タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2008年07月30日

赤城ツー

日曜日に久しぶりに自転車で長距離乗りました。

赤城山往復254km、高低差1500m、時間13時間半。

今年になってから一日で100km以上走ったことはなかったと思います。

うちから伊勢崎まではほとんどサイクリングロードで行けます。

Image770.jpg Image771.jpg

まだ50kmも走っていない羽生ら辺でパンク。鋭利な砂利が刺さってました。替えのチューブにCO2ボンベを久しぶりに使いました。滅多に使わないのでうまく出来てよかった。

Image772.jpg

伊勢崎のセーブオンで太田の焼きそばを朝食として食す。太麺でジャガイモがのってました。

Image773.jpg

赤城山に上る途中、たくさんのノリウツギが綺麗に咲いてました。

Image774.jpg

小沼です。ここまで赤城神社から1時間半かかりました。

自転車の登りを普段していないので、結構ヘタレました。

王滝が不安になりました。

Image776.jpg

大沼で昼食休憩。もつ煮込み定植と生生大。
満足な食事でした。

Image777.jpg

大沼です。スワンボートなどいろいろあります。

Image778.jpg

赤城山の下り、前に遅い車がいたやきもきさせられましたが、10台くらい抜いたら快適に下れました。

快適に下っていたところ、道路の凹みに後輪をぶつけて再びパンクしました。リム打ちです。CO2ボンベで高圧入っていたはずですが60kmくらいの速度でぶつけるとリム打ちしてしまうんですね。
替えのチューブとCO2ボンベは1つずつしかもっていなかったので、非常用のイージーパッチでパンク修理。今までチューブがなくなるまでパンクを繰り返す境地に立たされたことはなかったので、初めて使いました。紙やすりでチューブを削って貼るだけです。携帯性は抜群です。20×20×1mmくらいです。

Image779.jpg

この空気入れも4年くらい持っていましたが、初めて使用しました。
イージーパッチにしても空気入れにしても応急処置的なものかと思っていましたが、普通に修理できて高圧入れることができたのが意外でした。3日たってもスローパンクしている様子はありません。試験的にしばらくチューブを替えずに使おうと思います。

空気入れも2千円もしない安物ですが、細いピストンのものはかなり高圧まで入れられますね。数えていたんですが、300回ポンプするとだいたい7気圧くらい入りました。200回以上からはかなり硬くなりますが、5分もかかりません。急いでなければボンベはいらないかもしれません。

Image780.jpg Image781.jpg

サドルバッグは小さめのを使っています。
チューブ、タイヤレバー、工具、イージーパッチ、CO2ボンベアダプターを入れてます。ただ帰りの豪雨でイージーパッチに水が浸透して、すべて使い物にならなくなりました。防水が必要。

Image785.jpg

伊勢崎から利根川サイクリングロードまでのアクセスは、広瀬川サイクリングロードを利用します。とても走りやすい道です。橋ごとに親切に標識があって、道に迷うことなく快適に走れます。

帰りは雲行きが怪しかったですが、5時くらいに道の駅羽生に着いて、休憩していたら、雨が強くなってきました。加須あたりで非常に激しい夕立に見舞われました。辺りは暗く台風なみでした。暴風雨と雷で今まで自転車に乗っていた中では最悪の天気でした。ただ追い風だったので、200km以上走って疲れていましたが、楽々40kmオーバーで巡航できました。
加須未来館でしばし雨宿りするも天気が回復する気配がないので、先を急ぎました。背中ポケットに入れていたケータイは水没の危機を感じたので電源を落としました。

ウインドブレーカーはもっていたので、着てましたがびしょ濡れでした。雨の体温の低下による体力の消耗は防げたので、真夏でも持っていくべきですね。ホイールが巻き上げるアルファルトで暖められた地面の雨水が生ぬるくて少し気持ちが良かったです。

2時間くらい土手の上で360度パノラマ雷ショーを見せられる羽目に。雲は西から東に流れていたので、追いかけていたのでしょう。1000回以上雷光を見せられたと思います。あんなにたくさんの雷を見たのは初めてです。観察してしまいました。真上にくることはなかったので帰路を急ぎました。

暗くなる前の7時過ぎに無事帰宅できました。トラブル続きでしたが、だいぶ鍛えられたと思います。それにしても自転車の登りがかなり遅くなっているので、ちょっと練習しないと王滝で惨敗しそうです。

そういえば前日のトレラン筑波山フルコースはいいペースで走りましたが、あまり筋肉痛にならなくなってきました。エクステラトレランの前にあと3回くらいは行きたいですね。
______________
本日の農作業
28、29日
ブラジルの花火・・・土入れ、挿し木

本日の運動
27日 バイク  254km
29日 スイム  2km

最近の運動       月間累積
スイム   2      11
バイク   254     538   km
ラン    0      66
posted by ずっきーに at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

アタック八ヶ岳

26日と27日にフラワートライアルin八ヶ岳という種苗会社の花の新品種など展示会のようなものに行ってきました。

茨城県西地域の若手の花の生産者の集まり、県西フローリスト(私が名づけた)の研修旅行でした。が、ちょっと身勝手ですが、運動がてらに自転車で行ってきました。自転車で長距離走って知らないところに行き、見たことのない風景をみるのはやはり好きですね。

朝4時にうちを出発して、夕方4時に目的地の小淵沢に着きました。12時間、224kmでした。

おそらく国道16号で八王子、そして20号で甲府のほうを通っていくのが一番楽だと思いますが、車の通りが激しいので、群馬回りで行きました。

うちからは幸手を抜けて125号、熊谷で17号から140号、県道途中から県道75号で児玉、朝早かったので交通量も少なく快適でした。

児玉から長野までは、あまり車が通らない道なのでさらに快適でした。

CIMG3109.jpg
国道462の鬼石の神流湖

先日も王滝の帰りに通りましたが、いつも夜にかっ飛ばしていて周りの風景が分かりませんでしたが、この辺はアップダウンの連続でちょっと大変でしたが、神流湖から神流川は風光明媚なよいところでした。水が緑色でした。

CIMG3110.jpg
道の駅 万葉の里で休憩。10時。やきもちとファンタ。

一昨年前の王滝からの帰りに仮眠した場所です。
群馬長野の県境越えの前にもうお店はなかったような気がしたので、ここで補給。

県境越えは十石峠かぶどう峠ですが、十石峠は2度車で越えたことがあるので、今回はぶどう峠を越えることに。しかし、ぶどう峠は先日の台風の影響で路肩が崩壊したところがあるらしく全面通行止めでした。自転車なら担いで通れるんじゃないかと思いあえて行ってみました。

CIMG3111.jpg CIMG3114.jpg 

始めは自転車やオートバイなら通れるほどの崩れでしたが、土砂崩れが2箇所あってひどいほうはオフロードバイクでも通行困難な感じでした。自転車なら担げば通れます。ぶどう峠を越えられるのは今は自転車だけですね。

CIMG3115.jpg
県境 標高1500mくらい

CIMG3116.jpg
ぶどう峠と彫られてます

峠越えは1時間半くらいかかりました。ここからの下りは路面もよく気持ちよかったです。

800mくらいまで下りました。ここから141号を野辺山まで1400m弱まで緩やかな登りが続き、堪えました。

CIMG3117.jpg
野辺山の高原野菜

CIMG3118.jpg
JRの最高地点駅、野辺山駅。標高1345m。

野辺山からは下り。清里を経て目的地の小淵沢の標高1000までは下りでかなりスピードがでて車を追い抜いたりしたました。

CIMG3121.jpg
目的地スパティオ小淵沢

つづく。

________
本日の農作業
28、29日 ジャスミン・・・ピンチ

本日の運動
26日 バイク・・・224km
27日 バイク・・・12km ラン・・・4km
28日 ラン・・・10km
30日 バイク・・・30km カヌー・・・小一時間

最近の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  266       483   km
ラン   14        82
posted by ずっきーに at 01:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

アタック赤城山

日曜日にうちから赤城山まで自転車で往復しました。
243km。最大標高1500m。

2週間後の皆生に備えて、はじめは沼南アペ練に参加して100kmくらい自転車で走った後、30kmくらいランしようかと思っていた矢先、寝坊したので急遽自転車のロングライドをすることにしました。

伊勢崎までは、利根川サイクリングロードと広瀬川サイクリングロードで9割くらいサイクリングロードを使って行けてしまいます。

一般道はうちから利根川までの2kmと、古河の利根川橋から加須の加須未来館の県道60号の8kmくらいと、刀水橋の先の群馬側の7kmくらいです。

地図も持たずに適当に行ったので、行きは道に迷ったりしましたが帰りはスマートに帰れました。利根川は始めは埼玉側を走って刀水橋を渡って群馬側を走るとうまく繋げます。刀水橋の先でサイクリングロードが切れているので、深谷ではまります。

Image351.jpg
深谷ねぎ

土手を走るのは単調であまり好きではありませんが、河川敷ではいろいろなアクティビティーが行われていて、楽しげであまり飽きません。

野球、サッカー、ゴルフ、パターゴルフ、ジェットスキー、水上スキー、グライダーなどいろいろ。

ツバメやカナブンと併走したりすることもあり楽しげでした。カナブンって速度30km以上で飛んでいたんですね。

伊勢崎までが90kmくらいだったでしょうか、赤城山までは120kmくらいです。

Image355.jpg
小沼

ガスっててよくわかりませんが、ここが小沼の駐車場のあたりで、本日一番高いところで標高1500mくらい。ここまで6時間弱かかりました。

少し下ったところで、昼食。

Image353.jpg Image354.jpg

天然水の生ビールと手作りアイスを売りにしていたのでとりあえず食しました。それと、もち豚うどんだったでしょうか。

大沼を目指していたのですが、適当に行ったため小沼を大沼と勘違いして大沼までは下りませんでした。間抜けです。小沼に登り返したときに気づきましたが、もう3時くらいになっていたので、引き返すことに。また紅葉の時期にでもリベンジしようと思います。挑戦者募集。8月オープンの道の駅はにゅうスタートにすれば150kmくらいだと思います。

赤木山は県道16号で登りが1時間半、下りが30分くらいでした。下りはテクニカルで楽しいです。時折、車が通るのでちょっと危ないです。

行き6時間、帰り5時間くらいでした。

朝8時過ぎに出発して、夜8時前に帰宅。はじめから予定していれば4時くらいに出発してのんびりできたんですけどね。

15日の皆生トライアスロンに向けて最終即席追い込み、バイクはこれでよしとして、あとはランです。夜ロングランやるしかないですかね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
本日の農作業
ジャスミン・・・ピンチ
posted by ずっきーに at 07:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

西光院

土曜日の午前中に仕事をサボってR工房の筑波山ロードツーリングに行ってきました。

ジャスミンを植えるのもひと段落しましたし、皆生トライアスロンに向けてちょっと距離を乗っておかなければなりません。

筑紫湖7時集合だったので、5時に家を出発してゆっくり自走で行く予定でしたが、寝坊したため5時半出発で飛ばして行ったため、スタート前から疲れてしまいました。うちから筑紫湖までは45km。がんばると1時間半。

栄村行ったつもりツーリングということで、ほとんど上り下りばかりの45kmでした。

ほとんど以前自転車で登ったことがある坂でした。筑波山周辺の舗装の坂は大抵自転車で通ったことがあるかもしれません。

西光院の前も通ったので、ちょっと参拝してきました。


Rs[ ` Image323.jpg Rs[ ` Image325.jpg

西光院は関東の清水寺と呼ばれ、規模ではまったく及びませんが、舞台からの景観はすばらしいです。

注意事項として、ペットの持ち込みやヤッホーの連呼などが禁止されているので気をつけなければなりません。


合計で135km走りましたが、帰りのほうはタレました。皆生は145km。バイクの後のフルマラソンに体力を残すとなると、どれくらいのペースで走ればよいのかまだつかめませんね。

______________
本日の農作業
8日 ジャスミン鉢上げ
9日 出荷フクシア ポット土入れ
11日 出荷フクシア ライブワイアー定植

本日の運動
9日 バイク135km
10日 バイク40km

本日の運動      月間累積
スイム  0       2
バイク  175      323   km
ラン   0       24
posted by ずっきーに at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

渋ちゃり

木、金と全国の農業の集まりが渋谷であったので、運動がてら自転車で行きました。

大体のルートは江戸川サイクリングロード→6号→浅草橋右折して靖国通り→靖国神社左折→三宅坂右折→表参道右折→代々木公園内→国立オリンピックセンター 

59kmで2時間半。電車でいくのと時間は同じくらいでしょうか。
茨城の集まりでよく自転車で行っている岩間よりは近いです。

学生のころ、電車賃を削るために渋谷まではよく原付で行っていたので、都内を走るのは慣れています。渋滞の車の中をよけながら走ったり、タクシーの動きを常に予測しながら走るなど、原付の感覚と一緒です。

車の流れるスピードが遅いので、40km前後で走っている車があれば後ろについて、風除けしながら走れば安全だし、楽です。

都内は信号も車も多くて、自転車では走りにくいところですが、にぎやかで楽しげな気分でした。たまに走るのはよいかもしれません。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
______________
本日の農作業
30日 ジャスミン・・・鉢上げ、草取り
31日 出荷準備

31日
本日の運動        月間累積
スイム  0        4
バイク  59       406   km
ラン   0        48

1日
スイム  0       0
バイク  59      59
ラン   0       0
posted by ずっきーに at 06:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

筑波自転車8耐

Image281.jpg Image282.jpg

3日に筑波サーキットの自転車8時間耐久レースに参加しました。
3年連続3回目の参加です。
茨城県の農業関係者チームです。
例年通りほとんどピクニックな感じでの参加です。

今回は参加人数も12名と多く、チームもがんばるチームと楽しむチームの2チームでした。

私のチーム名は聞くのを忘れましたが、茨城農業青年と仲間たち とかだったのでは。ゼッケンは126。

結果はよくわかりません。目標は100位以内。

私は第一走者。今年はゼッケンが割りと若めな数字だったので、スターティンググリットが割と前のほうだったため、先頭集団らしきものについていくことができました。私がいたのが先頭集団だったなら、5週目か6週目にコントロールラインを2位で通過したようなきがします。ラップタイムもその周はよかったんじゃないかと思います。

私の役目はここでおしまいで、例年通り飯ごう炊爨を始めました。
ガソリンストーブのMSRドラゴンフライのポンプカップが不調でした。以前ポンプカップオイルを塗りたくって直ったようだったのですがまた、外れました。ここを参照。プランジャーとポンプカップの間に輪ゴムをかましたらなんとかなりました。やがて取れましたけど。これではちょっとまずいと思いまして、とりあえずレザー製のポンプカップを注文しておきました。

今年も、グリーンカレーをつくりました。楽しみにしてくれている人たちがいるので、毎年つくっていこうと思いました。
なかなか評判でよかったです。ほかにトムヤムクンもつくりました。あと自ビール2種。

それから、たまごやさんの半熟卵、焼肉、たこ焼き(焼いたのはりょうこさん)、焼きそば、焼きうどん。ossakovaさんのタコスなどとてもおいしかったです。

私のチームは5人チームでだいたい20分交代でまわして、たぶん5回走りました。合計80km走りました。あんな心臓バクバクのハイスピード状態で80kmも走ったのかと思うと恐ろしいですね。飲んでいても順番が回ってくると汗で流れ出てあまり酔いがまわりませんね。

アンカーはAOさんに託しました。ゴールの演出はやはり感動的でした。

ロードのレースもたまにはよいかもしれません。


読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
________
本日の農作業
4日
出荷・・・フクシア、芝桜
ジャスミン・・・剪定
アメリカンブルー・・定植、移動

5日
ジャスミン・・・剪定

7日
出荷・・・フクシア
ジャスミン・・・剪定

3日
本日の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  80       80   km
ラン   0        0

6日
本日の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  22       102   km
ラン   0        0

7日
本日の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  0       102   km
ラン   9        9
posted by ずっきーに at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

600km完走

ブルベ埼玉600km完走しました。

結果は38時間21分(40時間制限)でした。

いつもは一人ですが、今回は3人で走ったのでだいぶ楽でした。

2週前の宇都宮300kmが辛すぎました。睡眠は重要です。

ただ、600kmにもなると体のいろいろなところが痛くなってきますね。

詳細は後ほど。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
____________
21、22日
本日の運動       月間累積
スイム  0        4
バイク  612       967   km
ラン   0        40
posted by ずっきーに at 01:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

はじめて使ういろいろ

Image233.jpg

明日のブルベで初めて使用するものが3つあります。

ASSOS シャーミィクリーム

レーパンのパッドに塗る股ずれ防止クリーム。
昨年の600では、お尻がこすれてかさぶたができたので期待します。R工房でモニターとしてお借りしました。
ほんとに効くのかなぁ。


SealSkinz

完全防水ソックス。シューズを覆うタイプのカバーでは、やはり時間がたつと浸みます。すごくきつくなりますがなんとかシューズは履けます。ほんとに浸みないのかなぁ。


crops(クロップス) NRX25 CP-NRX25

3WのLEDライト。ライトと電池ケースが別になっています。単三乾電池4本仕様。電池ケースはマグライトのような重厚感があります。10時間後に2W、20時間後に1Wになるくらいらしい。すばらしすぎです。
ほんとにそんなにもつのかなぁ。

ライトに不安があったので、今朝アマゾンのお急ぎ便で注文したら夜届きました。便利。

取り付けに悪戦苦闘していたり準備していたら遅くなってしまいました。

GPSデータはじんじんさんに送っていただいたので、ばっちりですが、コマ図は自分のマップケースに収まるようにエクセル上で加工をしている時間がありませんでした。取り合えず、キューシート(交差点と距離と曲がる方向くらいが文字だけでかいてあるもの)をマップケースにいれて走ることにしました。

明日は6時までに川口に行かなければなりませんので、家を4時半出発。もう3時間くらいしか寝れませんね。起きれるかが不安です。

何か忘れ物がありそうで不安ですが、私の家から100mくらいのところを通るので(だいたい40km地点と560km地点)、いざとなれば取りに帰ることもできますね。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
20日
本日の農作業
出荷・・・シバザクラ
ドリッパーの増設
つるこけもも・・・定植
posted by ずっきーに at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ブルベ宇都宮300km

土曜の夜に今年になって初めてブルべに参加してきました。

宇都宮の300kmで、夜10時スタート。昼間は普通に生活して参加するとかなりきついブルベでもあり、それが醍醐味でもあります。

コース
宇都宮−那須塩原−白河(大信)−小野−塙−那珂川(馬頭)−宇都宮

家を出発するのが遅れたため、集合時間より30分遅れてしまいスタートが10くらい遅れてしまいました。

宇都宮に向かっている途中から土砂降りになり、大粒の雨の中スタートしました。

参加者は少なく13人。皆さんだいぶ前にスタートしてしまっていてずっと夜の雨の中一人で走行。

GPSにALPSLABのルートを保存ログとして入れてきたはずでしてが、うまく使えませんでした。ナビゲーションするにはポイントが多すぎなのでしょうか。

結局、コマ図が頼りです。

最近自転車にあまり乗っていないのと、雨ということでだいぶゆっくりとしたペースで走りました。那須までは登り基調です。

しばらくして1人の方に追いつきましたが、その後、48kmの那須のCP1のセブンイレブンでようやく参加者の人たちに合流できました。

ブルベに参加するときはゴアテックスのカッパ上下はどんなに晴れていようが必ず持参しているので、雨でもわりと平気です。防寒着にもなります。参加者の中にはかなり軽装な方もいて辛そうでした。寒い中ずぶぬれになっていたのでは。

泥除けもつけてきていたので大正解でした。

ただ、シューズは防寒のカバーとレインシューズカバーをつけていましたが、1時間もしないうちに染みてきました。

以前、激安特価で購入した完全防水ソックスSEAL SKINZを持ってこなかったことを激しく後悔しました。性能を試すには絶好の機会でした。

ここからも一人で走り始めました。那須あたりのセブンイレブンの看板は、トレードマークのオレンジ緑ではなく、モノトーンで薄気味悪かったです。

98kmのPC2のセブンイレブン大信増見店で、靴下がかなり濡れてきていて足の寒さに耐え切れず、靴下を購入。コンビニ袋を4枚もらい、2枚重ねで靴下の上に履きました。小学生でも考えつきそうなことですが、かなり快適に。少しシューズの中で足が滑りますが、それほど気になりませんでした。ドライを保てて暖かかったです。

今回投入した、リチウム充電池ですが、1時間くらいしかもちませんでした。これでは、あまり実用的ではありません。初充電だったので、何度か充電を繰り返えして使用時間が伸びるのを期待します。

148kmの折り返しのPC3のミニストップ小野インター店までが、睡魔との闘いでした。この辺で日が明けました。眠すぎで全く速度が出せません。20km以下くらいです。ブルベの完走時間設定は走り続けたときの平均速度が17kmだったような。

途中から、日が昇って暖かくなってきたら寝る気まんまんになってきました。折り返しのあたりは往路と復路が同じだったので、復路で寝ようかと思い、寝場所を探しながら走っていました。小野のこまちダムのあたりでちょっとした公園のようになっていてベンチを発見したので、復路で寝るならここがよいかと確認しておきました。もう雨はあがりました。

6時半くらいにあぶくま洞近くのPC3のミニストップに到着。ここでゆっくり座って、食事しながら、タフマン投入しました。

食事をして血糖値があがってきたのと、タフマン効果で眠気はだいぶおさまりました。速度も上げられるようになりました。タフマン効きますね。

空港という道路標識を頻繁に見かけましたが、どこだかわかりませんでした。

昨日の雨がうそのように、日曜日は晴天になってきたのでカッパ上はぬぎました。

Image209.jpg

石川広域農道に入りました。
きつめなアップダウンが続きますが、車の通りも少なく景色もよいとても気分のよい道でした。スタッフの方たちの下調べによる厳選されたサイクリングにお勧めの道を一筆書きにつなげてあるブルベは、本当によいところを走らせてもらって感謝です。

石川広域農道の途中で、シークレットポイントがあって、コーンスープやお菓子をいただきました。ここで、スタートから着続けていたカッパ下は脱ぎました。

途中から212kmのPC4のセブンイレブン福島塙店まで参加者の方としばらく一緒に走りました。

PC4からはまたひとり。

Image213.jpg

久慈川沿いの水郡線の矢祭山駅のあたりは桜がきれいで観光客でにぎわっていました。

Image214.jpg

茨城入りです。これから大子なのって感じです。このあとミスコースしてしまい、7kmくらい余計にはしってしまいました。

Image215.jpg

12月にMTBで八溝山ツーリングのときに寄った森林の温泉の前も通りました。

この辺からはだいぶヘタリました。スピードが上げられませんでした。そういえば大子の地ビールのブルーワリーが途中にありました。時間に余裕があれば、飲んで、3時間くらい寝てから再出発したいと思いましたが、あきらめました。

257kmのPC5のセブンイレブン那珂川町馬頭店でタフマンがなかったので最後にユンケルを投入。いつもの八溝グリーンラインの道で帰ります。お尻がこすれていたくて、こぎ続けるのが苦痛で速度が出せません。600kmに抜けてパッドに塗るクリームは必要だとおもいました。途中から雨が強くなってきたので、再びカッパを着ることになりました。

18時間弱で雨の中宇都宮の森林公園にゴール。始めも終わりも雨でした。

制限時間は20時間ですから、寝ている余裕はありませんでした。エマージェンシーシートを忘れていなければ寝ていたかもしれません。

練習もしていなくて、睡魔と悪天候で、今までのブルベで一番ハードでした。

筑波山にMTBしに行ったりしたときにうすうす感じていましたが、最近、自転車力がかなり落ちていると思います。
ブルベも昨年の300も400も余力を残してゴールしてました。最後のほうも30km以上で巡航できてたはずです。今回は大失速してしまいました。

Image217.jpg

ゴール後、眠気を振り絞り、尚仁沢湧水に行きました。もう6時前で雨も降っていたこともありあまり人がいなくてすぐ汲めました。
前回の反省を踏まえて、キャリアを持っていきました。70リットル汲みました。雨で水が濁るのではないかと心配していましたが、日本一の湧水量を誇っているだけあって全く問題なしでした。

帰りも何とか眠らずに帰れそうだったので、仮眠せずに帰りました。

土日の二日間で41時間以上起きていたと思います。なかなか有意義に過ごせた週末でした。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________
8日
本日の運動       月間累積
スイム  0        2
バイク  310       335   km
ラン   0         30


本日の農作業
9日
出荷・・・シバザクラ
ジャスミン・・・挿し木

10日
初雪かずら・・・親株定植

11日
出荷・・・シバザクラ
初雪かずら・・・親株定植

12日
初雪かずら・・・定植
ライブワイアー・・・発芽
posted by ずっきーに at 03:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ブルベ300km


最近、ほとんど自転車に乗っていなかったせいか、かなり苦しいブルベでした。

結果は17時間55分くらい。

湧き水も汲んできました。

40時間以上、一睡もせずに起きつづけてました。
posted by ずっきーに at 06:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

シューペル・ランドヌール

Image197.jpg


2006年のシューペル・ランドヌールのメダルが届きました。

ブルベで同一年内(1月〜12月)にBRMの200km, 300km, 400km, 600kmを完走すると、Super Randonneur (SR)と呼ばれます。SRになった記念としてSRのメダルを購入することができます。もらえるわけではありません。ブルベはおフランス生まれの競技なのでフランス語読みになっています。直訳すれば「超自転車旅行野郎」。

一見すごそうですが、200km走ったことがある人なら順番にやっていけば600kmまでいけてしまうものです。

今年もできればSR獲得目指します。ようやく明日、今年最初のブルべに参加します。宇都宮の300kmですが、夜10時にスタートなので、土曜日は普通に仕事をしてから参加すれば、睡魔との闘いは400kmのブルベより過酷です。最近あまり自転車にのってないので、後半くたばらないようにペースを落としてゆっくり走ろうと思います。

もう200kmのブルベは終わってしまいましたが、SR獲得については300や400を2回走れば200に置き換えることはできるようです。

出来たらいつか里帰りも兼ねて(ワシントン州を勝手に第二の故郷にしています)Cascade 1200に参加したいと思っています。
以前自転車で走ったことがある道がコースに含まれていたりして、懐かしそうです。

日曜日は、ゴール後に時間があればビール仕込み用に矢板の尚仁沢湧水を汲みに行こうとおもいます。日本一おいしい水といわれたりしています。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_________
6日
本日の農作業
ムラサキシキブ・・・定植、移動
ハーデンベルギア・・・剪定
posted by ずっきーに at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

パンツーリング

Image119.jpg Image120.jpg

今年初めて自転車に乗りました。

R工房のロードチームAPEXのツーリングに参加しました。

昨日の帝釈天70kmランの疲れもだいぶありましたが、まだ真っ暗な5時45分に気合で家を出発して、スタートの手賀沼の道の駅しょうなんに行きました。うちから28kmで小一時間で着きました。半分は利根川のサイクリングロード(野田、柏)で行けるので快適です。暗くなければ一時間以内で行けそうです。

道の駅しょうなんから栄町のピッパラの樹というパン屋さんに行って帰ってくるコースで、55km。車の通りも少なく快適なコースでした。

午前中に100km以上乗ると、有意義に過ごした感があります。

ロードバイクに乗るのは、久しぶりです。多分8月に阿字ヶ浦に行って以来。最近はMTBしか乗ってませんでした。
昨日、江戸川の土手をランしていて多くのローディーたちとすれ違い、無性に乗りたくなりました。みんな寒い中、がんばって乗っていて、刺激になりました。最近はメタ症の報道等のせいか、土手でエクササイズしている人をたくさん見かけるようになりました。アメリカチックになってきている感じがしてうれしいです。よいことですね。

ちょっと運動のしすぎか左足首からすねのあたりが、歩くのに支障があるくらい痛くなってきました。70kmランしても、ゆっくりのペースだったためか、意外なことに腿は筋肉痛になりませんでした。

2日で6000kcalくらい消費しているはずです。脂肪1kg弱燃えているはず。
勝田マラソンまでになんとか減量したいです。


部族★長さんのブログ1位獲得おめでとうございます。
私のほうも便乗させていただいて、読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
__________________
8日
本日の農作業
水遣り

本日の運動     月間累積
スイム   0      0
バイク   112     112   km
ラン    0      127
posted by ずっきーに at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

体力測定

久しぶりにスポーツクラブのエアロバイクの体力測定をしました。

なるべく心拍を上げずに12分間こぎます。負荷が4段階で上がっていきます。

結果は
最大酸素摂取量 68(ml/kg・分)
7段階評価のレベル7

ありえません。
フルマラソン予想タイム2時間32分です。

60もないと思います。

エアロバイクでの測定は自転車乗りが計ると過大評価されてしまうのではないかと思います。

_____________
21日
本日の農作業
水遣り
コスモス・・・土入れ
パンジー・・・定植

本日の運動       月間累積
スイム    0      2
バイク    19     539  q
ラン     10      90

22日
本日の農作業
水遣り
コスモス・・・土入れ
パンジー・・・定植
アメリカンブルー・・・追肥
ハーデンベルギア・・・剪定

本日の運動       月間累積
スイム    2.5     4.5
バイク    25     564  q
ラン     0      90
posted by ずっきーに at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

リアハブの異音

CIMG2594.jpgCIMG2595.jpg 


ロードバイクのリアハブからカランカランと乾いた音がします。

しばらく前から音がしているのですが、ひたちなかに行った時はひどくなってきたので、とりあえずばらしてみました。シールドベアリングなのであまり手のほどこしようがありません。ウエスできれいにして適当にメンテルーブを吹きかけて組み立てるくらいしかできませんでした。以前やったのと大して変わりません。

やっぱりカラカラします。原因不明。大分ましにはなりました。
玉当たり調整の問題かもしれません。回してみてゴリゴリ感がまったくないヌルヌルと回るところギリギリであわせていましたが、今回はほんの少しゴリっとするあたりに調整してみました。今まではガタがあってそれが異音の原因だったのかもしれません。よくわかりません。むずかしいです。

また乗りながら調整してみます。

ついでに、ヘッドのグリスアップもしました。ブルベで雨の中を乗ることが多かったので切らしているかとおもいましたが、以外と残ってました。

_______________
20日
本日の農作業
水遣り

本日の運動       月間累積
スイム    0      2
バイク    46     520  q
ラン     0      80
posted by ずっきーに at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

ひたちなか往復

金曜日にひたちなかの阿字ヶ浦に行く用事があったので、練習がてら自転車で往復しました。

農友会という海外農業研修に行った茨城県のOBの会の総会がありました。ちなみに私はアメリカの2年間のプログラムに8年前に参加しました。

片道100qくらいです。水戸には何度か自転車で行ったことがあったし、半分以上は岩間に行く道と同じなのであまり目新しさがありません。さらにひたちなかのあたりは宇都宮の400qのブルベで通った道でした。

水曜日のトレランの影響で、階段を下りるのが苦痛なくらいの筋肉痛でしたが、自転車は使う筋肉が異なるようで、ダンシングすると痛みますが普通に漕げます。

小一時間家を早く出て、水着をもってくれば、阿字ヶ浦の海水浴場でオープンウォータースイム錬ができたと少し後悔。

目的地に着いたら近所でセロリをつくっている最近自転車を始めたくらきよさん57歳も自転車で来ていたので、帰りは一緒に帰りました。まだ100q以上乗ったことがなかったそうですが、いきなり200q以上走ってしまいました。さすが、ウルトラランナー(100qマラソンする人)。しかもフラペ。

最後のほうはちょっとへたりました。王滝6時間切りできるか、ちょっと不安です。

__________________
18日
本日の運動       月間累積
スイム    0      2
バイク    205     474  q
ラン     0      80

19日
本日の農作業
出荷・・・ムラサキシキブ
水遣り
コスモス・・・土いれ
ハツユキカズラ・・・追肥
ハーデンベルギア・・・剪定

本日の運動       月間累積
スイム    0      2
バイク    0     474  q
ラン     0      80
posted by ずっきーに at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

ロードバイクのメンテ

CIMG2573.jpg CIMG2572.jpg

2年つかったのでワイヤー類を全部張り替えました。

それからバーテープも白から青に。だいぶ印象が変わりました。初めてバーテープを自分で巻きました。ちょっと失敗しました。アウターワイヤの取り回しも少し長いかも。

ついでにハンドルを日東のSTI専用ハンドルにしてみました。レバーが近づいたようなきがしますが、峠を下ってみないと実感できません。ハンドル幅も40cmから38cmにして見ました。 

飲みながらだれだら作業していため、0時を回ってしまいました。今朝は早起きして遠出しようとしてたんですけど、残念。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_______________
10日
本日の農作業
水遣り
ジャスミン・・・ピンチ

本日の運動       月間累積
スイム    0      2
バイク    0     207  q
ラン     12     57

11日
本日の農作業
出荷・・・アメリカンブルー、コバノランタナ
水遣り
ジャスミン・・・ピンチ

本日の運動       月間累積
スイム    0      2
バイク    0     207  q
ラン     0     57
posted by ずっきーに at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

粕尾峠

27日に群馬県太田市に行く用事があったので、ちょっと遠回りしていきました。

CIMG2436.jpg朝4時45分にうちを出発。利根川の土手を小一時間走ると茨城、栃木、群馬、埼玉の県境の渡良瀬遊水地に着きます。ここから北上して栃木市に向かいます。








CIMG2437.jpg栃木から県道32号を走り大越路トンネル。足尾まで33q。この辺から緩やかに登りが始まります。









県道15号鹿沼足尾線は思川沿いに緩やかに登りです。川がとてもきれいで気持ちの良い道です。交通量もほとんどありません。この辺りはこんにゃくが有名なのかこんにゃく芋の畑がたまに広がります。







CIMG2441.jpg時折、渓流釣りをしている人を見かけます。楽しそうです。標高400mくらいまでは非常に緩やかに川に沿って登ります。








CIMG2445.jpg標高400mから700mくらいの間がこの峠越えの最大の難所でした。勾配がかなりありました。場所によっては、ギアが39×27Tでケイデンス40前半、速度7q台と筋トレ状態が続く所もありました。ぎりぎり降りずに登れました。コンパクトドライブが欲しくなります。






CIMG2446.jpgどうなることかと思いましたが、標高700mを越えると、つづら折れの割と緩やかな登りになります。ここらへんからはコーナーごとに番号のついた看板が立てられていて、39番目のコーナーを過ぎると峠にでます。5qくらいを25分くらいで登りました。






CIMG2451.jpg今回もハンディーGPSを利用。ステムの上に取り付けています。右左折する交差点をあらかじめウェイポイントとしてカシミール3D上で登録しておいて、ルートをつくってナビしながら走りました。これがあれば地図がなくても遠出できます。一応地図のコピーは持ってきましたけど。あーなんて便利なんだろう。2万円弱でこんな利便性が得られるなんて、とてもよい買い物をしました。右側にいろいろな30種類くらいのデータが表示できますが、私は次のポイントまでの距離と標高を表示しています。交差点に近づくと左の矢印が曲がるべき方向にぴょこっと折れ曲がります。

CIMG2452.jpg粕尾峠。標高1120mとあります。本日の最高点です。うちからは102q(確か)。御前山に行くのと同じくらいの距離ですね。激坂がかなりしんどかったです。せっかく登りましたが、周りは木ばかりで展望は望めませんでした。ここからは太田までずっと下りです。足尾まではテクニカルなコーナーが続きます。しかし路面はだいぶ濡れていたので、ゆっくり下りました。




CIMG2459.jpg国道122号にでて、この赤い橋の向こうが足尾市街地、茶色に塗られた建物が目立ちました。ここまで約110q。標高は700m。








CIMG2461.jpg渡良瀬渓谷を眼下に大間々まで下ります。ほとんどくだりなので楽ちんです。群馬入りするのに120qもはしってしまいました。板倉なら30qも走れば着くのですが。







CIMG2467.jpg草木ダムから撮った草木湖。この後ちょっと下って気づきましたが、ダムに登って反対側をみると絶景が見られただろうと。時間がないので先を急ぎます。今度来ることがあったらそうしよう。このへんには美術館などもありました。






CIMG2470.jpgわたらせ渓谷鉄道が渡良瀬川沿いに走っています。国道からではそれほど景色がたのしめないのですが鉄道はだいぶ下をはしっているので良い景観が楽しめそうです。今の時期に乗ったらとても気持ちがよさそうです。乗ってみたくなりました。







大間々の標高が200mで足尾から標高差500mをなだらかに35qほど下りました。
大間々から太田までも緩やかな下りでした。市街地を抜けるので気持ちよく走れるとこれではありません。

目的地には12時半ころ到着。走行距離は166qで予想通りです。8時間弱の旅でした。

帰りはほぼ利根川の土手のサイクリングロードで帰れました。素晴らしい。走行距離は70qでしたが、3qほど迂回してしまったので、太田から67qくらい。いつもの岩間に行くのと大して変わりません。


わたらせ渓谷鉄道は一度乗ってみたいです。

大間々に車をデポして、足尾まで標高差500mをわ鉄で輪行。足尾から大間々まで35qをゆっくりといろいろなところに立ち寄りながら3、4時間かけてのんびりと自転車で下るという小旅行はよさそうですね。
超自転車旅行野郎(Super Randonneur)の私には少々物足りませんが。









banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_________________
27、28日
本日の運動      月間累積
スイム  0       8
バイク  238     418  km
ラン   0        45

29日
本日の農作業
出荷・・・・アメリカンブルー、コバノランタナ
水遣り
ジャスミン・・・ピンチ

30日
本日の農作業
水遣り

本日の運動      月間累積
スイム  0       8
バイク  42      460 km
ラン   0        45
posted by ずっきーに at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

リアハブの清掃

CIMG2224.jpg CIMG2225.jpg

お店でリアハブのフリー内のグリスアップをしているのをみて、心当たりがあったのでやってみました。

先日、御前山に行くとき、リアハブのあたりからカラン、カランと異音が発生していました。

ブルべなどで雨の中を走ることが最近多かったので、グリス切れかと。

ハブによって取り外し方はちがうと思いますが、キシリウムエキップのハブは13、17番のハブスパナでフリーボディーが取れました。

ちょっと水が入っているようでしたが、割と綺麗でした。黒く汚れているようですが、黒い部品なのでそう見えるだけです。

ちなみにベアリングはシールドベアリングなので、手の施しようがありません。
いざとなったら交換でしょう。

フリーボディーの内側に歯車がついていて、小さい部品にはバネが付いていて、本体に取り付け、ラチェット機構になっています。

とりあえず、ウエスでグリスをふき取り、グリスアップしました。デュラエースのグリスでは明らかに粘度が高そうだったので、サスペンションなどに使っているチタンオイルを吹き付けました。粘土がちょうどよさそうですが、良いのかは分かりません。

玉当たりの調整も適当です。走りながら決めます。

それでも異音が。ハブよりもリムの方から聞こえます。

タイヤをはずしたら、ひどく水がたまっていました。
これが原因だったようで、乾かして付け直したら、とりあえず異音はなくなりました。

なんだか無駄なことをしてしまったような。

その後走ってないので、完全に異音がなくなったどうか分かりません。


オレンジ軍団ポルトガルごときにまさかの敗退。不覚にも寝てしまいゲームを見れませんでした。かなり荒れたようです。ちょと楽しみを失ってしまいました。結果的にはアルゼンチン戦を勝ちにいって、対メキシコのほうが良かったのかも。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
_______________
25日
本日の農作業
水遣り

本日の運動      月間累積
スイム  0      0
バイク  44     646  km
ラン   0      64
posted by ずっきーに at 06:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

御前山往復

土曜日に輪工房の御前山ツーリング、夜は青少年旅行村で宴会というイベントがあったので、夜の宴会に参加しました。

3時前にうちをロードバイクで出発して、7時ごろ到着。

ルートは不動峠〜フルーツライン〜道祖神峠〜笠間〜ビーフライン〜御前山

のようなアップダウンの多いルート。2つの峠とも大体15分くらいで越えられました。107qでした。

道祖神峠は急勾配で、初めてロードで登った時はリアの大きいギアが23Tで途中で降りて押しました。今は27Tなので登りきることが出来ました。

ビーフラインは初めて通りましたが、短いアップダウンの繰り返しで、車も少なくなかなか快適な道です。

御前山のあたりは新緑がとても綺麗でした。

青少年旅行村の入り口のところの道は宇都宮ブルベの通り道なので、最近この辺によく来てます。

旅行村には、農業青年の異業種交流会(ざっくばらん)で2度宿泊したことがありましたが、今回のカントリーハウスという宿は初めてで、なかなか良いところでした。かなり広いです、30人くらい泊まれそう。

帰りは、8時過ぎにラメ男さんと茂木〜岩瀬〜りんりんロード経由が帰りました。
こちらは117q。
今回もハンディーGPSにルートを入れてナビしながら走りました。地図上で見て選んだ道を実際走ると予想していてた道のイメージと異なっていたりして、そのギャップがまた楽しいです。途中電池が切れて、少し迷いました。

昼過ぎにカッパをきるくらいに雨脚が強まりました。雨は想定内だったので泥除けを付けてきて大正解。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります

ジャパンなんとか首の皮一枚繋がりましたね。ブラジル戦楽しみです。
________________
17日
本日の農作業
水遣り
プラグトレイの洗浄と片付け

17、18日
本日の運動      月間累積
スイム  0      0
バイク  224     564  km
ラン   0      52
posted by ずっきーに at 07:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ブルベのメダル

CIMG2180.jpg

ブルベ埼玉600qアタック日本海のブルベカードと完走メダルが届きました。

完走後に認定走行の記念として、希望するともらえます。1000円です。200km、300qのときは、希望しませんでした。たいした距離じゃないし、参加費が1500円とか2000円くらいなのにメダル代に1000円払うのもどうかと思ってしまって。
600kmもはじめは希望しなかったんですが、その瞬間600qの長旅の思い出が走馬灯のように思い出され(大げさ)ので、買ってみました。

Brevets de Randonneurs Mondiaux ブルべ デ ランドヌール モンディオ と書いてあります。「Randnneurs Mondiaux (RM) という団体によって認定 (Brevet) された」(走行会)という意味だそうです。

2004〜2007と書いてあります。PBPが行われた次の年にデザインが変わるようです。
400qも確か希望したので、来年200qと300qを完走して今回デザインのメダルを揃えたくなりました。

でも、こういう記念メダルって使い道もないし結構じゃまです。

CIMG2182.jpg

こんなのとか、じゃまに部屋にありました。
アメリカでよく観光地にあるメダル。機械に自分のコインを入れて、ハンドルを回してプレスして引き伸ばして刻印します。ペニー(1セントコイン)ですることが多いですが、コレは銀色だったしニッケル(5セント)だったのかな。エンパイアステートビルでつくりました。いろいろなところで何回かつくったとおもいます。国内でこういうの見ないですね。ペニー以外にもメダルマシンに1ドルくらいメダル代を払ったと思います。

そういえばブルベカードが他の人のものが間違えて送られてきたので、送ってあげなければなりません。自分のカードが無事入手できるか不安です。

CIMG2181.jpg
カードはこんな。

ブルベって何ぞやという方はコチラの記事からお読みください。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
________________
15日
本日の農作業
水遣り
コバノランタナ・・・移動、スペーシング
アメリカンブルー・・・定植、移動

本日の運動      月間累積
スイム  0      0
バイク  0     340  km
ラン   0      52
posted by ずっきーに at 08:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

