タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年01月21日

ブルベ登録

最近更新サボり気味です。毎日更新目標でがんばります。

今年もブルベの会員登録しました。

【登録番号】07-387

07年の387番目に申し込んだということでしょう。結構遅いほうだと思います。

ちなみに昨年は3月23日に登録して0648でした。

日本のブルベ人口は1000人もいないのかも知れませんね。マイナーな競技ですね。

千葉の200kmにエントリーしました。袖ヶ浦スタートで館山に行き帰ってくるようなコースです。

ここでGPSのトラックログがダウンロードできて非常に便利でした。

試走したときのトラックのようでログ数は6600くらいあります、とりあえずアクティブログで保存しました。これをたどれば絶対に道に迷うことはないでしょう。

Image136.jpg

私のハンディーGPS ガーミンのforetrex101の最大軌跡記録点数は10000なので結構ぎりぎりです。
2万円以下の機種ですが、地図入りの上位機種でも10000ポイントは変わらなかったはずです。

確か、保存ログでは500ポイントに間引かれるのだったかな。それでもまったく十分ですけど。

千葉200kmは2月11日ですが、前日にこんな楽しそうなイベントが企画されていることに気づきました。両方行きたいけど無理かな。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
17日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
ジャスミン・・・剪定、挿し木

18日
本日の農作業
ジャスミン・・・剪定、挿し木

本日の運動     月間累積
スイム   2      4
バイク   25     194   km
ラン    0     166

19日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
水遣り
フクシア・・・ピンチ、施肥

本日の運動     月間累積
スイム   0      4
バイク   12     206   km
ラン    0     166

20日
本日の農作業
ジャスミン・・・剪定、挿し木

本日の運動     月間累積
スイム   0      4
バイク   20     226   km
ラン    0     166
posted by ずっきーに at 01:37| Comment(3) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

地図画像 プラグイン

chizu.jpg

カシミール3Dの地図画像プラグイン、便利です。

国土地理院の2万5千分の1の地形図の地図閲覧サービスの地図画像をカシミール3D上に取り込んで使えます。

地図をシームレスにスクロールさせて見れます。プリントする時も必要な範囲を選択してできます。

GPSをもっていないときから使っておくべきでした。

日曜日に日立に山岳サイクリングに行こうかと思います。

とりあえずGPSにルートを入れておきました。

事前にGPSにルートを入れて山に行くのは初めてです。活躍が楽しみです。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

____________
19日
本日の農作業
ジャスミン・・・定植

本日の運動      月間累積
スイム  0       6
バイク  0      625  km
ラン   0       18
posted by ずっきーに at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

タヌキ合戦(夜)

ss5.jpg
SS5

夜のステージは惨敗でした。SS5で足きりでSS6は出走できませんでした。

SS5がラン、SS6がMTBのステージ。

まずはラン。参加者でランナーなのは私くらいなものだったので、ここは是非勝ちに行きたいところでした。

安価白さんと事前に立てた作戦。はまりました。悪いほうに。

スタートが伝正寺付近、CP1が322の南東、登山道沿い。CP2が更に東の上側の林道をちょっと行ったところ。

主催者側の正解ルートは北から回り込んで322の登山道を行くルート。しかし1チームを除いて、みんな南へ。

作戦は安価白さんが中間の途中から切れた林道を行き藪突破。私が更に南の林道から登山道に入っていくというもの。

先頭を走る安価白さんに誘われて全員が途中切れた林道のほうへ。私も結局そちらへ。
地図では林道表記ですが、実際は廃道になった登山道。
うーん、今思えばほんとに地図にある道だったのか疑問です。

少し行くと道は行き止まり。GPSでCP2まで約70mとでています。ここからが壮絶でした。藪の中を高低差150m登っていきます。こんなこと昼間でもやりません。逆に夜見えてないからできたのかも。両手を使って岩を登ったりもしました。

いつの間にか安価白さんとはぐれ、GPSと地図だけを頼りに登ります。水もコンパスも持ってきてないことを激しく後悔。GPSの指し示す方向へ前進あるのみ。ちょっと身の危険を感じてきました。もう戦意喪失してきました。早く道に戻りたい。遭難寸前。

GPSの高度計は雪の筑波山に行った時信頼できることが分かりました。尾根からどのくらいのところにいるかは大体わかりました。
GPSでも方角が分かるのですが、コレはあまり当てになりません。電波の受信状態がよく常に動いてないと正確な方角はわかりません。コンパスは絶対必要でした。

一人で孤独に登っていたところ、チームAAAの皆さんと合流、かなりの安堵感です。

GPSをみるとCP1まで100mを切っていたのでそちらに向かうことに。

しばらく登って尾根に着き、ちょっと降ると登山道に出ました。

CP1で安価白さんと合流。CP2もさくっとゲット。
後は帰るだけ、しかしここからハマりました。南側に伸びてる登山道から帰ろうと思い探しているうちに、きっとこのステージ担当のはなこさ〜んさんはこんな道をランさせたかったんだろうな、なんて思いながら間違った道を登っては降りてを繰り返しタイムロス。全然違う道でした。

結局、322の登山道で戻りました。が、とき既に遅し。

制限時間に9分足らずに足きりに。

夜のMTB楽しみにしていたのに残念です。

間に合えば優勝の可能性は十分あったのに。

悔しいので、今度、明るい時にこの辺の登山道を散策しに行ってみます。



_________
21日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・挿し木、出荷準備

本日の運動      累積
スイム   0     1
バイク   0    134  km
ラン    0     23





posted by ずっきーに at 07:15| Comment(5) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

タヌキ合戦(昼)

土曜日に輪工房主催の第1回ALL筑波たぬき合戦というイベントに参加しました。

参加チームは10チーム。

競技内容
三人組で1チーム。
SS1からSS6のステージがあり、SS1とSS5はラン、他はMTB。(SSはスペシャルステージの略たぶん)
各SSに緯度、経度が決められたCP(コントロールポイント)があります。はじめに渡された地図にCPの場所が記されていて、地図を見ながらCPに向かい、CP付近からはGPSで位置を特定していきます。
CPには通過証明のシールが置いてありそれをみつけてタイムカードに張っていきます。

私はアンカブルー2号さんと安価白さんとチームムシキングで参加。
上位チームの順位当てクイズの下馬評でなぜか一番人気(GPS3台もってたから)というプレッシャー
の中スタート。

SS1はランステージ。ここで、幸先よく一番早くCPを見つけたアンカブルー2号さんが、足を痛めて痛恨の戦線離脱。SS2からは司令塔を欠く2人チームなってしまいました。ポイント探しでだいぶ不利になりました。

SS2のスタートは早かったのですが、ルーティングを誤りいきなり藪漕ぎ。
CP3が難しいところに隠されていて、各チームが固まりだんご状態に(私たちのチームは捜索40分)。
ここから化かしあいが始まりました。
CPを見つけても他のチームにはばれないようにしなければなりません。

CIMG1574.jpg

登山道からちょっと離れた藪などにCPが置かれていました。
混戦模様のとき、私が一番に見つけることもありました。
シールをはがすにはグローブをはずさねば取れません。
グローブのマジックテープをべりっとはがすその音で発見を感づかれたりするとは。
なかなかだますのは難しいです。
もちろんこのあとはポイント付近に付いたらまずグローブはずしてました。

SS2終了時点でトップと40分差の4位。
SS3から快進撃が始まりました。

CIMG1582.jpg

ここがポイント。CP1の裏側に予想通りシングルトラックが。途中から藪漕ぎして、首尾よくCP2までショートカット。かなり時間短縮できたはずです。

SS3は私に何かが降りてきたのか、このステージを担当したtatsuさんとの相性がいいのか、1、2分でポイントを見つけたりでトップに追いつきました。

CIMG1581.jpg

小田山山頂です。遠くに見える赤ジャージの方々がMTBアテネ五輪代表の竹谷選手率いるスペシャライズドのMTIチーム。

CP4でも降りてる私は即座にポイントを発見してついにトップに。

CIMG1582.jpg

CP5だけ変則的で、なあばす&AkiさんによるCAFE De Asoでデザートと飲み物を完食するとスタンプがもらえるというもの。気づかずに5分くらいGPSで探しまわってました。メニューもかなり豊富という手の入れよう。おいしかったです。お茶(異常に熱かった)を早く飲み干すのにキャメルバックから水を吸い出して、コップにいれて薄めるという汚げ(両方の意味で)な手段も。せっかくのおいしいお茶味わって飲めませんでした。ごめんなさい。

チャリ道楽輪行部チームが既についてました。私たちが2番目かと思いきや、CP4を飛ばしてきたそうです。3時半が足切りタイムで間に合わないと2時間ペナ、CP通過しないと1時間ペナなので、時間優先できたそうです。賢い! でも40秒足りなかったそうな。もう少しでダントツトップだったのに。

全チームが時間制限に間に合わなかったため、SS4はキャンセルに。

私たちムシキングチームがSS3終了時点でトップに立ちました。MTIチームと40秒差。


夜の部 SS5へ続く。


_________
20日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン、ハーデンベルギア、コバノランタナ
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動      累積
スイム   0     1
バイク   0    134  km
ラン    0     23



















posted by ずっきーに at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

雪遊んだ

CIMG1112.jpg
22日の日曜、雪でも輪工房のミニツー参加者たくさんいました。
普段うちからお店まで、自転車自走で25分くらいで着きますが、この日は45分かかりました。

タヌキ合戦のためのGPSの練習も希望者はツーリング中行いました。事前に店長さんがGPSポイントに目印(自転車メーカーのステッカー)を隠しておき、それを探します。GPSで近くまでは行けても10メートルくらいは目印から誤差はでます。最後は勘ですね。ポイントによっては20分くらい探しまわったところもあり、意外と灯台下暗し的なところに隠されていて、してやられました。当日一緒のチームメイトのアンカブルーさんが、全部みつけて、私はゼロ。体力はあるけど、嗅覚はないようです。当日もその調子でよろしくお願いします。
ゴアテックスのSPDシューズだったのに上から雪が入り込んできて濡れました。雪の日の自転車にスパッツは喉手アイテムですね。

帰りに、滑って大ゴケしました。


午後はanotherさんとハラケさんとともに筑波山登山。

筑波神社から弁慶茶屋経由で、女体山頂をめざします。
お手軽雪山登山ということで、ハイカーで賑わってました。登り始めが午後2時前で下山してくる人が多かったです。アイゼンをつけてる人も多く、たまの雪なんで、みんなただの使いたがりなのかとちょっと馬鹿にしていましたが、後に、下りは必要性を感じました。ごめんなさい。

GPSでログをとりながら登りました(昨日の記事参照)。
弁慶茶屋から登るのは小学3年生の時以来で、迫力のある岩場がたくさんあって、楽しげです。
CIMG1144.jpg
GPSの標高値は気圧高度計に比べ制度がよくないようですが、なかなか正確です。

登りはじめから約2時間で山頂へ。今年になって3回目です。まだ22日だから、週1ペース。 いつも違ったシチュエーションで楽しいですけど(笑)。
CIMG1152.jpg
雪綺麗です。なんだかどこぞの高山の山頂のようです。

CIMG1151.jpg
さすが山頂、衛星11個捕まえてます。

元日にテントを張ったベンチのところまで下り、一杯。
CIMG1155.jpg
フォトグラファーのハラケさんが、私の世界のビール記事の写真においしそうじゃないだの、部屋が汚いだの、難癖をつけやがりましたので、撮ってもらいました。さすがプロ、演出が違います。これから写真の撮り方を見直したほうがよさそうです。

フォトグラファーハラケさんのフォトグラフ

エビス黒、久しぶりに飲みましたが、おいしいです。国内大手メーカーのビールは毛嫌いしていた感がありますが、これも見直したほうがよさそうです。また、このロースト香がチョコワッフルとあっちゃうんですよね。この組み合わせお勧めです。

帰りのケーブルカーも座れないくらい人がいました。これもTXができて都心からアクセスしやすくなったおかげもあるのかな。

雪のおかげで筑波山の違った表情が見られた一日でした。
______________
23日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
水遣り
ジャスミン・・・挿し木

本日の運動     累積
スイム   0    4
バイク   0   296
ラン    0    0

posted by ずっきーに at 03:03| Comment(2) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

雪遊ぶ

20050122筑波山.jpg
せっかく雪が積もったので、遊んでみました。GPSで。

午前中は野田でMTB、午後は筑波山登山。

実際、今日筑波山で歩いた道のりをGPSでログをとってカシミール3Dのカシバードで見てみました。
神社→弁慶茶屋野→女体山頂→御幸が原→ケーブルカーで神社
ケーブルカーでは、受信状態が悪くログが取れませんでした。ところどころ切れているのは木陰で電波状態が悪かったためです。

今宵はカシミールと格闘。明日、詳細を報告します。


__________
本日の運動       累積
スイム    0     4
バイク    37    296  km
ラン     0     0

*登山2キロ
posted by ずっきーに at 03:30| Comment(2) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

続GPS

なんとなく大体の操作法は把握してきました。

60ページくらいの英語のマニュアルも大体解読。知らない単語は無視。

普段、ビールづくりの洋書のハウツー本を読んだりすることが多いので、あまり英語に抵抗がなく読めました。洋書のほうが専門的な本が多いです。

カシミール3D GPS応用編 という本を買いました。

カシミール3Dとは3次元の地図ソフトでフリーソフトです。GPSと組み合わせると移動した道筋が地図上に描けます。

今度使ってみて画像をアップしますね。


_____________________
18日
本日の農作業
出荷・・・ハーデンベルギア
ジャスミン・・・追肥、挿し木

本日の運動      累積
スイム  0      4
バイク  0     259
ラン   0      0
posted by ずっきーに at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

GPS

06-01-18_01-38.jpg
GPSを買いました。GARMINのforetrex101という機種です。

以前からほしかったのですが、オール筑波タヌキ合戦への参加で、購入への踏ん切りがつきました。

この機種は、地図はないので、ナビというより移動した軌跡を残すことがメインになるのかな。
1万円代の機種なので。

タヌキ合戦では、あらかじめ決められたチェックポイントの経緯度をGPSに入力して、そのポイントからの距離0の地点を目指すというような使い方をします。

これから、英語のマニュアルとの格闘の日々が続きそうです。

______________________
17日
本日の農作業
ジャスミン・・・移動、追肥

本日の運動      累積
スイム   2     4
バイク   25    259
ラン    0     0
posted by ずっきーに at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | GPS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

