タカノリフローラルの植物
    
☆マウイでキャンプ ハレアカラ編 ハナへの道編 携行品
      

2008年06月07日

花の即売会のおしらせ

しばらく更新が滞ってしまい、すみません。ちゃんと生活していますのでご安心を。

今週末、7、8日に県西フローリスツ(地元の若手花農家の集まり)のメンバーで花の即売会をつくば市のグランステージ山新の園芸コーナーの場所を借りて行います。

場所が場所なので価格は気持ち安めな設定ですが、花をつくっている本人に直接話しが聞ける機会ですので、興味があればお越しください。私は8日にいます。

私もいろいろ販売します。
今売れるものが11品目ありました。
少量多品目生産になってしまっているのと、栽培と管理をほぼ一人でしているのが最近ゆとりのない駄目な生活にしている原因かもしれません。

販売する植物と最近の温室の様子をちょっと紹介します。

CIMG3855.jpg
矮性ヒマワリのビッグスマイル

CIMG3856.jpg
4号鉢です。ちょっと延びすぎですかね。今年はじめてつくりました。

CIMG3857.jpg
水生植物イソレピス ライブワイアー。あまり売れませんが昨年たくさん種を更新したので、ちょっとつくりました。

CIMG3858.jpg
セリンセ・マヨール これもマイナーであまり売れません。かわいいとおもうんですけど。
アンケートにお答えいただいた各日先着50名様にプレゼントします。
なかなか売っていない珍しいものをあげようということでこの植物になりました。

CIMG3860.jpg
テイカカズラの初雪かずらと黄金錦。

CIMG3861.jpg
これらはパイプハウスで結構つくってます。ホントはまだ売れるほど大きくなってません。
手前にあるのはニューギニアインパチェンス。

CIMG3862.jpg
フクシアの8号鉢のハンギングバスケットです。こんな大きなフクシアをつくっている人はあまりいないと思います。夏越しが難しい植物ですが、地面からの輻射熱を避けるにはハンギングにするのが一番よい方法です。

CIMG3863.jpg
袋詰めがちょっとコツがありたいへんです。

CIMG3864.jpg
実生系(種からつくるやつ)のニューギニアインパチェンス。ディバインシリーズ。

CIMG3865.jpg
マイナーなものばかりでなくメジャーな花らしい花もつくろうとおもいつくりました。1000粒ほどしか蒔いていませんが、挿し木してもう2000ほど増やしました。ニューギニアインパチェンスはパテント品種(高いプラグ苗を買うもの)が多いので、種からつくって安く消費者に苗ものとして売れればよいとおもったのですが、あまりセリの価格は安定しませんね。

CIMG3867.jpg
メジャーなものとしてつくった実生系のアイビーゼラニウム。
発芽率がすごく悪かったですし、生育も遅いのでもうつくらないかも知れません。

CIMG3868.jpg
とても雑多な温室。

CIMG3870.jpg
3、4年ベンチ(植物を置いておく棚のこと)の下で放置していたボストンファーン。ただのシダです。一応売ってみます。

CIMG3871.jpg
ポルフィロコマ・マラカス。

CIMG3873.jpg
今、力を入れている植物のひとつ。日陰でも育つのが売りです。

CIMG3881.jpg
英名がBrazilian Fireworks なので「ブラジルの花火」で売っていこうと思います。

CIMG3874.jpg
フクシア・ガーテンマイスター

CIMG3875.jpg
こんな花です。フクシアの仲間ではトリフィラタイプといいます。
これは5、6年つくっていますが、今年はちょっとたくさんつくりました。 

CIMG3877.jpg
今、もっとも力を入れているユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。温度があれば咲き続けます。これは8号鉢。

CIMG3878.jpg
5号鉢。かわいい鉢です。場所がないので吊り下げまくってます。

CIMG3882.jpg
茨城県花の展覧会で銀賞をいただいたので、賞状のコピーをラミネートしたのをつけました。少しでも販売促進の足しになればよいです。3号のポット苗も売ります。これは苗を買っているので、ひとつ売るのにラベル代と苗代で80円かかります(ラベルなしで売るのは反則)。なるべく大きな鉢にして売りたいのですが、直売ならポット苗で売るのもありかと。

CIMG3880.jpg CIMG3884.jpg
週末売るものはこんな感じです。

売れてくれればいいですけどね〜。

_________________
最近の農作業
出荷・・・ダイアモンドフロスト、フクシア、ニューギニアインパチェンスなど

アーチチョークの定植、ジャスミンのピンチ・定植、ダイアモンドフロストのピンチ・定植、ポルフィロコマのスペーシング、ヒマワリのスペーシング・薬剤散布、ガーテンマイスターのスペーシングなどいろいろ。

いろいろやっていてジャスミンがなかなか植え終わりません。

最近の運動
5月22日 バイク 42km

最近の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  42        109    km
ラン   0         9

6月6日 ラン 5km
最近の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  0        0    km
ラン   5         5
posted by ずっきーに at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ダイアモンドフロストのPOP

最近、検索で多いのが「ユーフォルビア」「ダイアモンドフロスト」「育て方」などなので、今出荷のときにつけているポップのサムネイル貼っときます。
ダイアモンドフロスト3.jpg

管理のポイントはだいたいこんなです。

後で詳しい特性などをアップします。

_________
本日の農作業
4日 ヒマワリ・・・播種
5日 出荷・・・ダイアモンドフロスト
5、7日 ダイアモンドフロスト・・・移動、ピンチ
8日 ニューギニアインパチェンス・・・定植
9日 ポルフィロコマ・・・定植
10日 ジャスミン・・・ピンチ

本日の運動
4日 バイク  40km
10日 バイク  27km

最近の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  67        67    km
ラン   0         9


posted by ずっきーに at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

MTBクロスカントリーレース in NODA

Image680.jpg Image681.jpg Image682.jpg 

この前の日曜日のことになりますが、MTBの4時間エンデューロしてきました。

場所はホームの福田の森です。

チームは3人で、ユーさんと私とヨーさん。

結果は、5位/55チームでした。

私は、気分が沈んでいてヤル気なし男で焼肉担当でしたが、ユーさんの凄い速さと、初心者ヨーさんの凄い体力のおかげで好成績でした。

Image683.jpg
序盤にヨーさんが木に正面からぶつかったらしく、ヘルメットが真っ二つ。無事でよかったです。

やっぱり福田の森はおもしろいコースです。

今年が最後の開催になるとのことでしたが、また来年も開催されるそうでうれしいです。

スタッフ、ボランティアの皆様、楽しませていただいてありがとうございました。

3人チームの1位で表彰されるはずだったようですが、気づかず焼肉していてすみませんでした。折角の機会だっただけに残念でした。

_________
本日の農作業
30日 ガーテンマイスター・・・ピンチ
1日 ジャスミン・・・ピンチ
2日 ジャスミン・・・移動
3日 ニューギニアインパチェンス・・・スペーシング
  ダイアモンドフロスト・・・吊り下げ

本日の運動
29日 バイク 100km
1日 ラン   9km

最近の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  100        188    km
ラン   0         87

5月
最近の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  0        0    km
ラン   0         9
posted by ずっきーに at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ブルーマン

Image674.jpg
分かりにくいですがブルーマン

木曜日にブルーマングループの東京公演に行ってきました。

ニューヨークのオフ・ブロードウェイでやっているショーです。
7年前くらいに見たことがあってかなりおもしろいショーだったのでまた見に行きました。

だいぶ前にインテルのテレビCMにも出ていた全身青の3人組です。

会場は六本木のインボイス劇場で、ブルーマン用に建設された専用劇場です。

席は4列目のポンチョシートだったので、間近で見れました。
ドラムにペンキをのせて叩くパフォーマンスがあり、4列目まではペンキが飛んでくる可能性があるので、ポンチョをかぶります。

非常に手の込んだいろいろな仕掛けで笑わしてくれます。ブルーマンは一切しゃべりません。何度か観客もステージに上げられて参加する場面もあります。

内容はオフ・ブロードウェイのショーの日本語版という感じです。

子供からお年寄りまで楽しめるオススメのショーです。公演は9月まで延長されたので、興味のある方は是非。

_____________
本日の農作業
22日 ハツユキカズラ・・・定植
23日 フクシア・・・移動
24日 ガーテンマイスター・・・スペーシング
25日 コチアダイアモンドダスト・・・播種
26、28日 ホウキ草・・・播種

27日
本日の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  20        88    km
ラン   0         87
posted by ずっきーに at 05:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

かすみがうらマラソン

日曜日にかすみがうらマラソンに参加してきました。

確か2年ぶり、3回目です。たぶんフルは11戦目。

ここ3ヶ月はほとんど練習していなくて(3回くらい走ったくらい)、走りこみなしでフルマラソンするとどうなるかを試めしてきました。

結果は

オフィシャルタイム 3時間41分07秒
プライベイトタイム 3時間35分12秒
総合順位 1622位/9733人中

でした。

たぶん今までで2番目に悪いタイムだと思いますが、2週前に高水山のトレランをしたおかげでなんとか走れました。

どうも一昨年前はぼろくそな走りでも24分台だったようです。

はじめからファンランな気分だったので、スタートは「5時間切れる人」くらいの位置にいたら、スタート地点にたどり着くまで6分以上かかってしまいました。前回の高水山に続き、あまり後ろのほうからスタートするのはやっぱり不利なのでもうやめようと思いました。

前半は多少、アップダウンがあるのですが、トレイルランナーとしては、くだりは全力疾走でくだりたくなってしまうので、ゴボウ抜きです。かすみがうらマラソンでいつも後半にタレる原因は恐らくここにありそうな感じはするんですけど。

案の定、28kmくらいから失速しました。
失速してからが、マラソンは足の痛さの我慢との戦いになってしまうます。早いうちに失速するとあとが辛いです。

いつもは失速すると徐々に遅くなっていきますが、今回初めて35kmすぎくらいから少しペースアップすることが出来たのが収穫でした。

足が痛くても抜かしていく人に着いていこうとちょっと無理をしたら意外と走れました、この辺はメンタル面の問題なのかも知れません。

かすみがマラソンはランナーズの人気大会の上位にいつも入っていますが、運営やサービスは本当にしっかりしていると思います。

ゼッケンと計測チップが事前に郵送されていて、受付の簡略化(プログラムをもらうのみ)や、仮設トイレの多さや、エイドステーションの多さなどいろいろと。

私は、ゼッケンと計測チップをうちで捨てられてしまっていましたが、割りとスムーズに再発行してもらえました(1000円かかりましたが)。

普段はエイドであまり食べ物をもらいませんが、今回はエイドごとにパンやバナナや梅干などを食べまくってました。

一般市民の方の混ぜご飯のおにぎりが一番おいしかったです。

今回もあまりひどい筋肉痛にはなりませんでした(次の日にジョギングできるほど)。手を抜いて走っていたわけではないですし、走っているときは、ひどく脚にきていたと思うのですが。本当はもっと頑張れたのかもしれませんね。フルマラソンは難しいです。何度走っても最後のほうは苦しいですね。

帰りに荒川沖にあるキューバ料理のお店に行きました。

Image656.jpg

メキシコ料理に似た感じですが、あまり辛くなくハーブを効かせてあるような料理でしょうか。おいしかったです。



____________
本日の農作業
21日 フクシア・・・ピンチ、追肥

20日
本日の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  0        68    km
ラン   42        87
posted by ずっきーに at 06:04| Comment(1) | TrackBack(9) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

ポルフィロコマの葉の萎縮と黄化

前回の補足ですが、ポルフィロコマの葉は強い日光の下では、萎縮、黄化します。温度が低いのはあまり問題ないようです。

Image643.jpg

ちょっと置く場所がなくて日向で放っておいたら、こんな感じになってます。日陰にして温度をかければ復活すると思います。

Image644.jpg Image645.jpg

ピンチで余った穂を挿した様子。ポットに直接ですがたぶん大丈夫だと思います。

Image654.jpg

私が部屋で育てているポルフィロコマです。
真冬は結構寒い場所でしたが、このような状態をキープしていました。温度が低いといって調子が悪くなることはなかったです。ただ花は咲きませんでした。しかし、松かさのような赤い苞はずっとたのしめました。日光には全く当てていません。部屋の中で置きっぱなしで育てられます。
ちなみにひどく萎れさせてしまっても復活します。
ものぐさな人にはオススメの植物なんですけどね。

にほんブログ村 花ブログ←ランキング参加中 ポチっとおねがいします 
_______________
本日の農作業
16、17日 ハツユキカズラ・・・定植
17日 ダイアモンドフロスト・・・吊り下げ
18日 ニューギニアインパチェンス・・・挿し木
19日 ヒマワリ・・・播種
posted by ずっきーに at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポルフィロコマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ポルフィロコマのピンチ

先週の土曜日ですが、ポルフィロコマのピンチ(摘心)をしました。

10.5cmのポリポットで育てていますが、花が一本しか立ち上がらないとちょっと物足りないのでピンチして2、3本出させる予定です。昨年からつくっていて昨年は一本立ちでした。

Image632.jpg

つくり方はここにあります。ちょっと参考にしてます。ピンチは必要ないとありますがします。最低19℃以上ないと、葉っぱは黄色くなった縮むとあります。確かにそうです。そこで電熱温床に入れて夜間は20℃以上を保っています。日陰を好むので強い光の下に置くとやはり葉が縮む傾向にあります。
育苗中は寒冷紗をかけていたら、暗すぎたのか、水をやりすぎたのか込み入りすぎていたためか、徒長してしまったので、今は昼間はビニールを掛けているくらいのシェードですが、良好に育っています。少し隙間を空けて風通しは良くしています。

Image633.jpg
ちょっと徒長しています。

Image634.jpg
2、3節残してピンチします。

まだ株が出来上がってない段階のピンチなので、脇芽が2本以上延びてくるかが心配です。ピンチしても、1本しか延びないもかしれません。

ノーピンチで大体11節か12節くらいに花がつきます。
Image407.jpg

ピンチした枝はもったいないので、9cmポットに直接挿しました。
強健な植物なのでたぶん着くと思います。

_______________
本日の農作業
10日 ジャスミン・・・ピンチ
11日 芝桜・・・出荷
   ダイアモンドフロスト・・・わい化剤ドレンチ
12日 ポルフィロコマ・・・ピンチ、挿し木
13日 ジャスミン・・・ピンチ
14、15日 初雪かずら・・・定植

本日の運動
11日 ラン  5km
12日 ラン  5km
13日 バイク 68km
Image640.jpg
日曜日の朝、11月ぶりにロードバイクを動かしました。小雨でしたが菜の花の中気持ちよかったです。
最近の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  68        68    km
ラン   10        45

posted by ずっきーに at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ポルフィロコマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ニゲラの種蒔き

先週の金曜日ですが、ニゲラの種を蒔きました。こんな花

今年初めてつくります。切花やアレンジメントではわりとメジャーな花ですが、あまり鉢物では見かけません。

初めてなので、適当につくってます。売れるかどうかもわかりません。

直根性で移植を嫌うらしいので、鉢に直まきします。

3月中旬から3回に分けて蒔いていて、今回が3回目。
今までは、無加温のビニールハウスに蒔いていましたが、今回は露地でまきました。耐寒性は割りとあるようなので、遅霜がおりても凍らなければ大丈夫そうです。

ペルシャンジュエルとパピローサ・アフリカンブライドという品種を蒔きました。

Image603.jpg

種です。和名は黒種草。その名のとおりの黒い種です。ニゲラの属名もラテン語の「niger(黒い)」に由来します。

Image604.jpg

こんなところに直播です。

Image608.jpg Image609.jpg

わかりにくいですが、4.5号鉢に種を適当に7、8粒くらい蒔いて、バーミキュライトを少し厚めに覆土します。ニゲラは嫌光性種子なので、 日光に当てると発芽しにくいです。覆土されてない場所からでも生えるときは生えてますけど。
この日は少し風が強かったので、種が蒔きながら飛ばされて、出来る限り鉢の中でまんべんなくまきたいのですが、コントロールがつかなかったり、バーミキュライトもかけたそばから飛ばされて、大変でした。無風な日に蒔くべきですね。

Image607.jpg

以前蒔いた無加温のパイプハウス。

Image606.jpg

一回目に蒔いたものは、本葉が展開し始めています。

__________
本日の農作業
8日
出荷・・・芝桜
ダイアモンドフロスト・・・ピンチ
9日
出荷・・・芝桜
フクシア・・・移動、スペーシング、追肥
ダイアモンドフロスト・・・スペーシング
posted by ずっきーに at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ニゲラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

リニューアル

ブログのタイトルを思い切って変更しました。

本日実は誕生日で、歳だけ重ねつつあまり進歩がありませんが、ブログのタイトルを変えて気を新たに頑張ります。

タイトルを変更すると、リンクを貼っていただいている方には、大変なご迷惑をおかけすることになってしまいますが、大きな変更はないので今までのタイトルのままで大丈夫かと思います。

NHKの某番組名に偶然タイトルが似てしまいましたが、特に意識しているわけではございます。

タイトルの位置は微調整したのですが、ブラウザがファイアーフォックスだとジャスミンと重なって見づらいです。気が向いたら解決しようと思います。

タイトルを変えた理由は、私が扱っている植物の育て方や特性や栽培の様子などの記事も増やしていきたいと思ったからです。

植物を売りっぱなしではなくて、買っていただいた消費者の皆様に少しでも情報の提供が出来ればと思います。

まずは、花ラベルにQRコードをつけてこのサイトに来れるようにしようと思います。
ほんとうは別にホームページかブログを開設すべきだと思いますが、このブログも最近は更新をサボり気味ですし、新設しても長続きしなさそうなので、このブログ一本でいきます。

記事に統一性のないブログになりますが、タイトルは的を射ているはず。

これからも、よろしくお願いいたします。
posted by ずっきーに at 06:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

第10回lafuma青梅高水山トレイルラン

日曜日に青梅のトレランに参加してきました。

今年で3度目の参加です。モントレイルからlafumaというのにスポンサーが変わったようです。

写真は一切撮ってませんが、2年前の大会の写真でなんとなくイメージを。

昨年も少しコースが延びましたが、今回は大幅に延びて30kmから35kmに変更になりました。

結果は3:35:10で118位でした。
参加者が1100人くらいで完走者が868人でした。

完走率って8割弱くらいなんですね。思っていたより完走率が低いです。
近年のトレラン人気で大会参加者がこの3年間は毎年200人づつ増えている感じです。気軽に参加する人達も増えてきたのでしょうね。良いことですね。

1週間くらい前に9kmと12kmを走ったくらいで、この2ヶ月間全く走っていなくて、ほぼぶっつけ本番だったので、途中で脚が動かなくなるかと思っていましたが、意外と走りきれました。ひどい筋肉痛にもなりませんでした。トレイルはいろいろな筋肉を使うので、フルマラソンのように同じ筋肉を使い続けて脚が動かなくなることは少ないと思います。


どうせ練習不足だと思いスタート位置がだいぶ後ろのほうだったので、そんなに渋滞するようなコースではありませんが、初めのうちは降りで少し詰まってしまっていて、思い切り降れず少しやきもきさせられました。

コースは林道や舗装路の割合が増えてしまって、少し残念です。森の中から出てしまうとどうも元気がなくなります。往路と復路で参加者がすれ違わなければならない場所は減ったのでしょうがないですかね。
しかし、レースの序盤でせっかく登山道を登ったのに降りが舗装路というのがもったいないです。MTBならありえないですよね。トレランでも同じ感覚なのですよ。復路はこの舗装路を登りますが、レース後半には、かなり堪えます。ずっと登りで同じ筋肉を使うのでつりそうでした。何よりアスファルトの上を走るのはモチベーションが下がります。土の上を走りたいです。

折り返しの神社で、鐘をついて、折り返し点に行った証のお守りをもらうのですが、大会のローカル色が出ていて好きです。復路はずっとお守りを首に下げているので、少しうっとうしく感じることもありますけど(笑)。

脚はなんとかもったのですが、足が厳しかったです。左足が外反母趾なのですが、恐らくその影響で、中指と薬指の付け根辺りにひどい痛みが出るようになって、思い切り降れませんでした。改善策もよくわからないです。偏平足で外反母趾という駄足の持ち主ですが、うまく付き合っていかねばなりませんね。


次は2週間後、かすみがうらマラソンです。走りこみをしていないので不安ですが、今回のレースがよい練習になったと思います。

__________
本日の農作業
4日 ニゲラ・・・播種
  ジャスミン・・・ピンチ

5日 ヒマワリ・・・播種
5、7日 ダイアモンドフロスト・・・ピンチ

6日
本日の運動       月間累積
スイム  0        0
バイク  0        0    km
ラン   35        35
posted by ずっきーに at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

国際口笛大会のエントリ

国際口笛大会というのがありまして、アメリカのノースカロライナ州ルイスバーグというところで30年以上も開催されているようです。最近日本人の参加者の方々が活躍していて、以前から気になっていたのですが、今年は初めての日本開催(しかも牛久)ということでとりあえずエントリしておきました。

ぎりぎりというか間に合ってなくて、3月末必着で、31日に速達でデモCDを送ったので審査してもらえないかもしれませんけど。

口笛には割りと自信があり、12月ころから練習をしてきました。
仕事しながら一人で単純作業をしているときは、いくらでも練習できるんです。

音域は上手な人は3オクターブ以上出せるようですが、私は2オクターブと2つくらいしか出ません。

クラシック・ポピュラーカテゴリにエントリーしました。
クラシックとポピュラー一曲ずつの審査で、
モーツァルトのトルコ行進曲と坂本龍一のラストエンペラーのテーマにしました。

練習しているときは、結構吹けているんじゃないかと思っていたのですが、実際に録音したのを聞いてみて、あまりの下手くそさに愕然としました。思っていたより音程が外れていましたし、息継ぎの時間が長すぎたり、音楽になってないという感じでした。録音したのを聞いてみて初めていろいろ改善点が見えてきました。
しかし、初めて録音して聞いてみたのが締め切りの3日前くらいだったので、以前から録音して聞いてみておけばよかったと後悔です。ケータイのボイスレコーダーで簡単に録音できたんですけどね。

せっかく練習していたので、記念にエントリーしておきましてた。

テープ審査に使った曲、下手ですが一応あげておきます。
まだ誰にも聞かせたことはないです。



__________
本日の農作業
初雪かずら・・・定植
ジャスミン・・・ピンチ
posted by ずっきーに at 00:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

3月の運動量

スイム            バイク             ラン
0km     50km     21km

オクトーバーラン換算

スイム   0  × 4   = 0
バイク  50  × 0.4  = 20  計 41km
ラン     21 ×  1   = 21


 積算距離(2006年1月から)  7000km ランしたことに相当
         偶然切りのよい数字に。なにか良いことあるかな。

運動時間(だいたい)

スイム   0  ÷ 3  = 0
バイク  50  ÷ 25  = 2    計 4時間
ラン   21   ÷  10   =  2

消費カロリー(だいたい)

500 × 4 = 2000kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

2000 ÷ 7,000 = 0.25kg 


スポーツクラブ 0回 

¥6,800 ÷ 0 = /一回当たり

体重57kg

只今のエントリー状況
4月6日 青梅高水山トレイルラン
4月20日 かすみがうらマラソン

かなり更新をサボってしまいました。前回も月間運動量。月1ペースになってしまってます。
今月もろくに運動してませんが、再開しました。
ここのところ、仕事しかしていないひきこもりがちなダメな生活を送り続けてましたが、日曜日に2ヶ月ぶりくらいに自転車に乗りました。
R工房のミニツーと観桜会に参加しました。楽しかったです。

Image593.jpg

デコリカなるものを始めてみました。リカンベントの自転車にデコレーションを施したものです。こんな世界もあるんですね。

運動はしてませんでしたが、2kgくらいダイエットに成功?
筋肉量が減ったのか、休憩時間におやつにむさぼりつく時間があまり取れなかったためか良く分かりませんが、ちょっとうれしいです。

2ヶ月くらい運動レスな生活でしたが、意外と普通に自転車も乗れれば、ランニングもこなせました。全く運動していないといっても日々の農作業で1日におそらく10時間以上は立っていたり歩いていたりしているので、少しはトレーニングの足しになっているのではないかとちょっと思ってしまいました。単純立ち作業のときの片足ひざかっくんトレーニングもしていなかったです。口笛の練習ばかりしていました。

羽衣ジャスミンの出荷は今日で終了。芝桜も今出荷していますが、3月半ばに大きな注文が入ったおかげで、すでに半分以上は売ったのでやっとゆとりがでてきました。
蒔くべき種や植えるべき苗はまだたくさんありますけど。

___________
最近の主な農作業
概ね毎日・・・羽衣ジャスミンと芝桜の出荷
14日 ニゲラ・・・播種
15日 ポルフィロコマ・・・定植
20日 ニューギニアインパチェンス・・・定植
21日 ニゲラ・・・播種
   アカシア・・・播種
25日 アーティチョーク・・・播種
   スモークツリー・・・播種
   テロペア・・・播種
26日 グニーユーカリ・・・播種
種蒔きまくってます。

最近の運動
28日 ラン  9km
30日 バイク 50km
31日 ラン  12km

新年度ということもありまして、ブログのタイトルの変更を検討しています。ネタが豊富な園芸のことも紹介していこうかとおもいます。
posted by ずっきーに at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

2月の運動量

スイム            バイク             ラン
0km     0km     0km

オクトーバーラン換算

スイム   0  × 4   = 0
バイク  0  × 0.4  = 0  計 0km
ラン   0  ×  1   = 0


 積算距離(2006年1月から)  6959km ランしたことに相当

運動時間(だいたい)

スイム   0  ÷ 3  = 0
バイク  0  ÷ 25  = 0    計 0時間
ラン    0  ÷  10   = 0 

消費カロリー(だいたい)

500 × 0 = 0kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

0 ÷ 7,000 = 0kg 


スポーツクラブ 0回 

¥6,800 ÷ 0 = /一回当たり

体重59kg

只今のエントリー状況
4月6日 青梅高水山トレイルラン
4月20日 かすみがうらマラソン

2月は全く運動していませんでした。仕事が忙しかったこともありますが、1日に1、2時間を捻出することはできましたから、どちらかというとサボり癖がついてしまった感じです。ブログの更新もです。いたって健康ではあります。

4月にはいろいろとエントリーしているので、ちょっとづつ走り始めないといけませんね。今年になってからスポーツクラブに行ってもいなければ泳いでもいないことにも気づきました。
もっとがんばっていこうと思います。
_____________
最近の主な農作業
ハゴロモジャスミン・・・出荷
ダイアモンドフロスト・・・ピンチ
セリンセ・・・定植
posted by ずっきーに at 01:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

最近のこと

しばらく更新をサボってしまいました。すみません。無事にやってます。ネタはいろいろあったんですが、書きながら力尽きて寝てしまったりの繰り返しでサボり癖が。
ブログの場合、便りがないのは良い知らせにはなりませんよね。更新が滞ると心配されそうです。

最近の主な農作業

出荷・・・羽衣ジャスミン
播種・・・アイビーゼラニウム、ニューギニアインパチェンス
挿し木・・・羽衣ジャスミン、ポルフィロコマ
定植・・・ダイアモンドフロスト、フクシア
温床の作成

最近行った遠いところ

名古屋
9日に農業海外研修生の同期会がありました。大雪でした。
全国から40人くらい集まりました。久しぶりにみんなに会えて、とても刺激になりした。自分ももっと頑張らねばなりませんね。
楽しくもあり苦しくもあった2年間のアメリカの研修をともに過ごしたこともあり独特の団結力というか仲間意識があり、ほんとうに素晴らしい仲間たちだと思いました。
行きはO井さんの車で、金曜の夜に出発してオール下道で行きました。うちを出てから12時間以上かかってしまいましたが、楽しかったです。
帰りは次の日、始発ののぞみで帰りました。東京まで1時間40分。すごい時間差ですね。大雪の影響でダイヤが少し乱れてました。

最近買った高いもの

テレビ
前から目をつけていた日立のプラズマテレビWoooのP37-H01がヤマダ電機で10%還元で12万円を切ってきたので、ついに買いました。テレビを買ったのは高校2年生以来、16年ぶりくらいです。
しばらく使っていたソニー製のテレビはすでに5年くらい前にソニータイマーが発動してましたが、今までつなぎで11.5型の自作液晶テレビで我慢していました。37型のプラズマなど5年前ではとても手の届く値段ではなかったので、我慢した甲斐があったかもしれません。11.5型の自作液晶テレビでも、パソコンの画面のようにいつも目の前において見ていたので視界の占有率的にはある意味大画面だったんですけど。

最近の運動
ありません

それから4日に前回から2ヶ月と3日ぶりに髪を切りました。
久しぶりにバリカンのスキ刈りアタッチメントを使用したら、少し失敗気味でしたが、3週間もたったので今はもうなじんでます。

羽衣ジャスミンの出荷と挿し木に追われていて、力尽き気味ですが、なるべく更新していこうと思います。
posted by ずっきーに at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

1月の運動量

スイム            バイク             ラン
0km     70km     166km

オクトーバーラン換算

スイム   0  × 4   = 0
バイク  70  × 0.4  = 28  計 194km
ラン   166  ×  1   = 166


 積算距離(2006年1月から)  6959km ランしたことに相当

運動時間(だいたい)

スイム   0  ÷ 3  = 0
バイク  70  ÷ 25  = 3    計 19時間
ラン    166  ÷  10   = 16 

消費カロリー(だいたい)

500 × 19 = 9500kcal


燃焼した脂肪量(だいたい)

9500 ÷ 7,000 = 1.3kg 


スポーツクラブ 0回 

¥6,800 ÷ 0 = /一回当たり

体重59kg

只今のエントリー状況
今はありません

今月は、スイムなし、自転車も2日くらいで、ランも6日くらいしかしてません(距離は走ってますが)。ろくに運動しない月でした。
スポーツクラブももったいないです。

二月は出荷最盛期のためオフシーズンにしているのでほとんど運動しない予定です。スポーツクラブがもったいないので、2、3回スイムと筋トレをしに行ければと思います。

____________
本日の農作業
2、3日 ジャスミン・・・剪定
posted by ずっきーに at 01:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

勝田マラソン

日曜日に勝田マラソンに参加しました。

結果は 3時間25分46秒でした。

ろくに練習をしていなかったわりにはまずまずの結果でした。
昨年は自己ベストの12分台だったので、昨年に比べると全体的に走れてなかったです。

ハーフは1時間39分で折り返し、大体5kmごとのタイムははじめの5kmはスタートで遅れで28分、その後22分くらいで、折り返してからは徐々にペースダウンして最後は28分くらいだったでしょうか。

最後の5kmくらい失速しましたが、それまでは、足はもちました。恐らく帝釈天70km走が効いていたのだと思います。

勝田マラソンはアップダウンが多いです。一応トレイルランナーですので下りではブレーキをかけずに惰性で下っているので、ゴボウ抜きできます。
下りはブレーキをかけずに惰性で一気に下ってしまったほうが、足への負担が少ないと私は思っています。むしろそうすると足がスピード慣れして、下りが終わった後もペースアップできてます。
失速してからも、下りで強制的にスピードアップさせられます。

平地でずっと同じ筋肉を使い続けているよりも、アップダウンがあるコースで登り下りでちがう筋肉を使ったほうが疲労が少ないと感じます。

やはり、平らなつくばより勝田のほうがタイムがでるような気がしますね。

頑張って走ったつもりだったのですが、それほどひどい筋肉痛にはなりませんでした。マラソンは数をこなすほど、筋肉痛になりにくくなっているような気がします。

___________
本日の農作業
28日 フクシア・・・定植

本日の運動
27日        月間累積
スイム  0      0
バイク  0      70
ラン   42     166
posted by ずっきーに at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ハンギングバスケットの鉢

Image516.jpg Image517.jpg

もっと趣味のネタを充実させなければと思うんですが、また仕事のことです。

昨年から、ベルギー製のハンギングバスケット用の鉢をつかってます。8号鉢くらいの大きさです。
水が抜ける穴が3センチほど鉢の底より、上部にあって底のお皿に水がたまるようになっています。

Image519.jpg

ハンギングバスケットはドリッパー(点滴潅水)装置(鉢一つ一つにチューブが入っていてポタポタ水がでるようなもの)で水遣りしているので、水が底にたまったほうが効率がいいです。鉢の底に穴がたくさん空いていると貫通してしまい、鉢全体に水がいきわたらずすぐ乾きます。

この鉢はベルギーから船でくるので、注文してから届くのに4ヶ月くらいかかってしまって、フクシアを植えるのが予定より1ヶ月くらい遅れてしまいました。いろいろ遅れてしまっていて、だめだめですね、私は。

Image518.jpg

フクシアは本当は母の日向けに売りたいのですが、カーネーションなどにおされてしまい、母の日が終わったころから売れ出すので、これくらいの遅れなら何とか大丈夫だと思います。

フクシアを買ったお客さんは以前の鉢では、夏場に1日2回水をやらなければならなかったのが、この鉢なら1回で済むと思います。それなので、この鉢でつくりたかったのです。

アメリカだとフクシアは割りと母の日の定番的な感じなのですが、日本では弱いですね。大きいハンギングバスケットのフクシアをつくっているのは、日本で恐らく私だけでしょうね。あまり売れるものでもないので。でも、好きなのでつくり続けたいとは思います。6年くらいつくってます。私が農業を始めてからつくっているのは、羽衣ジャスミンとフクシアだけですね。ちなみに欧米ではフューシャに近い発音です。

_____________
本日の農作業
24日 ジャスミン・・・移動、スペーシング
25、26日 フクシア・・・定植
posted by ずっきーに at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

2007年間運動量

今更ですが、昨年の年間運動量を出してませんでした。

ついでに11月と12月の運動量もアップしてませんでした。

11月
スイム  0
バイク  145 km  オクトーバーラン換算 175km
ラン   117

12月
スイム  2
バイク  70  オクトーバーラン換算  75km
ラン   39

積算距離(2006年1月から)  7343km ランしたことに相当

この2ヶ月間はあまり運動していませんでしたね。

2007年間運動量
スイム     46.5
バイク    4,970   km
ラン      998

数値だけみると、頑張ったような気もしますが、少ないです。
月平均だと 
スイム  3.8    
バイク  414  km 
ラン   83

年間で 
スイム 100
バイク 10,000  km   
ラン  2000
くらいを目標にしたいですけど、昨年はこの半分以下でした。

なんとか頑張っていきたいと思います。

今年も、キングオブ王滝と丸沼のエクステラとスクランブルのWエントリーは出る予定です。
あとは未定です。

ただ今のエントリー状況
1月27日  勝田マラソン

_________
本日の農作業
ジャスミン・・・スペーシング、追肥
posted by ずっきーに at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 月間運動量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

セリンセの種まき

あまりネタもないので、今年は仕事のことも少し紹介しようと思います。半分趣味のようなところもありますし。

6235[1].jpg
セリンセ・マヨール
ムラサキ科の耐寒性一年草

Image512.jpg

先月注文したセリンセの種がようやく届きました。なんとなくユニークな花なので買ってみました。日本の種苗会社では取り扱ってなかったのでイギリスのThompson & Morganという種苗会社に注文したのですが、何かの手違いで届かず、クレームを出したら、再度送ってくれました。サービスはよいと思いますが、予定より種まきが一ヶ月くらい遅れてしまいました。6月くらいには花が咲く予定です。

11〜12月に蒔くのがよいらしいですが、遅れてしまいました。つくり方を見ると発芽までは18〜20℃で発芽後2週間は15℃、その後10℃以下におくらしいです。
少し寒さに当てる必要があるっぽいので、ちゃんと花がくるかがちょっと不安です。

Image513.jpg Image515.jpg

種は大きめなので手で蒔きました。1000粒なのでものの30分くらいですね。128穴のセルトレイにたい肥のみ入れて、蒔いた後バーミキュライトを覆土しました。大体種まきはピート:バーミキュライト:パーライト=7:2:1くらいの土をつくって蒔いてましたが、今回はたい肥だけです。ちょっと不安ですが、つくり方にそう書いてあったのでそうしました。野菜とかはそんな風に蒔いたりしているみたいです。

マイナーな植物は1000株くらいからつくり始めたほうがよいですね。調子に乗って3000株もつくると売り先に困ります。

Image514.jpg

13穴余ったので、昨年、交配したギボウシの種も蒔いておきました。
地道に育種しようとしています。もっと早くに蒔いてもよいような気もしたんですが、今回発芽率がよければ一気に蒔こうと思います。

_____________
本日の農作業
21日 ジャスミン・・・追肥
22日 芝桜・・・草取り
   セリンセ・・・は種

本日の運動
21日 ラン・・・15km
22日 ラン・・・12km

最近の運動     月間累積
スイム  0      0
バイク  0      70
ラン   27     124
posted by ずっきーに at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

冬の寄せ植え2

CIMG3814.jpg

パンジー、葉牡丹、ラベンダー、オリーブ、初雪かずら、イソレピス、雪柳 が植えてあります。植えたのは昨年ですけど。

ラベンダーは近くの農家さんからのいただきもので、オリーブは安く売ってもらったもので、あとは自分でつくったものを利用しています。

もちろんどれも耐寒性があります。秋にはこんなだったので、だいぶ変わりました。

一番左にあるのが雪柳で、だいぶ前にハンギングバスケットにしようかと思って、ポットにつくっておいたのがあり、秋に紅葉ていてとても綺麗だったので植えました。今は枝しかありませんが、花芽はびっしりついています。枝だけの感じも味があってよいと思います。

左にある緑のもさっとしたのが、イソレピス・ライブワイアーで6月くらいから植えてあります。地味ですが、頑張ってくれています。とにかくコレは売れなかったです。冬でも緑でいてくれるので、夏に売るより冬に売ったほうがまだ需要があったかもしれません。もうつくりませんが。

ラベンダーはたまにちぎって車のダッシュボードの上において、自然乾燥させてポプリとして利用しています。

5月に模様替えすると思います。

読んだら人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします。
_______________
本日の農作業
15〜18日 ジャスミン・・・剪定
19日 フクシア(ガーテンマイスター)・・・挿し木
19、20日 ジャスミン・・・移動、スペーシング、追肥
posted by ずっきーに at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

