タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年09月23日

カボチャとチーズの磯辺揚げ

Image424.jpg

パンプキンチーズケーキをつくる気まんまんでしたが、カボチャコンクールの料理部門のテーマがお惣菜ということで、カボチャとクリームチーズを使って料理をすることにしました。

レシピ
カボチャ      1/4個
クリームチーズ   250g
クレイジーソルト  おおさじ1
海苔        10枚

カボチャを煮て、クリームチーズと混ぜ合わせ、油で揚げてみようとしました。試行錯誤の結果、海苔で巻くと形が崩れずに揚がりました。

非常に濃厚な味わいです。

入賞狙えそうな気がしてきました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
本日の農作業
22日
葉牡丹・・・施肥
ジャスミン・・・ピンチ、わい化剤散布
出荷 ポルフィロコマ、ダイアモンドフロスト
posted by ずっきーに at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

カボチャのピクルス

Image420.jpg

お化けカボチャコンクールに向けて、カボチャのピクルスをつくりました。

材料はうちにあったものを使って、ものの10分でできました。

レシピ  

カボチャ      1/4個
らっきょ酢     適宜
ローリエ      2枚
コショウ粒     10個
鷹の爪       1個
クレイジーソルト  おおさじ1/4

容器はコーヒー瓶
カボチャはだいぶ薄切りにしました

少し食べてみましたが、カボチャは一応、生食できますね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
本日の農作業
20日
初雪かずら・・・挿し木
posted by ずっきーに at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

簡単ボルシチ

CIMG2826.jpg


レシピ(4人前)

キャベツ        丸1個
牛肉(薄切り)     200g
ジャガイモ       3個
タマネギ        1個
セロリ         2本
トマトピューレ     200g
コンソメ(顆粒)    25g
塩           適宜
タバスコ        適宜
ローリエ        2枚
コショウ        少々
ナツメグ        少々
水           2L


こんな感じで野田のレース中につくりました。
本当はビーツというカブみたいなのを入れないとボルシチとはいえなそうなので、ちょっと邪道です。それと、皿に盛ったあとで、サワークリームをかけるようです。

愛知でキャベツをつくっているsadaさんに、いつもキャベツを送っていただいているので、新鮮キャベツをふんだんに利用した料理ということで、ボルシチにしました。豪快に4つ切りにしました。

味付けは、コンソメとタバスコ。ブルベ600qの時にゴールでボルシチをご馳走になり、教えてもらいました。いつか試してみようとおもっていました。

お気に入りのドラゴンフライの持ち味のトロ火を試したかったというのもあります。

味のほうはなかなかのものでした。キャベツがおいしいです。
寒い日はスープが良いですね。

塩はクレイジーソルトをつかいました。

KZ-102[1].jpg欧米では家庭料理はもちろん、一流レストランにも欠かせないハーブ&スパイスミックス調味料として広く定着しています。天然岩塩の旨味とハーブが絶妙なバランスでブレンドされています。
原材料名:岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノ
内容量:113g



以前から気になっていたのですが、高くてなかなか手が出せなかったのですが、思い切って買ってみました。

おいしいです。ふりかけとしてごはんが食べられるくらい味があります。

秋刀魚と大根おろしにかけて食べてもちょっぴり洋風な味わいでおいしかったです。

この塩のおかげでボルシチのスープにも複雑なフレイバーがついたと思われます。


ここ2年くらいでだいぶアウトドア力が身についてきました。
2年前の大晦日(大雪のとき)にossakovaさんと筑波山に登る計画を立ててから、アウトドア用品をいろいろ購入し始めました。それまでは、経験も知識もゼロでしたが、今ではマウイ島で野宿生活できるほどに。分からないこともたくさんあり、まだまだ初心者ですけど。アウトドアに詳しい人って、ちょっとかっこいいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
____________
21日
本日の農作業
ハツユキカズラ・・・挿し木

本日の運動      月間累積
スイム   0       0
バイク   0      45   q
ラン    15      42
posted by ずっきーに at 07:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

フランボアーズレアチーズケーキを食す

CIMG1988.jpg CIMG1990.jpg

見た目は、ほのかにまだら模様になっていておいしそう。

予想に反して、固めどころかかなりレア。プリンプリン。

クレーム・ド・フランボアーズを入れすぎたのが原因かもしれません。

ラズベリーの味が強すぎます。一口目はおいしいけど、飽きるかも。

酸味もたりません。もう少しレモン汁を入れるべき。できれば本物のラズベリーの実を入れたいです。

ボトムがちょっと失敗。硬い。クラコットもう使うのをやめます。リッツのほうがましなようなきがします。胚芽入りクラッカーというのが良かったですが、どこにでも売ってるものでもないです。


今から、宇都宮にブルベ300kmしに出発します。

___________
8日
本日の農作業
水遣り



posted by ずっきーに at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランボアーズホワイトチョコブラウンセミレアチーズケーキ

ながっ!

今日、誕生日なので昨晩チーズケーキをつくりました。

去年も自作自演。来年は回避したい、といいつつも毎年つくってしまいそう。


レシピ

[ボトム]
全粒粉クラッカー・・・・75g
バター(食塩不使用)・・50g

[生地]
クリームチーズ・・・・・250g
ブラウンシュガー・・・・80g
バニラエッセンス・・・・少々
レモン汁・・・・・・・・小さじ1
プレーンヨーグルト・・・200g
生クリーム・・・・・・・200g
ホワイトチョコ・・・・・100g
ラズベリーリキュール・・小さじ2
粉ゼラチン・・・・・・・5g
日本酒・・・・・・・・・大さじ2


ビールつくりのあまりのブラウンシュガーが目にはいったので、使用。ちょっと後悔、ラズベリーの赤とチーズケーキの白の綺麗なコントラストにすればよかった。全体的に茶色い。

型に入れるとき全部流しいれず生地を少し分けて、それにラズベリーリキュールを混ぜてマーブル状になるように混ぜました。分けた生地が多すぎて、赤が強調されませんでした。

固形であるホワイトチョコを溶かし入れたので、ちょっと固めのレアチーズになるのではと期待します。

ゼライスを溶くのに水の代わりに日本酒を使いました。ほんとは白ワインがベター。

バニラエッセンスを購入。


バニラエッセンス・・・香りの主成分をアルコールに溶かしたもの、冷菓などに使           用。

バニラオイル・・・・・香りの主成分を油に溶かしたもの、香りが飛びにくいので           焼き菓子などに使用。

今までレアのときもバニラオイルを使っていて、邪道そうだったので。


最寄のスーパー、ヨークタウン板東のヨークベニマル。
以前は定番のフィラデルフィアのクリームチーズもなければ、無塩バターもなく、カワチと右往左往していましたが、昨日はありました。いつの間にか、品揃えが充実してました。全粒粉クラッカーの「クラコット」が置いてあるのがかなりつかえます。

でも、初めてQBBを買いました。100円も安い。
フィラデルフィアが¥415
QBBが¥315
値段の差はなんなのでしょう。

CIMG1986.jpg CIMG1987.jpg

ちょっとマーブル模様でしょう。茶色っぽい。

表面に気泡ができたのが失敗。

ゴミ箱で失礼。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

________________
7日
本日の農作業
水遣り
アメリカンブルー・・・剪定
ハーデンベルギア・・・移動
暖房機の煙突の支柱を立て代える。

本日の運動      月間累積
スイム  0        0
バイク  0        0 km
ラン   0        30
posted by ずっきーに at 08:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

自ストロベリーピスタチオホワイトチョコ

自作派魂が揺すぶられたので、つくってみました。

オリジナルはフリーズドライのラズベリーでしたが、入手困難なため。いちごのドライフルーツを使用。

レシピ

ダース ホワイトチョコ  50g×3
苺のドライフルーツ    110g
ピスタチオ        40gくらい
クレームドフランボアーズ 適量

大体500円くらい。

CIMG1558.jpg

男のお菓子づくり。適当にミルで粉砕。苺とチョコが引っかかってうまく回りません。止まります。
そういえば、「苺とチョコレート」というキューバ映画(ゲイもの)があたったな。

ちょっと水分を加えて回転しやすくしてみよう。

CIMG1559.jpg

クレーム・ド・フランボアーズ(ラズベリーのリキュール)を投入。

あまりかわらず。
何度もゆすってどうにか粉砕。包丁で切ったほうが早かったかも。

なべで弱火で煮ます。ホワイトチョコは、植物油のように変化しました。
明らかに苺の量が多すぎなことに気づく。

CIMG1560.jpg

チョコレート風味の苺という感じです。


そして、冷蔵庫で一晩冷やします。

なべやミルの洗い物がひどく大変でした。



____________
15日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動      累積
スイム   0     1
バイク   0     89  km
ラン    0     18




posted by ずっきーに at 07:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

スパイシーホワイトチョコチーズケーキ

CIMG1077.jpg

茨城県農業研究クラブ連絡協議会という茨城で農業をしている青年団体に所属してます。
明日というか今晩、理事会があり、終了後、新年会を兼ね会長のE沼さんの誕生日会をするので、チーズケーキをつくってみました。
たまにつくります。

レシピ

[ボトム]
全粒粉クラッカー・・・・75g
バター(食塩不使用)・・50g
ブラックペッパー・・・・少々

[生地]
クリームチーズ・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・・100g
バニラオイル・・・・・・少々
クレームエペス・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・3個
コーンスターチ・・・・・大さじ2
生クリーム・・・・・・・200g
ホワイトチョコ・・・・・100g
シナモンパウダー・・・・小さじ1

ベイクドで湯煎はしませんでした。

サワークリームの代わりにクレームエペスというのをつかいました。賞味期限が10日までで値引きされていたからです。生クリームを乳酸醗酵させたものと表記されていました。サワークリームと何が違うんでしょう。

CIMG1079.jpg
焼き上がりです。
ホワイトチョコのまろやかな甘みとシナモンのスパイシーさの絶妙なハーモニー。多分。
後味にクラッカーの香ばしさとペッパーのほのかな辛味が残ります。多分。





posted by ずっきーに at 03:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

