タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2008年05月03日

MTBクロスカントリーレース in NODA

Image680.jpg Image681.jpg Image682.jpg 

この前の日曜日のことになりますが、MTBの4時間エンデューロしてきました。

場所はホームの福田の森です。

チームは3人で、ユーさんと私とヨーさん。

結果は、5位/55チームでした。

私は、気分が沈んでいてヤル気なし男で焼肉担当でしたが、ユーさんの凄い速さと、初心者ヨーさんの凄い体力のおかげで好成績でした。

Image683.jpg
序盤にヨーさんが木に正面からぶつかったらしく、ヘルメットが真っ二つ。無事でよかったです。

やっぱり福田の森はおもしろいコースです。

今年が最後の開催になるとのことでしたが、また来年も開催されるそうでうれしいです。

スタッフ、ボランティアの皆様、楽しませていただいてありがとうございました。

3人チームの1位で表彰されるはずだったようですが、気づかず焼肉していてすみませんでした。折角の機会だっただけに残念でした。

_________
本日の農作業
30日 ガーテンマイスター・・・ピンチ
1日 ジャスミン・・・ピンチ
2日 ジャスミン・・・移動
3日 ニューギニアインパチェンス・・・スペーシング
  ダイアモンドフロスト・・・吊り下げ

本日の運動
29日 バイク 100km
1日 ラン   9km

最近の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  100        188    km
ラン   0         87

5月
最近の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  0        0    km
ラン   0         9
posted by ずっきーに at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

山サイとトレランin日立

Image506.jpg

久しぶりに山岳サイクリングしてきました。

場所は日立。日立は2回目です。一回目。

ルートは
小木津公園〜高鈴山〜神峰山〜小木津公園 

登山道には雪が少し積もっていて、楽しいサイクリングでした。

日立まで行くと山には雪があるのがちょっと意外でした。

食料を車に置き忘れるというおバカなミスをしてしまい(バーナーとか救急セットなどはあったんですが)、ランチを恵んでいただいた方々には感謝です。

MTBの後は、ユーさんとTナベさんとトレランしてきました。
小木津公園〜神峰山〜小木津公園
スタートが3時前くらいでしたが、なんとか日没前にゴール。
距離は15kmくらいでしょうか?

2週間後の勝田マラソンに向けてよい練習になったと思います。

歩かないと登れないような急な坂は少ないので、気持ちよく走れました。
雪で滑るかと思いましたが、それほどではありませんでした。

帰りはスーパー銭湯の湯楽の里に行きました。

ここはお気に入りの銭湯です。といっても2回目ですけど。露天風呂から太平洋を180度一望できます。昼間に入ったほうが眺めはよいですが、夜の海と波の音もなかなかよかったです。

山遊びはたのしいですね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
14日
本日の運動     月間累積
スイム  0      0
バイク  30     70
ラン   15     97
posted by ずっきーに at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

王滝のリザルト

そういえば、キングオブ王滝のリザルトが出ていました。

タイムは9:51:22で10位/56人でした。
例年より距離がバイクが短くなり、ランが長くなっていて比較できませんが、去年よりタイムが遅くなっています。

MTB100kmは
タイム5:32:39   区間順位
1区間 1:35:57    19
2区間 1:41:45    35
3区間 0:55:15    29
4区間 1:19:42    236
45位/800人くらい 

最初のチェックポイント(CP)は、19位通過で、よい位置につけていたのですが、第2区間は転倒したりクリートを締めたりでタイムロス。第3区間は特にトラブルもなかったんですが、タレていたのかもしれません。最後はパンクでタイムロス。

Image437.jpg

パンクはリムうちで2箇所していました。

Image435.jpg

ビード付近に穴があって、パッチを貼るのにギリギリな場所でした。
買ったばかりだったので、修理できてよかったです。

Image436.jpg

パンクした場所のリムも凹んでセラミックが剥がれていました。
横からぶつけたようです。

王滝の大自然の中を散々走っていて、ゲート止めという人工物にぶつけてパンクというのが、やはり間抜けな感じがします。

それからマウンテンマラソン42kmは
4:18:43 で 20位/136人でした。

キングオブ王滝は年々参加者が増えてきていてレベルが上がってきてますね。200人くらい参加すればもっとおもしろいのですけどね。
私の順位は4位、7位、10位と低迷気味です。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
本日の農作業
5日 ジャスミン・・・追肥
6日 ジャスミン・・・追肥
7日 ジャスミン・・・ピンチ

本日の運動
5日 バイク 82km(水戸往復飲み)
6日 バイク 92km
7日 バイク 30km ラン12km

最近の運動
スイム  0        0
バイク  204       204   km
ラン   12        12
posted by ずっきーに at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

キングオブ王滝(3回目)

今年もキングオブ王滝に参加しました。

バイクはがけ崩れの影響で87kmに短縮、ランは44kmになってしまいました。

毎年少しずつ合計タイムを縮めることに愉しみがあるので、今年は参考タイムになってしまい残念でした。

バイクは5時間32分台で45位/900人くらい。 
ランは4時間18分台で順位不明。
キングオブ王滝もまだ順位不明。

天気はおおむね雨でした。Vブレーキだとちょっとたいへんでしたが、なんとかなりましたので、ディスク化はまだ私には早いかと思いました。王滝のコースも何度も走っていると飽きてしまいますので、たまには雨もコース状況が変化しておもしろいかもしれません。

今年はコース上に砂利がたくさんひかれていて、コーナーでハンドルが取られて転倒。

クリートがシューズから外れてねじ1本になってしまっていてぐらぐらになり、はまらなくなりました。 なんとかねじ1本で締めて、その後足をあまり左右に動かさないようにして耐えました。レース前は増し締めが必要ですね。

第3チェックポイントで20位前後だったんですが、ポイントを抜けてすぐの門を閉めるための鉄の出っ張りにタイヤをぶつけるという間抜けなことをしてしまいパンク。ガスボンベを3本も持っていましたが、クリートを締めるためにサドルバックを開けて、そのときボンベに先につけるノズルを落としてしまったようで、空気入れでいれていたらパンクで14分ロスしました。空気圧も妥協して少なめで走り始めたので、下りはかなり慎重にリムうちしないように走ったのでこれまたロス。

エクステラのときのチェーン切れといい、最近バイクのトラブルが多いです。レースもなんども出て慣れてくると準備がテキトーになりがちなので、もっとしっかりしたほうがよさそうです。

次の日のランは、やはり自分に甘くなってがんばりきれないところがありました。メンタルな部分が年々弱くなってきているような感じがします。

また来年も挑戦しようと思います。

Image418.jpg

今までツエルトでなんとか寝てましたが、今年は全室がかなり広い2ルームテントを購入してはじめて使ってみました。雨がちな天気でしたが快適に過ごせました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
16、17日
本日の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  87       217   km
ラン   44        68
posted by ずっきーに at 02:38| Comment(5) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

クリスキング

Image321.jpg

MTBのヘッドをキングに変えました。

だいぶ印象が変わった感じがします。高いですけど。

その他、変則系とブレーキ系を思い切ってXTRにしました。

シマノ製品が値上げになるそうですし、前のXTは4年も酷使していたので。

フレーム以外だと、最初から残っているパーツは
ハンドルバー、ステム、シートポスト、サドル
くらいになってしまいましたね。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
7日
本日の農作業
ジャスミン・・・鉢上げ
殺虫剤・・・ポルフィロコマ、ダイアモンドフロスト

本日の運動      月間累積
スイム  2       2
バイク  25      148   km
ラン   0       24
posted by ずっきーに at 01:37| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

山サイ(日光)

日曜日にR工房の日光ツーリングに参加しました。

日光を自転車で走るのは初めてでした。山はよいですね。

Image250.jpg Image254.jpg

始めの2時間くらいは登りで、押し担ぎが続きました。

Image258.jpg

しばらく登ると残雪がありました。楽しくなります。前日に雪が降って残っていたようです。

Image261.jpg

手前が中禅寺湖、後ろが男体山。

Image262.jpg Image263.jpg

空が近いです。ここでたぶん標高1700mくらい。

Image264.jpg

お昼ごはん&昼寝タイム。久しぶりにドラゴンフライを使おうとしましたが、車に燃料を忘れるという間抜けなことを。
この先から下り本番です。

Image267.jpg

何回か沢を横切りました。何回か沢に落ちた人も。

Image271.jpg

小さな滝つぼで水遊びタイム。

Image272.jpg

パンク修理。

Image273.jpg

丸太の橋渡り。

Image274.jpg

今更いわれても引き返せません。

そういえば下りの写真は楽しくて撮っている余裕がありませんでした。程よくテクニカルで楽しい下りでした。

Image276.jpg Image277.jpg

日光みそのたまり漬けをお土産に買って、閉めはとんかつ。おいしかった。

すべてケータイの写真です。あまりきれいには撮れませんね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
本日の農作業
27日
出荷・・芝桜、フクシア
ジャスミン・・剪定
28日
ジャスミン・・・剪定
フクシア・・・殺ダニ剤
30日
出荷・・・芝桜、フクシア
ジャスミン・・・剪定

29日
本日の運動       月間累積
スイム  0        4
バイク  30       997   km
ラン   0        40
posted by ずっきーに at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

高峰

Image129.jpg Image132.jpg

土曜日にR工房の高峰ダウンヒル試走会に行きました。

場所は高峰山MTBワールド、正式名称は知りませんでした。話には聞いていましたが、はじめて行きました。

車で頂上まで運んでもらえます。

料金は、基本料2,000円、保険料200円、搬送料が一回500円でした。

搬送車はかなりの急斜面の車一台ぎりぎり通れるくらいの林道をゆらゆらしながら登ります。スリルがあって結構楽しめます。

自分で山に登らずに下るというのはあまりしないので新鮮です。

コースになっているだけあって、とても整備されていて走りやすいです。
人工的につくられた山やはしごなどがあります。

時間は計ってませんでしたが、2〜30分くらいは下れたような気がします。

2本目にカキさんから素敵なダウンヒルバイクを貸してもらえました。

ダウンヒルバイクに乗るのは初めでした。かなり快適、安定感抜群、安全安心で多少の段差は気にしなくても走れます。スピードが出せるので、楽しいです。こんなに違うものだったのですね。

私のハードテイル、VブレーキのJAMISダコタの場合、暴れるバイクをなんとかねじ伏せて、バランスを常に気にしながら、転ぶのではないかという恐怖心と緊張感が常に付きまとっているような感じです。それはそれで楽しいんですけどね。

下れるバイクもちょっとほしくなってきてしまいますね。

3本目はまた別のルートを下りました。こちらはあまり手が入れられていなくて倒木がたくさんあり、落ち葉がふかふかしているような、普段山サイしているような道でした。こっちのほうが落ち着くかも。

それから部さんがつくってきていただいた豚汁、とてもおいしかったです。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________________
17日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
水遣り
ジャスミン・・・剪定

本日の運動     月間累積
スイム   0      2
バイク   32     169   km
ラン    0      154

16日
本日の農作業
カーテンのワイヤーの修理
ジャスミン・・・移動、追肥

本日の運動     月間累積
スイム   0      2
バイク   0     169   km
ラン    12     166
posted by ずっきーに at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

山サイ 筑波

Image063.jpg Image065.jpg

Image067.jpg


久しぶりに山岳サイクリングしました。

マウイを除けば5月の日立以来です。

筑紫湖〜キャンプ場〜湯袋峠〜上曽峠〜加波山〜雨引観音〜筑紫湖

こんなルートでした。50q。

先月は自転車にほとんど乗っていなかったためか、登りでtatsuさんたちについていけませんでした。

今までならこのルートなら普通にこなせそうですが、この日はやたらに疲れました。

前日の駅伝もそうですが、体力が落ちている気がしてなりません。

加波山から雨引観音は一部を除くとわりとなだらかな斜面が続くので、初心者の人が走るにはよいかもしれません。

今の時期は、森の中も葉っぱが落ちて明るくて、落ち葉がふかふかで、とても走りやすいです。

______________
10日
本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   50      50  q
ラン    0       21
posted by ずっきーに at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

MTBクロスカントリーレースinNODA

CIMG2828.jpg CIMG2831.jpg

日曜日に野田のMTBレースに参加してきました。

今年で11回目になるそうです。私は3回目の参加です。

コースはR工房のミニツーリングでいつも遊んでいる福田の森の特設コースなので、ホームグラウンドです。

3時間チームエンデューロに4人チームで参加のはずでしたが、一人欠場で3人で参加しました。チーム名は「ベルリン天使の詩」。ヴィム・ベンダース監督の同名映画作品とはすごく関係があります。

メンバーは私とAOさんとハラさん。私は主に料理係。

2周交代で走る事にしました。12時にスタート。

予想外に早い時間から雨が降り出してしまい、コースは泥だらけになってしまいました。3人が2周するのに1時間半くらいかかってしまいました。1周交代でも良かったです。

悪天候のために2時間15分に短縮されました。

フレームとタイヤの間の隙間に泥が詰まって、車輪が回らなくなっている人が続出していました。なかなか普段できないような経験をさせてもらいました。下りでハンドルを切ると転んでしまうような状況です。漕いでも空回りしてしまったり、泥の中をはしるのは難しいです。

CIMG2832.jpg

ピット手前のラダーも滑々でした。私が走る目の前で転んで、みぞを打って、呼吸できなくなっている人や落ちてる人もいました。私も結局担いで渡りました。怪我したくもありませんので全体的に守りのレースになってしまいました。ソロで走っていれば気持ちも高揚してきて燃えてきたかもしれません。

結局一人3周しか走りませんでした。1周はおそらく2qくらい。

今度、このような雨の中のレースの時は、フラットペダルとトレランシューズで参加したほうがよさそうなことが分かりました。

レース中ボルシチをつくりました。なかなか上出来でした。寒い日はスープや鍋がよいですね。
チームエンデューロの記事のとき、半分くらい料理ネタになってしまっているような傾向があるので、別記事にします。(8耐シマノ

スタッフのみなさん寒い雨の中ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
______________
19日
本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   6      45   q
ラン    0      27

20日
本日の農作業
水遣り
オウコチョウ・・・挿し木
ハツユキカズラ・・・挿し木
posted by ずっきーに at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

自転車のダメージ

輪行袋で空輸したので、少しフレームがへこみました。

Image031.jpg

塗装がはげて3箇所ほどへこんでいます。フレームが鉄(クロモリ)なので、特に問題はないと思えば、気にもしません。リアハブが干渉していたと思われます。
カーボンとかアルミのフレームだとあまりよろしくなさそうですね。
私のような使い方をする場合ヘビーデューティーなクロモリが一番扱いやすいですね。

Image032.jpg Image033.jpg

レース中リムのあたりから空気が抜けていたので、岩にあててリムをおしゃかにしてしまったかと不安になりましたが、タイヤがリムうちで裂けていただけでした(指のあたり)。リムも少しへこみましたが、問題はありませんでした(写真の真ん中あたり)。ばりだけ取っておきました。

今回のレースでスタンズ(STAN'S)というチューブドタイヤをチューブレスタイヤにしてしまうキットにつかう白い液体をタイヤの中に入れました。コレを使うとパンクしても小さい穴なら塞いでしまうようです。一応。リアタイヤにとげが刺さったあともある程度空気圧があったので、そのまま低空気圧で無理に走っていて、岩にリムを当ててしまったようですね。

タイヤのパンク修理はしましたが、かなりガレたコースだったのでセンターのブロックがぼろぼろだし、何箇所か裂け目があるので、買い換えたほうが良いかもしれません。
王滝の前に買ったばかりだったんですけどね。ダメですねミブロ。今度シラクにしよう。フロントに使っていたミトスは特に問題なしです。

パンク修理後、バルブからエアが漏れていたので、無理に締めていたら、バルブの元の四角いパッキンが切れました。エア抜けの原因はスタンズのカスがパッキンの間に入っていたからのようです。バルブを買うまではチューブを入れないと乗れません。

今朝、福田の森のレースコースの試走会に行こうとしたとき、エア抜けに気づき、行くのは断念しました。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
__________________
3日
本日の農作業
水遣り
シバザクラ・・・挿し木
posted by ずっきーに at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

SDA王滝その4

今回のキングオブ王滝はレベルが高かったです。

昨年は9時間台が3人、今年は8人もいました。

私は7位、あんなに頑張ったのに7位。ちょっと悔しいですね。参加は45名。

参加者の中では、バイクが3位でランが13位。やはりランが苦手です。

ランは練習の距離をこなせば速くなるとは思うんですが、なかなか出来ません。

トレイルランナーの石川 弘樹選手は2時間57分台です。私より1時間くらい速い。信じられません。

それから、宇都宮の400qブルベでご一緒させていただいた、M本さんもキングに参加されていて9位。ランが3時間25分とすばらしい。しかも、2週間前に佐渡のフルのトライアスロンをしてきたそうです。おそるべし。

1位は昨年に引き続きスーパー50代の松葉さん、9時間12分。
4位のK山さんも100qなら5時間20分くらいだったらしいので同じくらいのタイム。
マラソンをサブスリーペースでぶっちぎっていてコースミスしてしまった人はバイクも6時間くらいだったらしい。

どうやら来年は8時間台に突入しそうな感じです。

おいしい競技かと思っていましたが、私が上位に食い込む余地はなさそうな気がしてきました。

表彰は3位まででした、レベルが上がったきたので6位まで表彰して欲しいところです。
昨年はどうも賞品が余っていたようで、5位まで表彰されたようです。
ラッキーでしたね。賞品総額1万5千円くらいのものとメダルまでいただいたし。

それから松葉さんに貴重な話を伺うことができました。
松葉さんは丸沼のエクステラJAPANも1位だったのですが、10月末のマウイの世界大会にはでないそうです。キングオブ王滝を本気で走ったので、1ヶ月半では体が回復しないからだそうです。肝臓などにも負担がかかっているそうです。

私は毎晩アルコール分解で負担をかけてしまってそうですね。

レースの2週間くらい前から十分な休養を取ったほうがよい結果がだせるそうです。十分に充電して一気に爆発させるような感じで。エクステラの時もそうだったそうです。

今までレースの1週間前は強度の高いトレーニングを取り入れて筋肉痛になって喜んでいましたが間違いだったかもしれません。しかし、それはベースになるトレーニングがしっかりなされている場合であって私のようにトレーニングがしっかりなされておらず、にわかトレーニングで体をつくる場合には直前の高強度なトレーニングは生きてくると思うんですが、難しいところです。

私は王滝とマウイの間に国内でも過酷なレースで有名なハセツネに出ようとしているのは論外な感じでしょうか。まぁ遊びの延長でやっているようなものなので楽しめれば良いのですけど。

しかしさすがにマウイの前に怪我をすることは避けたいので、ハセツネはぼちぼち登山感覚で楽しみながら走ることにはなりそうですね。走りこみもできてませんし。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_____________
26日
本日の農作業
水遣り
ゴシキカズラ・・・鉢上げ
フクシア(サンタクロース)・・・ピンチ、挿し木

本日の運動      月間累積
スイム    0      0
バイク    0     281    km
ラン     0     108
posted by ずっきーに at 07:09| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

SDA王滝その2

結構頑張って走ったのに第2チェックポイントで昨年より遅かったので、この時点でこのあとも昨年より早く走れる見込みはないと思いました。

脚の筋力を温存するためにここまでは回転重視で走っていましたが、遅れを取り戻すため、ここからは低回転でトルクをかけて行くことにしました。

この辺は景色が良くて気持ちいいです。

第3CPまでの最後の下りはなかなか気持ちよく下れます。

第3CPの区間が55分くらいでした。予定通りですが、やはり昨年より遅いです。

残りはあと50分くらい耐えればゴール。気を取り直して登ります。最後の区間は下りが多いのでちょっと気が楽。

この辺は前後に誰も見えずに一人旅。

しばらく行くとMTB42q参加者の最後尾に追いつきました。集団で景色の良いところでゆっくり休憩していて楽しそう。そういう楽しみ方もあるんですね。方やMTB100qの上位。こっちは90q近く走っていてまだ自転車から降りてません。きっとお互いを不思議な人に思っているんでしょうね。

登り切ってあとは8qのダウンヒルということろで、ようやく一人抜きました。

しかし私は下りが苦手なのであおられ続ける。

ガレ場を抜けて一部舗装路に左折する分岐のところで、今まで後ろについていた人の気配がなくなりました。

自分がコースミスしたのかと不安になって。ここで初めて自転車から降りる。そして分岐まで登り返していると、42q参加の人たちが下ってきました。やっぱりあってたようです。ここで1分くらいロスってしまったかもしれません。

気を取り直して下り始めます。そして、ゴール。

結果は5時間50分48秒(確か)で21位。昨年より3分くらい縮めました。しかし、順位は9下がる。毎年参加者のレベルが上がってますね。私のレベルは上がってませんね。現状維持です。

どっか行く時と遊びでしかほとんど自転車に乗っていなかった割りに、タイムを維持できたことをむしろ喜ぶべきかもしれません。来年はもっと練習しようと思いました。

それにしても腰が痛かったです。ゴール後もかなり痛かった。今もちょっと痛い。自転車でこんな風になったことが今までなかったので、不安材料です。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
____________
22日
本日の農作業
出荷・・・ムラサキシキブ、コスモス、ランタナ
水遣り
ゴシキカズラ・・・定植

23日
本日の農作業
水遣り

本日の運動      月間累積
スイム    0      0
バイク    0     236    km
ラン     10    108
posted by ずっきーに at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

王滝の結果

SDA王滝の結果です。

MTB100qが5時間50分48秒で21位。多分900人くらい中。

マウンテンマラソン42qが3時間53分台で何位でしょう。多分100人くらい出場。

キングオブ王滝が、9時間44分台で7位。

昨年よりMTBで3分、マラソンで13分くらいタイムを縮めることができました。

目標より少しオーバーですが、あまり満足のいく練習が出来なかった割には上出来です。

MTBにしても、キングにしても今年はレベルが高かったです。キングは昨年より15分くらい短縮できましたが、順位は3つ落ちました。

私でも表彰台が狙えそうな数少ない競技と思っていましたが、しっかりとトレーニングを積まないとなかなか難しそうですね。

しかし、毎年少しづつタイムが縮んでいくのはうれしいものですね。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

________________
17、18日
本日の運動      月間累積
スイム    0      0
バイク    108    236    km
ラン     42     86
posted by ずっきーに at 01:32| Comment(5) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

王滝、昨年の反省をふまえて つづき

023.jpg
ちーせーな私は

前回の記事はあまり反省を踏まえてませんでしたね。

昨年の反省は主にレースとは関係のないところが多いんですが、

晴れていてもフロントの泥除けは必要
      ↓
雨そうなのでリアまで装着しました

2晩キャンプするならビールは最低12本(350ml缶)必要
      ↓
明日購入予定です

ビールを川で冷やすのに網の袋のようなのが必要
      ↓
潮干狩りなどに使う貝取り網を買いました

ビールはSIGGボトルに入れ替えて飲むべし
      ↓
ひんしゅくをかわないように

マウンテンマラソンの最後のトンネルはライトが必要
      ↓
なくても大丈夫だろうとたかをくくっていたら暗黒でした

マラソンのスタート地点とゴール地点は別の場所
      ↓
最大の失敗。手ぶらでスタート地点にいってしまい。ゴール地点で着替えもできなければお金もなく最悪でした。茶屋のようなのがあったのでお金があれば最高の一杯が飲めたのに非常に惜しいことをしてしまいました。
手荷物をスタート地点で預かってもらえるので、

着替え
タオル
お金
椅子
ビール(缶のままだときまづいのでSIGGボトルにあらかじめつめ替えておく)
雨そうなので傘か合羽
サンダル

このくらいあれば快適に過ごせそう。

バスが定期的に車を駐車している公園とピストンしているので、まぁ、表彰の期待がなければとっとと帰るのもよいんですけど。

なんか日曜にランしたときに左ひざの下を痛めたようで、昨日走ったら悪化しました。ちょっと不安です。

明日(もう今日)は高速代をケチって群馬周りで下道で行こうかと考えています。9時間くらいで着けそうなのではないかと思います。高速を使って都内を抜けていっても確か7時間くらいかかったような気がします。

そういえばこの記事、持ち物チェックリストとして使えました。
今回の持ち物はここからスイム関連グッズを省いてプラスαくらい。
バケツを書き忘れていますね。バケツは自転車を洗ったり、自分を洗ったり、ビール冷やしたりと多目的に利用できます。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_____________
15日
本日の農作業
出荷・・・ムラサキシキブ、コバノランタナ
水遣り
ジャスミン・・・ピンチ
初雪カズラ・・・挿し木

本日の運動      月間累積
スイム    0      0
バイク    0     128    km
ラン     0     44

posted by ずっきーに at 01:54| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

王滝、昨年の反省を踏まえて

週末は王滝です。天気は良くなさそうです。

実は初めてMTBで走った山が2年前の王滝100q。思い入れがあります。福田の森以外のダートをはしったことがありませんでした。MTBを買ってから初めて有効に使えたと思えた日でした。下りなどやったことがなかったので、レース中に覚えて行きました。有効に使いすぎてサスペンション折りましたけど(笑)。
そう考えると山岳サイクリング暦って2年くらいなんですね。

初挑戦の時にチャレンジャーなことをしている気がします。
生まれて初めてMTBで走った山が王滝100q
生まれて初めて出たレースが山岳レース(ハセツネ)
生まれて初めて乗った飛行機がアエロフロート
など。

昨年のMTB100qの結果は
5:53:24 12位

区間タイムとその順位は
2:30:02 37位
1:39:53 7位
0:54:49 10位
0:48:40 3位

こんな感じでした。
馬でいえば差馬のような走りでしたね。すごい末足です。800人くらい出てますからね。単に体力を温存しすぎました。第三チェックポイントからは足がまだ残っていたので、がんがんトルクをかけて踏んで行った結果このような素晴らしいタイムになりました。

昨年はトラブルもなく調子が良すぎたような気がします。100qのなかで足を突いたのはよろけた時の一回のみでした。

今年は昨年ほど練習をしていません。
しなかったことは
昨年は早朝、週に1、2回重いギアを踏む練習をしていた。
昨年は8月末に箱根越えして、愛知の豊橋まで340q走った。
昨年はスポーツクラブでエアロバイクを割りとしていた。
昨年は2、3kg体重が軽かった。

このような不安材料があるので、昨年よりタイムを縮めることはできるのかわかりません。まぁ、雨なら6時間は切れないと思います。Vブレーキ不利ですね。

目標タイム
1区間    2区間    3区間  4区間
2時間25分  1時間40分  55分  50分

これで5時間50分。

コレをビニールテープに書いて自転車のハンドルバーに貼っておきます。
チェックポイントを通過したときにこのタイムと照らして、ペースを上げ下げしようと思います。

累積時間の方が見やすいかも、
2:25  4:05  5:00  5:50

わかりやすい。第2CPを4時間切り、第3CPを5時間切りと覚えておけばよし。

次の日のラン42qは昨年より早く走る自信があります。

昨年のタイムは4時間6分

今年は3時間50分くらいを目標にします。

昨年は8月にろくに走りこみをせず、9月になってから
15q走ってひどく筋肉痛になる
3日後21q走ってひどく筋肉痛になる
3日後30q走ってひどく筋肉痛になる
1週間後レースに挑む

という即席で足を創りあげましたが、レースでは結構走れてしまいました。

今年は8月にエクステラスクランブルを走っているのは大きいです。

となるとキング・オブ・王滝の目標タイムは9時間40分になります。

昨年のタイムは10時間0分0秒。20分も縮められるとは思えませんね。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
________________
14日
本日の農作業
初雪カズラ・・・挿し木
フクシア・・・施肥
ユキヤナギ・・・施肥
ジャスミン・・・わい化剤散布

本日の運動      月間累積
スイム    0      0
バイク    0     128    km
ラン     9     44
posted by ずっきーに at 07:45| Comment(4) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

SDA王滝に向けて

王滝一週間後にせまったため、筑波山系に練習しにいきました。

キング・オブ・王滝(MTB100q+マウンテンマラソン42q)にエントリーしています。

真壁の体育館に車をデポして、
体育館→きのこ山林道→きのこ山→足尾山→一本杉峠→八郷側に下る→一本杉峠→真壁側に下る→一本杉峠→足尾山→きのこ山→きのこ山林道→体育館
という林道ばかりのあまりおもしろくないルートで40qあります。先週の土曜日にもはしりました。

まずは、MTBで走ります。5時くらいから走る予定でしたが、寝坊して7時スタート。

この練習でレースでのペースを確かめようとしていました。私の場合のペースとはは心拍数です。しかし、間抜けなことにハートレートモニターの送信機を忘れて断念。 電池が切れたので最近買い換えたWearLink31C トランスミッターは送信機の部分が小さくて気づきませんでした。ストラップだけもって行きました。このトランスミッターは自分で電池交換が可能なので経済的です。フィット感もよい。

登りでどれくらいの心拍数まで上げて走って、どうにか100qもちそうかを知りたかったわけです。先週の感じだと登りで170以上キープくらいがよさそうだと思いました。頑張って登っていても意外と心拍が低かったりするので、ハートレートモニターがあるとムチ打って走れます。ちなみに一本杉の八郷側の登りは先週26分に対し今回は28分。頑張ったつもりでも心拍が分からないと手抜きしてしまいます。

ちなみにフルマラソンは160で走ってちょうど良いくらい。

そういえば、先週、稜線林道の舗装路で路面が濡れているのにスピードを出して走っていたら、下りでタイヤがロックして、道路わきの溝に突っ込みました。藪だったので助かりましたが、コンクリート壁だったらヤバかったです。怖いのでゆっくり走りました。

2時間55分かかりました。

次にトレイルランシューズに履き替えて、走りにいきました。
こちらも予定だと40q走ろうと思っていましたが、きのこ山林道登りでタレました。結構歩いてしまいました。こんなので来週大丈夫か不安です。登りの筋肉に力が入らないような感じです。気温が熱かったせいも。何より同じ道を登るという精神的な苦痛。やっていてあまりおもしろくない。

結局、足尾山まで行って引き返しました。約20q。きのこ山林道の下りはよい練習になったと思います。昨年はぶっつけ本番で参加したため、他の参加者の下り方をみてレース中に覚えていくような感じでしたが、今年は青梅や日光のトレランも経験し、下りにはだいぶ自信がつきました。ようはブレーキをかけずに大またで惰性で下るということ。この方が足へのの負担が少なそう。それとつま先着地で着地の瞬間ソールをスライドさせてショック吸収。

足尾山はハンググライダーの人たちで賑わっていました。
おもしろそうです。
足尾山は日本でも有名なスポットらしく、世界大会なども開かれたそうです。
せっかく近くに良い場所があるので、挑戦してみたい気もします。お金と時間があれば。順番待ちで風を待つ時間が私にはもったいないような気がしますけど。

上昇気流をうまく捕まえていけば、仙台くらいまで飛んでいけるそうです。
車で迎えに来てもらわなければなりませんが。

その点、パラグライダーなら電車に乗れますね。軽いので、背負って登山することも出来るし。そんな機動力としてはパラグライダーのほうが興味あります。ハングにくらべてスピード感はないようです。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_________________
9日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・ピンチ
ゴシキカズラ・・・ピンチ
プテリス・・・定植

10日
本日の農作業
水遣り

本日の運動      月間累積
スイム    0      0
バイク    40     128    km
ラン     20     35
posted by ずっきーに at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

シマノバイカーズフェスティバル

22、23日と長野県の富士見パノラマスキー場で行われたシマノバイカーズフェスティバルに参加してきました。

国内最大級のイベントで競技種目もクロスカントリーからダウンヒル、ツーリングなどたくさんあります。

私は4時間MTBエンデューロに5人組で参加しました。

前日の金曜日の晩に現地入りして飲んで、テントで寝て次の日に備えます。

翌日。万全の雨対策をしてきたのですが、晴天に恵まれました。

私はチームの食事係で取り合えずブランチをつくる。

CIMG2395.jpg CIMG2396.jpg

左:ペンネリガーテのアラビアータ(穴あきパスタを斜めにカットしたペンの形に似ているやつにトマトソースをからめたもの)←後から調べた。
うちの取れたてのホールトマト2個、ナス、ピーマン各1個をいためたものに市販のソースを混ぜました。新鮮なトマトの酸味が効いていてなかなかのお味。ピーマンの苦味も目立つがお子様にも大人気。ちなみにサングラスITOHさんの指示のもとパスタはアルデンテ(ちょっと芯が残った感じ)に茹でました。オイルはサラダ油を使ってしまいましたが、オリーブオイルでないと乳化しないのでいけないらしいです

右:ペンネリガーテのクワトロ フロマッジオ(4種のチーズ)
こちらはレストラン用のレトルト。ゴルゴンゾーラ・モッツァレラ・チェダー・パルメザンだったかな多分。どれがどれだか知りませんけど。とても濃厚な味わいでおいしい。濃厚すぎて子供たちには不人気。

またつくろう。

CIMG2397.jpg

キャンプサイトはこんな感じで駐車場にあります。

CIMG2398.jpg

そして午後からはメインイベントの4時間エンデューロ。
すごいMTBの数です。参加チームは400チーム以上、1000台以上のMTBがおいてます。私の地味なフレームカラーのMTBは見つけるのがちょっとたいへんです。

スタート!
CIMG2404.jpg

部族★長さんの蛍光イエローのホイール目立ちます。

路面は前日の雨でかなりマディーでした。コースの多くががシングルトラック(人ひとり通れるくらいの道)でテクニカルでおもしろいコースです。あまり抜き場がありませんが。私は2周目を走りましたが、大渋滞してしまっていました。5分位動けずに立ち往生してしまったように感じました。レースの行く先が心配されましたが、周回を追うごとに選手たちもバラけて渋滞は緩和されました。

CIMG2411.jpg

ドロドロなところを下ります。

一周交代で順番的に私がアンカーだったのでゴール写真はありません。
で、ゴール。

私たち輪工房teamAPEXmtb5人組はクラス86チーム中9位という成績でした。
接戦を繰り広げていた8位のちゃり道楽 勝負する喜びチームと約10秒差というのがアンカーとしてちょっと惜しかったです。

CIMG2416.jpg

輪工房紫軍団(醤油の色らしい)今年も最大勢力だったようです。60名くらい参加。

CIMG2420.jpg

輪工房イニシャルG 4人組が2年ぶりのクラス優勝かつ参加400チーム以上の中の総合優勝を果たしました。
とても素晴らしいことです。おめでとうございます。

CIMG2422.jpg

シマノBF名物の豚の丸焼き。丹念にくるくる回しながら焼いてゆきます。
たまに毛が生えていたりしますが、おいしいです。

CIMG2426.jpg

私なら間違いなく脱臼でしょうね。

CIMG2428.jpg

夜は宴会。これが実は一番のたのしみ。
私は料理当番なので、要望のあったグリーンカレーをこしらえました。
レシピは

タイの台所のグリーンカレーの元
グリーンカレーペースト、バイマックルの葉っぱ、ココナッツミルクパウダー、ナンプラーがはいってます。
3人前くらいなので他に
グリーンカレーペースト×2
ココナッツミルク缶400g×2を加える。

あとは鶏肉確か600グラムくらい。
うちでとれたナス5個、ピーマン5個、ホールトマト3個。
持参したナンプラー適宜、水適宜。
こんな感じだったと思います。
飲みながらやっていたのであまりよくおぼえてません。

あとは、アンカブルー2号さんにご飯を8合飯盒炊爨してもらいました。

盛りだくさんな新鮮野菜の味がでていて、かなり上出来でした。絶賛していただいてとてもうれしかったです。辛くなく日本人好みな味わいでした。今度は鷹の爪いれよう。

それからusaさんの焼肉仕様のカセットコンロかなりつかえますね。今度買おうかな。

自ビールのこれまでにつくった自ビールの全10作品ももっていきました。

こちらも好評でうれしかったです。

私の処女作のボック1年もの、上白糖をかなり入れて造ったあまりコクのない代物だったのですが、かなりおいしくなってました。麦汁由来の甘みも感じます。
昨年のシマノの時も1.5lのペットボトル2本もっていたものです。熟成されてだいぶマイルドになったと思います。
う〜ん、鮮度が命を詠っているビール酵母を殺菌ろ過してしまった大手メーカーのビールっていったい。

楽しい週末がすごせました。

___________
22日
本日の運動      月間累積
スイム  0       6
バイク  17      180  km
ラン   0        33





















posted by ずっきーに at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ミニツーリング

輪工房の日曜朝のミニツーリングに参加しました。
こんなところを走ってます。

CIMG2347.jpg CIMG2350.jpg CIMG2352.jpg CIMG2356.jpg CIMG2359.jpg CIMG2362.jpg CIMG2363.jpg CIMG2368.jpg CIMG2372.jpg CIMG2373.jpg CIMG2374.jpg CIMG2376.jpg CIMG2379.jpg CIMG2381.jpg CIMG2386.jpg

今の時期は植物がもっさりしすぎです。
banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
__________________
16日
本日の農作業
水遣り

本日の運動      月間累積
スイム  0       6
バイク  44      163  km
ラン   0        33
posted by ずっきーに at 07:54| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

ブルベ慣れ

昨日は、3時間睡眠(賞味2時間くらいかも)で、前の日の夕方から150qくらい自転車に乗りましたが、特に昼間に眠くなったりせず普通に生活できました。

ブルベで長時間運動していながらも、30時間くらい起きていたりしていたので、体が慣れてしまったのでしょうか。恐るべしブルベ。

三時半に岩間を出て、岩間〜団子石峠〜一本杉峠〜真壁〜自宅で81q(少し道に迷う)8時20分に着きました。5時間近くかかってしまいました。きのこ山のほうに足をのばすなら、8時頃までに帰宅を考えると3時前に出発しないとならなそうです。

一本杉峠の真壁側は登ったことはありましたが、下りは始めてでした。沢沿いなので雨水で侵食されてかなりガレていて楽しいです。朝から泥だらけになりました。王滝練習にもってこいです。大体八郷側の登りが30分強で真壁側の下りが15分弱くらいでした。

それから、ケータイから写真を3回送ったので、シーサーのトップページから4アクセスありました。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
______________
14日
本日の農作業
水遣り
出荷・・・アガパンサス、アメリカンブルー、フクシア
ジャスミン・・・鉢上げ
アメリカンブルー・・・定植、移動

本日の運動      月間累積
スイム  0      0
バイク  81     340  km
ラン   0      52
posted by ずっきーに at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

鐘転(かねころばし)山

06-06-03_07-51.jpg

金曜の夜に岩間に行く用事があったので、MTBで行ってきました。

MTBで行ったは、次の日に峠越えしながら帰るため。

団子石峠 → 一本杉峠 → きのこ山 → 真壁

の予定でしたが、最初から道を間違えて愛宕山から少し南の乗越峠に登ってしまいました。

少し下ると鐘転山の登山道があったので、行ってみました。
山頂までは、乗車して楽しめましたが、下りはつづら折れの激坂、乗車率20%未満。2度と来ることはないでしょう。

だいぶ予定外のところにでてしまいましたが、軌道修正して一本杉峠に向かいました。事前にGPSにルートを入れておきました。でも迷ってます。

一本杉峠から、筑波稜線林道を通って、きのこ山に。

きのこ山からは林道を下り真壁に出ました。
本当は登山道を下りたかったのですが、見つけられませんでした。
王滝の下りの練習にはちょうど良い林道でした。

走行距離169q

午後はBBQでした。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
______________
2日
本日の農作業
出荷・・・アガパンサス
水遣り
ジャスミン・・・鉢上げ

2、3日
本日の運動      月間累積
スイム  0      0
バイク  169     169  km
ラン   0      12
posted by ずっきーに at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

