タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2009年04月24日

根の植え付け

しばらく更新をサボってしまいすみません。
元気にやっております。

前回の更新からは、本当に忙しく休日のない生活でした。
羽衣ジャスミンと芝桜の出荷をしながら、ダイアモンドフロストやフクシアの定植、いろいろな植物の種蒔きなど春はやることが多いです。
4月に入ってからやっとゆとりができました。

最近ガーデニングにハマっていて、先日ジョイ本でつい買ってしまった根っこ売りしていた植物を今日植えました。

Image095a.jpg
アスチルベとエキナセアとオニゲシを買いました。

Image097a.jpg
袋の中にピートに包まれて根が入ってます。
どれもオランダから輸入されたもののようです。こんな売り方もあるんですね。値段もそれほど安いわけではありません。でも買ってしまう。

Image096a.jpg

アスチルベです。どちらを上に植えるべきか迷うくらいです。少し芽がでています。説明書きには、地表から1cmくらいに埋めるとだけ書いてありました。
日蔭の花壇なのでアスチルベはほしかったんです。

Image099a.jpg
オニゲシです。立派な根です。800円くらいしましたが衝動買いしてしまいました。日向を好みますが、花の終わった夏場は涼しいところが良いのでちょうど良いかと。落葉樹の下の花壇なので、春は光がさします。

Image100a.jpg
穴掘って埋めるだけ。

Image101a.jpg
エキナセアです。2根入ってました。ちょっと乾燥しているし、ほんとに生えてくるのかという感じですね。日向を好む植物で、夏の開花期にはかなり日蔭なので元気に育つか心配ですが、強引に植えました。
エキナセアの独特な花弁の垂れっぷりはとても好きなので欲しかったんです。

咲いたらアップしますね。
__________
最近の運動
3月30日 ラン12km
4月5日  ラン30km
4月12日 ラン64km
4月15日 バイク40km
4月19日 バイク40km

2、3月はほとんど運動してませんでした。
posted by ずっきーに at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

続・展覧会のお知らせ

2月21日・22日に、つくば市のつくばカピオにおいて、県内各地で生産される花を一堂に集めた花の総合イベント「いばらき花フェスタ2009」に、私のつくった花を出品しました。

今回もダイアモンドフロストとブラジルの花火です。
昨年は、ダイアモンドフロストで銀賞を受賞しました。
多くの人に見てもらえてPRできればよいです。

今回も、会場内で販売します。
先日、茨城県庁にダイアモンドフロストを飾らせてもらえる機会があり、職員の方に好評をいただいて、フェスタのときに販売をしないかとの声がかかったので、やってみることにしました。
前回のサンシャインのときは、持っていったものは完売しました。
花好きな人がたくさん集まってくるので、販売するのにこれほどよい場所は他にはないと思います。
茨城と都内とで消費者動向の違いを確かめるのにもよい機会ですね。

21日(土)にひとりで売ってますので、興味のある人は遊びに来てくださいね!
販売する花は、ダイアモンドフロスト、羽衣ジャスミン、パンジー(苗、寄せ植え)、ブラジルの花火です。

________________________
最近の農作業
ダイアモンドフロスト・・・定植
フクシア・・・定植
ジャスミン・・・剪定、施肥


最近の運動
バイク・・・・120km(ミニツー3回)
ラン・・・15km

スイム   0       0
バイク   120       120   km
ラン    15      15
posted by ずっきーに at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

展覧会のお知らせ

CIMG4058.jpg


CIMG4060.jpg CIMG4062.jpg

今年も池袋サンシャインの「関東東海花の展覧会」に出品します。1月31〜2月1日。

過去2年は羽衣ジャスミンの10号鉢を出品しましたが、今年はPRを兼ねてダイアモンドフロストとブラジルの花火を出品します。

ダイアモンドフロストは今年の春から夏花壇の定番アイテムとしてブレイク寸前な感じと思っていますが、ブラジルの花火はまだまだ知名度が低いので、このような展覧会の機会に多くの人の目に留まってもらえたらいいですね。

どちらも優秀な植物だと思っています。

31日(土)は、地元の若手花生産者の集まり(県西フローリスツ)で、入口付近にブースを構えて、花の直売をします。売り子してます。

よろしければ、おこしください。

________
最近の農作業
ジャスミン・・・移動、剪定、施肥
ダイアモンドフロスト・・・定植

最近の運動
21日 12km
26日 15km

           月間積算
スイム   0       4
バイク   0       40   km
ラン    27      97
posted by ずっきーに at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

花の即売会のおしらせ

しばらく更新が滞ってしまい、すみません。ちゃんと生活していますのでご安心を。

今週末、7、8日に県西フローリスツ(地元の若手花農家の集まり)のメンバーで花の即売会をつくば市のグランステージ山新の園芸コーナーの場所を借りて行います。

場所が場所なので価格は気持ち安めな設定ですが、花をつくっている本人に直接話しが聞ける機会ですので、興味があればお越しください。私は8日にいます。

私もいろいろ販売します。
今売れるものが11品目ありました。
少量多品目生産になってしまっているのと、栽培と管理をほぼ一人でしているのが最近ゆとりのない駄目な生活にしている原因かもしれません。

販売する植物と最近の温室の様子をちょっと紹介します。

CIMG3855.jpg
矮性ヒマワリのビッグスマイル

CIMG3856.jpg
4号鉢です。ちょっと延びすぎですかね。今年はじめてつくりました。

CIMG3857.jpg
水生植物イソレピス ライブワイアー。あまり売れませんが昨年たくさん種を更新したので、ちょっとつくりました。

CIMG3858.jpg
セリンセ・マヨール これもマイナーであまり売れません。かわいいとおもうんですけど。
アンケートにお答えいただいた各日先着50名様にプレゼントします。
なかなか売っていない珍しいものをあげようということでこの植物になりました。

CIMG3860.jpg
テイカカズラの初雪かずらと黄金錦。

CIMG3861.jpg
これらはパイプハウスで結構つくってます。ホントはまだ売れるほど大きくなってません。
手前にあるのはニューギニアインパチェンス。

CIMG3862.jpg
フクシアの8号鉢のハンギングバスケットです。こんな大きなフクシアをつくっている人はあまりいないと思います。夏越しが難しい植物ですが、地面からの輻射熱を避けるにはハンギングにするのが一番よい方法です。

CIMG3863.jpg
袋詰めがちょっとコツがありたいへんです。

CIMG3864.jpg
実生系(種からつくるやつ)のニューギニアインパチェンス。ディバインシリーズ。

CIMG3865.jpg
マイナーなものばかりでなくメジャーな花らしい花もつくろうとおもいつくりました。1000粒ほどしか蒔いていませんが、挿し木してもう2000ほど増やしました。ニューギニアインパチェンスはパテント品種(高いプラグ苗を買うもの)が多いので、種からつくって安く消費者に苗ものとして売れればよいとおもったのですが、あまりセリの価格は安定しませんね。

CIMG3867.jpg
メジャーなものとしてつくった実生系のアイビーゼラニウム。
発芽率がすごく悪かったですし、生育も遅いのでもうつくらないかも知れません。

CIMG3868.jpg
とても雑多な温室。

CIMG3870.jpg
3、4年ベンチ(植物を置いておく棚のこと)の下で放置していたボストンファーン。ただのシダです。一応売ってみます。

CIMG3871.jpg
ポルフィロコマ・マラカス。

CIMG3873.jpg
今、力を入れている植物のひとつ。日陰でも育つのが売りです。

CIMG3881.jpg
英名がBrazilian Fireworks なので「ブラジルの花火」で売っていこうと思います。

CIMG3874.jpg
フクシア・ガーテンマイスター

CIMG3875.jpg
こんな花です。フクシアの仲間ではトリフィラタイプといいます。
これは5、6年つくっていますが、今年はちょっとたくさんつくりました。 

CIMG3877.jpg
今、もっとも力を入れているユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。温度があれば咲き続けます。これは8号鉢。

CIMG3878.jpg
5号鉢。かわいい鉢です。場所がないので吊り下げまくってます。

CIMG3882.jpg
茨城県花の展覧会で銀賞をいただいたので、賞状のコピーをラミネートしたのをつけました。少しでも販売促進の足しになればよいです。3号のポット苗も売ります。これは苗を買っているので、ひとつ売るのにラベル代と苗代で80円かかります(ラベルなしで売るのは反則)。なるべく大きな鉢にして売りたいのですが、直売ならポット苗で売るのもありかと。

CIMG3880.jpg CIMG3884.jpg
週末売るものはこんな感じです。

売れてくれればいいですけどね〜。

_________________
最近の農作業
出荷・・・ダイアモンドフロスト、フクシア、ニューギニアインパチェンスなど

アーチチョークの定植、ジャスミンのピンチ・定植、ダイアモンドフロストのピンチ・定植、ポルフィロコマのスペーシング、ヒマワリのスペーシング・薬剤散布、ガーテンマイスターのスペーシングなどいろいろ。

いろいろやっていてジャスミンがなかなか植え終わりません。

最近の運動
5月22日 バイク 42km

最近の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  42        109    km
ラン   0         9

6月6日 ラン 5km
最近の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  0        0    km
ラン   5         5
posted by ずっきーに at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ダイアモンドフロストのPOP

最近、検索で多いのが「ユーフォルビア」「ダイアモンドフロスト」「育て方」などなので、今出荷のときにつけているポップのサムネイル貼っときます。
ダイアモンドフロスト3.jpg

管理のポイントはだいたいこんなです。

後で詳しい特性などをアップします。

_________
本日の農作業
4日 ヒマワリ・・・播種
5日 出荷・・・ダイアモンドフロスト
5、7日 ダイアモンドフロスト・・・移動、ピンチ
8日 ニューギニアインパチェンス・・・定植
9日 ポルフィロコマ・・・定植
10日 ジャスミン・・・ピンチ

本日の運動
4日 バイク  40km
10日 バイク  27km

最近の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  67        67    km
ラン   0         9


posted by ずっきーに at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ハンギングバスケットの鉢

Image516.jpg Image517.jpg

もっと趣味のネタを充実させなければと思うんですが、また仕事のことです。

昨年から、ベルギー製のハンギングバスケット用の鉢をつかってます。8号鉢くらいの大きさです。
水が抜ける穴が3センチほど鉢の底より、上部にあって底のお皿に水がたまるようになっています。

Image519.jpg

ハンギングバスケットはドリッパー(点滴潅水)装置(鉢一つ一つにチューブが入っていてポタポタ水がでるようなもの)で水遣りしているので、水が底にたまったほうが効率がいいです。鉢の底に穴がたくさん空いていると貫通してしまい、鉢全体に水がいきわたらずすぐ乾きます。

この鉢はベルギーから船でくるので、注文してから届くのに4ヶ月くらいかかってしまって、フクシアを植えるのが予定より1ヶ月くらい遅れてしまいました。いろいろ遅れてしまっていて、だめだめですね、私は。

Image518.jpg

フクシアは本当は母の日向けに売りたいのですが、カーネーションなどにおされてしまい、母の日が終わったころから売れ出すので、これくらいの遅れなら何とか大丈夫だと思います。

フクシアを買ったお客さんは以前の鉢では、夏場に1日2回水をやらなければならなかったのが、この鉢なら1回で済むと思います。それなので、この鉢でつくりたかったのです。

アメリカだとフクシアは割りと母の日の定番的な感じなのですが、日本では弱いですね。大きいハンギングバスケットのフクシアをつくっているのは、日本で恐らく私だけでしょうね。あまり売れるものでもないので。でも、好きなのでつくり続けたいとは思います。6年くらいつくってます。私が農業を始めてからつくっているのは、羽衣ジャスミンとフクシアだけですね。ちなみに欧米ではフューシャに近い発音です。

_____________
本日の農作業
24日 ジャスミン・・・移動、スペーシング
25、26日 フクシア・・・定植
posted by ずっきーに at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

セリンセの種まき

あまりネタもないので、今年は仕事のことも少し紹介しようと思います。半分趣味のようなところもありますし。

6235[1].jpg
セリンセ・マヨール
ムラサキ科の耐寒性一年草

Image512.jpg

先月注文したセリンセの種がようやく届きました。なんとなくユニークな花なので買ってみました。日本の種苗会社では取り扱ってなかったのでイギリスのThompson & Morganという種苗会社に注文したのですが、何かの手違いで届かず、クレームを出したら、再度送ってくれました。サービスはよいと思いますが、予定より種まきが一ヶ月くらい遅れてしまいました。6月くらいには花が咲く予定です。

11〜12月に蒔くのがよいらしいですが、遅れてしまいました。つくり方を見ると発芽までは18〜20℃で発芽後2週間は15℃、その後10℃以下におくらしいです。
少し寒さに当てる必要があるっぽいので、ちゃんと花がくるかがちょっと不安です。

Image513.jpg Image515.jpg

種は大きめなので手で蒔きました。1000粒なのでものの30分くらいですね。128穴のセルトレイにたい肥のみ入れて、蒔いた後バーミキュライトを覆土しました。大体種まきはピート:バーミキュライト:パーライト=7:2:1くらいの土をつくって蒔いてましたが、今回はたい肥だけです。ちょっと不安ですが、つくり方にそう書いてあったのでそうしました。野菜とかはそんな風に蒔いたりしているみたいです。

マイナーな植物は1000株くらいからつくり始めたほうがよいですね。調子に乗って3000株もつくると売り先に困ります。

Image514.jpg

13穴余ったので、昨年、交配したギボウシの種も蒔いておきました。
地道に育種しようとしています。もっと早くに蒔いてもよいような気もしたんですが、今回発芽率がよければ一気に蒔こうと思います。

_____________
本日の農作業
21日 ジャスミン・・・追肥
22日 芝桜・・・草取り
   セリンセ・・・は種

本日の運動
21日 ラン・・・15km
22日 ラン・・・12km

最近の運動     月間累積
スイム  0      0
バイク  0      70
ラン   27     124
posted by ずっきーに at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

冬の寄せ植え2

CIMG3814.jpg

パンジー、葉牡丹、ラベンダー、オリーブ、初雪かずら、イソレピス、雪柳 が植えてあります。植えたのは昨年ですけど。

ラベンダーは近くの農家さんからのいただきもので、オリーブは安く売ってもらったもので、あとは自分でつくったものを利用しています。

もちろんどれも耐寒性があります。秋にはこんなだったので、だいぶ変わりました。

一番左にあるのが雪柳で、だいぶ前にハンギングバスケットにしようかと思って、ポットにつくっておいたのがあり、秋に紅葉ていてとても綺麗だったので植えました。今は枝しかありませんが、花芽はびっしりついています。枝だけの感じも味があってよいと思います。

左にある緑のもさっとしたのが、イソレピス・ライブワイアーで6月くらいから植えてあります。地味ですが、頑張ってくれています。とにかくコレは売れなかったです。冬でも緑でいてくれるので、夏に売るより冬に売ったほうがまだ需要があったかもしれません。もうつくりませんが。

ラベンダーはたまにちぎって車のダッシュボードの上において、自然乾燥させてポプリとして利用しています。

5月に模様替えすると思います。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________
本日の農作業
15〜18日 ジャスミン・・・剪定
19日 フクシア(ガーテンマイスター)・・・挿し木
19、20日 ジャスミン・・・移動、スペーシング、追肥
posted by ずっきーに at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

冬の寄せ植え

一応、園芸も趣味なので、今玄関にある寄せ植えを紹介します。

寄せたのは昨年です。

CIMG3809.jpg

材料は
クリスマスローズ
パンジー
コチア ダイアモンドダスト
葉牡丹
ヘデラ

もちろんすべて耐寒性があります。

CIMG3810.jpg
コチア・ダイアモンドダスト

マイレアナ・セディフォリアという学名の植物ですが、なぜかコチアで流通しています。コチア(コキア)はホウキ草のことです。似ているといえば似てなくもないかもしれませんが。クリスマス向けにツリーのような感じに使える植物ですね。来年、生産する予定です。

うしろに見える葉牡丹は、レアな葉牡丹ノーザンライトレッドの自分で採った種を蒔いて遊びでつくったのですが、多様な個体ができてしまって、売り物にはなりませんでした。

CIMG3811.jpg
パンジー

毎年、直売などで売るためにちょっとつくっています。
これは、パンジーとビオラの中間的な品種でパノラというやつで、パンジーのような大きめな花で、ビオラのように寒くてもたくさん花を咲かせてくれます。この赤色が一番不人気色だったので、コレばかり植えてやりました。一応、赤と緑でクリスマスを意識した色合いにしています。ちなみにパンジーの花の模様でよくある中の黒い浸みのようなのをブロッチいいます。

CIMG3812.jpg
クリスマスローズ

クリスマスに咲くほんとうのクリスマスローズ、ヘレボルス・ニゲルです。一般的なもの(オリエンタル系)は二月ころ咲きます。
一番上の写真の左がジョーセレクト、真ん中がクリスマススター、左がジョセフレンパーという品種です。違いはあまりよく分かりません。
ニゲルは黒という意味ですが、茎が黒いのでそう呼ばれています。花は基本的には白ですが、少し赤みがかったり、緑になったりします。理想としてはずっと真っ白なほうがよいと思います。
クリスマスローズも今年からちょっとつくろうかと思っています。売るまでに3年くらいかかりますが。

次回はもうひとつの寄せ植えを紹介します。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________
本日の農作業
ジャスミン・・・剪定
posted by ずっきーに at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ホウキギ

CIMG3150a.jpg

ここのところ夜、力尽きて寝てしまっていて、ブログの更新サボってしまいました。

春に畑にこぼれ種で雑草として植わっていたホウキギを引っこ抜いて寄せ植えの材料としてに植えていたのですが、紅葉がみごろをむかえました。

下の白いのはユーフォルビア’ダイアモンドフロスト’

ホウキギだけ植えてあればよりまんまるくなります。

ホウキギはアカザ科の一年草で、ホウキ草とも呼ばれます、属名からコキアとも呼ばれます。その名の通り、昔は枯れて乾燥した草をほうきとしてつかっていたそうです。

CIMG3153.jpg
枯れていた枝

CIMG3154.jpg
アップ

実は、畑のキャビアと呼ばれる秋田名物の「とんぶりになります。食べたことはありません。とんぶりをつくるのは大変面倒なようで自作派としてもあまりつくる気にはなりませんね。

CIMG3151.jpg

実は裏側にいろいろ植わってます。

ポルフィロコマや初雪かずらなど、自分でつくっているものばかりです。

CIMG3152.jpg

ポルフィロコマが日陰を好む植物なので、ホウキギで西日避けしていたら、こんな寄せ植えになってしまいました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________

最近の農作業
8日 ジャスミン・・・ピンチ
9日 芝桜・・・土入れ
10〜13日 芝桜・・・挿し木
12日 ジャスミン・・・わい化剤

本日の運動
9日 スイム2km バイク25km 
10日 ラン12km
12日 ラン12km

最近の運動      月間累積
スイム  2        0
バイク  25       229   km
ラン   24        36
posted by ずっきーに at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

市場

Image314.jpg

若手の花生産者のあつまりの県西フローリストの人たちと市場に行ってきました。

世田谷の東京砧花き園芸市場です。

写真は私が出荷したフクシアを競ってもらっているところです。

砧はジャスミンのときもそうでしたが、高く売ってもらっているほうで、頼りにしています。

市場にはめったに行きませんがいろいろと勉強になるので、たまに行くべきですね。

売れそうだと思っていた花が、売れなかったり。意外なものが売れていたりと、最近の動向を知ることが出来ます。

POPなどをつけたりして、商品のPRに力をいれている生産者の方も結構多いです。私ももっと売り込みが必要だと思いました。

ちなみに花のセリは電工掲示板でセリ人が設定した価格上限から、徐々に価格のメーターが下がっていきバイヤーの人たちがボタンを押して競り落とすというようなシステムです。

母の日後のカーネーションはほんとに安かったです。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
14日
本日の農作業
出荷・・・フクシア、
ジャスミン・・・剪定、定植床つくり
ダイヤモンドフロスト・・・殺菌剤 潅注
posted by ずっきーに at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト

Image296.jpg Image297.jpg

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストのプラグ苗が届きました。

これから3本挿しで、8寸のハンギングバスケット仕立てにする予定です。

フクシアの後ハンギングする場所が空いてしまっているので、つくってみることにしました。

白いのはがくで花はかなり小さいです。温度があれば一年中咲くようです。一般的には春から晩秋まで咲きつづけるようです。花もセルフクリーニングで花がら摘みの手間要らず。これから夏場は涼しげでよさそうです。暑さにもつよいらしい。

今年から出荷を両親と別にしたので、ハゴロモジャスミンが終わるとほとんど収入がないので、ジャスミンの売り上げを元手にいろいろ買ってつくり始めました。

苗を買うのは初めてですが、ここをみると、一応2ヶ月くらいで出荷できそうです。

苗は高価ですけど、2ヶ月でできるなら効率はよいですね。

ちなみにこの植物はパテントがかかっているので、勝手に増殖することはできないので、苗を買うしかありません。

ちなみにジャスミンは挿してから1年かかります。

昨日はかなり予定より遅れて、芝桜を畑に植えました。
普段畑を鍬でうねをつくったりするような作業がないので、鍬を使うのはなんかへたくそなんです。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
本日の農作業
8日
出荷・・・フクシア
ジャスミン・・・剪定

9日
ジャスミン・・・剪定、移動
アメリカンブルー・・・定植、移動

10日
芝桜・・・親株定植

本日の運動       月間累積
8日
スイム  2        2
バイク  25       127   km
ラン   0        9

9日
スイム  0        2
バイク  0       127   km
ラン   12       21
posted by ずっきーに at 05:14| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

アーモンド

Image190.jpg

東京の桜の開花宣言がされましたね。

うちのアーモンドは桜より少し早く咲きます。

バラ科サクラ属なので、花はサクラに似ています。より大輪です。

もう少し多花性なら桜より好きかもしれません。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
20日
本日の農作業
ジャスミン・・・剪定
水遣り

本日の運動       月間累積
スイム  0         2
バイク  0        125   km
ラン   12         39
posted by ずっきーに at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ジャスミンみつけた

Image183.jpg

最近ブログ更新サボり気味です。もっとがんばります。

今日、守谷のジョイ本に行ったら、私のつくった7寸の羽衣ジャスミンがありました。

出荷したときより、モノが悪くなっていて痛々しかったです。

誰かもらってやってくれないかと、わが子を見守るような気持ちで見てました。

1つずつ枝の伸び方や花のつき方なども違うので、ほとんど見分けはつきませんが、個性はあります。

売られていたジャスミンがなんとなく、選んでいたときに見覚えがあったような気さえしました。

以前、錦鯉の養殖をしている農家さんを見学したときに、何千匹もいる鯉を体の模様で見分けられるといっていておどろきましただ、なんとなくわかるような気がしました。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_________
最近した農作業
出荷・・・ジャスミン
ジャスミン・・・剪定、挿し木
フクシア・・・ピンチ、施肥
紫式部・・・定植
ハウスのカーテンのワイヤー張替え
水遣り

最近の運動
7日 ラン9km
8日 バイク70km
9日 バイク15km

スイム  0         0
バイク  85        85 km
ラン   9         15
posted by ずっきーに at 01:49| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

羽衣ジャスミンの出荷

たまには、仕事のことでも。

Image149.jpgImage175.jpg

2月6日→2月24日

この温室の羽衣ジャスミンの出荷は終わりました。3分の2くらい終了です。次のロットのものが遅れ気味でつぼみがまだ固いので1週間出荷はお休みにしました。全国農業者会議で明日から家をあけなければならないので、ちょうどよかったです。ほんとはよくないですけど。途切れずに出荷したかったのですけど。

今忙しいのは、出荷と挿し木を同時にしているからです。

Image156.jpg

7寸の鉢がボアボアに伸びているので、出荷前に剪定する必要がありますが、強い脇芽がでているので、挿し木にはもってこいなので、同時に行います。

Image161.jpg

まぁ、こんな風に切ってさし穂をつくり、水上げして

98穴のセルトレイに1セル4本挿しします。

Image163.jpg

大体1つのトレイをつくるのに切ってからさすまで1時間くらいかかります。140枚くらいつくる予定です。100枚以上は終えました。なるべく1人でやりたかったのですがとても間に合わなかったので、半分くらいは昼間にパートさんに挿し穂をつくってもらい一人で夜な夜な挿してました。

Image158.jpg

7寸と4寸と少し尺鉢もつくっています。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。

____________
本日の農作業
23〜25日
出荷・・・羽衣ジャスミン
水遣り
温室の片付け
芝桜・・・草取り
posted by ずっきーに at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

葉牡丹 その後

Image014.jpg
ノーザンライトレッド
イギリスから種を通販した多分レアプランツ

危うく青虫の消毒を忘れそうになりました。帰ってきたら穴ぼこだらけになっていたかもしれません。

青虫もだいぶ減ってはきましたが、ハボタンをつくるまで今の時期にも紋白蝶がいることに気がつきませんでした。春しかいない昆虫かと思ってました。

これからあんな鮮やかな赤になるとは思えません。
posted by ずっきーに at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ほうずき

CIMG2337.jpg

S和園芸さんから浅草ほうずき市の売り子の人手が必要とのことで、日曜日にバイトしてきました。10時to10時の12時間耐久。

百均で置いてありそうな高級竹篭と高級風鈴付きで¥2,500也。おいしいです。

値段は価格破壊が起きないよう、協定で決まっているようでした。

どの店も同じ鉢、同じ籠、同じ風鈴。植物の出来だけが違います。

なかなか売るのが難しかったです。


posted by ずっきーに at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

枝変わり

コバノランタナの斑入りの葉っぱを発見。

CIMG2183.jpg

早速挿しました。増殖させよう。結構綺麗です。挿し木は古典的なクローン技術です。

もとはCIMG2185.jpgこんなの。

すでに何年も何万株かつくっていて、さらに20、30に枝分かれしているうちのひとつに枝変わりと考えるとホントに100万分の1以上の確立。

パテント(特許のようなの)取って、特許料で一攫千金が狙えるかもなどとつい考えてしまいます。特に人気の花でもないので、だれもつくろうとは思わないでしょうけど。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
____________
24日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・ピンチ
ボストンファーン・・・株分け

本日の運動      月間累積
スイム  0      0
バイク  38     602  km
ラン   0      64

posted by ずっきーに at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

これまでに咲かせたフューシャ

05180023.jpgディープパープル

05180026.jpgダークアイズ

05180035.jpgブルーアイズ

05180003.jpgホワイトアイズ

05180016.jpgファーストキス

05180047.jpgマリンカ

05180020.jpgリトルジュエル

その他咲かせて覚えているのは、チェッカーボード、ピーチー、ガーテンマイスターなどのアップライト型。なぜか写真がありませんでした。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
____________
20日
本日の農作業
出荷・・・ランタナ、フクシア
水遣り
コバノランタナ・・・移動、スペーシング
ジャスミン・・・施肥

本日の運動      月間累積
スイム  0      0
バイク  0     564  km
ラン   12     64

posted by ずっきーに at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

今咲いてるフューシャ


CIMG2175.jpgスイングタイム

CIMG2179.jpgクイーンオブナポリ

06-06-16_15-37.jpgサンタクロース

CIMG2167.jpgジューンブライド

CIMG2177.jpgカーテンコール

CIMG2172.jpgレッドスパイダー

CIMG2173.jpgジャックシャハン

以前研修していたシアトル近郊の農場から40種類くらい●輸しましたが、年々夏の暑さで死んでゆき今はこれだけになってしまいました。

密●とかビ●ル造りとかなにやらなにやらイリーガルなブログになってきてしまいました。
banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

___________________
19日
本日の農作業
出荷・・・アメリカンブルー、ランタナ、コバノランタナ、フクシア
水遣り
ボストンファーン・・・鉢上げ
コバノランタナ・・・移動、スペーシング

本日の運動      月間累積
スイム  0      0
バイク  0     564  km
ラン   0      52
posted by ずっきーに at 07:41| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

