タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2008年07月25日

国際口笛大会

21日のことですが牛久で開催された第35回国際口笛大会の決勝に行ってきました。
日本で開催されるのは今年初めてです。
私もエントリーはしたんですけど、あえなく落選しました。

成人の部の出場者は38名でうち外国人が8名だったので、意外と狭き門だったのかも知れません。

とても素晴らしかったです。良いものを聞かせてもらえました。
みなさん振り付けもしているのが意外でした。
成人男子総合優勝のヒールト・シャトローさんのテクニックは凄かったです。ほっぺたの片方を膨らませて倍音を出したりしていました。
日本人では成人女子で駒野さん(だったかな)が総合2位。

コンテストのあとは、2時間半にも及ぶ日本口笛奏者連盟の奏者によるフィナーレコンサートがありました。口笛といろいろな楽器による様々なジャンルの演奏が聞けて、とても素晴らしかったです。

世界の有名口笛奏者がたくさん来ているのにあまりこの大会が世間に知られていなさそうなことが、とても残念です。

会場に来ている観客層は市内の中高年の方たちが多かったように思われます。口笛フリークの人たちもたくさんいたんでしょうけど。

昨年女子の総合優勝者の分山貴美子さんが、日本の口笛普及に貢献したことを称えられて今年の功労賞のような賞を受賞しました。

確かに分山さんがテレビやラジオに出ていなかったら、口笛大会のこと知ることはなかったかもしれませんね。

また、もし日本で開催されることがあれば、挑戦してみようと思います。
_______________
最近の農作業
出荷・・・ブラジルの花火、ニューギニアインパチェンス、ニゲラ
主にジャスミン・・・ピンチ
14日 ハボタン・・・播種

最近の運動
20日 バイク40km ラン6km 
22日 ラン9km
23日 ラン9km

最近の運動       月間累積
スイム   0      9
バイク   40      198   km
ラン    24      46
posted by ずっきーに at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ジスモンチのコンサート

5日の土曜の夜、エグベルト・ジスモンチのコンサートに行ってきました。
場所は勝どきの第一生命ホール。

先月J-waveでジスモンチ特集をしていて、一聞き惚れしました。にわかジスモンチファンですが、来日公演があるというので行ってきました。

ジスモンチは1947年生まれのブラジル出身のピアノ、ギターを始めとする数種類の楽器を自在に操る多楽器奏者です。

ジャンルとしては、私のもっているCDのライナーには
民族音楽とクラシック音楽の遺産、示唆されたジャズ的な要素、そして、彼が作り出した名も知らぬ様々なモードが、見事なまでにごちゃ混ぜにされている

とあります。
そんな感じです。

コンサートホールに音楽を聴きに行ったのは初めてです。客層も幅広かったです。ちなみにロビーではお酒が飲めました。ほろ酔い加減で聞いたほうが気分が良いですからね。

7月3日にはオーケストラとの共演があったようですが、今回はソロコンサートです。はじめは、10弦、12弦の多弦ギターの演奏から始まりました。私の席は2階席でしたが、8倍の双眼鏡を持っていったので、指さばきをよく見れました。
とにかく凄いテクニックで、弦を押さえるほうの左手でも弾いていて、2つのメロディーを同時に弾いていました。

15分の休憩をはさみ後半はピアノの演奏でした。
ピアノも同様に複数のメロディーを同時に奏でていました。左手で副旋律を右手で主旋律を弾いて時折右手を左手に交差させて低音側の伴奏もこなすような感じでした。しかも曲はとても速い。

素晴らしい演奏を聞かせてもらいました。

たまに良い音楽を聴きに聞きに行く事は良いですね。

ジスモンチ、曲が終わるごとに、立ち上がって両手をそろえてお辞儀をするとても律儀な人でした。

また来日公演があれば是非行きたいと思います。

__________
最近の農作業
出荷・・・フクシア、ガーテンマイスター、ダイアモンドフロスト
     ヒマワリ、ニゲラ、ブラジルの花火、初雪かずら
     ニューギニアインパチェンス
ダイアモンドフロスト・・・ピンチ、追肥

最近の運動
6日 バイク51km ラン6km
7日 スイム2km

最近の運動      月間累積
スイム   2       2
バイク   51      84   km
ラン    6       12
posted by ずっきーに at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

サマーソニック07

11日の土曜日にサマーソニックに行ってきました。

水遣り等をして、車で行ったらなかなかの渋滞ぶりで、遅刻してしまい結局楽しみにしていたブルーマングループは見れませんでした。
ドラムとペンキのパフォーマンス等はあったようです。なぜか倖田來未が登場したようです。最近、綾戸智絵とよく見間違えます。

Image374.jpg
JUJU

よく、めざましテレビに登場していて気になっていたJUJUから観ました。ニューヨーク在住の日本人女性シンガーソングライターで、すばらしい歌唱力でした。

Image375.jpg
SPECIAL OTHERS

日本人4人組みのジャズ、ロック、ファンクなどを融合させたインストバンド。最近気にしているCRJ-Tokyoチャートで活躍していたようなので、気になっていました。非常によかったです。人の入りがすごくてインストなのに若い人たちからも支持されていたのが妙にうれしかったです。

Image377.jpg
GANGA ZUMBA

THE BOOMの宮沢和史をボーカルに、高野寛や黒人の方など9人構成の多国籍なバンド。ドラム2つとパーカッションというトリプルドラムの奏でるリズムがよかった。沖縄やラテンな曲でした。高野寛好きなので生で演奏が見れてよかったです。

ここまでは昼の灼熱の炎天下のビーチステージでした。
ビーチステージは外からいくらでもタダ見がでいるのでずっといるのは少し損な気分です。

夕方からはメッセのソニックステージへ移動しました。

酒代がいつも馬鹿にならないので、今回は車にビールをクーラーボックスの中にたくさん置いて、ボトルを2本持って補充してました。

Image378.jpg
INTERPOL

NYのバンド。サマソニには3回くらい来ているような。ビールを補充していてちょっと見逃しました。1stの曲をもっとやってほしかった。

Image379.jpg
DINOSAUR Jr.

大御所です。盛り上がってましたが残念ながら睡魔に襲われて寝てしまいました。

Image380.jpg
MODEST MOUSE

今回一番楽しみにしていたシアトル(正確にはイサクア)のエモバンド。6年ぶりにみました。新作が実は初登場でビルボート1位になっていたらしいです(CMJならわかるけど)。アイザックのシャウトなボーカルが特徴的、よく歌いながらモデスト節の効いたギターが弾けるものだとおもいました。1時間くらい演奏してくれたので満足でした。

Image381.jpg
SUGAR RAY

トリはどこのステージも特にみたいものもなかったので、ビーチに戻りシュガーレイ、CDはもっていないですが、知っている曲はたくさんあり楽しめました。

Image382.jpg
BLACK EYED PEAS

マリンスタジアムに行って大トリのBLACK EYED PEASをみました。大トリなのに全く知らないバンドでしたが、実はラジオでよくかかっているようなメジャーなバンドでした。サマソニぽくないような感じでしたが盛り上がってました。また寝てしまいました。


2日目

のチケは買ってません。

しかし、運動がてら自転車で夕方にビーチステージのタダ見に行っていました。朝メッセを3時起きで、R工房のミニツーに行って、ひとりエクステラ練バイク&ランなどしてちょっと疲れてはいましたが。

Image384.jpg
SEAN LENNON

ジョンレノンの息子。なかなか夕刻のビーチステージにあったムーディーな曲でした。2曲しかきけませんでしたけど。
夜のビーチステージはよい感じです。このくらいの距離で土手の上からタダ見できます。ステージのすぐ近くが海です。海の向こうに富士山も見えました。砂浜のほうがステージ近くでタダ見できます。

Image386.jpg
yanokami(矢野顕子×レイ・ハラカミ)
どっちにしても2日目はヤノカミくらいしかみたいバンドはなかったんです。レイ・ハラカミはよく知りませんでしたが、電子音楽系の人です。「やっぱり猫が好き」の主題歌のDavidよかったです。細野晴臣やくるりのカヴァーもありました。矢野顕子とても個性的な歌い方ですね。

今年は日本人のバンドをたくさんみたサマソニでした。単独公演してもいかなそうなバンドをみようとおもうのが、フェスの魅力かもしれません。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
___________
本日の農作業
10日 ジャスミン・・・ピンチ
12日 水遣り
13日 ダイアモンドフロスト・・・わい化剤
14日 水遣り
15日 葉牡丹・・・定植
16日 水遣り

本日の運動
10日 バイク 50km
12日 バイク 160km ラン7km
13日 ラン  15km
14日 スイム 3km
17日 バイク 32km ラン7km

最近の運動       月間累積
スイム  3       6.5
バイク  242       407   km
ラン   29       67
posted by ずっきーに at 00:02| Comment(4) | TrackBack(1) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ヨ・ラ・テンゴ

Image167.jpg

2月19日 渋谷O-EAST

ヨラテンゴのライブに行ってきました。

最近、仕事やその他でいろいろ夜もやらなければならないことが盛り沢山あるのですがね、2月になってから無休ですし、たまには。

ヨラテンゴは結成して20年くらいたつベテランです。もう、おっさんとおばさんの3人組バンドですね。

数多くのUSインディーロックバンドに影響を与えています。

ちなみに、Yo la Tengoは、「I got it」のスペイン語で、メジャーリーグでスペイン語圏の選手がフライを補給するときにヨラテンゴーと叫ぶところからつけたそうです。

03年と05年にも来日していて、03年には行きました。
そのときは、ヨラテンゴだけで2時間30分フルで単独公演をしたいため直前でゲストバンドをキャンセルしてしまったというすごく長いライブでした。

今回もアンコールが3回もあって2時間以上演奏するというサービスっぷりでした。アンコールで3回も出てきたバンドは初めてみましたね。昨日東京マラソンを走って今日はとても疲れているなどと冗談をかましたりもしてました。

ニューアルバムは実はなんとなく受け入れ難かったのですが、今回のライブを聞いてよさがわかってきました。

3人であんなサウンドを出していると思うとすごいです。やっぱり好きだなぁーヨラテンゴ。

プリズナーズ・オヴ・ラヴ:ザ・ベスト・オヴ・ヨ・ラ・テンゴ85~03←ベスト盤です


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_____________
16〜20日
本日の農作業
出荷・・・ジャスミン
出荷準備
水遣り
ジャスミン・・・剪定、挿し木 、移動、施肥

17日
本日の運動     月間累積
スイム   0      0
バイク   47     133   km
ラン    0      0
*雨の夜、酒飲みで自転車のって転んで肩が痛い。
posted by ずっきーに at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

アラブ・ストラップ

12月11日 渋谷O-NEST

Image069.jpgスコットランド出身のデュオ、アラブストラップのライブに行きました。
解散とういことで最後のツアーです。
打ち込みとフォーク的な音で、酔いどれ吟遊詩人などといわれてます。
以前には、2001年にシアトルで初めてライブを観ました。あとは、2002年のサマソニのときスコットランドらへんのバンドの集団レインディアーセクションでも観ましたね。
最後のアルバムが打ち込みなしのバンド構成だったためか、フルバンドのライブでした。ボーカルのエイダンは気さくなおっさんで語るように歌いながらカールスバーグを飲みまくってました。シアトルのときはローリンロックを飲みまくっていたのを思い出します。フルバンドも良いですが、リズムマシンの単調でチープな打ち込みのほうが妖艶な感じでよかったかも。
歌が聞き取れなくて残念、歌詞カードよく読んでおけばよかったです。

Image068.jpgprimroseというバンド、良かったです。このギター・ボーカルの松井さんひとりのプロジェクトのようです。プリムローズはプリムラの英名なので、おはなやさん的にはバンド名に確か聞き覚えがあったような気がします。6人構成で、チェロなどもありました。音は音響、ノイズっぽいサイケギターなどという感じなのかな。重厚で雄大な感じで気に入りました。オフィシャルサイトでmp3聞けます。

他にYOMOYAというバンドは、ワシントンDCらへんのバンドのような音で、これもよかったです。



ところで、先日、柏の葉キャンパスにららぽーとができたので、駐輪場があるのではと思い、原付で柏の葉まで行きました(20q弱)。駐輪場は場所によっては25時半まで空いているとのことで、使えます。今の時期はちょっと寒いですけどね。うちを17時に出て渋谷に18時45分には着きました。夕方は原付TXが最速でしょうね。
時間によっては1時間半で行けそうな気がします。

_にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
______________
本日の農作業
11日
ハーデンベルギア・・・蔓絡げ

12日
水遣り
ハーデンベルギア・・・蔓絡げ
posted by ずっきーに at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ウエリントンズ

12月2日 渋谷O-NEST

お知り合い人がが青山のクラブでDJのイベントするということで、その前に久しぶりによく知らないバンドのライブに行ってきました。

THE WELLINGTONSはオーストラリアの男女混合パワーポップバンドです。

かなり元気なポップな感じで、なかなかよかったです。

tototsというバンドが良かったです。ジャンルはエモですかね。男女でボーカルが入れ替わります。jets to brazilな感じだったり、女の人がボーカルの曲はbrond red headのような感じの曲でした。300円の3曲入りCDRを買ってみました。

着いたのが遅かったので、Ward Circleというバンドは聞けませんでした。


最近はインディーロック来日情報のチェックが甘いです。

シアトルの小学生姉妹ユニットのsmooshが一ヶ月前に来日していたことに気づきました。パールジャムやデスキャブの前座をつとめたこともあります。声変わりする前に来日を希望していたのに残念。
マウイから帰ってきた日でしたが、どうにか行けたかも。

それから、シアトルのlove as laghterが初来日していたことも今日気づきました。つくばマラソンの前日だったので、ちょっといけなかったかも。

来月のヨラテンゴは絶対に行きたいと思います。
にほんブログ村 自転車ブログへbanner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_______________
本日の農作業
1日
ハウスのカーテン張り
2日
ハウスのカーテン張り
フクシア・・・定植
3日
水遣り
posted by ずっきーに at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

シッピングニュース

shipping.jpg

4月12日 渋谷O-NEST

日曜のトレラン後、ライブに行ってきました。ハードな一日。

Sippinng Newsは2001年の4月にシアトルのGracelandというライブハウス(REIの近く)で観て以来5年ぶり。その時は、3人で重厚なサウンドを奏でてましたが、今回はメンバーが増えたようで4人になってました。全体的にダークな感じでグルーブ感のある曲。インストも多い。私はインストの曲のほうが好きです。シカゴを拠点に活動するポストロックバンド。


実は前に観た時はArab Strapとkinskiのライブで共演していて、バンド名が分かりませんでした。良いバンドだったので気になっていたのですが、kinskiが初来日した初台DOORSのライブのとき、メンバーの人たちがフロアをうろうろしていたので聞いてみたところ、Shiping Newsというバンドだったと発覚。結構覚えているものなんですね。あの日のGRACELANDライブはかなり印象的でしたね。すごい面子だった。アメリカだとチケットが安くて良かったなぁ。$10くらい。酒代に$20は消えますけど。


で、この日は他に日本のバンドも4バンド観れて盛りだくさんでした。どのバンドも違ったジャンルの音楽で面白かったです。人の入りが少なくて座って見れました。

Harpy
女性ボーカル、ギター、キーボード共に単調なリフ、でもすばらしいサウンド。1曲2分未満。たまに何語で歌っているのか分かりません。ほのぼのした感じ。

Ultra living
キーボードがメインでウッドベースもありジャジーな感じ。イギリスでメジャーデヴューしているらしい。

B4とthread yarnはどっちだかわからなかった。
ひとつはへヴィーロックのようなかんじで、ひとつは音響系なかんじ。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

________________
5日
本日の農作業
ランタナ・・・施肥
ジャスミン・・・施肥
アメリカンブルー・・・剪定

本日の運動      月間累積
スイム  0        0
バイク  0        0 km
ラン   0        30
posted by ずっきーに at 07:40| Comment(5) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

マイナス ザ ベアー

image/ohanaya-2006-02-05T23:12:38-1.jpg2月5日
O−NEST 渋谷

今年初ライブです。4バンドありました。

始めのバンドは名前を忘れました。ラウド系へヴィロックという感じで、自ら不良系と言ってました。今日のお客さんの趣味には合いそうにないことを終始気にしているのが笑えました。

2つ目はオーバーウォーターとか言ってたような。よかったです。ちょっとボーカルがあり、心地良いギターのインスト基調な感じでトリステザとかペレのようなです。

3つ目はイン コリダーズというボーカルがマークとかいう外人さんのバンドでこれも表現しにくいですがよかったです。

最後はお目当てのマイナスザベアー。シアトル出身の五人組です。かっこいいです。本のギターが織り成す複雑なサウンドが心地良いです。

終電の関係で最後までいれなかった(2度アンコールがあった)のが悔やまれます。
柏たなかまで原付で行くべきでした。

2、3月は行きたいライブがたくさんあります。
posted by ずっきーに at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

