タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2006年12月05日

道頓堀

Image0581.jpg

全国の農業の会議で大阪に来ました。

学生の頃18切符で来て以来、10年ぶりくらいです。

道頓堀にガードができてました。
posted by ずっきーに at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

11月の運動量

スイム             バイク            ラン

2km     70km     99km

オクトーバーラン換算

スイム   2  × 4   = 8
バイク  70  × 0.4  = 28   計 135km
ラン   99  ×  1   = 99


 積算距離  4371km ランしたことに相当

運動時間(だいたい)

スイム   2  ÷ 3  = 1
バイク  70  ÷ 25  = 3    計 14時間
ラン   99  ÷  10   = 10

消費カロリー(だいたい)

500 × 14 = 7000kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

7,000 ÷ 7,000 = 1kg 


スポーツクラブ 1回 

¥6,800 ÷ 1 = 6,800円/一回当たり

体重59kg

ただ今のエントリー状況

1月28日 勝田全国マラソン


今月は前半にいろいろやることがあったので、あまり運動できませんでした。

特に自転車はほとんど乗ってません。ロードバイクは8月以来動かしてないです。寒いのでもう乗らないかもしれません。暇があれば山岳サイクリングに行きたいです。

今月一度もスポーツクラブに行ってなかったので、なんとか最終日に一回行ってきました。筋トレしたのは8月以来になってしまいました。ひどく筋肉痛になりそうです。
スイムはエクステラマウイ以来で、泳いでいると、レースの時のマウイ島の海が思い出されました。

今月は勝田マラソンに向けてラン強化します。

_にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
___________________
30日
本日の農作業
水遣り
ハーデンベルギア・・・蔓絡げ

本日の運動      月間累積
スイム   2       2
バイク   25      70   q
ラン    0      99
posted by ずっきーに at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

ギャグな葉書

うちにもとうとうギャグなダイレクトメールが届いてしまいました。

kakuu.jpg

架空請求の類です。善良な農民をだまそうとするとは、許せませんね。

日本語がおかしいし、ばかな文章なので、意味がよくわかりません。
難しそうな意味不明の単語を幼稚につなげているような文で、主語と述語がおかしいし、筋が通っていないので理解が出来ません。

消費料金未納のために訴訟が起きているので、期日までに連絡すれば取り下げることができるかもしれないので、連絡してね。

のような感じです。ちなみに27日に届きました。

結局連絡しなかったので、特別送達による出廷命令が送付されてしまいます(笑)。意味が分かりません。わくわく。

笑える箇所は上げるときりがないのですが、

「受け賜って」って「承って」の誤字ですね。
「以上を持ちまして」なんて口語表現であって、文書でつかいませんよね。


架空請求ですが、文面には口座番号等はなくて、電話で連絡してから口座に振り込ませるといった感じでしょう。

ピンポイントに狙った振り込め詐欺のような一面もあります。

素人目には遠回りのような気がするのですが、プロの方からするとこの方が能率がよいのでしょうね、きっと(笑)。

このような葉書を何万枚と印刷する手間
宛名はシールだったので、それをパソコンでレイアウトして印刷して貼る手間
はがき代やインク代

元とれるのでしょうか。

非常に許せない行為ではありますが、せっかくそんなにたくさん印刷するなら、もう少し日本語の勉強をしたほうが良いと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
__________
27、28、29日
本日の農作業
ハーデンベルギア・・・蔓絡げ

最近よなよなゲームしてしまい更新さぼり気味です
posted by ずっきーに at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

初霜

Image052.jpg

夏頃に羽衣ジャスミンのポットに雑草として生えていて定植したミニトマト。

こんなに大きくなりましたが霜に当たって死んでしまいそう。

今青い実をたくさんつけていますが結局味見できませんでした。

今年は例年に比べて霜が降りるのがだいぶ遅いです。

4年前に11月5日に凍ったこともありました。
posted by ずっきーに at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルドセプト モバイル

最近ブログの更新が滞ってしまいました。

理由:ゲームにハマってしまったので。

カルドセプト モバイル アナザーチャプターというケータイゲームです。

簡単にいえばカードゲームです。

手に入れたカードから20枚を選び、その中からクリーチャー(生き物)を召還して、アイテムや呪文のカードをうまく組み合わせながら戦っていくようなゲームです。

プレステ2でカルドセプト セカンド エキスパンションというのがあって、半分はモノポリー的な要素があってかなり面白かったので、ケータイ版も試してみました。機種変更してからいろいろなゲームができるようになりました。

ハマってしまいましたね。ゲームするのは時間の無駄に思えてしまい、あまりやらなくなったのですが、最近時間があるので、ついやってしまいます。

モバイルのほうは、モノポリー的な要素は全くなくなってしまいました。
マップも狭くて非常にシンプルなのですが、奥が深いです。
戦略は無限にあるいう感じです。

何が面白いって対人対戦ができるところです。通信しながら出来るケータイならではですね。

ながれとしては、シナリオモードのようなので、コンピューター対戦しながらカード集めをして強いカードが集まったら、対人対戦する。
これは、クラスわけされていて勝ち進んでいくとクラスがあがります。同じレベルの人と対戦できるようになっています。

同じ時間に対戦相手がいないと、コンピューターと戦うことになりますが、たいてい対戦相手がいることが多いです。
いたっい何人くらいの人がプレーしているのでしょうね。

いらないカードに値段をつけてフリーマーケットで売ることもできますが、わりと直ぐに落札されます。いったい何人くらいの人がプレーしているのでしょう。

対戦は5分で終わることもあれば30分以上かかることもあります。

現在のステータスは

名前     ずっきーに
セプターID  010055013
クラス    ノービス
ランク    六級

カルドセプトする人のことをセプターというらしいです。

このセプターIDを入力すると私と対戦できると思います。同じ時間にゲームを起動していれば良いのでしょう。やったことがないのでわかりません。

興味のある方はやってみるとおもしろいかもしれません。
とても面白いんですが、やはり時間がもったいないので、ローラー台でもしながらやると良いかもしれませんね。

頻繁に通信が行われるので、パケット定額に入っていないと大変なことになってしまいそうですのでご注意を。

機種変したときに2ヶ月間パケットし放題という特典がついていたので、とりあえず12月10日までパケ代無料ですが、それ以降はデュアルパケット定額の上限の4000円くらいが月々かかってしまいそう。

機種変してからは、ネットの閲覧がだいぶ快適になったので、毎月4000円はかかるものとして気にせずにがんがんネットに繋げるのも良いかとも思います。パソコンを起動するのも面倒だし、思い立ったら直ぐにケータイからネットでほしい情報が得られるというのは素晴らしいことです。マウイ島に行く前にケータイからアメリカのサイトを閲覧してマウイ情報を得たりもしてました。
一度便利さを味わってしまうともどれませんね。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_________________
22日
本日の農作業
アガパンサス・・・温室取り込み
シバザクラ・・・草取り

本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   0      45   q
ラン    15      57

23日
本日の農作業
水遣り

24日
本日の農作業
水遣り
アガパンサス・・・温室取り込み
コバノランタナ・・・温室取り込み
シバザクラ・・・草取り
posted by ずっきーに at 07:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

将門祭り

Image050.jpg

Image049.jpg

今日は、地元最大のイベント?「将門祭り」でした。

地元の農業青年のクラブで毎年、野菜と花の直売をしていて、私はパンジーをつくって売っています。

1個50円で売っているので、完売できました。

将門マラソンというハーフマラソンもあります。

3年前に、エントリーしていた友達が出ないというので、もったいないので替わりにでたことがあります。

ジョギング歴2週間のときで1時間36分台で走りました。

ハーフはそれ以来挑戦してませんね。ちょっとやってみたい気もします。

そういえば肋骨を骨折した2週間後にはるなマラソンという山に登って下ってくるハーフに出たことはありました。このときのタイムはあまり参考になりませんね。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_____________
11日
本日の農作業
コバノランタナ・・・温室取り込み
アメリカンブルー・・・剪定
posted by ずっきーに at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

先週末

ちょっと最近、更新さぼりぎみです。毎日更新目標でがんばります。マウイ紀行も後ほどアップする予定です。

当ブログは日記というよりも、一日1ネタを提供するというようなスタイルでやっていこうとしていましたが、どうも最近は日記色が強くなってきてしまいました。


土曜日

Image034.jpg

松戸のT葉大E芸学部の大学祭(戸定祭)に8年ぶりに行ってきました。

E芸学部だけなのでかなり小規模です。なかなかお客さんは入ってました。

毎年、花卉研でおはなやさんをやっているので、うちの花を提供しました。
コスモスと、少しばかりの葉牡丹ノーザンライトレッド、ゴシキカズラを売ってきました。コスモスはもう時期も終わりですが、好調な売れ行きでした。葉牡丹はレアさをアピールして、なかなか好評だったと思われます。しかし市場出ししたら安かった。なんらかのPRが必要そう。ゴシキカズラは売れ残り気味でした。飲み代の足しにでもしてもらえればと思います。

学生さんたちと一緒に売り子をしましたが、私はわりと童顔なのでまだまだ学生でも通用しそうと勝手に思っていました。

以前に比べて、いろいろな国の留学生さんたちの多国籍料理が増えていた感じがしました。結局タイ料理を選んでしまいます。トムヤムガイを食べました。本場の学生さんがつくっただけあっておいしかった。すこしタイ語会話ができて満足。ちなみにクンがエビでカイは鶏です。トムヤムクンの鶏版です。エビも少し入ってましたけど。

それからトライアスロン部がまだ存続していてちょっとびっくり。同期のS本さんが10年前くらいに創設したはず。当時ほとんど部員はいなかったのでは。当時全く興味なし。部が管理していたプールだけ勝手に使わせてもらっていました。部員にレースで活躍している強豪選手の女の子がいてさらにびっくり。

花卉研の学生さんたちや先生と飲みに行って、学生のころのように結局、研究室に泊まってしまいました。でも、これは実は2年ぶりだったりします。


日曜日

Image040.jpg

なんとか5時半ころ松戸を後にして、うちにもどってから野田のR工房のミニツーリングに参加しました。
19日のレースのコースを走りました。難しいコースです。当日のチームのメンバーの人たち、無事に走れるかどうか不安になりました。

福田の森の極近くでドッグ&バイクトライアルレースなるレースが開催されていて、店長の部族★長さんが出場するので、少し観戦してきました。

犬と一緒に自転車で250m?のコースを走ってタイムを競うというもので、犬に引いてもらうというよりは、一緒に走るという感じです。自転車と犬はリードで繋がれています。ペダルを漕いではいけない区間が少しあります。そんな感じです。

出場されたわんちゃんたちはみんなお利口さんそうでした。途中で走るのをやめてしまうような犬はいませんでした。

新潟など遠方から出場されているような方もいました。

ちょっとおもしろそうです。うちの飼い犬の柴犬は、おばかなので無理そうですが、うちに住み着いている野良犬なら手なずけているのでなんとかなるかもしれないかもと思ってしまいました。雑種で出ている人はたぶんいませんでしたけどね。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_______________
4、5日
本日の農作業
水遣り

6日
シバザクラ・・・挿し木
温室のメンテ
Image042.jpg温室のカーテンのワイヤーがたまに切れます。張替えに小一時間かかります。非常に無駄な仕事です。





5日
本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   39      39   q
ラン    0       0

posted by ずっきーに at 19:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

帰国しました

Image0291.jpg

無事帰国しました。

輪行袋で自転車を持ち帰りましたが。 袋が少し破れたくらいで、自転車は無事そうです。破れは100均のナイロンの修理キットで修復可能。

しかしレース中にホイールのリムをやってしまったような気がします。

今日の成田は暑いですね。

あまり気温差のギャップを感じられなく残念です。
posted by ずっきーに at 13:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

もうじき帰ります

明日、6時23分の便でマウイのカフルイ空港を立ちます。

慌ただしい滞在でした。
朝早いので空港にいます。 今日もいろいろしていたら日没してしまい。空港に10時頃着いて荷造りしていたら1時過ぎてしまいました。

昼間の便だったら、ちょっと前に来て荷造りしたと思うので乗り遅れの可能性があったかもしれません。

空港では荷物受け取り所にいてもいいらしいです。

今から寝たら寝過ごしそうです。

でもねてしまいそう。
posted by ずっきーに at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウエストマウイ

Image0241.jpg

今日はウエストマウイを一周しています。

南側の海岸線は砂浜ですが、北は断崖です。

風光明媚なところですが、登りが険しいです。

おとなしく、ビーチで昨日の疲れを癒したほうがよかったかもしれません。

結局自転車ばかり乗ってます。


−−−−−−
12時間前くらいに下書きしていたものです、電波がよくなったらおくろうとしていたのですが送信しわすれました。
posted by ずっきーに at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

エクステラマウイ結果

今は表彰式とディナーしてます。

結果は321位でした。
ちょっとふがいない結果でした。

バイクで2回パンクして30分以上ロスしてしまいました。
それも実力のうちですね。

植物のとげがひどく、パンクしている人がたくさんいました。

ハレアカラに登った疲れはあまりなかったです。

バイクは好調だっただけに残念でしたね。

ディナーはかなり楽しんでます。英語しゃべれてよかった。
posted by ずっきーに at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

エクステラ前夜祭

Image013.jpg

夕方少し泳いでみました。

海を泳いだことがないので心配でしたが、何とかなりそうです。

スイムのときに脱臼しないことを祈ります。

前夜祭も盛大に行われました。

参加者は560人くらいいるようです。 すごい人数です。みんな強そうに見えます。

今日は4日ぶりに布団で寝れます。

では明日頑張ります。
posted by ずっきーに at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベーコンキムチ雑炊

Image039.jpg

今朝焼いたベーコン御飯を無印のフリーズドライキムチスープと混ぜて温め直しました。

妙に美味しいんです。

それだけです。
posted by ずっきーに at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これからはエクステラ

Image037.jpg

今朝キャンプしていたところから、小一時間かけて会場のマケナに到着。
ホテルで念願のシャワーを浴びて、3日分の垢をおとしました。

しばらく髪を洗わないと、すごく毛がぬけることを発見。

たまった洗濯物をランドリーで洗濯中。

今は待ち時間、飲んじゃってます。

でも洗濯が終わったらスイム連に行きたいかも。

今 1時過ぎで、5時から説明会です。
posted by ずっきーに at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨夜のキャンプ場所

Image036.jpg

こんなところで、波の音を子守唄に寝ました。

ていうか3時間くらいしか寝てませんけど。

起きてからベーコン焼いたりしてお弁当つくったりしてしまいました。余ってたので。

今から撤収してエクステラ会場に向かいます。

現在、8時すぎです。
posted by ずっきーに at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ちょっと今日を振り返る

まずはハレアカラサンライズ。マルタイ食ったりコーヒー飲んだりしながら拝みました。

クレーターといっても少しだけ山に囲まれてないところがあってそこの雲海は素晴らしかったです。きれいに見渡せました。 全くガスらないのは珍しいとキャビンに泊まっていたおっさんが言ってました。

自転車で山頂までいきましたが、ガスっていてクレーター全体を見渡すことはできませんでした。
スカイライントレイルは、しばらくは雲の上で気持ち良かったです。

はじめに20キロ近い荷物を背負ってくだっていたら。コントロール不能で転んで荷物につぶされました。

そこで荷物を子バックを積んで分配してからは良好でした。

途中から一緒にはしった2人のうちの一人が、マケナのほうへ下る道はもつ存在してないのもあるしあっても通るのは違法で通報されて捕まるかもしれないと言ってたので遠回りですがカフルイ周りで来てマアラエアにキャンプするにいたりました。

久しぶりにビールにありつけて酔っ払ってきたのでもう寝ます。

ダラダラしてたら2時になってしまった。
posted by ずっきーに at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マアラエア

ようやくビーチでテントを張って御飯を炊き始めました。

波の音でバーナーの轟音もかき消されます。

今日、一緒にスカイライントレイルを下ったじもてぃーな人が、隠れてキャンプするならマラアエアが良いと言ってたのでここにしました。

ちょっと離れたところの左ではカーステでヒップホップを聞いている人や、右にはバーベキューをしている団体がいてたまに奇声が聞こえますが、多分危害を加えられることはないでしょう。

10Mくらい前が波打ちぎわです。少し丘になっているので満潮になっても大丈夫でしょう。

御飯が炊けたら飯盒の蓋でベーコン焼いておかずにします。こちらのは日本のようにボイルされてなく生です。ささやかに楽しみです。こちらに来てからみみっちい食事しかしてません。

コナビールのゴールデンエールはイケますね。

今までワインで耐えて来ましたからね。

波の音を聞きながら涼しげにビール飲んでます。
気持ちいいですね。

あとは丸3日以上シャワーを浴びてないのをどうにかしたいくらいですね。

今は暗くてよく周りがわかりませんが、夜が開ければハワイらしい風景が見えるのでしょうね。
posted by ずっきーに at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今はウォルマート

Image034.jpg

店内の匂いが懐かしい。

下っている途中にバックに付けてた鍵を2つなくしてしまい。買いに行きました。

コナの地ビールの瓶5本搭載出来ました。

一本は今飲んじゃってます。 おいしいです。

ビーチに着くのは8時過ぎますね。

毎日行動中に日没してしまってます。なんか忙しい。
posted by ずっきーに at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう少しで海

Image033.jpg

今日は入江になっているマアラエアビーチでこっそりキャンプする予定です。

今はクラというとろから少し下った辺り、まだ標高800Mくらいでしょうか。

だいぶ暖かくなってきました。
posted by ずっきーに at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下ってます

Image032.jpg

スカイライントレイルは、ずっと雲と海が下に見えて、最高の景色でした。ジープロードのようなところでした。

今は写真のようなシングルトラックに入りました。
posted by ずっきーに at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

