タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2007年08月27日

エクステラ 丸沼大会

昨年に続き、エクステラに参加しました。

結果は総合で19位/150人くらい、5歳刻みの年代別で9位。

マウイの出場枠が私の30から34歳のカテゴリーで8枠なので、惜しくも逃してしまいました。この年代が一番レベルが高いです。

サイパンですでにスロットを取った人がいるので、繰り下がりでマウイの権利はもらえるとは思います。

各種目の順位は

スイム順位 52位
バイク順位 22位
ラン順位  9位

こんな感じでした。

スイムがやっぱり苦手、バイクでチェーン切れる、ランは意外と速かった。

こんな感じでした。

バイク順位は5位以内くらいを目標にしていたのですが、チェーン切れであえなく後退、というよりリタイア寸前に追い込まれました。

チェーンが外れたのが分かったので、そのまま惰性で進んで、チェーンを入れ直そうと思ったら、ありませんでした。バイクを置いて、逆走していったら、すぐにチェーンは見つかりました。

チェーン切れならすぐに直せると思い、一コマ落としてチェーンを繋ごうとしたら、いつもサドルバックにいれているはずのアンプルピンがないではないですか。間抜けすぎでした。リタイアしようかと思いましたが、とりあえず自転車を押して走りました。まだバイクの序盤でしたが、自転車を持って全部ランでも何とか完走することはできるかもしれないと。

間もなくして、「どうしまた?」と助けの声をかけてくれる方が。さらに「R工房の人たちにはいつもお世話になっているんですよ。」とのこと。その方はチェンライのレースで部族★長さんにメカトラで困っているところを助けていただいたそうです。

アンプルピンをいただいて事なきを得ました。

自分のタイムロスを省みずに立ち止まって、助けていただいたT橋さんには本当に感謝です。

目立つR工房ジャージと店長のお人柄さまさまでした。


次の日のスクランブルレッグ(日光白根山越えの25kmのトレラン)はタイムは5時間を切ったくらいで、登りで楽をしてしまって、自分に負けました。天気がよかったので、すばらしい景色でした。

______________
本日の運動
25日 スイム 1.2km
   バイク 25km
   ラン  10km
26日 ラン  30km

土日の運動       月間累積
スイム  1       9.5
バイク  25       620   km
ラン   40        112
posted by ずっきーに at 03:36| Comment(6) | TrackBack(1) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

XTERRA ジャパンチャンピオンシップ

いやぁ〜。エクステラはたのしいですね。

8月26日(土)群馬県片品村 丸沼

オフロード版トライアスロンのエクステラに参加してきました。
エクステラの日本チャンピオンを決する大会です。
これしか、大会がありませんけど。

スイム1.2q MTB25q トレイルラン10q

スタートが13時のためゆっくり出来てよいです。朝7時前に家を出て、下道で日光周りでいろは坂を越えて4時間弱で到着しました。会場には次の日のエクステラスクランブルエントリーしていて応援に来てくれたはなこさ〜んさんが先に着いていました。写真をたくさん撮っていただき感謝です。会場は天気も良く想像していたより雰囲気のある良いところでした。丸沼の透明度の高さに驚かされました。

7ef7.jpg

腕にゼッケン番号を書いてもらうとトライアスロンしてるなという実感が沸きます。

参加者も人たちも、大自然を満喫したような感じで、会場全体がのんびりとした雰囲気です。準備をして軽く走ったりして、MTBやシューズ類をトランジッションエリアに運んで、競技説明会を聞いていよいよスタート。

e4f9.jpg

使えますSIGGボトル。まだ中身は水ですよ。

d35a.jpg

輪工房のミニツーでお会いするひらさーさんも参加されていました。

780f.jpg

スイムキャップは支給されます。参加するクラスによって色分けされます。一般は黄色。エリートは白。リレーは赤。とかそんな風に。
スイムキャップを今まで気づかずに90度回した状態でかぶっていました。恥ずかしい行為。しかし、そのおかげでスイムの競技中に私のことが見分けがついたらしいです。よいアイディアかもしれません。

c3f0.jpg

スタート直前。みんな強そうです。スイムは苦手なのでやや後方に位置取ります。バトルに巻き込まれていきなり亜脱臼してリタイヤだけは避けなければなりません。丸沼は透明度が抜群です。晴れていて気持ちよかったので、ホントに泳ぎたい気分でした。いままで参加したトライアスロンは、ほんとに今からこんなところ泳ぐの?っていうことしかありませんでしたから。

7aa5.jpg

太鼓の音を合図にスタート。尺八が鳴ってから、太鼓の音でスタートと説明していましたが、尺八の音は分かりませんでした。参加者はエリート、リレー合わせて130名ほどなので、たいしたバトルはありませんでした。オープンウォーターで泳ぐのも5回目なので、だいぶ慣れてきました。前回の潮来がひどすぎだったこともありますし。

なによりもかによりも、初めて自分の掻いている腕が見える、それどころか沼の底が見える。感動ものです。いままで、暗黒なところしか泳いだことがありませんでしたから。特に渡良瀬遊水地。きれいな水のところを泳ぐのは気持ちが良いです。

前で遅く泳いでる人の背中に腕を乗せて、乗り上げて追い越すなんてのも、ちょとできるようになりました。

透明度が高いと水中で周りで泳いでいる人たちが見えるのでだいぶ楽です。ヘッドアップをする回数が減ります。前の人についていけばよいので。スイムも自転車と同じようにドラフティングできるので、前の人の後ろにぴったり着くと楽できます。あまり恩恵は受けませんでしたが。

be0a.jpg

丸沼のコースは三角の600×2周で一周したときに一度陸に上がれました。プールのターンで呼吸できるときのような安堵感があります。ちなみにこのブイはスタート後に設置されました。

2bf0.jpg

スイムを終えたところです。どうです水綺麗でしょう。
この青いウエットの人にだいたいついていきました。ペースがちょうど合ってました。

後に分かったリザルトから

スイムラップ 0:19:35 スイム順位 35位 一般参加は116人

トライアスロンの大会ではスイム順位が中間のあたりなので、なかなか良い結果です。エクステラはスイムが苦手な人も多く参加しているのでしょう。




ちょとずつ、つづく

__________
本日の農作業
出荷・・・アメリカンブルー、ムラサキシキブ、コバノランタナ
水遣り
コスモス・・・土いれ
ジャスミン・・ピンチ

本日の運動       月間累積
スイム    0     5.7
バイク    0     675  q
ラン     0     130
posted by ずっきーに at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

エクステラの結果

土曜日に群馬県の丸沼で行われたエクステラ(スイム1.2q MTB25q トレラン10q)、日曜日にエクステラスクランブル(トレラン30q)に参加しました。

エクステラは13位、参加は120人くらい。
スクランブルも120人くらいの参加者で、恐らく30位前後。

エクステラは、マウイの世界大会の出場権を獲得しました。

あわよくばWエントリーの合計タイムで入賞を狙っていましたが、3位以内にはさすがに入れませんでした。

レポートは後ほどアップします。

___________
26日
本日の運動       月間累積
スイム    1.2     5.7
バイク    25     589  q
ラン     10     100

27日
本日の運動       月間累積
スイム    0     5.7
バイク    0     589  q
ラン     30    130
posted by ずっきーに at 00:44| Comment(6) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

エクステラの持ち物

CIMG2598.jpg

スイム関連
ウエットスーツ
トライショーツ
スイムゴーグル
スイムキャップ
スイム耳栓
ワセリン
ワセリン用ビニール袋
サンダル

MTB関連
MTB(JAMIS dakota xc)
ヘルメット
サングラス
グローブ
紫ジャージ
バイクシューズ
バイクソックス
ゼッケンベルト
キャメルバック
サドルバッグ
 携帯工具
 チューブ
 パンク修理キット
 タイヤレバー
 携帯ポンプ
 カートリッジボンベ
フロアポンプ
工具一式

トレイルラン関連
トレイルランシューズ(モントレイル レオナディバイド)
ハートレートモニター

スクランブル関連
アンダーウエア
ロングタイツ
ウールソックス
ウインドブレイカー

重複したものは省きました

補給食等
補給食(パワーバー×2 パワージェル×3)
水 2l×2本

キャンプ関連
テント
寝袋
ブランケット
ビニールシート
銀マット
椅子
テーブル
ガスランタン
ガスストーブ
カセットガス


食器
食料
 パスタ(ペンネリガーテ)
 トマトソース
 オリーブオイル
 食パン(購入予定)
 ジャム
 ツナマヨ 
 カップシチュー
クーラーボックス
 ビール適量
下着
タオル
洗面用具

その他
大会要項
誓約書

思いつかないものもありそう。

たくさん用意するものがあって準備に2時間くらいかかってしまいました。

明日は13時スタート。ですが、6時に家を出発予定です。

もう寝ないと。

_________
本日の農作業
出荷・・・コバノランタナ、ムラサキシキブ
水遣り
フクシア(サンタクロース)・・・定植
ユキヤナギ・・・定植

本日の運動       月間累積
スイム    0     4.5
バイク    0     564  q
ラン     0      90

練習は目標の半分くらいしかできませんでした
posted by ずっきーに at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

エクステラのコース

marunuma.jpgxterrra.jpg

今週末に迫った、エクステラの参加要項がようやく届きました。

しかも、郵送ではなくメールでPDFのみ、これからはこんなふうになって行くのでしょうか。高額なエントリーフィーを払っているので紙でもらいたいものです。しかも、ギリギリすぎです。事前の下見などをできなくして、公平さをたもつため?

スタート地点が標高1430mくらいで、コース上一番高いところが1634mのようです。
予想より標高差は少なめです。

MTBコースは25q半分くらいは林道のようです。標高差200mを10qくらいかけて緩やかに登るような感じでしょう。林道の後に200mのシングルトラックの下りがあります。ここが一番楽しそう。それ以外は沼沿いのコースで思ったより平坦なコースのようです。
林道以外は登山道として地図に表記されていないところを走ります。楽しみです。

ランコースのほうは5qを2周、地図に少し道がありますね。全部登山道ではないのでしょうか。


標高が高いところで運動したことがないので、少し不安です。特にスイム。ほとんど練習してません。スイムで気分が悪くなってリタイアは避けたいところです。それから最近は脱臼しやすくなっているので不安。水中で整復できれば、右腕だけでもクロールはできますけどね。

日曜日のエクステラスクランブル(トレイルラン30q)は2577m日光白根山越えと壮大です。景色がよさそうで楽しみ。
給水所などは一箇所しかないそうなので、キャメルバック背負って補給食も持って走るという感じになりそうです。
先日の筑波のトレランの練習で筋肉痛になり、回復に一週間かかりました。下りの衝撃は相当なものです。

____________
本日の農作業
出荷・・・アメリカンブルー、ムラサキシキブ、コバノランタナ
水遣り
ハーデンベルギア・・・剪定
ポット土いれ

本日の運動       月間累積
スイム    0     4.5
バイク    0     564  q
ラン     0      90
posted by ずっきーに at 07:15| Comment(3) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

エクステラハワイのスロット

8月26日に行われるXTERRAジャパン・チャンピオンシップにエントリーしています。

これはオフロード版のトライアスロンで
スイム1.2km MTB25km トレイルラン10km のレースです。

総合順位、年齢別順位の上位選手30名には、10月に行われるハワイ・マウイ島でのワールドチャンピオンシップへの参加資格がもらえます。

年齢別比率などにより配分が決定されます。
これから決まるようですが、昨年のリザルトをみると私の30−34歳の年齢区分が一番多く9人の方がスロットを獲得していました。

昨年は台風の後でコースコンディションが良くなかったようですが、ギリギリでスロットを獲得された方のタイムは3時間44分。

それ以上のタイムの人で昨年29歳の4人が30−34歳の年齢区分に入り昨年34歳の6人が出ていきます。

3時間30分台でゴールできれば、スロットが獲得できそうな気がします。

リザルトをみると昨年のキングオブ王滝に参加されていた方々も多数エクステラに参加していたので、同じようなタイムだった人と比較して私のタイムを予想してみました。

スイムは比較できませんが、1.2qなら25分もあれば泳げるでしょう。

MTB25qは1時間55分。

トレラン10qは55分。

こんな感じではなかろうかと。

合計タイムは3時間15分。

トラブルなく走れれば、ハワイに行けちゃう可能性は十分ありそうなんですよね。
もちろん参加費用、渡航費等は自費です。

ただ持久力はあってもスピードがないですから、どうなるかわかりません。
すべての種目の距離が2倍くらいあれば得意そうですが。

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
___________
4日
本日の農作業
出荷・・・アメリカンブルー、コバノランタナ、ランタナ
水遣り
ジャスミン・・・ピンチ

本日の運動       月間累積
スイム    0      0
バイク    81     149  q
ラン     12     12
posted by ずっきーに at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

潮来トライアスロン

28日の日曜日に潮来トライアスロンに参加しました。

豪雨と暴風という嵐のような天候の中行われました。

大学選抜が同時に行われるため、大学生の参加者が目立ちます。

IMG_0693.jpg

応援の方たちもカッパを着ないと居られないなくらいの横殴りの雨です。

IMG_0704.jpg

普段は利根川は流れも少なく穏やからしいのですが、強風で下流から上流に向かって激しく波が立ってました。スタートは水の中で浮かびながら待つ、フローティングスタート。ちょっとづつ泳いでないと流されてしまいます。利根川を下流に750mに泳いで帰ってくる1.5qです。

IMG_0705.jpg

スタートはカテゴリー別にスタート時間をずらしたウェーブスタートだったのでそれほど人とぶつかりあうようなバトルはありませんでした。

ただ、波があるところで泳いだ経験がなかったので、いきなり戦意喪失。なかなか泳ぎだせずに、ちょっと泳いでは頭を上げて平泳ぎで休憩の繰り返し。クロールで泳ぎ続けられるようになるまでは時間がかかりました。コツは波が通り過ぎるのを待ったらすぐ息継ぎ。息継ぎと同時に波がくるとパニくります。

なんとなく海で泳ぐ自信が着きました。
折り返してからは流れるプールのような感じでだいぶ楽に泳げました。

IMG_0712.jpg

やっとの思いでスイムアップしてトランジッションエリアに向かうと、既にランをしている人に遭遇。悪天候のためバイクが中止になってしまったようです。いつもスイムの遅さをバイクで挽回して、またランで抜かれるようなレース展開なので、完全にモチベーションがさがりました。しかし、この悪天候の中で荒れ狂う利根川のスイムが中止にならないですんだのは、良かったです。苦しかったけど貴重な体験ができました。

IMG_0709.jpg

ランは土手の上の片道2.5qの2周回の10q。常に折り返してくる人たちとすれ違います。
これまた強風のため往路は激しい向かい風で復路は激しい追い風。
学生さんたちのランの速さには驚かされます。大学の団体戦も行われていて、沿道の応援も力が入っています。

IMG_0719.jpg
私のゴールシーン

1時間39分31秒でゴール

バイクがないのであっという間でした。

一般男子の完走者49人中29位、不甲斐ない成績です。
スイム36位、ラン25位。
バイクなしだとダメですね。

IMG_0720.jpg
使われなかったバイクたち

banner_02[1].gifあなたの清き1クリックが私のブログ更新の励みとなります
___________________
28日
本日の運動      月間累積
スイム  1.5      7.5
バイク  0      650  km
ラン   10      43

29日
本日の農作業
出荷・・・アガパンサス
水遣り
ジャスミン・・・鉢上げ

本日の運動      月間累積
スイム  0      7.5
バイク  0      650  km
ラン   0      43
posted by ずっきーに at 05:59| Comment(5) | TrackBack(0) | トライアスロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

