タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年03月24日

ペンギン

春分の日に真壁のペンギンというハンバーグ屋さんに行きました。

午前中にR工房の筑波山MTBツーリングに参加して、午後は筑波山をトレラン、久しぶりにたくさん(7時間くらい)運動しました。

その後、夕飯を食べにペンギンへ。

春分の日は20日と21日の日があることに始めて気づきました。天文学的には、何年も先まで20日と21日の日が計算されていますが、実際に国民の祝日としての日付が確定するのは一般に前年の2月1日のようです。

ペンギンは地産地消の食材にこだわっていて、野菜などひとつひとつがとてもおいしかったです。メニューに農家さんの名前が入っていたりします。ハンバーグも今まで食べた中では一番おいしかったかもです。焼き加減はレアかミディアムが選べます。レアにしてみました。ウェルダンは選べないようです。

ハンバーグは俵型でかけるソースも6種類から選べます。人気のデミグラスソースは品切れになってしまっていました。

トマトソースを選びましたが、チーズがけになっていてたいへん満足でした。

テレビ東京系列『愛の貧乏脱出大作戦』に出場したことで有名のようです。

この番組よく見たことがありませんが、松戸のスフレ屋さんも確かこれだった?

ウェイトレスが非常に役割分担されていて、次々にいろいろな人が来るのが新鮮な感じがしました。注文、水汲み、ハンバーグ切り係など。チップがあるような国だとひとテーブルに一人が担当ですからね。一人がひとつの仕事に集中したほうがより気の届いたサービスができるかも知れません。合理的なような気もします。

ちょっと値段は高い(ドリンク、前菜、デザートつきで2k強)ですが、筑波山の帰りにたまにいってみたいと思います。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
21日
本日の運動       月間累積
スイム  0         2
バイク  23        148   km
ラン   10         49

22日
本日の農作業
フクシア・・・ピンチ
ジャスミン・・・剪定、挿し木

23日
フクシア(ガーテンマイスター)・・定植(遅すぎ)
ジャスミン・・・剪定、挿し木
posted by ずっきーに at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ひさびさMTB

2ヶ月ぶりくらいにMTBに乗りました。

筑波山周辺をゆっくりと4時間くらい。山はよいです。

お湯を沸かそうと思ってラーメンなどを持っていきましたが、ガソリンストーブのポンプが不調で、圧がかけられなくなってしまって断念。その場でバラしてみましたが、ちょっと直せませんでした。

夜にNHKで植村直巳の特集をみました。心打たれるものがありました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
本日の農作業
16日
出荷・・・ジャスミン
ムラサキシキブ・・・定植、移動
ジャスミン・・・剪定

17日
ムラサキシキブ・・・定植、移動
ジャスミン・・・剪定

18日
本日の運動       月間累積
スイム  0         2
バイク  15        125   km
ラン   0          27

posted by ずっきーに at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

マクフライ

●クシイ経由でこんな映像を教えてもらったので、面白いので紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=pEM0T1Ar5Qo&eurl=

くだらないことを真剣に取り組んでいるあたり、なんとなくかつてのフジ深夜的なノリで好きです。

食の安全に対する問いかけですから、くだらなくはないですね。

10日たっても大丈夫。恐るべし●クフライポテト、何が添加されているのか。

わりとジャンクフードジャンキーなので、これからもきっと食べ続けてしまうことでしょうね。

山に行くとき持参すれば、保存食になりそうです(笑)。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
22日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・挿し木
水遣り
フクシア・・・定職
*タイトルはちょっとback to the futureへのオマージュ
posted by ずっきーに at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

あるあるアーカイブ

最近話題のなにかと話題の「発掘!あるある大事典」ですが、もうサイトは閉鎖されています。

しかし、アメリカのweb.archive.orgに保管されちゃってました。
たとえばレタスで快眠
文字化けしている場合は、表示→エンコード→日本語

こんなアーカイブがあるのは実は今まで知りませんでした。

私のブログも保管されていました。ブログを閉鎖してもしばらくは見られてしまうということですね。

普段よくみているサイトの3年前のトップページなどをみるとちょっと懐かしい気分に浸れます(たとえばR工房とかKEXPとか)。
URLを入力してクリックするだけでみれます。

今までは、お気に入りに入れていたサイトを久しぶりにクリックして、「ページがみつかりません」や「not found」などと表示されてしまったとき、つい削除してしまいましたが、簡単に見ることができますね。しかし、もうURLはわからなくなっちゃってますからね。削除しなければよかったとすごく後悔です。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_________
12〜15日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
出荷準備
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木 、移動、施肥
posted by ずっきーに at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

両国

最近、羽衣ジャスミンの出荷で忙しくブログの更新サボり気味になってしまっています。これから、ちょっとサボり気味になるかもしれません。
日曜日の夜もヘッドライトで仕事しなければならないのは精神的にちょっと辛い感じもあります。

みつわきさんが徳島から上京してきたので、土曜日の晩に飲みに行きました。
両国ポパイで飲むことにしたので、今月は運動ゼロだったので、自転車で行きました。片道43キロ、1時間45分で着きました。電車で行くのと変わらないくらいですかね。

ポパイは世界のビールや日本の地ビールの樽ビールの品揃えが豊富で値段もリーズナブルでお気に入りのお店です。土曜の晩は要予約な感じににぎわっています。8時までは、お店の指定のビールをたのむとハーフサイズのおつまみがついてくるという素敵なサービスをしています。ちなみに、会員にもなっています。

インペリアルチョコレートスタウトがおいしかったです。
ドッペルボックも飲んでおきました。おいしい。ただ今二次熟成中の私のドッペルボックも楽しみです。

世界のビールを楽しんだ後は、はしごでちゃんこ鍋もしてきました。

実は先月もこのパターンをしてましたね(そのときは電車)。月イチくらいでしてもよいかも。

最近、自転車で長距離を乗っていなかったので、帰りはちょとだるかったです。2時間半くらいかかりました。冬の夜中の1時過ぎにも江戸川の土手を歩いてる人などもたまにいて、ちょっと怖かったです。
今日は、千葉の200kmのブルベにエントリーしていたのですが、仕事が忙しくてあきらめました。今、200km走るのはちょっと辛かったかもしれませんね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
8〜11日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
出荷準備
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木 、移動、施肥
フクシア・・・ピンチ(9日)

10日
本日の運動     月間累積
スイム   0      0
バイク   86     86   km
ラン    0      0
posted by ずっきーに at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

県庁

Image152.jpg

農業青年のプロジェクト発表会で茨城県庁に行ってきました。

そのために昨日ちょっとしんどかったんですけどね。

裏方だったので発表はまるで聞けませんでしたが、講演には参加しました。以前、全国の会議でも、ご教授いただいたコーチかじゅさんによるコミュニケーションスキルUPをするためのコツを体感できるような内容でなかなかためになりました。


ところで最近は、年度末の帳尻あわせの道路工事があちこちで行われていてホントにうっとーしーですね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
posted by ずっきーに at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

ちょっと復活カノッサの屈辱

私が、かつてフジテレビ深夜番組フリークだったことは以前にもお伝えしましたが(ココ)、フジ深夜黄金期の代名詞的番組、「カノッサの屈辱」一夜限りのスペシャル番組として復活します。

もう放送が17年前という事実がちょっとショックですね。中3の時でしたので。自分の笑いの壷は当時からほとんどかわっていないような気がします。

『カノッサの屈辱2007 バブルへGO!!SP』
 2月5日(深夜1:08〜1:59)
です。お見逃しなく。

知らない人のために簡単に番組を説明しますと、フジのサイトに
「カノッサの屈辱」とは、当時の流行や社会の兆候を、大学講義風に、歴史の忠実になぞらえて解説する、当時としてはまさに画期的な歴史パロディ番組。真面目とおバカの境界線のギリギリっぷりが、視聴者の心を掴み

などとありますが、「真面目とおバカの境界線のギリギリっぷり」ってまさにその通りです。とても的を得たよい表現ですね。

教授役だった仲谷昇氏は昨年亡くなられたため、今回は教授にスネークマンショーの伊武雅刀氏が抜擢されました。個人的には、はまり役だと思います。

「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」という映画にあわせた特番のようです。

今回は、「携帯電話の歴史」だそうで、ナポレ孫が登場するようです。


昨日も書きましたが、「カノッサの屈辱」の後続番組の「TVブックメーカー」も面白かったです。次の首脳会談の記念撮影で海部俊樹首相の立ち位置は何処?系のベットが多すぎた感もありましたが、こちらも復活を期待したいところです。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_________
3日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン、ハーデンベルギア
ジャスミン・・・剪定、挿し木
出荷準備
posted by ずっきーに at 00:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ちょっと復活YMO

今日からYMOが登場するキリンラガーのCMが全国放映されます。

「YMO 6缶デザインパック」が期間限定発売されるようです。

実はYMOファンです。かつてYMO以外のCDはもっていませんでした。
ライブLDもほとんど持ってます。レーザーディスクを今再生できるかが疑問ですが。

先ほど、NHKの深夜のポップジャムで特集されるとの情報がミクシイのコミュにあったのを2分前に気づいて、ビデオを録画しましたが、ものの5分で終わってしまって残念。ほとんど、CMの映像メイキングで、この前、目覚ましテレビでも見たのと同じでした。

キリンのサイトからCMの概要をコピペすると

1. 放映開始時期
と投入量 2007年2月3日(土)から全国で放映 3,000GRP※
※ GRP(Gross Rating point)延べ視聴率。各回の聴取・視聴率の合計。広告効果の算出に利用する。

2. ストーリー 「タイムスリップ」篇
どこの国かもわからない黒土の原野。霧が立ちこめる幻想的な風景の中で演奏する「YMO」の3人。曲のテンポに合わせて、原始時代〜江戸時代〜現代と3人の衣装が次々と変わっていく。1980年前後に世界をあっと言わせた当時の「YMO」を彷彿させる、ユーモアたっぷりの演奏シーン。演奏を終えた3人は、川辺のレストランで乾杯する。ラガーを酌み交わすシーンに、「時代は変わる、ラガーは変わるな。」のナレーションが入り、商品ディスプレイカットが登場する。
3. 出演者 YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)
メンバー:細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏
4. CM楽曲 「RYDEEN 79/07」 作曲:高橋幸宏

こんなです。

ライディーンのリメイクですが、テクノドン以来の新譜ということなのかな。ネット配信しているようです。
これを機にライブでもやってくれたらうれしいですね。
3年前のサマソニでスケッチショーはみましたが、感動しました。特にライオット・イン・ラゴス。

そういえば、NHKでキリンのロゴが出ていましたね。

かつてF1のニュースで、「赤白マシンのセナと赤のマシンのプロスト」などといっているほどだったんですけどね。最近ゆるくなったのでしょうかね。

そういえばTVブックメーカーで、F1日本グランプリのNHKのスポーツニュースでフジテレビの目玉マークはいくつ画面に現れるかという賭けがありましたね。そのとき、予想に反して100個以上だとかのかなり高配当のオッズになってしまい、糸井重里777が的中させましたね。

TVブックメーカーといえば、通貨単位はカノッサ。カノッサといえば、「カノッサの屈辱」が実は2月5日の深夜に一夜限りの復活をすることになってます。すごーく楽しみです。

いろいろ復活ネタでした。わかる人にだけわかればいいです。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________
本日の農作業
1日
ジャスミン・・・剪定、挿し木

2日
出荷・・・ジャスミン、ハーデンベルギア
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木
posted by ずっきーに at 01:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

エンジンオイル交換

Image107.jpg

インテグラのエンジンオイルとフィルターを交換しました。

以前からしようと思っていたのですが、だいぶほったらかしにしてしまいました。1年以上、1万キロ以上は交換していないはず。フィルターは2万キロは交換していないはず。前回交換したときの記録がないので詳しくはわかりません。一昨年前の秋くらいにしたような気がします。

もう12年選手なのでぞんざいに扱ってしまっています。

オイルはすごく汚かったです。フィルターつけるのにちょっと手こずりました。

次回のために、ブログに記録しておくべきですね。

走行距離106949km オイルとフィルターを交換。

不人気だった丸目4灯のインテグラです。でも米国のアキュラ・インテグラは最近まで(今でも?)丸目です。個人的には個性的で好きです。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
____________
4日
本日の農作業
水遣り
フクシア・・・ピンチ

本日の運動     月間累積
スイム   0     0
バイク   0     0   KM
ラン    21    36
posted by ずっきーに at 03:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

今年の年賀状

2007年賀状.jpg

今年も相変わらず年明けに年賀状作成です。

昨年は違いましたが、またステレオグラムにもどしました。
近年の年賀状

このサイトの帽子屋さんの作ったフリーソフトStereoPict ver1.11 とSeamew ver2.1をつかいました。

sozai022.jpg


背景の黒いのはイノシシです。この素材は妹が買ってきた年賀状素材雑誌にありました。

これをSeamew ver2.1でシームレスな背景にします。

「賀正」の文字が浮かびあがってくるようになっていますが、奥行きの表現は白と黒の明度によって決まります。黒で一番奥、白で一番手前に浮かび上がります。グラデーションさせると滑らかに浮かびます。

??〓〓[.jpg

このように少し文字をぼかすと、壁が見えます。これはフォトショップエレメントでぼかしました。

なんとなく真っ黒なので、宇宙をイメージさせる壮大な年賀状に仕上がりました? A HAPPY NEW YEARが読みにくいあたりも気に入っています。

Image105.jpg

毎年楽しみにしている、デザイナーのぺー一さんの年賀状。

相変わらず理解不能です。さすがです。はがきはグレー地で中の白はインクがのっています。その辺がこだわりなのか。ホッキョクグマかと思いました。去年とレイアウトは一緒じゃん。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
______________
2日
本日の運動     月間累積
スイム   0     0
バイク   0     0   KM
ラン    15    15
posted by ずっきーに at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

ブログ開設一周年

Image103.jpg


新年あけましたね。おめでとうございます。

昨年の元旦からはじめたブログも1年続けることができました。

いつも読んでくれている皆さんがいるおかげです。

今年もよろしくお願いいたします。

はじめに立てた目標は概ね達成できたと思います。

初投稿記事を読んだ人はほとんどいないと思いますけど。

最近恒例となった筑波山初日の出登山に言ってきました。
3年目にして初めて、女体山頂から初日の出を拝むことができました。

いつもケーブルカーが動く前から山頂付近にいるのですが、遅れをとってしまっていました。今年は頑張りました。
posted by ずっきーに at 23:59| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

officeのライセンス

マイクロソフトofficeのライセンスについてちょっとしたトラブルがあったので書いておきます。

officeには、箱売りしているパッケージ版と、はじめからパソコンにプリインストールされているOEM (Original Equipment Manufacturer)版があります。

両者の違いは、パッケージ版は、アンインストールすれば他のPCで使うことができるのに対し、OEM版はプレインストールされたPCでのみ使用できて、他のPCでは使えないということです。さらに、パッケージ版はデスクトップとノートの2台にインストール可能。

詳しくはココ

しかし、OEM版をアップグレード版でアップグレードすると、パッケージ版扱いになります。

今回の私のケースでは、プリインストールのofficeだったのでパソコンが故障した時点で他のPC上で使うことはできないことなります。

しかし、もし故障したパソコンを修理して、officeをアップグレードさせればライセンスは新しいPCでも有効ということになるということになり、曖昧な感じです。

そこで、マイクロソフトのサポートセンターに電話してみたところ、OEM版のofficeを新しいPCにインストールしてすぐにアップグレード版で上書きすればライセンス上問題なしという返答が帰ってきました。

私はパワーポイントがほしかったので、前のPCはoffice xp parsonalですが office2003 standard のアップグレード版でパワーポイントが手に入いることになります。¥ 23,550 です。パワポを単品で買うと¥ 22,480 です。

しかも、今なら2003を買うとキャンペーンで優待価格 3,000 円 で2007にアップグレードできます。

2007発売の1月30日まで待って、アップグレード版を買っても値段は大して変わりませんけど。

OEM版をアップグレード版でアップグレードするのは、実はおいしいとおもいます。

たとえばキャンペーン以前に45kほどの2003のパッケージ版を買って使っている人が2007にアップグレードするには、さらに25kで合計70kかかるのに対し、OEM版は2kくらいなのでさらに25kで合計45kで、同じパッケージ版扱いということになります。

今回、パソコン購入の際に、ライセンスのことについてよくしらなかったので、OEM版はインストールされたPC上でしか使えないといわれたので、後で4万5千円くらいするofficeのパッケージ版を買うことはありえないと思い、2万円でプリインストールのoffice2003 parsonalを買いました。

しかし、アップグレードでパワポの入ったスタンダードにできることをしったので、かなり頼みこんで、返品してもらいました。購入時は急いでいたのでインストールは自分で行うことにしてもらい、CDも未開封でした。

店 申し訳ありませんが・・・・・
私 そこを何とか・・・・

の問答を10回くらい繰り返したと思います。

お店にある2万円の商品と交換という条件だったので、mp3プレイヤーに交換してもらいました。対処していただいてよかったです。

最近の悩みの種だったので、やっと気がはれました。
Office Standard Edition 2003 アップグレード買います。

___________
本日の農作業
フクシア・・・ピンチ、施肥
ジャスミン・・・剪定
posted by ずっきーに at 01:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

待ち望んだ暖かい日

今日は暖かかったですね。

前回から1ヶ月と24日ぶりに髪を切りました。

暖かい日を待っていました。お風呂で裸で髪を切っているので寒いときびしいんです。

バリカンで全体を30mm、耳周りを20mm、10mm、6mmと刈りました。
すきバサミアタッチメントを持っていくのを忘れたので、すきませんでした。ちょっとヘルメットぽいです。後ですくかもしれません。

これで、3月までは切らなくてすみそうです。


にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_______________
27日
本日の農作業
ジャスミン・・・剪定

本日の運動    月間累積
スイム  0       4
バイク  0      176  km
ラン   15      66

posted by ずっきーに at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

スノーシュー

Image0921.jpg

うちにスノーシューがあるのを発見。現代版のかんじきのようなものです。

しかもMSR製。パッケージデザインがドラコンフライのそれと似ています。

いつのまにか妹が買っていたようです。

これを借りて白馬の雪上トライアスロンにちょっと出たいかもしれませんとおもってしまいました。
posted by ずっきーに at 13:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正月はビールを仕込もう

久しぶりにビールのキット缶を注文しました。

最近、ビールを造っている人や、キットをもっているのでこれから造りたいという人にお会いしてビール熱が上がってきました。
コンスタントに生産していこうとしていましたが、7月以来サボってしまいました。

キット缶は
エキスポートピルスナー、ウイスパーリングウィート、ボックを注文。

ピルスナーとボックはラガー酵母で仕込もうと思います。

ウィート(小麦)はコリアンダーとオレンジピールを副材料に入れて、ヒューガルデンもどきにする予定です。

お気に入りのカスケードホップも500g注文。8回は仕込めそうです。

水は17日に八溝山に山岳サイクリングに行ったときに、湧き水をタンク3つ60L汲んできました。

冬は水が冷たくて洗瓶が大変ですね。

カード決済ができるので酒市場ランドで買っています。

______________
25日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・剪定

本日の運動    月間累積
スイム  0       4
バイク  0      176  km
ラン   15      51

26日
本日の農作業
ジャスミン・・・剪定
posted by ずっきーに at 04:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

パソコンデータ大丈夫でした

Image0891.jpg

HDDは生きてました。

ほっとしました。

お騒がせしました。

HDDより先に電源が故障してくれて(多分)、本当によかったです。

バックアップは非常に重要です。写真など重要なファイルは3箇所に分けてバックアップするべきですね。早速DVDに焼いておきました。

空DVDは初めて買いました。今まで使いようがなかったので、あまり気にとめませんでしたが、安さにびっくりです。1枚100円くらいで買えるとは。5年前なら1000円くらいしたはず。

PCのお引越しは思っていたより楽でした。

マイドキュメント
デジカメの写真
お気に入り
メール
アドレス帳
クッキー

はニューPCに吸い出しました。

他にも必要そうなデータもあるので、外付けHDDとして置いてその都度、吸い出します。プログラムも必要になる度にインストールすればそんなに手間ではないです。

デュアルCPUはすばらしいです。5ギガのファイルを扱っても、前のPCで500メガのファイルを扱うくらいの感じです。

ようやくフリーズの王様 Meとお別れです。

やっとグーグルアースとi−TUNEがつかえます。

__________
23日
本日の農作業
ジャスミン・・・選定
ぼうじの温室の温度→8℃

本日の運動
バイク   30
posted by ずっきーに at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

パソコン購入

えきもれ.jpg
ケータイでもこのくらいなら画像をいぢれるようです。

今日、仕事を終えてからマウスコンピューター春日部ダイレクトショップに行きました。

パソコンは消耗品ということが身に染みてわかり、パソコン選びなんて安ければそれで良し。

春日部はあまり行く機会がありませんが、うちから30分ほどで行けます。春日部市粕壁ってなんかギャグっぽい地名ですよね。


インテルCORE2DUOプロセッサE6300
1024MBメモリ
250GB HDD
Windows XP入り
本体価格89880円

を買いました。ビスタは動くスペックです。

今から取付けしてなんとか今夜中にネットに繋げられればと思います。

−−−−−−
21日
本日の農作業
ジャスミン 追肥 剪定
運動 バイク 16

22日
本日の農作業
ジャスミン 剪定
posted by ずっきーに at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

パソコン故障

Image0861.jpgもう電源ボタンを押しても反応しなくなりました。

起動ディスクからBIOSを立ちあげることは2回できました。しかしすぐに電源が落ちます。

HDDにアクセスしなくても電源が落ちているということなので、データは無事な可能性がでてきました。またBIOSの画面までは進んだのでCPUも死んでません。

電源の故障の可能性が高そうです。またマザーボードの時計とBIOS設定のバックアップ用のボタン電池がなくなると起動できなくなることもあるようです。

パソコンを開けると中のはすごいほこり。ベランダで口で吹いてほこりを飛ばしました。そして電池を交換しました。

マザーボードをよく見ると電解コンデンサのいくつかに液漏れを確認。これが原因?

ファンの動きを確認しようとおもい電源を入れてみたら、全く反応しなくなりました。

口で吹いて埃を払ったのがよくなかったのかも。

明日、電源を入れてみて反応なしならお亡くなりですかね。

5年以上使っているので全体的にもう寿命そうです。

HDDが壊れていたら5年分の思い出を失うことになります。不安です。

バックアップしなかったことをかなり後悔しています。せめて写真だけでも。

−−−−−
本日の農作業
ジャスミン 追肥
ぼうじの温室の暖房 5度に設定
posted by ずっきーに at 01:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

パソコン故障?

パソコンが立ち上がらなくなりました。

電源は入るのですが、起動するまえに力尽きて電源が落ちてしまうような症状です。

もっとも恐れているのは、HDDが逝ってしまわれたかもしれないこと。

写真とメールくらいはバックアップとっておくべきでした。

大丈夫なことを祈ります。

それから、携帯のネットで調べようとしたら、

Forbidden
You don't have permission to access /fweb/1015naaNMLu2iKoW/v on this server.

こんなのがでてきてアクセス禁止されています。

モバイル用のサイトは閲覧できます。

インターネットできない環境になってしまいました。

ケータイの設定をいじった覚えはないのですけどね、SoftBankがまたなにかやらかしたのでしょうか。

困ってます。

パソコンが起動したらとりあえずバックアップしとこうとおもいます。

−−−−−
最近の運動
スイム 2 4
バイク 55 130
ラン 20 36
posted by ずっきーに at 07:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

コナコーヒー

Image072.jpg

野田ジャスコのコーヒー屋さんにコナコーヒーがあったことを思い出し、スポーツクラブに行く前に買いに行きました。

コナコーヒーは高級品ということはなんとなく知っていました。ちなみにハワイ島のコナというところでつくっているコーヒーです。決して粉コーヒーではありません。

マウイ島で飲んでたライオンコーヒーのコナコーヒーおいしかったんです。
たしかKマートで250gで$8くらいでしたね。

ジャスコで200gで2,920円也。とても手が出ませんでした。

ちなみに私が普段好んで飲んでいるのはスターバックスの「スラウェシ」。
酸味が少なく、ひたすら苦味が強いコーヒーです。酸味が強いコーヒーはあまり好きではありません。スラウェシはインドネシアの島の名前です。「スマトラ」も似たような味でたまに買います。
「スラウェシ」は250gで1200円だったはず。

結局コナブレンドという200gで1580円のを買いました。
なかなかおいしいです。でも「スラウェシ」のほうが癖があって好きかもです。
2、3口飲んで、ラムをいれて、ラムコーヒーにしてしまいました。深夜だったもので。ラムコーヒー寒い時期にはおいしいです。

いつかコナ100%買ってみたいですね。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
____________
13日
本日の農作業
シバザクラ・・・施肥
ハーデンゲルギア・・・蔓絡げ

本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   0      50  q
ラン    15      36

14日
本日の農作業
ハーデンベルギア・・・蔓絡げ

本日の運動      月間累積
スイム   2       2
バイク   25      75  q
ラン    0      36
posted by ずっきーに at 07:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

