコストが高すぎてあまり使用する機会がありませんでしたが、これからは積極的に使えそうです。予備の電池も2本買ったので6時間くらいはもちそうです。

1本ずつしか充電できないのが少し不便です。充電器がもうひとつほしいかも知れません。

宇都宮の300kmのブルベにエントリしました。夜スタートなので、きっと活躍してくれると思います。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
23、24日
本日の農作業
ジャスミン・・剪定、挿し木
posted by ずっきーに at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

